芽出し球根の苔だま

先日、お気に入りの花屋さんで
こんな子たちと遭遇。。。。。→ お持ち帰り037.gif

芽出し球根の苔だま_d0173057_13373717.jpg


芽出し球根のヒヤシンスとムスカリが
苔だまにになってるんです!
芽出し球根の苔だま_d0173057_13423717.jpg



。。。で、花友、Mちゃんと、早速 芽出し球根を求めに行き
ミズゴケで、作ってみることにしました。




まず、球根の土を洗って。。。
芽出し球根の苔だま_d0173057_13453568.jpg
芽出し球根の苔だま_d0173057_13464675.jpg


その後、根を思い切って切り、
ミズゴケでおにぎりのようにぎゅっと包んで、
木綿糸でグルグル巻きました。


これは、和風のプレートに金魚砂の残っていた物を敷いて。。。
芽出し球根の苔だま_d0173057_13534183.jpg


ガラスの器にクリスタルソイルという
ゼリー状の玉を入れて。。。
芽出し球根の苔だま_d0173057_13555023.jpg



器にそのままドンと入れて。。。
芽出し球根の苔だま_d0173057_13585971.jpg



ビーズを敷いて。。。
芽出し球根の苔だま_d0173057_1404420.jpg


と、まだ器や、敷く物の素材など、
色々と考えられそうです。
芽出し球根の苔だま_d0173057_14194576.jpg




ほころんできたヒヤシンスからは甘い、懐かしい
春の香りがします。


根をバッサリ切ってしまったけれど、良い香りの
お花に会えるかな~。。。
by tantata-tan | 2011-02-01 14:12 | 庭のお花