お馴染みの草花

挿し木から4年目ぐらいでしょうか

やっと花を1つ付けた紫陽花です

d0173057_17071805.jpg

d0173057_17064512.jpg


オカトラノオも、ずっと

ひとつの鉢で咲き続けてくれていて。。。

流石に株分けしてあげなくちゃ、と思いつつ

月日が流れていきます。






d0173057_17061908.jpg
d0173057_17075532.jpg
d0173057_17053230.jpg


d0173057_17060232.jpg
赤いスイートピーももうそろそろおしまい。

どんどん伸びて

苗を差し上げた方たちも

さぞや、暴れん坊に手を焼いたことと思います(>_<)



この場をお借りして

もしもお庭でご迷惑をお掛けしていたら

ごめんなさいね。









# by tantata-tan | 2015-06-14 17:17 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

苗がポットのままで放置されることは

最近よくある事ですが、

反省して久しぶりに土いじりしました。



d0173057_11095073.jpg
d0173057_11071777.jpg

挿し芽で更新した緑のカリブラコアと

買って来たのは、このクリーム色のフロックス

宿根草ではないらしいのが残念です。


d0173057_11064561.jpg

ペンステモンを見ると

欲しくなってしまう。。。



d0173057_11083710.jpg
前にも育てて失敗したけれど、

Mayさんのお庭にあって

また欲しくなってしまったロータス ブラックムーニー





d0173057_11063020.jpg


姫睡蓮が全く咲かないので

ウォーターマッシュルーム?

上からドンと置いてしまいました^^;




外に出て、札を見てこないと

ダメだ。。。お花の名前が

正確に覚えられません(´д`)












# by tantata-tan | 2015-06-12 11:24 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

最後にLucy Gray

d0173057_21320042.jpg



どこをどう通って

ここへ行き着けたのかは

土地勘のない私には全く分からなかったのですが

気がついたら、こちらの駐車場に着いていました。


d0173057_21310406.jpg


お久しぶり。。。元気だった?

相変わらず人相(ニャン相)悪いのね^^;

d0173057_21314761.jpg
d0173057_21313108.jpg
d0173057_21303538.jpg
d0173057_21304661.jpg
d0173057_21301840.jpg

こちらでも、クレマチスが花ざかり。



私が買った苗はいつ植えるか分かりませんが

そのうち、またご紹介できる日が

来るかな。。。?



一日の行動を3回に分けてのアップは

初めての事です!


ruruさん
充実した一日をありがとうございました。



# by tantata-tan | 2015-06-08 19:40 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

ガーデンカフェへ。。。




ruruさん宅から車で少しの場所

広大なガーデンの

小道の奥に。。。

d0173057_21261010.jpg

d0173057_21263666.jpg

やっているかも怪しいとruruさんが仰る

Cafe de DA・RA


d0173057_21281608.jpg

ところが

ご主人がちょうど出ていらして

ruruさんはお馴染みさんなので

「これから出かけるところだけど どうぞどうぞ!」


とお店の外のプラべートな場所に

薔薇一輪がドンと入ったお茶を入れてくださいました。

d0173057_21271062.jpg
d0173057_21275859.jpg


   

d0173057_21292888.jpg
d0173057_21294273.jpg


ひろ~~い野原と

小さな渓谷の様な

場所があり、ここは本当に同じ市内?と

思うような、自然にあふれた場所でした。

こういうところに来ると

野生の血が騒いでしまいます^^



そして奥様に、ruruさんがお店の中を

見せてくださるように頼んでくれました。


グランドピアノがあって、素敵な空間!

ですが、写真はまたもや失敗(>_<)





渓谷を望む、緑いっぱいの窓辺には

d0173057_21284766.jpg
    
d0173057_21290070.jpg

薔薇が美しく飾られていました。


ガラスのコップをよく見ると

外の柏葉紫陽花が写りこんでいたりして。。。




雨もポツポツと落ちてきてしまい

写真に撮りたいところが

まだたくさんありましたが。。。


次に目指すは Lucy Gray


またまた次回をお楽しみに!










                    


# by tantata-tan | 2015-06-06 21:45 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

ruruさんのお宅へ






同じ市内にお住まいの

ruruさんのお宅に招いていただきました。

d0173057_21224067.jpg


ruruさんと言えば小鳥!

というぐらい小鳥が大好きな方なのです。



今日は、色々なナーセリーや

レストラン、ガーデンカフェにも

連れて行ってくださるとのこと!



おしゃべりしながらなので

またもやうまく撮れていない写真ばかり(´д`)ごめんなさいruruさん。。。



d0173057_21222935.jpg


ruruさんもピアノ教室をされていて

玄関アプローチは

とても夢のある可愛らしい飾り付け。

私もここでピアノを習いたいと思ってしまう

楽しい雰囲気なのです。




お庭に回ると、広いお庭に

色々な植物が咲いていて。。。

キョロキョロしているばかりで

シャッターを押すのを忘れてしまいました。


d0173057_21225997.jpg
d0173057_21220264.jpg


d0173057_21231996.jpg


素晴らしいレッスン室を撮るのも忘れ。。。

こちらはリビングのインテリアにもなる素敵なピアノ。

お庭も、お部屋も

高原のペンションを訪れたような感じでした。



興味をそそる楽譜や本、雑貨類ばかりなのですが、

早く次に行かなくては!とruruさん^^


次に目指すは、広大な敷地のガーデンカフェ


次回のアップをお楽しみに!




ruruさん、こんなざっくりなご紹介で
本当にごめんなさい(>_<)






# by tantata-tan | 2015-06-05 22:08 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

ジュリア



d0173057_22202319.jpg


5月にご紹介しきれなかった薔薇

ジュリア


d0173057_22212614.jpg

今となっては

薔薇がないお庭で

咲いていたことすら夢のよう。。。




d0173057_11260133.jpg





比較的長く楽しめるジュリアですが

今年はなんだか早く散ってしまったような

気がします。










# by tantata-tan | 2015-06-04 20:59 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

不思議色


またまた、ポピーです^^;



今度はくすんだ不思議色に咲きました。


d0173057_10592826.jpg
昨日雨☂が降ったので

今日見たら、花粉が溶け出し

見るも無残なお姿でした。


d0173057_10594452.jpg


まだ他にも変わった色が

見られるかしら。。。と

ちょっぴり楽しみにしています。












# by tantata-tan | 2015-05-30 11:05 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

ずっと、葉っぱだけ

2年目に入っても枯れずに

生えていたポピー。

もう咲かないのなら抜こうかと

何度も思いましたが

とりあえず、様子見していたら。。。

d0173057_09552246.jpg
d0173057_09553659.jpg

ぷっくりしたシベで儚さはないのですが

薔薇にも負けないような

美しいピンク色で咲きました。

たった一本。

でも、抜かないで会えてよかった!


d0173057_09550248.jpg

こちらはマザーオブパールのポピー

もう少し色幅があるかと期待していましたが

いまのところ全部白に近い。。。



この子はまだら?

ほんのり、シベ近くが紅色にも見えます。








d0173057_09542642.jpg

この細い茎で

薄毛が生えていて。。。そしてすくっと立って

風に揺れる姿が大好きです。








梅雨が近いのを教えてくれる紫陽花たちですが



d0173057_09544823.jpg


今年はシトシト雨が続く頃には

お花が終わってしまいそう。。。










# by tantata-tan | 2015-05-28 10:09 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

種まきしたポピー


去年、種を蒔いてみたポピー

確か、マザーオブパールという、種類だったと思います。


d0173057_14082011.jpg
d0173057_14083658.jpg

シベの色もいろいろで

花色も微妙に違います。

繊細で、このポピーは本当に好き!




して。。。これは?

d0173057_14084602.jpg

これは2年前に種まきした

名前も忘れたお花ですが

宿根草らしく葉っぱだけはずっと生きており

2年目にしてやっと咲きました。

名前が分からないけれど可愛いです。




d0173057_14093011.jpg

ずっと、咲き続ける

ガイラルディア




工房さんにいただいた

白い木の棚を室外機の上に。。。

d0173057_14090213.jpg
d0173057_14080668.jpg


この木の花台も図々しく頂いてしまったもので。。。

とりあえずは、暴れん坊の

アイビーゼラニウムを収めてみました。

できれば、これには白を基調にした

寄せ植えなどしたいものです。



いつになるかしら。。。







# by tantata-tan | 2015-05-24 14:21 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)


今年もお友達に連れて行っていただきました。

遠い、遠い 場所で

一人では絶対に行けそうにないところです。




去年カメラを忘れ スマホで撮った記事です。
http://tantatta.exblog.jp/20733632/



今年は、やはりこちらのお庭も

薔薇が早かったようです。

d0173057_21173711.jpg


今年は、ジューンべリーが

お出迎え。。。


d0173057_21153159.jpg



お天気が良すぎて

外のお花の写真は失敗だらけでした(´Д` )


d0173057_21171781.jpg



玄関ドアを開けると

今年もまた、可愛らしい演出。


d0173057_21181473.jpg

マルシェでは、アンティーク雑貨や


d0173057_21154601.jpg

キャンドル作家さんの作品。。。

d0173057_21160655.jpg

  切花や花苗なども販売していました。


d0173057_21170278.jpg
私は。。。
d0173057_21292605.jpg
べラルゴニウム。。とだけ書かれた

札の付いた

うちにある それとは全く風情の違う

この苗と。。。



d0173057_21142724.jpg
このガラスのキャニスター(?)を

買いました。

うちに帰ってから

ディスプレイの真似をして、手持ちのタッセルと

ドライにした紫陽花を入れてみました。



とても丁寧に入れてくださった

美味しいお茶をいただいてお話していると

このお宅のすぐ近くに

「ひかりフラワー」という薔薇のナーセリーがあると伺ったので、


帰りに寄ってみました。



d0173057_21144084.jpg

そこで「空の庭」にもいらっしゃった

カーディナル・ドゥ・リシュリューを

見つけてしまったので

私のお庭にもお連れしました。



もう、おしまいの姿です。

この庭で急に日照時間が変わって

戸惑うかもしれませんが

来春、また素敵なお花をみせてくださいね!



誘ってくださったGさん

遠くまでナビで運転をしてくださったHさん
お疲れの事と思います。。。


今年もありがとうございました!














# by tantata-tan | 2015-05-22 21:58 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

ひと段落した庭


一気に咲いて散って行った薔薇たち


d0173057_21234453.jpg

d0173057_21232029.jpg



アーチの群生の後を追うように

アルバ・メイディランドが咲いています。

d0173057_21230982.jpg
d0173057_21300087.jpg



クレマチスも今が花ざかり



d0173057_21301761.jpg




d0173057_21221070.jpg
d0173057_21215439.jpg

お馴染みの矢車草や

ペンステモン・ハスカーレッド(かな?)が

爽やかに咲いています。



少し落ち着いた風情の庭になりました。









# by tantata-tan | 2015-05-21 21:38 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

憧れのお庭へ。。。



去年の今頃には 全く想像もできなかったような

夢のような時間を 憧れの場所で 過ごさせていただきました。

d0173057_21481131.jpg

見たことがない素敵なお花だらけの
木の庭から。。。

d0173057_21464557.jpg
d0173057_21471796.jpg


玄関までのアプローチの素敵な事といったら!


d0173057_21474305.jpg


。。。。そしてお2階に上がらせていただくと

息を呑むような素敵な空間が!



空の庭。。。はじめまして!

この目で見る事ができて

幸せです!


d0173057_21422721.jpg
d0173057_21442562.jpg

工房さんのバードハウスも

しっくりと馴染んでいますね^^


d0173057_21445542.jpg
d0173057_21424089.jpg


d0173057_21434111.jpg


私の庭などは、写真の方が

よく見える。。。



でも、こちらのお庭やお部屋は

 何とも言えない優雅で、美しい空間で

未熟な写真では、それをお伝え出来ないもどかしさ。。。


d0173057_21430147.jpg



d0173057_21454163.jpg

スージークーパーのこんな素敵なカップ&ソーサーで

お茶をいただきました♡



d0173057_21432673.jpg

薔薇の季節は、ご家族皆さんが協力体制であること。。。

お茶を頂いた、この美しいお部屋が

薔薇を眺める為にあるお部屋であることにも

感動しました。


もっと、素敵にご紹介したかったのに。。。

開けてみたら、私の味わった感動の100分の1ぐらいの

写真の出来でした(´Д` )




貴重なお時間を、私にまで分けてくださいまして

本当にありがとうございました。










# by tantata-tan | 2015-05-15 22:40 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

庭の様子

5月あたりに 決まって門下の発表会があるので

困ります。

庭にかまけていて練習を怠り

流石にこのままではまずいと、焦るばかり。。。

でも、どんどん容赦なく

薔薇は咲いては散っていきます。

d0173057_21581712.jpg

右側アーチの群星が

咲きだしたと思ったら

台風のニュース

d0173057_21555136.jpg
もう散ってしまいそうな薔薇をみんな切って

しまいました。

うちの中に薔薇の花瓶がいっぱい♡


d0173057_21561448.jpg
ジェフ・ハミルトンは強健と言われながらも

意外に気難しくて

これが精一杯の姿です。


d0173057_21564667.jpg
d0173057_21562981.jpg
台風が過ぎ去ったあとは

急にクレマチスが咲き出しました。


d0173057_21580009.jpg


工房さんが、たくさんのバードハウスを

見せてくださって

d0173057_21572018.jpg
一番大きいのは、数年前に初めて

訪ねた時に頂いたものです。


小さいのは、庭の可愛い飾りだとか。


プレゼント用にいくつか選ばせていただきました。










# by tantata-tan | 2015-05-14 22:16 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

ジャネット

d0173057_21081532.jpg

私の庭の中でも

1番、2番を争う程の気難しやさんの

ジャネット

d0173057_21591664.jpg




風や、雨に当たると

すぐに茶色くなってしまうので

開きかけたところで切りました。



d0173057_21070744.jpg


半日もしないうちに

こんなに開いて、珍しく美しい姿を

見せてくれました。






d0173057_21095417.jpg

d0173057_21012439.jpg


アーチの群生も咲き出して

庭が賑わっています。


d0173057_21111097.jpg



これから新しく咲く薔薇は

もうほとんど無いぐらい。。。


ぁ。。。ジギタリス、真っ白を買ったつもりが

ピンク色でした。













# by tantata-tan | 2015-05-09 21:26 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

色々な色。。。



どんどん咲き急ぐ薔薇に

カメラを構える毎日。。。忙しい(;´д`)

お腹いっぱい気味の方も、お許しください。



d0173057_11290679.jpg


長くてイヤッ(/ω\*)

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 




d0173057_22360163.jpg
ムンステッド・ウッド





d0173057_11295014.jpg

イレーヌ・ワッツ






d0173057_11251563.jpg
ああ。。。どうしても覚えられないこの方。。。

デルバールの

仕方なく庭まで走って行き、復唱しながら帰る(´Д` )

ジャルダン・ドゥ・レソンヌ





もう、散りそうな薔薇を切って

d0173057_11254511.jpg

d0173057_11253239.jpg




眺める。。。日々です。










# by tantata-tan | 2015-05-08 11:42 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

今日は黄色、オレンジ色の薔薇を

集めてみました。




d0173057_22371950.jpg
d0173057_22410117.jpg



d0173057_22231125.jpg



d0173057_22205496.jpg
d0173057_22141042.jpg




d0173057_22241555.jpg





あれ。。。?

画像のアップロードがうまく出来ない゚(゚´Д`゚)゚



一度投稿してから

編集でなんとか調整。。。私だけかしら?






# by tantata-tan | 2015-05-06 22:51 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

昨日と今日の様子



アーチのマダム・ピエール・オジェが

どんどん咲き進んでしまいます。

d0173057_20393820.jpg

片側だけの花のアーチ




d0173057_20395880.jpg

コーネリア


d0173057_20404161.jpg

ゴールデン・セレブレーション





d0173057_20405400.jpg

アングルも^^;

G・セレブレーションに似ているけど オレンジ色寄りの

プリンセス・マルゲリータ






d0173057_20401558.jpg

グラミスキャッスル



d0173057_20402718.jpg

ビバーナムの花殻が可愛くて♡




d0173057_20412797.jpg



母のお見舞に摘んでいったお花です。

本当はムンステッドウッドが施設では
人気だったので、持って行きたかったのですが
まだ咲いておりませんでした。









# by tantata-tan | 2015-05-04 20:59 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

デンティ・ベス


尖った蕾の可愛い薔薇

デンティ・ベスが一斉に咲きました。


d0173057_20542234.jpg

d0173057_20543192.jpg
d0173057_20543808.jpg


一重の薔薇はシベが魅力的


でも、散るのも早いです。。。。゚(゚´Д`゚)゚。









# by tantata-tan | 2015-05-02 20:59 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

四月の終わりに





色々な宿根草が咲きだしました。


d0173057_21371944.jpg

d0173057_21395914.jpg


d0173057_21381108.jpg



アーチのマダム・ピエール・オジェも。。。



d0173057_21391315.jpg




コーネリアもちらほらと。。。



d0173057_21362184.jpg




d0173057_21363504.jpg

つんと尖った蕾が可愛い

デンティ・ベス





そして。。。毎年の種まき苗

ブルーの矢車草



d0173057_21374708.jpg

私の庭の定番となりました。














# by tantata-tan | 2015-04-30 21:59 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

春の庭

とても美しく花々が咲いているのに

忙しさで心落ち着かず

何枚撮っても、写真がうまくいきません(´Д` )



d0173057_12192443.jpg
伸びすぎた、色んなお花を

バケツにドンと!


d0173057_12262811.jpg
自然にできた

小花達の協演です。

d0173057_12190453.jpg
d0173057_12200577.jpg
タツナミ草やアジュガがたくさん


実は今、モッコウバラが最盛期を迎えていますが

どれも失敗写真で

ご紹介できず、残念です。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先日の刺繍と、ドライの作品展に影響され


d0173057_12205933.jpg
私も色々干してます^^;


d0173057_12213579.jpg
この額の刺繍は作品展で購入してきたものと一緒に。。。

我が家のへレボのドライをブーケにしたものです。

d0173057_12203728.jpg
玄関にこんな風に飾って

生徒さんたちをお迎えしています。






# by tantata-tan | 2015-04-28 12:40 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)



グリーンのお花、あこがれの

ビバーナムが私の庭で咲いてる幸せ♡。。。
d0173057_11482810.jpg

d0173057_11462266.jpg


d0173057_11472558.jpg


この季節の黄緑色はたまりません!




d0173057_11481069.jpg

クリーム色と黄緑色を集めて。。。










# by tantata-tan | 2015-04-20 11:54 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

 
 水曜日から、花友さんの通われている

deuxRのドライフラワーの作品展が行われています。


d0173057_21021309.jpg
生徒さんの作品もどれもとても素敵です。


d0173057_21005611.jpg
d0173057_21033120.jpg
d0173057_21042877.jpg

すずらんや
ビオラまで、美しい色でドライに!

d0173057_21040333.jpg
アベイユフルールという技法で

蜜蝋にドライフラワーを施すので

色も長持ち、

しかも弾力もあり、しっかりとしています。




私もこのアべイユフルールの花材で

憧れのdeuxRさんのワークショップに

参加させていただきました。


d0173057_21024629.jpg

ユーカリ、薔薇、エキナセア、ラナンキュラス、ニゲラの実

これらをスワッグという仕立てにします。


実はこうして、先生に教えていただくのは

初めての経験で。。。

いつも自己流の私ですが

やはり、習うと なるほど~!と感心することばかりです。


で、出来た作品がこちら!


d0173057_21002688.jpg

花友さん達の作品は

フライングリースと言って

リースを天井から吊るすタイプの物でした。


私もいつか作ってみたいと思っている

とっても素敵なリース。


お見せしたいのですが(ご本人達の許可もなく^^;)

天井の照明との具合か。。。!?

お写真、大失敗(>_<)

結局ご紹介できませんでした。ごめんなさい!














# by tantata-tan | 2015-04-17 21:40 | その他 | Trackback | Comments(8)

薔薇の季節の始まり

d0173057_21590721.jpg


黄色いモッコウバラが

ほころび始め

d0173057_21593561.jpg




いよいよ、これからは薔薇が


次々と咲いていきます。


d0173057_21592067.jpg


これは?

。。。。フライング気味のコーネリア

色味が違いますね。


d0173057_21584954.jpg



宿根草の丁子草

種は採れたものの結局

発芽はしませんでしたが

毎年咲いてくれるので、今度は株分けですね。




d0173057_21583579.jpg



数年前に送っていただいたビバーナムの苗

今年、初めて咲きました!!

思った通りの美しさ。。。


d0173057_21582314.jpg

これも、遠くからお嫁に来た

オー二ソガラム

増えてあちこちから、葉っぱが出てきています。




これからどんどん賑わう庭。。。。

今年はどんな感じになるのかしら。


私も想像できません^^;









# by tantata-tan | 2015-04-16 22:12 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

花友さんと

お休みの金曜日

今日は、マンションの花友Gさんと

工房さんが、たくさんの小鳥の巣箱を

出してくださっているというので

るんるん♪見に行ってきました。

d0173057_16062805.jpg
d0173057_16070426.jpg
工房さんとの出会いは

この巣箱を是非購入したいと

一人で訪ねたのがきっかけでした。


ここで、巣箱や、アート作品や。。。

育てた苗などのガレージセールをしたい

という話が盛り上がってきています!


乞うご期待♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





花友Gさんに最近家族が増えて


d0173057_16085727.jpg
お宅にお邪魔させていただきました♡

まだパピーちゃんで、もうメロメロです。


同じマンションなのに

なんでこうも違うのか。。。。

d0173057_16075271.jpg
d0173057_16073550.jpg
工房さんにいただいたオシャレな瓶+貝殻。。。

とってもマッチしています。


d0173057_16072285.jpg



お庭もとても可愛らしくされていて。。。

d0173057_16084986.jpg


d0173057_16080988.jpg
d0173057_16082627.jpg
まぁ~グリーンネックレスに

お花が咲いてる!





充実した休日になりました。

工房さん、Gさん

ありがとうございました!












# by tantata-tan | 2015-04-10 16:28 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(6)

4月に入って一気に

モッコウバラに蕾が付きだして

美しい緑の庭になっています。



d0173057_20581006.jpg


d0173057_20575826.jpg

薔薇たちも、よく見ると

やわらかな葉の先に小さな蕾を持っています。


d0173057_20574565.jpg
d0173057_20573368.jpg

今年、やっと薔薇アーチが繋がりました。


咲いたらどんな風景になるかしら。。。







可愛らしい青いお花たちが

今年も同じ場所で

咲き始めました。
d0173057_20571848.jpg
d0173057_20570939.jpg
d0173057_20565831.jpg














# by tantata-tan | 2015-04-05 21:09 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

工房さんからお宝を!

しばらくお会いしていなかった工房さん


最近何やら、工房に動きがあり。。。

工事の車が入ったりしています。

たまたま通りかかった時にお会いできて

お話伺うと、家の土台を直していらしゃるのだとか。


いらないものがたくさん出て来て処分中と聞き。。。



こんなカッコイイもの、発見!

d0173057_13032258.jpg

捨てるとおっしゃるので、図々しくも

頂いてきました^^


d0173057_13034696.jpg


明治時代ぐらいの

ガスストーブのようです。


d0173057_13050611.jpg
d0173057_13035950.jpg
d0173057_13043509.jpg



古いものと、庭花ブーケのコラボです





お礼にヘレボルスの苗とスコップを持って

植え付けに行かせていただきました。











# by tantata-tan | 2015-03-29 13:18 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(2)

がんばったね!


次男が中学を卒業しました。

学校で修行のようになっていた

スウェーデン刺繍


d0173057_22560715.jpg



これは巾着に仕上げてあったので

ちょっと凸凹していますが

裏面も同じ刺繍が施されており

中学3年間でこんな事が出来た次男を

心底頑張ったと思います。゚(゚´Д`゚)゚。


細かい図案を見ながら、

きっと何度もやり直したりしたことでしょう。


よく頑張ったね。おめでとう!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



春らしくお庭が賑やかになってきました。




d0173057_22545313.jpg




d0173057_22561913.jpg



黄色いお花たちを集めて飾りました。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


実は、卒業後もこっそり学校に通って
未完成だった刺繍を仕上げました。

最後まで諦めなくて偉かった!
学校の先生にも感謝、感謝です。

私も、見習わなくちゃ。。。
























# by tantata-tan | 2015-03-26 23:17 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

すみれ



お花を愛する私の

一番好きな花と言っても良い すみれの花


d0173057_15504288.jpg


数年前 アンティーク市で買った

1800年のドイツのカップに飾ってみました。






d0173057_15510419.jpg

庭のすみれが自然に生えてきて嬉しくて

咲いた時には

DEMELの砂糖菓子の封を開けようと思っていました。


優しくて可愛らしさが香る甘さ。。。



d0173057_23002053.jpg

d0173057_23161414.png
子供の頃は、すみれ という名前に憧れました。


幼稚園ですみれ組になって嬉しかった事も


母がすみれの絵柄のお弁当箱を買ってくれて


お弁当の時間が特別嬉しかったのも


よく覚えています。













# by tantata-tan | 2015-03-20 23:32 | 大好きなもの | Trackback | Comments(6)

 羽

サモトラケのニケ像

前にも、学校のキャンパスにニケの広場があった

お話しましたが。。。

d0173057_14355763.jpg



小さなレプリカ(H30センチぐらい)

をネットで見つけました。

d0173057_14353029.jpg

いつもはピアノの上に置いています。



今日は撮影の為に

窓辺に、台を置いて撮りました。




そうそう、この黒い台ですが

d0173057_14350374.jpg

アレンジしたお花を乗せて、発表会にも使えるかな。。。

と思って購入しました。




d0173057_14361127.jpg


座っている天使が、何度もコケて

ついに羽が両方落ちてしまいました(>_<)




黒い台は、この様に

すこし加工が施され

アンティークな感じ?になっています。







# by tantata-tan | 2015-03-18 14:55 | 大好きなもの | Trackback | Comments(4)

春めいて。。。

d0173057_15503018.jpg


今年はなんだか

いつにも増して、あっとう間に

春になってしまった感じです。

d0173057_15524763.jpg
d0173057_15531809.jpg
d0173057_15533467.jpg
d0173057_15511655.jpg

庭のへレボたちも、

素敵な姿を見せてくれていましたが。。。

d0173057_15513077.jpg




ゆっくり愛でる暇もなく

下の息子が中学を卒業し。。。

今度は高校入学準備です。



それにしても、最近の中学生の

合唱に掛ける情熱には

本当に心打たれます。


卒業式では歌声が響くたびに涙、涙でした。
















# by tantata-tan | 2015-03-16 21:34 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)