。。。White。。。


柿の木坂にある

可愛らしいイギリス雑貨のお店にお勤めの方から

季節になるといただく贈り物


d0173057_22462393.jpg
d0173057_22452631.jpg
この冬には、真っ白でシンプルな

キャンドルをいただきました!

白いキャンドルを、たくさん並べて

灯したら素敵でしょうね。。。


いつも、いつもご丁寧にありがとうございます。






なかなか時間が取れなくて

ゆっくり鉛筆を持つ時間もないのですが
d0173057_22473231.jpg


先日買った、フォトスタンドに

薔薇の蕾の絵を入れてみました。


d0173057_22450113.jpg


ピアノの上で

マチルドMの小鳥のオーナメントも一緒に♡




d0173057_22464632.jpg
グラミスキャッスル
d0173057_22460428.jpg
流石にこの寒さでは

可哀想になったので、ピンクが乗った

硬いつぼみも切って飾りました。


部屋の中は暖かくて

ホッといるいるように見えますね。








# by tantata-tan | 2014-12-19 23:13 | 大好きなもの | Trackback | Comments(4)

たとえ5等でも!

色々な素敵な雑貨が選べる抽選会は

他にはありませんね。


毎年5等をいただく^^;私が

今回選ばせていただいたのは。。。


d0173057_10194400.jpg
お店でも見かけていた

エレガントな白い鉢




今回は額を色々下見してあったので

d0173057_10353247.jpg
少しずつ描き溜めた絵を

この額に入れようかと思います。


それと、バイオリンを持った

控えめな少女が、静かに私に視線を送っていたので。。。


d0173057_10193174.jpg
玄関ポーチにお連れしました。

バイオリン教室でないのが残念。。。

ぁ。。先日のリースは、重みで楕円系ですね^^;


d0173057_10185364.jpg



d0173057_10204505.jpg
ちょっぴりですが

Xmasアレンジにした玄関の様子です。



バンガローでアンティークのピアノを。。。と

有り難くもオーナーさんからまたお誘いしていただきましたが


この日、マダムがたくさんおられましたし

めっそうもない事でございます(>_<)




そうそう、刺繍が施された

珍しいピアノ椅子見せていただきました。


シンプルなピアノが一気に華やかに

なった感じでした。



心が潤う時間。。。これは、

「特賞」を頂いた気持ちです。


いつも、本当にありがとうございます。


























# by tantata-tan | 2014-12-13 11:02 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

季節の贈り物に。。。


毎年この季節には

ピアノの師匠に寄せ植えなど

アレンジさせて贈らせていただいていたのですが



目眩騒ぎもあって、素敵な苗達に出会えず。


どうしよう。。。と、苦肉の策


d0173057_21511341.jpg

本当に申し訳ないのですが


まだまだ未熟な鉛筆画を


贈らせていただくことにしました(._.)


d0173057_21523626.jpg
d0173057_21514807.jpg


庭のブーケも添えて。。。としたいところでしたが

もうお花もお終いで

間に合いそうもないのが残念です。


精一杯の私の気持ちです。


師匠も手術なさったりと大変な思いをされていたのに

全くそんな事も感じさせない

素敵なレッスンをしてくださって


本当に今年一年も


ありがとうございました!










# by tantata-tan | 2014-12-08 22:07 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

恵比寿ガーデンプレイス


一度この目で見たいと思っていました。

森田恭通氏デザインの

バカラのシャンデリア


d0173057_22060961.jpg

午前中の光ではガラスケースに景色が反射して


こんな感じ。。。


d0173057_22051403.jpg
d0173057_22143341.jpg
d0173057_22041412.jpg

長~いお付き合いの友人と

2人で忘年会ランチしている間に

あっという間に時間が過ぎ去って

イルミネーションが灯る時間となり。。。



d0173057_22045572.jpg

白い光が静かな燦きです。


ケースの黒い枠が残念(>_<)





d0173057_22043835.jpg

全くいつものモードで撮った写真で恐縮です^^;


今まで、クリスマスイルミを見に行けるなんて

思っていませんでした。



自分で制限していたんですね~。。。

やれば出来る!

元気だからこそ、行ける!










# by tantata-tan | 2014-12-05 22:32 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

終わりの薔薇

今季おしまいのジュビリさんです。


黒点病にひどくやられたのは

初めてのこと。。。

それでもなんとか最後のお花は

たくましく咲いてくれました。

d0173057_14022307.jpg

d0173057_14034911.jpg
d0173057_14044431.jpg
最後なので、色々と遊んでみました。





d0173057_14042506.jpg
ジュリアもこれでおしまいです。


この秋もたくさん楽しませてもらいました。


。。。ありがとう。。。

d0173057_14021072.jpg
色づいたルリマツモドキや

フウチソウ

黄色いのはダルマハギ


刈り取って籠に入れました。



これから本格的に寒くなる中。。。


d0173057_14043345.jpg
ビオラやカレンジュラ


d0173057_14041325.jpg

そしてピンクマザーズデイは


寒い中でも咲いてくれそうです。








# by tantata-tan | 2014-12-03 14:15 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

植栽を使って

マンションの周囲の木が

素敵な色になっています。



d0173057_13505629.jpg
この木を見上げていたら

フラっとして。。。


それから、家で目眩をおこしました。


今回はなかなか手ごわくて


お医者さんに通っています。






d0173057_13500344.jpg
植栽の中にはこんな絵に描いたような

素敵な実のなる木があって


ちょうど我が家の窓の前。。。しめしめ


何本かいただいてきました。





今日あたりはだいぶ調子が戻ってきて

d0173057_13493254.jpg
庭のユーカリでこんなキャンドルスタンドを作りました。



もう少し、実をいただこう!と外に出ると

大雨と強風で一つ残らず

実が落ちていました(>_<)


d0173057_13495167.jpg
そうなる前に少しでも

頂いておいて良かった~。


また来年も忘れずにいたいと思います。







グレッチャー
d0173057_13502461.jpg
d0173057_13535011.jpg

d0173057_13514081.jpg
薄紫に近い様な

グレイッシュピンクの薔薇です。





目眩になると、本当に情けないぐらい

何も出来ません。

頭も重く働かないし、

乗り物酔いのように気分も悪くて

数日参りました。



気をつけなくちゃ。。。






# by tantata-tan | 2014-11-27 14:09 | 季節。。。 | Trackback | Comments(12)

薔薇のプレゼント


学生時代の友人と銀座で会いました。


一年に1、2度ぐらい会う友達。。。細く長く

お付き合いは続いています。


d0173057_16552200.jpg

彼女は学生時代、いつも講義の間中

机に絵を描いていましたが。。。

その鉛筆画は天才的でした!



その友人にも見せたくて

また市川薔薇園さんのショップに立ち寄り

豊永さんのハガキにもなっていた絵に

またこちらで会えました。


画廊で見たよりもまた一層美しく見えました。



d0173057_16560921.jpg
d0173057_16573380.jpg
前回から気になっていた

フラワーベースを連れ帰り

今回もまたオーナーの奥様から

香り高い薔薇の花びらをいただきました。



薔薇の香りに触れるだけで、心が豊かになる感じ。。。







さて、その夜のこと

夫から小さな薔薇の花束を渡されました。



d0173057_16555307.jpg
お恥ずかしいのですが、

11月22日。。。世に言う「いい夫婦の日」が

27回目の結婚記念日です^^;



こちらは、まったく香りはないのですが。。。

薔薇のプレゼントが嬉しい一日となりました。









# by tantata-tan | 2014-11-22 18:58 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(10)

散り際まで




不思議な色に咲き進むジュリアの最期の姿




d0173057_21245023.jpg
d0173057_21272908.jpg


花びらに浮かんでくる筋までも美しく。。。






d0173057_21261886.jpg
イレーヌ・ワッツが

開ききって。。。

d0173057_21243071.jpg


薔薇は散り際まで美しい!



















# by tantata-tan | 2014-11-19 21:38 | 庭のお花 | Trackback | Comments(10)

調子にのって。。。



冷え込んだ朝の


朝焼けがとても綺麗でした。




d0173057_21100299.jpg
虫食いの葉っぱです。




d0173057_21101350.jpg





この薔薇のしぐさに魅せられて

d0173057_21430726.jpg
d0173057_21094229.jpg

調子にのって また描いてみました。



またもや未完成にて

終了。。。<(_ _)> 












# by tantata-tan | 2014-11-16 21:22 | 大好きなもの | Trackback | Comments(8)

秋の一日

d0173057_14473347.jpg

練り消しゴムとSTEADTLERの鉛筆を買って

描いてみました。


ジュリアの蕾とジュード・ジ・オブスキュアです。

なかなか葉っぱや茎までには到達できません。





d0173057_14444530.jpg
今年も息子の中学校の片隅から

頂いてきたヘクソカズラ


去年はもう少し時期が遅かったので

実だけのリースになりましたが

今年は葉っぱも付けたままで。。。


d0173057_14445783.jpg
土台もなくグルグルしただけなので

吊るすと重みで歪んでしまいます。



d0173057_14475586.jpg

株分けしていただいた菊が

今年も咲きました。

自分の庭の菊は、何だか格別可愛いです^^;




d0173057_21401849.jpg

d0173057_21432596.jpg


描いてみて尚更

薔薇の美しさに触れられた様な気がします。











# by tantata-tan | 2014-11-13 22:28 | 季節。。。 | Trackback | Comments(8)

家に帰ってみると

もっと買ってくればよかった。。。と思うのが

旅先で購入するお土産だったりしますが

今回もそんな気分に。。。



d0173057_14462870.jpg
アンティークレースの中に埋もれていた

レースのハンカチ



d0173057_21400371.jpg
小さなレース達

小さなお菓子達
d0173057_14451321.jpg
d0173057_14452954.jpg
ドライのブーケ達。。。これらはお土産用



d0173057_14460709.jpg
ガラスプレート


以上^^;




小さなものばかりです。


それでも、迷いに迷って

買ったものもあったり、諦めたものもあったり。

そんな時間も楽しかったです。





今回は、あまりショップの方に

品物についてお聞きしたりできなかったし

これぞ、アンティーク、というお品も

買えなかったのがちょっと残念でした。



代官山だからって、私も気取ってしまったのかしら^^;


横浜では、お値段交渉なども出来たというのに。。。。








# by tantata-tan | 2014-11-12 22:11 | 大好きなもの | Trackback | Comments(4)


代官山蚤の市に行きました。

蚤の市の会場は蔦屋書店周辺です。


d0173057_14490780.jpg
d0173057_14494108.jpg
d0173057_14492898.jpg
d0173057_14482504.jpg
d0173057_14501396.jpg
素敵。。。。でも、高い(´Д`; )



お花やドライフラワーのショップもありました。

d0173057_14504699.jpg




d0173057_14515128.jpg





あ!これはMさんのブログでお見かけしたキャンドルでは!

d0173057_15060517.jpg
美しい薔薇のキャンドル。。。


ここでしばし、足が止まり

買いたい。。。と悩みましたが

後で聞いたお話で

これは見本品だったそう。



d0173057_15061913.jpg
このキャンドルも素敵~


広場では、アコーディオンの切ない様なメロディーが流れたり。。。♪


d0173057_14520375.jpg

自動演奏機(?)のレバーをグルグル回しながら

素敵なジャンソンの歌声が響いたり♪


本当にフランスに来たような気分を味わえました。





。。。行ってみたいな、よその国♪。。。フランスへ



お持ち帰りの品々は

アンティークと言える物はほとんどありませんが


ちまちまと小さいものを買いましたので


A bientot!








# by tantata-tan | 2014-11-11 15:23 | 大好きなもの | Trackback | Comments(4)

その後。。。




紙の余白に、開きかけの蕾みと

ロゼット咲きの薔薇も描いてみたけれど



d0173057_21094496.jpg
花びらいっぱいは難しい!

平べったくなってしまいました。



早く紙と鉛筆 練り消しゴムを購入しなくちゃ。


d0173057_21103983.jpg
秋のジュビリ・セレブレーション

d0173057_21101510.jpg





ジュリアもまだ咲いています。

d0173057_21103058.jpg




d0173057_21095876.jpg

ミニ薔薇 マザーズ デイ


まだ色々な薔薇をお迎えする前の事

試しに。。。という感じで買ったミニ薔薇です。











# by tantata-tan | 2014-11-06 21:29 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

薔薇を鉛筆画で。。。

豊永侑希さんの作品に出会ってから

鉛筆なら構えずに絵が描けるかも。。。と刺激され

今日は、文化の日!

子供の鉛筆と消しゴムを使って何十年か振りに描いてみました。



d0173057_13014231.jpg

まだ途中です。。。というか、

完成する日は来るのだろうか。




あまりにも目が老化してしまって

老眼鏡で描いて、眺めるときは

遠近両用に掛け替える、と忙しく

半眼にして陰影を見るのを繰り返していると

目が霞む始末


長時間はとても無理みたい(´Д` )




d0173057_13030798.jpg
写真のピント合わせも

目が悪いと難しいけれど

なんと言っても、今は撮ったらすぐに見られるから

写真はいいですね!

d0173057_13024733.jpg


勝手に素敵な寄せ植えになってくれた

レンゲローズ、フウロ草、ワイルドストロベリー



やっぱり、自然の作り出す芸術にはかないません。



d0173057_13021821.jpg

「群生」の可愛いヒップ。。。

少しですが採れました。















# by tantata-tan | 2014-11-03 13:38 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)

野菊

d0173057_14150580.jpg

野菊の咲く季節到来




今年もワイルドに倒れ込んでいます。

d0173057_14010591.jpg
d0173057_14002223.jpg
ウインターコスモス、 お久しぶり!




d0173057_14000660.jpg

ガイラルディア いつまで頑張れる?





d0173057_14013934.jpg

グレイスは開くとまるでダリアみたい







d0173057_14004909.jpg
イレーヌ・ワッツ





d0173057_14003376.jpg
ジュリアのうなじ

ほんのり紅く











# by tantata-tan | 2014-11-01 14:25 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

秋薔薇

昨日の朝焼け。。。

d0173057_14201319.jpg
東向きのお庭がピンクベージュに染まっていました。






d0173057_14172187.jpg
d0173057_14241679.jpg
同じ色のジュリア






d0173057_14134233.jpg
もう少しオレンジ色のグレース






d0173057_14133098.jpg

開ききってしまうと薄いピンクになってしまう

デンティ・ベス







d0173057_14140010.jpg
ピンクが滲むイレーヌ・ワッツ






d0173057_14144190.jpg
ミルキーホワイトのグラミス・キャッスル




秋バラが少しづつ咲いています。






# by tantata-tan | 2014-10-28 14:32 | 庭のお花 | Trackback | Comments(10)

夢の様な一日


私の憧れで、大ファンのブロガーさんたちに

お誘いしていただいて

素敵な物に触れる貴重な機会をいただきました。


d0173057_15151001.jpg
            庭のジュリア
 

                  
出不精で人見知りなので

(え~~!?っという声が聞こえてきそうですが^^;)

かなり嬉しいけれど。。。ハードル高い経験です。


d0173057_15152815.jpg
チャールズ レニー マッキントッシュ


銀座で待ち合わせしていただき

いつも、美しい絵画の様な

お写真のブロガーMさんが

習われていたボタニカルアートの先生の個展に

連れて行っていただくのです。



その前のランチのお話の中で

銀座に素敵な薔薇のショップがあると伺い

我が儘言って連れて行っていただきました。


d0173057_15142117.jpg
市川薔薇園のオリジナルの薔薇だけのショップ


ビルの中にあるそのお店は

多分私一人では尻込みして入れないかも。。。という雰囲気です。

一歩お店に入ると、良い香りと

様々な表情の薔薇

d0173057_15132104.jpg

素敵なガラスの器を見つけたので

この日の記念に3人お揃いで。


薔薇の花びらも一緒に入れて

包んでくださったのは、Mさんのお友達なら。。。

という嬉しいお心遣いです。



その後歩いて日本橋の画廊まで。

d0173057_15412264.jpg
豊永 侑希さんの作品展です。

Mさんはボタニカルアートを豊永さんに

教わっていらしたのですが、ブログの美しい写真の世界は

この繊細な絵と通じるものを感じます。


d0173057_15134178.jpg

d0173057_15144102.jpg
薔薇の絵だけでなく

鉛筆画も数点あり、一応学生時代は絵を学んでいた私。。。

とても刺激を受けて、また鉛筆なら描いてみようかな。。。なんて

思ってしまいました(図々しくも)


もしかしたら、一瞬一瞬が戻ってこない音の世界より

じっくりと見つめ、足したり引いたりできる

絵の世界の方が

私にはいいのかな~と、今更過ぎではありますが

つまづくピアノを弾きながら思ってしまったりして(´Д` )

d0173057_15154264.jpg
帰り際に高島屋本店で

箱が可愛い、すみれの砂糖菓子を見つけました。



d0173057_15145628.jpg
Mさんのお写真のポストカードまで頂いてしまいました!


感激です♡




秋の一日、思いがけないお誘いに

勇気を出して行って良かった!



美しい物を。。。私の知るより
もっと美しい物を

お二人に教えていただいたと感じます。

心から感謝です。



夢の様な時間をありがとうございました。








# by tantata-tan | 2014-10-25 19:13 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(6)

お買い物したもの♡




庭に出ると、ジュリアがほころんでいました。


d0173057_09543264.jpg

ジュリアは開きかけの時が一番美しいと思います。


d0173057_09542226.jpg
この扉のような物

先日Lucy Grayさんに行って買ってきたもの

d0173057_09544654.jpg
バードゲージ柄が可愛いブリキのポットと。。。


d0173057_09540264.jpg
錆び錆びのオーナメント

いくつもおうちが付いています。

どうも、いい感じで飾るのが難しく。。。^^;


d0173057_09560148.jpg
黄色系のビオラ、カレンジュラ、

コスモスみたいなマリーゴールド


などを連れ帰りました。





d0173057_09541200.jpg
これは、今年苗をいただいてから

すっかりファンになってしまった

ポピー・Mother of Pearl の種。


やっと、見つけました!


細かい種を直蒔きしましたが。。。。


果たしてこの微妙な素敵色のポピーに


来年会えるでしょうか。






# by tantata-tan | 2014-10-23 10:18 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(10)

秋風に誘われて。。。


気になっていたナーセリー、Lucy Grayに


思い立って行ってきました。


d0173057_18325096.jpg


初めての街に1人旅気分♪



d0173057_18313877.jpg

お店番?。。。野良ちゃんでしょうか。。。


d0173057_18331126.jpg



d0173057_18321339.jpg


d0173057_18323451.jpg
d0173057_18310751.jpg
d0173057_18355640.jpg
d0173057_18351451.jpg
雑貨もお花も、充実の品揃え


d0173057_18311879.jpg

ゆっくりお花や雑貨を見て

お買い物してきました。


何を連れ帰ったかは、次回のお楽しみ^^













# by tantata-tan | 2014-10-17 18:49 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(7)

こっくりとした色

台風一過の晴天から一転して

今日は冷たい雨模様です。


d0173057_11432058.jpg


ムンステッドウッドが

花びら少なめですが

なんとなく秋の深まりを感じる色で咲いています。

実際はもっと濃い色なんですが。。



d0173057_11413923.jpg
出回り始めたビオラ苗を早速。


今年もブラックはやはり外せません

他にこっくりとした赤を選びました。


d0173057_11430893.jpg
d0173057_11434020.jpg

いつもは花殻をすべて切ってしまうのですが

今年はヒップ見たさに

群生の花殻を残してみました。

残念ながら、房のようにはならなかったものの

ポツリポツリと付いた実が

赤く色づいてきました。


d0173057_11441984.jpg
d0173057_11420344.jpg

ジニアもそろそろおしまい。

葉っぱはうどん粉まみれですが

お花は美しい色あいです。








# by tantata-tan | 2014-10-15 11:58 | 庭のお花 | Trackback | Comments(3)

センチメンタルな秋

秋本番ですね。。。

d0173057_21124738.jpg
夕暮れ近く

私の庭で伸び放題となっている

モッコウバラのシルエット

d0173057_21154830.jpg
今年も2種類の

ホトトギスが咲いています

d0173057_21125995.jpg


d0173057_21120061.jpg
そして秋の定番

サルビア.レウカンサ


d0173057_21121870.jpg

フジバカマもホワホワとしてきて。。。

これが開花の状態でしょうか。


d0173057_21123298.jpg
d0173057_21144214.jpg
お花が少ないせいもあるけれど

なんとなくセンチメンタルなお庭。。。



d0173057_21131327.jpg
そんな中、種まきした苗は

春に向かってひたむきな様子で

お陽様に向かって伸びています。











# by tantata-tan | 2014-10-12 21:29 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

10月の雨の庭

今日から10月

雨模様でのスタートです。



d0173057_10592575.jpg


雨の日はあまり外に出ませんが

こんな素敵な自然の作品を見つけてしまったので

傘をさしながら。。。


d0173057_11004283.jpg
d0173057_11001461.jpg


庭の扉を開けて

少し表に出てみると


d0173057_10594116.jpg

植栽にも秋の実りを発見

d0173057_10595225.jpg


これはコブシの木の実

ぶどうの房の様なものが割れて

中から赤い実が出てきます。


今年はこの実がたわわに実っています。



d0173057_11000383.jpg

私の庭では、白いフジバカマが

色付きだし

d0173057_11002623.jpg



深い紫。。。秋色を感じる


雨の庭でした。












# by tantata-tan | 2014-10-01 11:16 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

秋の庭仕事


金木犀香る心地よい秋の庭


d0173057_15090918.jpg
秋の種まきや切り戻し作業をしました。




d0173057_15083578.jpg
やっと見つけたガイラルディアの苗が

強風で折れていたり。。。


カリブラコアもくたびれてきていたので

カットしました。


d0173057_15084622.jpg

それから、採った種をまいて。。。


d0173057_15075372.jpg
来春用に買ったジギタリスの苗を植えつけたり。。。


d0173057_15080661.jpg
d0173057_15074316.jpg



多肉を整理

寄せ直したり、と

長い時間庭に居たら。。。。


d0173057_15091806.jpg
肌が乾燥して

このまま大笑いしたら

すっごくシワが増えそう。。。(´Д` )





カラッとした秋空の日曜日

気になっていた作業が出来て、気候の様に

気持ちもスッキリです。













# by tantata-tan | 2014-09-28 15:20 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

白い彼岸花



今週終わってしまいましたが

「植物男子ベランダー」というドラマを楽しみに見ていました。



主人公のベランダには「死者の土」と名付けていた大鉢がありましたが

私の庭にも「死者の鉢」コーナーがあります^^;



普段ほとんど見ることもない

庭の死角にもなっている場所で!



d0173057_15363184.jpg


全く期待していなかった白い彼岸花が


咲いていたのでびっくりです!


d0173057_15345059.jpg

何度も懲りずにこの時期買っては

次にはお花が咲かずに消えていく運命だった彼岸花。。。


何とか来年も無事咲いてくれるようにしたい!



考えてみれば、彼岸花はどんな荒地でも

時期が来れば平然と咲いて居るので

これは地植えするしかないか。。?と思っていますが

果たして来年どうなることか。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




♡の花びらのチャールズさま

d0173057_21111186.jpg



開くとこんな感じです


d0173057_15375520.jpg



枯らして落ち込む。。。

咲いて喜ぶ。。。の全く我が家では一人っきりの一喜一憂ですが



植物とのお付き合いは止められませんわね^^;

























# by tantata-tan | 2014-09-26 16:12 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)


あまり手も目も 掛けてない

玄関ポーチの様子です^^;


d0173057_21095298.jpg


水やりも楽で、丈夫な葉物ばかりです。

そんな中、ヤブランが紫色の花穂を付けました。


d0173057_21331880.jpg

ちょっぴりハロウィーンを意識して。。。

d0173057_21092850.jpg

伸び放題になってきていた

多肉をカットして

色々と寄せ直したりしました。



このポットに合わせた色あいで。。。


d0173057_21091338.jpg


そういえば、

鳥かごモチーフの虫除けカバーも


同じ色あいです。





お庭では、やっとアーチの薔薇が頂上まで届きました!



サンキャッチャー越しですが。。。
d0173057_21104531.jpg
おまけにひと房咲いてくれています♡



先週見つけた可愛い籠にワイルドストロベリーと

ハッカ(ミントとの違いがわかりません。。。)を

植えてみました。



d0173057_21103422.jpg


d0173057_21101653.jpg
一年中で一番子供の行事に追われる

9月ですが

ちょこちょことお庭仕事をしています。






# by tantata-tan | 2014-09-22 21:50 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

花穂

毎晩 虫の音が心地よく

聞こえる今日この頃。。。


d0173057_11194155.jpg


穂状のお花たちが

今 見ごろです。


d0173057_11192578.jpg
d0173057_11204758.jpg
d0173057_11211373.jpg




ブルーのお花を集めて。。。


d0173057_11191072.jpg


春はもちろん大好きですが

虫たちの声や

ちょっと控えめに咲くお花たち

抜けるように真っ青な空を見ると


秋も好きだな~。。。としみじみ思います。









# by tantata-tan | 2014-09-16 11:29 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

秋の気配


陽射しがあるとまだ暑いですが

風は秋の気配を運んでいます。


d0173057_17463791.jpg


2メートルぐらいに伸びてしまったので

潔く切りました。

あざみの仲間です。


d0173057_17465977.jpg


バッタが大好きなコリウス

d0173057_17464880.jpg
d0173057_17471543.jpg

クレマチスもだるま萩もまた咲き始め。。。

d0173057_17473253.jpg
d0173057_17475318.jpg


デンティベスやグレッチャーもちらほらと。。。



d0173057_17480383.jpg

ジニア・・・これはクイーンレッドライム?

それとも、ジャイアントライム?

どちらも種まきしましたが

よくわかりません(´Д` )



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


8月から夜な夜なKeibyと

4キロのウォーキングデートをしています。


スマホのアプリの万歩計は、距離や時間

そして消費カロリーまでも表示され、

グラフ化されるので励みになり

今でも続いています。



今年の目標だった、「自分に合った運動をする」

一つ達成!











# by tantata-tan | 2014-09-12 18:05 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

続けます!

しばらくご無沙汰しておりました。

発表会も終わりました!


大勢の方に参加していただき

一時、小さなホールなのでお客様が入りきらなくなるほどでした。

心から感謝、感謝です!



体力気力の衰えを感じる今日この頃ではありますが(´д`)。。

それでも、私は続けさせていただきます!

これが今回学んだこと。


d0173057_18090974.jpg



今年は自分のカメラで写真を撮る余裕もなく。。。

中学生のお母様が

画像を送ってくださったので

(今のところこの画像しかなく。。。)


こんな加工するのが、何だか申し訳ないぐらい

素敵なお嬢様なのですが。。。


貼らせていただきました。


d0173057_18094752.jpg


今年の発表会は、卒業されていった生徒さんたちが大活躍。

裏方のお仕事を手伝ってくれたり

高2男子のアコースティックギターと

ピアノの共演もしました。


司会も大人の生徒さんが、引き受けてくださって

皆さん快く動いてくださって

本当に有り難く思いました。


d0173057_18101776.jpg


それから。。。何十年も前の生徒さんも来てくれて

今、すっかりゴスペルに夢中の彼女が

「大人になっても音楽が支えになっている」という

素敵なお話もしてくれました。




。。。というわけで、つくづく人と人の繋がりの大切さが

身にしみた発表会となりました。


d0173057_18104646.jpg


長くなりますが。。。

実は私の尊敬するお師匠様が最近手術され

いつも明るくお元気な方なので

とてもショックでした。

d0173057_18100764.jpg


一番お辛かったのは先生なのに

発表会のご報告方々お見舞いに伺うと

私を逆に励ましてくださいました。



先生の「続けることよ」のお言葉。。。

とても心に響きました。



私にとって、優しくて強く、美しい。。。

d0173057_18093290.jpg



薔薇の様な存在のお師匠様なのです。



d0173057_18110461.jpg



頂いたお休み中に、検診を色々受けたり

(あ、検診でも偶然素敵な方との出会いがありましたよ!)


背中まであった髪を

バッサリ切り、ショートヘアにしました。

なぜだかそんな心境になったのです。



来週の皆さんの驚いた顔が

ちょっぴり楽しみ。。。(^_^)































# by tantata-tan | 2014-09-05 19:02 | 嬉しい出来事 | Trackback(1) | Comments(10)

夏の終わりに。。。


あっとう間に夏休みももう終わります。


お庭では夏越し出来ないお花が多数。。。

そんな中でも、ついこの前まで元気に咲いていた

ガイラルディアが枯れてしまったのはショックでした゚(゚´Д`゚)゚


もしかしたら2年頑張ったので寿命だったのかもしれません。


おつかれさま。。。





d0173057_11371908.jpg



ジニアはまだほんの2つだけですが

こんな色で咲いてくれてます。

d0173057_11373145.jpg


d0173057_11383340.jpg
d0173057_11381561.jpg



ひっそりと強い子だけが咲いています。

やはりハーブ系は強いですね!




d0173057_11375856.jpg

                         ムンステッド・ウッド



今年の紫陽花のドライは、こんな感じの色になりました。

d0173057_11332704.jpg


実は一番ブルーが綺麗なのは

マンションの植栽でずっと最近まで枝に残って

自然にドライになっていったもの。。。


紫陽花には色々と振り回されています^^;



d0173057_11365651.jpg



他に、エキナセア、サルビアクレベランド、モナルダ、柏葉紫陽花なども

ドライにして飾る...というか 置き場所なくここに

集められています^^;











# by tantata-tan | 2014-08-25 11:55 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

夏庭の花を集めて。。。



真夏の庭で咲いているお花

野草などを集めて挿しました。




d0173057_11203356.jpg
11種類のお花が入っています。




 
d0173057_11204408.jpg


その中でも、この白いゲンノショウコは

苗をいただいたもので大切に育てています。

。。。といっても、野草なのでお手間要らずです^^




そして、どこにでもある、厄介者のヤブカラシ

その名のとおり、蔓が伸びて

凄い繁殖力で他の植物をも枯らすという。。。




でも、黄緑色のつぶつぶの蕾から

オレンジ色のお花が可愛くて♡


d0173057_11202277.jpg



今年はフェンスにはびこっているのを

取らずに鑑賞しています。











# by tantata-tan | 2014-08-19 11:37 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)