すみれ味?

d0173057_11085847.jpg

ピアノのお師匠様が

レッスン後に下さった一粒のフランスのドロップ


瓶も、味も、

そしてお花の形にも胸キュンで💛


すっごく喜んだら

瓶ごとくださいました!



黒っぽいのは、どこかで食べたことのある味




d0173057_11084664.jpg



そうそう!すみれの砂糖菓子と

とてもよく似た味なので

たぶんすみれ味。。。。♡


美味しいし、可愛いし、私も買いに行こうっと!


🌹🌹🌹🌹


本格的に寒くなった庭の 最後の薔薇

d0173057_11091236.jpg


緑光です

ほんの少し緑がかった小輪の薔薇








# by tantata-tan | 2016-01-22 11:27 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

雪が積もる!?

2日間のセンター試験は

お天気に恵まれてラッキーでした。


息子が試験から戻るまでに家に着くよう

出先から慌てて帰ってきましたが

「遊んでから帰る」というLINE。。。


まだまだこれからが大変なわけですが

遊べるぐらいの元気があって良かったということで^^;

(やけカラオケかも。。。?)





明日は雪が積もるとか?

d0173057_17114038.jpg

それならば、と

まだ咲き続けていた ピンク・マザーズデイを

切りました。

日が暮れてきたテラスで。。






こちらは室内で。

d0173057_17112676.jpg



ピンクの色が全然違います。

こちらのほうが実物に近いです。












# by tantata-tan | 2016-01-17 17:24 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

冬のお楽しみ色々

ヒヤシンスの水苔仕込みは

すぐに満開になって終わってしまったので

同じ器で球根を差し替えて


d0173057_14544328.jpg

水仙とブルーのヒヤシンスを入れました。



d0173057_14545890.jpg

水仙ティタティタは

これまた室内の暖かさで

アッという間に咲いてしまいました。

他の球根たちは、ゆっくりゆっくりの成長です。






真冬のお楽しみといえば、SALEですが

デパートの初売りで 靴のサイズ21・5センチの私の足にも

ぴったりなのでお気に入りの

レペットの35が、信じられないお値段。。。しかも最後の一足!


d0173057_21303099.jpg








日を改めまして。。。

こちらは大きなサイズのお買い物


d0173057_14551805.jpg



ワンダーデコールさんのSALEで見つけた

グリーンのウォールシェルフ

結構なボリューム感ですが、家族の反応やいかに!?





ところが特別な反応なし|д゚)

夫に手伝ってもらいながら なんとか設置できました。



d0173057_14555139.jpg

シェルフのバックの模様も

優しいグリーンの色合いです。



オフホワイトは残念ながら在庫なしでしたので

ちょっと、家具としては冒険の色でした。



(..)!

。。。。息子がもうすぐセンター試験だったわ。。。。


我に返って、これからを乗り切らねば!
























# by tantata-tan | 2016-01-13 22:08 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

今年のビオラ

今年買った苗

NOBUKOさんという育種家さんのシリーズ

d0173057_14243864.jpg



葉っぱはお野菜です。

後ろの瓶は洋ナシのコンフィチュール

ラベルはオシャレな手書きです💛(見えてないけど)



近くに素敵な焼き菓子のお店 HERRIOTTさんが出来て

お友達にお誘いいただき、ゆっくりお茶してきました。

コンフィチュールはお土産に買ってきたものです。




お店の写真は携帯ですが。。。


d0173057_14184593.jpg
d0173057_14181359.jpg




そしてその時、お友達に教えていただいた


可愛いお花屋さん

Studio Aiさんでビオラ・マルベリーを見つけました。


d0173057_14245392.jpg


これまた携帯の写真ですが。。。


d0173057_14195881.jpg



このお花屋さんは雑貨も可愛いです。


母の施設の本当にすぐそばなので

行くたびに寄ってしまいそう。。。








# by tantata-tan | 2016-01-09 14:50 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)



A Happy New Year


d0173057_21265137.jpg

2016

飛躍の年となりますように





# by tantata-tan | 2016-01-02 21:31 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

球根植物の楽しみ

今年こそ、原種チューリップの水栽培に

チャレンジしようと

とりあえず、土に入れて芽が出るのを待っているところ




。。ですが、まったく動きがないので。。。


d0173057_14493524.jpg

庭で見つけた

なんだか分からない球根を

水苔を敷いたグラスに投入。


さて、スノードロップか、水仙か?

あまり咲いてくれる気がしませんが|д゚)

ちょっぴり楽しみにして

毎日キッチンで眺めています。

d0173057_14432426.jpg

芽出し球根もお店に出ていたので

今年もまた白いヒヤシンスを入れました。





いただきもの💛

d0173057_14433483.jpg

洋なし。。。ラフランスではないそうです。


形が素敵で、絵になる~。。。で

なかなか食べられないでいます。





これから年賀状や大掃除。。。。それに受験(-_-)

現実の事とは思いたくないことが

押し寄せてくるのですが。。。とりあえず

気の向いたことから!

d0173057_14425992.jpg


球根を仕込んだり

飾り物を少し配置換えしたり。。。


現実逃避をしながら、年末を過ごしております。







# by tantata-tan | 2015-12-18 15:05 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

12月の庭



できる時に一気に!風ですが

おゆるしを。。。



d0173057_11570263.jpg


グラミスキャッスル


この劣悪な環境でよく咲いた!



d0173057_11565126.jpg

デンティ・ベスは

寒さのせいかなかなか開こうとしません。



d0173057_11580065.jpg

ブラック・ムーニーを1つだけ発見!

なんて美しいコントラストでしょう。



花びらの後ろが黄色でリバーシブルです。



d0173057_11573577.jpg

で、この前買ったこのフランスのアンティークの器と。

黄色っぽいから。。。の狙いだったのに~

どうしても白く撮れてしまうのですが|д゚)



d0173057_11581332.jpg


フランスの品々と(おみやげばかりですが)

場所を変えて。


う~む、これでもまだ実物より白いです。



そうこうしているうちに、もう半日過ぎ去ってしまいました。



これからはしばらく

少しは息子のためにも 「心配」ではなく

「心を配る」ように努力します。










# by tantata-tan | 2015-12-09 12:35 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

12月の部屋

とうとう迫ってきた(´Д`);

長男の大学受験。



こんな時こそ、自分がニュートラルになれる

場所や事柄が大事ですね。



。。。。というわけで、

庭に出たり、季節の飾りをしたり

ピアノを弾いたり。。

可能な範囲で同じスタンスで過ごしたいと思います。




ピアノの部屋


d0173057_11554381.jpg


d0173057_11553243.jpg
夜撮影。。。暗い|д゚)

d0173057_11550853.jpg


バーゼリアがとうとう可愛くなくなったので

庭のローズヒップを足したりして。

d0173057_11560316.jpg


リビングの端っこ、ツリーの代わりです。

そういえば、いつだったかサンキャッチャーばっかり作っていた。。。

小枝に掛けました^^;





続けて、お庭編をアップいたします。





# by tantata-tan | 2015-12-09 12:17 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

家から出て!

あまりにも、家の中にばかり居て

たいして上達しないピアノにしがみついてばかりの日々でした。


やっと、ほかの素敵なことにも

心が動くようになってきて

馬車道の大津ギャラリーで2日間限りのランスタンさん

ジャルダンドゥヴィオレさんによる

アンティーク雑貨や植物の催しに行ってまいりました。


d0173057_22062117.jpg

蝶々とお花が気に入って。。。


小さめの蓋付き、取っ手付きの器

d0173057_22060297.jpg
d0173057_22054618.jpg

「安心してください!」(笑)

単3電池で灯ってます。



。。。。と、パリからやってきた

素敵な品々を、ほぼ直観的にこれ!!と決めて

買ってきました。




そして、今日はお友達とdeuxRさんのレッスンへ。


d0173057_22064980.jpg

昨日、売り切れていたヤドリギを

今日、先生のお宅で発見!おねだりして

購入させていただきました。


寄生植物なので、この実を木に擦り付ければ

もしかしたら木にヤドリギが生えてくるかも!とのことです。


やってみよう~。


d0173057_22071349.jpg


今日のレッスンはクリスマスリース


自己流で今までやってきたけれど

教わるというのはやっぱり大事ですね。


ふんだんにアジサイでふんわりと。。。なんとも贅沢なリースです。


ここでも、「安心してください!」のギャグが飛び交っておりました(笑)



レッスンにご一緒したお友達が

な、なんとショパンコンクールの真っ最中に

ショパンを巡る旅に行かれ

スペシャルなお土産をいただき大感激です。


ショパコンの冊子、ショパンのチョコレートに。。。

d0173057_22051794.jpg
d0173057_22052921.jpg


コンクールはスケジュールの都合で聴かなかったそうですが

ショパンの家。。お庭。。ピアノ。。。なんとも素敵に撮った写真を

写真集にしてくださったのです!


すべてのページをご紹介したいぐらい。。。

本当にありがとうございました。



長くなってしまいましたが、この2日間で

たっくさん素敵なものに触れることができました。


ピアノに触れなかったのも久々です..










# by tantata-tan | 2015-11-27 22:54 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)

クリスマスを意識して


駅前のマルシェで見つけた

名前を忘れてしまった(´Д`)

この植物。。。。。。珍しく赤い実?が付いていて

可愛い!




早速、オアシスに庭の葉っぱと挿して

キャンドルを囲んでみました。




d0173057_22074671.jpg
d0173057_22083408.jpg

夜になって

ピアノの上に運び、天使もここでお休み。。。



もっと研究して光の具合をどうにかしたい。。。けど、

すみません、今回もこんな写真です。

d0173057_22081626.jpg



もう今年もあとわずかなんですね!


毎年言ってるけれど、

なんて一年の早い事。。。







# by tantata-tan | 2015-11-18 22:26 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

マリーゴールド

マンションの花壇に、季節ごとに

子供たちがチューリップの球根を植えたり

ジニアの種を撒いたりします。


今年は素敵にマリーゴールドが咲いているのですが

d0173057_22142758.jpg


そろそろ、チューリップの球根を植える時期


嬉しいことに、「マリーゴールド切り放題」のお手紙が入っていました(^^♪



実はそんなにマリーゴールドが好きなわけでもなく

自分ではほとんど買わなかったのですが。。。

d0173057_22150431.jpg


よく見ると、いろいろな色があって、

香りもすっきりしていてなんだか素敵!



d0173057_22144522.jpg


バケツと鋏を持って早速切ってきました。

たっぷり咲いているので

もっともらってもいいかな~~


d0173057_22152360.jpg


首元が細くて意外に折れやすいので

お辞儀してしまったお花は

こうして飾ってみました。



切り放題は来週まで。

最後にまだお花が残っていたら

また切ってこようと思います。







# by tantata-tan | 2015-11-03 22:28 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(3)

11月を迎え、気ぜわしくなる季節。。。


私はやっと、「弾いてないと不安症候群」から

少しは抜けられてきたようで

またカメラを構える気持ちも出てまいりまして

少しゆったりした気分です。


d0173057_22231025.jpg

雨の庭・・・今年も野菊が咲いてくれました。




d0173057_22231956.jpg


コーネリアのヒップ

本当に可愛いです。



それと。。。昼間の光で

ブーケを撮ってみました。

今日は器にいれて。

d0173057_22225949.jpg




秋薔薇、全然ダメかと思ったら

グレッチャーが2輪咲いてくれました。


d0173057_22224579.jpg
d0173057_22222727.jpg

羽のオブジェにのせて。。。



取説を読めばいいのですが(´Д`)

そこまでは、なかなかできない。。。

もっと実際の色に近く 暗く撮りたいのに

思った色が出ないです。














# by tantata-tan | 2015-11-02 22:40 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)


今回はすべてスマホの写真です。


こんなアンティークなピアノを

趣ある場所で演奏してきました。


d0173057_23064938.jpg
d0173057_23055158.jpg
d0173057_23060888.jpg


ドレスの下のペダルを確認せず

弾き始めてしまって

古いピアノだからか?。。。

なんだか変な感触!!違う所を踏んでいたのかな~|д゚)


でももう演奏し始めてしまっていたので

うまく気持ちのコントロールができず

ダメダメな演奏になってしまいました( ノД`)。。



d0173057_23050289.jpg
ずいぶん練習したのですが、

こんなにあっさりと、心が折れて

集中力が持てなかった事が悔やまれます。




抜け殻になった自分に

とりあえずエネルギーチャージのために薔薇を買って。。。




今週は気を取り直して

deuxRさんのご自宅レッスンでドライのブーケを

作ってきました。


d0173057_23080509.jpg
d0173057_23083746.jpg

皆さんのブーケと。。。パチリ。

立つんです!


なぜか、家に帰ったら

立ってくれなくなりました^^;




d0173057_23085507.jpg


先生はこのワークショップを今週5日続けて

なさっており。。。


しかも、レッスン中に

ランチの支度をされるのです!



今日は季節のお料理に、と

栗の渋皮を合間に剥いていらっしゃる。。。

まさに神業だと思いました!


文化の秋

本当にいろいろありましたが、素晴らしい方々との出会いも

たくさんあって、思い出深い秋となりました。
































# by tantata-tan | 2015-10-30 23:51 | その他 | Trackback | Comments(4)

いよいよ本番

秋本番。。。庭の紅葉も進んでいます。

d0173057_11364037.jpg
d0173057_11370028.jpg
自由気ままに絡んでいたヘンリーさんも

紅く染まり、そろそろ落葉し始めました。


d0173057_11372703.jpg
ルリマツモドキ


d0173057_11364972.jpg
いつもの秋のメンバーに加え


d0173057_11371408.jpg
な、なんと この庭で初!

こぼれ種で、バラの鉢からビオラが咲き始めました。




d0173057_11374813.jpg


そして本番といえば

。。。。。。長い間ブログ放置の原因でもありました

この演奏会が、今週末いよいよ行われます。

つい先週まで、うまく弾けなくて本当に泣いてました( ノД`)



そんな時、外で練習しようと思い立ち

ちょうど9月に出来立てほやほやのピアノスタジオを

田園調布に見つけたのでした!


先週見つけて、もう2回行ってきましたよ。。。



田園調布の とある小さなお店で

d0173057_11373638.jpg


メダイを見つけたのです。


「メダイはお守りではありません

メダイはしるし

これを身につける人々を照らし

導き、希望のメッセンジャーとするための光です。」

とのこと。。。正直よくわからない



私は信者ではないのですが

でも、なぜか折に触れマリア様は気になる存在です。


「お守りじゃないって言ってるのに~~」



メダイと出会ったのも何かのご縁

これを付けて本番の演奏にのぞみます!



ささ!練習しなくちゃ~~







# by tantata-tan | 2015-10-21 12:00 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

秋の色へ。。。

何もお花がな~い(´Д`)

。。。と思いながら水やりしていると

d0173057_23262490.jpg

こんなコロンとした

ローズヒップを見つけました。


d0173057_23261146.jpg

これはたぶん。。。コーネリアのヒップです。


今まで、咲けば必ず切っていたので

こんなかわいい実がなるなんて知りませんでした。

いかに今年サボっていたかがバレますね(;´Д`)


しかも、葉っぱが全然無いのは

黒星で落葉してしまったから。。。







d0173057_23255651.jpg


ちょっぴり秋色


後ろの物体は焼き芋。。。ではありませんよ~。



出雲の浜で見つけてきた

流木です。










# by tantata-tan | 2015-10-05 23:36 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

使い慣れたPCがとうとう不調となり

新しいPCになりました。


今まで買い替えてもこんなに戸惑わなっかたハズ(´Д`)


d0173057_23153862.jpg


お花がお庭にほとんど咲いていないことも手伝って

更新できない状態でした。


慣れるまで、まだまだ時間が掛かりそうですが

キーボードが打ちやすくなって

気持ちいい(^^♪



今月24日、ピアノサークルの「大人たちの発表会」に向け

猛練習中。。。?



お花お遊びもそこそこに、ピアノに向かっています。










# by tantata-tan | 2015-10-02 23:28 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

秋の庭花と天使の羽

すっかりペースダウンの

このブログです^^;


今日は庭の秋花を寄せ集めて

挿してみました。


d0173057_14450615.jpg


やっぱり、薔薇が一輪あるだけで

華やぎますね。

d0173057_14451993.jpg



d0173057_14444984.jpg


寄せ集めの中にも入れましたが

このヨウショヤマゴボウが、薔薇の鉢に

突如として生えてきました。


薔薇のためには抜くべきだったんでしょうが

大好きな植物ですので嬉しくて

実がなるまで待っていました。

d0173057_14453774.jpg

たった、2粒3粒の実ですが、可愛くて。。。




南仏、プロヴァンスの旅に行かれたお友達から

可愛い天使のお土産をいただきました♡


d0173057_14542550.jpg


天使を見ると、私を思い出して下さった様で...

ありがとうございました!


はるばるフランスから来てくれた天使が

我が家のピアノの上で聴いてくれています。


それと、天使といえば!

今日、見つけた羽。。。


d0173057_14443752.jpg


夏も終わり、綺麗な羽を残して

アゲハ蝶は旅立ったのかしら。。。。゚(゚´Д`゚)゚。






# by tantata-tan | 2015-09-13 15:02 | 庭のお花 | Trackback | Comments(3)

終わりました!


寒いぐらいの夏の終わり

確か去年もそうでした。


体調不良の方がいらしたり、なにしろ初めての大舞台で

どうなることやら。。。とハラハラ

ドキドキの中でしたが


d0173057_17092425.png

皆さん無事に参加してくださって

とても思い出深い発表会となりました。

d0173057_17364071.png


お顔をぼかすのもなんだか申し訳ない気がして

小さく。。。小さく。。。で恐縮です。



今回は特に生徒さんの

上達ぶりがとても嬉しく思える

発表会でした。

d0173057_17110443.jpg

皆さんからいただいた花束です。




お子さんと一緒に連弾されたご父兄が

今回は多数いらっしゃいました。

皆さん本当にお上手です!



気心の知れたお友達や卒業生

今回は姪にもお手伝いをお願いして

とても心強く。。。私も力をたくさんいただいて

拙い演奏ですが

ショパンのエチュード「別れの曲」を

心を込めて弾かせていただきました。



皆さん知っている曲なので

喜んでくださったようです。


とにかく、ホッとしております。

この場をお借りして、皆さんありがとうございました!





が、しかし!

のんびりしている暇もなく

10月にピアノサークルの発表会があり

違う曲、2曲の練習に入らなくては。。。だいぶ遅いです(;´д`)



またまた、ブログも

マイペースになりそうです m(_ _)m





















# by tantata-tan | 2015-09-02 18:01 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(6)

夏のおわりに



今朝は肌寒いぐらいの

我が家の庭です。

d0173057_10015071.jpg


急に小さな薔薇たちも

咲き始めて。。。


d0173057_10013700.jpg

でも、あっと言う間に

散ってしまうので

今朝は色々切って花かごに入れてみました。


d0173057_10011662.jpg


濃いピンクの蕾の薔薇はコーネリア


長年、春にしか咲いてくれなかったのですが

思いがけず、夏の終わりに見る事ができました。




さて。。。


今度の日曜日はいよいよ発表会本番です。


初めてのホールで

スタインウエイのピアノでの

皆さんの音色が楽しみです。



お一人、お一人の

心に残る発表会になるように

私も精一杯、頑張ります!












# by tantata-tan | 2015-08-25 10:13 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)

頭から。。。?!



セダムを植え込んだ

この凛々しいお方の頭に。。。


d0173057_22010970.jpg



一輪のなんだか分からない薔薇が

咲いていました(笑)


実は挿し木をしてあった小さな鉢に

良い感じにセダムが生えていたので

ここに植え込んだのでした。


。。。で、薔薇の方は調子も悪かったので枯れるの覚悟で

根元からバッサリ切ったのですが


やはり強いのですね~



それにしてもこのピンクちゃんは誰でしょう。





d0173057_22012758.jpg



真夏の草花をかき集めて。。。


残暑お見舞申し上げます。










# by tantata-tan | 2015-08-16 22:11 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

ほっと一息。。。

本当に暑い毎日でした。

今日は涼しい風が吹いて

たくさん咲いてくれたクレマチスを撮ることができました。

d0173057_09300124.jpg
d0173057_09292458.jpg
d0173057_09294026.jpg
お盆休みも返上で

発表会に向けてのレッスンや、準備をします。


プログラムが刷り上がり、記念品も早々と届いたので

少しほっと一息。。。



あれこれと想像力が必要なんだな、と

改めて実感。


特に新しい場所での今回の発表会

時間との勝負になりそうです。


そういうの、苦手。。。。(´д`)









# by tantata-tan | 2015-08-09 09:38 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

白い天使


今年も白い百合が咲いてくれました。


d0173057_11481784.jpg
d0173057_11474894.jpg


毎年、この場所に

白い天使が舞い降りてくれたかのように思います。




今年も8月の終わりの発表会に向けての

準備が始まりました。


今年のプログラムはこの写真を使おうかな。。。

試作中です。


d0173057_11480190.jpg


大きな舞台での発表会を個人でするのは初めてです。

去年までは楽器店の小さなホールでした。


思えば、ご近所のお友達2、3人から

お願いされて、我が家に小さな子供たちが

遊びに来るついでにレッスンする。。。というような

スタートでした。



それがまさか、10年と少しで

こんなにガッツリ発表会をするようにまでなるなんて

改めて我ながらビックリしています。


家族や、周囲のたくさんの方の支えあっての事。

そして、自分にも頑張ったね!と言ってあげましょうかね。



だんだん、衰える脳や身体ではありますが

感謝の気持ちを忘れずに

皆さんの良い思い出になるような

発表会になるように頑張ります。














# by tantata-tan | 2015-07-23 12:11 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

咲きました


去年はお休みしていた睡蓮が

今朝咲いておりました。


d0173057_12154315.jpg




アーチのアルバ・メイディランドも

返り咲き


d0173057_12163488.jpg



d0173057_12162180.jpg
d0173057_12161265.jpg
d0173057_12155779.jpg



他にも宿根草が咲いてくれています。




他の薔薇たちは黒星病に

今年もすっかりやられており

消毒しても追いつかないので

諦めました。。。(´д`)







# by tantata-tan | 2015-07-18 12:23 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

テラコッタ


台風の影響で

風雨が強いので、少しずつ咲いている

薔薇をまた切ってブーケにしました。


d0173057_21410170.jpg

薔薇をあまり知らない頃に

テラコッタ という名前に惹かれ

買ってみたものの

このバラの色は、朱色に近いので

テラコッタの色とは程遠いのです。



でも、何年もこうして

咲いてくれると愛おしい存在になってきますね。





d0173057_21411966.jpg
今年も、こうして紫陽花のウォータードライを

しています。



6年前に亡くなったわんこも


ちょっぴり参加。。。







# by tantata-tan | 2015-07-16 21:51 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

真夏の陽射し



これで、台風が行ってしまったら

梅雨明けしそうな気配。。。


d0173057_11592089.jpg


また咲き出した薔薇は

短い命です。


今日は切って飾ってみました。








# by tantata-tan | 2015-07-12 12:02 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

衝動力

毎日梅雨空ですね。

今朝、何気なく外に目をやると

薔薇がほころんでいて。。。


d0173057_11101895.jpg

とても心が和みました。




午前中をいかに有意義に過ごすか。。。


家族が出て行ったあとの

大切な時間。


心の隅には少しでもピアノを弾くまでに

たどり着きたい

という気持ちで焦りますがほとんど叶いません。

d0173057_11093038.jpg

今日を例にとってみると

気になった事に少しず手を付けては

また次の場所で

他の事が気になり手をつけ始める。。。

掃除中に

洗濯物を干しだす→庭に干しに行く→植物の手入れをしだす

d0173057_11125280.jpg

そこで、いけない いけない!

優先順位!と思うのですが、

そのそばから、どんどん道がズレていき。。。


こんな風に写真まで撮ってしまって

今日は、それでも珍しく

午前中にやりかけの掃除 やりかけの洗濯、ちょこっと庭。。。を済ませ

ブログに向かっています。

d0173057_11093971.jpg

ふ~~


薔薇は静かに、静かに咲いているのにね。




脳がそうなんだけれど。。。

この衝動性には我ながら

呆れる事もあるのです。


でも、これを前向きに

行動力ならぬ、「衝動力」と呼ぶことにしましょう。。。










# by tantata-tan | 2015-07-07 11:34 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

庭の住人。。。ヤモリ

爬虫類が苦手な方。。。。ごめんなさい。




何年もこの巣箱で見かけるので

情のようなものが芽生え。。



今日は雨上がりに珍しく外に出ていたので

嬉しくなりました。



d0173057_12405283.jpg






薔薇の2番花がちらりほらり。。。

d0173057_12394804.jpg



d0173057_12402601.jpg


d0173057_12412991.jpg



全然植え替え株分けなどしてもらえない

宿根草たちもなんとか

今年も咲いてくれています。

d0173057_12401247.jpg


d0173057_12403907.jpg








1年草のフロックスも

2番花が咲き出しました。

d0173057_12411675.jpg




何とか挿し穂をして来年に繋げられたらな。。。

と思っています。






# by tantata-tan | 2015-07-02 12:50 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

夕焼け

d0173057_22464051.jpg
今日の夕焼け

d0173057_22470566.jpg
左側にうっすら富士山が。。。


あまりの美しさに圧倒されながら

マンション10階まで上がって

しばらく眺めていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柏葉もだんだん色が

変わってきて。。。



d0173057_22472389.jpg


そろそろ切って飾ろうかなと思います。


d0173057_22494556.jpg
あまり綺麗に咲けない2番花


d0173057_22474802.jpg
クレマチスも返り咲いてきました。


マンションの庭ではなくもはや森ですね^^;


d0173057_22485222.jpg

今年はほとんどが白かったポピー。

でも、こぼれ種でまた来年は違う色が出るかも。。。と

教えていただいたので、なるべく自然にしておきます。










# by tantata-tan | 2015-06-27 22:59 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(0)

Wonderdecorでサプライズ


Stock Saleのお知らせが来て

雨の中でしたが、行ってまいりました。


けっこう、掘り出し物が見つかるのです。




d0173057_11151681.jpg

去年も錆びたアイアンの燭台を

買いましたね。。。スタッフさんも

覚えていらっしゃいました^^;


d0173057_11145724.jpg
2番花のイレーヌワッツを飾ってみました。


ちょうど、お水が溜まるぐらいの

深さがあるのです。




それから、キッチンの壁用に

ウォール シェルフを。

d0173057_11135821.jpg
麻紐が気になりますね^^;


どうしても生活に必要な

カレンダーを吊ってます。。。






d0173057_11143992.jpg
SALE品ではないのですが

このお品のある森の妖精の微笑み。。。

私の庭で微笑み続けていただく事に。



さて、お会計を済ませて。。。というその時

雨の中なのでお客様がほとんどいらっしゃらない状況で

薔薇好きならご存知ない方はいらっしゃらない

という有島薫さんがお見えになり。。。


d0173057_11214181.jpg
ご自身のお書きになった雑誌にサインをサラサラ

と書かれて、オーナーさんに渡されておりました。

そのついでに

私もハガキにサインをいただいてしまいました。



..............................................................





少し目を離したすきに

2番花が咲いて、すぐ散ってしまいます。


d0173057_11141855.jpg
d0173057_11132070.jpg
ロータス・ブラックムーニー

たくさん咲いてきました。。。素敵♡



そして気難しいと聞いていた

カタナンケが3年目もまた咲いてくれました。


d0173057_11133608.jpg

天使に向かって伸びています。











# by tantata-tan | 2015-06-23 11:56 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(6)

お招きいただいて。。。

前にもご紹介しました

同じマンションの素敵なGさん宅に

お招きいただきました。


d0173057_21444093.jpg
d0173057_21425000.jpg

可愛らしい照明をつけていただいて。。。

手作りのフライングリースが

とても素敵です!

d0173057_21422950.jpg


d0173057_21434183.jpg


d0173057_21420069.jpg

いつお邪魔しても

オシャレな雑貨屋さんのよう。

d0173057_21431438.jpg

パピーちゃんだったのに

もう、こなに大きくなりましたよ~。



d0173057_21533360.jpg


素敵なお庭があって

d0173057_21411145.jpg

幸せね~♡






# by tantata-tan | 2015-06-16 21:57 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)