薔薇。。。

台風が来ているという事で

雨模様。。。


久々の雨で

草花は喜んでいるみたいです。
d0173057_11384040.jpg
d0173057_1140821.jpg



さて、今日も
数少ない037.gif私の手作りから。。。
d0173057_11414712.jpg



プリザの教室 ラティアール ブランシェさんで作らせていただいたものです。


すべて、コサージュ。。。


一度付けてしまったら
壊れてしまいそうなので
ずっとケースに入れて飾っています。


d0173057_114717100.jpg
d0173057_1147491.jpg
 
レースのハンカチにアイロンかけろ~!って感じですね007.gif

すみません。。。おおざっぱな性格で040.gif



プリザではないけれど、
ドライでこんなに綺麗なオレガノと、ユーカリの葉
d0173057_1152357.jpg




最後に。。。暇だったので(アイロンはしないけど^^;)
初めてペイントでお絵描きしてみました。
マウスで線を描くのって、難しいです。。。。

d0173057_1233983.jpg




皆様のコメント お待ちしております012.gif




d0173057_15164625.jpg

# by tantata-tan | 2010-09-08 12:12 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

小人たち。。。。

昨日に続き、残りの小人さんたちをご紹介~012.gif



あと、2人ではなく、3人おりました;




傘を持ってます^^
d0173057_11571443.jpg



ピエロ
d0173057_1158521.jpg



チューリップの花束を。。。
d0173057_11594243.jpg




この粘土は油絵の具を混ぜ込んで、好きな色に練ってから
めん棒で伸ばしたり、丸めたり、ハサミでちょんと切ったり、
なかなか、 楽しかったです。

目を描く時は、面相筆で、息を止め。。。。
これで、表情が決まってしまうので緊張です。





さて。。。


庭のお花ですが。。。



白にちょっぴり赤のフチがかわいい  ガウラ 
d0173057_1295070.jpg
細長い茎の先で、まるで蝶のように風に舞っています。

   


よ~く見ると黄色い星が!072.gif千日紅
d0173057_12122748.jpg






keiby君の稲は。。。
d0173057_12193489.jpg
たくさん稲穂が実りました。

どうやって、雀避けしようか、思案中です。


何か良いアイデアがありましたら、コメントお願いしま~す040.gif
# by tantata-tan | 2010-09-05 12:30 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(1)

素敵ないただきもの

お花は猛暑続きの為、庭に出るのも辛く...



今回は最近いただいた素敵な物をご紹介001.gif





d0173057_1322423.jpg
輸入雑貨屋さんにお勤めのYさんから、時々いただくチップトリーのクローバーのはちみつ。

そして大好きなおフランス、プロヴァンスの石鹸。。。




他にジンジャーのジャムもよくいただきます。紅茶に入れたりして016.gif
空き瓶も可愛いので大切にとっておきます。


これは以前いただいた可愛い缶のチョコレート
d0173057_13231642.jpg
d0173057_13234045.jpg
乙女心をくすぐります。。。





奈良、京都に旅行によく行かれるKさんからのお土産です。
d0173057_13164694.jpg
蚊帳で出来たふきん。
色んな色があるそうです。
ベージュのふきんは早速使わせていただいてますが、
さらっとして、そして柔らかい使い心地。


とてもいい感じです。



。。。。Yさん、Kさん、ありがとうございました。。。。。。




 それにしても、我が家のテーブルも25年使って
 アンティーク風になってきましたね037.gif




。。。。。。おまけ。。。。。。




かれこれ、20年前ぐらいになるでしょうか。。。
パンドという粘土で
小人の人形を作るのにはまっていました。


この小人さんが一番のお気に入りです。
d0173057_13344445.jpg




d0173057_13351349.jpg
ふる~い物なのでひび割れたりして。。。。


地震で倒れる小人さんもいます。



しかめっ面がペンキ屋さんらしい。。。
d0173057_13374659.jpg





他にも色々あったけど、プレゼントしたりで、今は5人だけ残っています。
残り2人は
また今度ご紹介しますね。



また、作ろうかなぁ。。。。012.gif
# by tantata-tan | 2010-09-04 13:51 | Trackback | Comments(1)

無事 終わりました♪

 半年余り準備をして、

 この日を迎えました。



 年々、気力、体力の衰えを感じ。。。。?


 あれれ、そうでもない感じがするのは、

 子ども達み~んなから、

 エネルギーをもらっているからでしょうか。


 
。。。。。。ありがとう。。。。。。。。
  

 

 一世一代066.gifとばかりに

 この日の為に精根込めるのです。




d0173057_14134574.jpg


舞台のお花はつぐりさんにおねがいしました。
d0173057_14173037.jpg


今年は花籠を持参して念入りにお花の注文をしました。
d0173057_14143235.jpg




皆さんからいただいたお花です016.gif
d0173057_1419225.jpg



今年の記念品は。。。
d0173057_1446844.jpg




         060.gifみなさんの良い思い出になりますように。。。。
# by tantata-tan | 2010-08-23 14:37 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(1)

。。稲穂。。

発表会も目前で


落ちつかぬ日々。。。025.gif


更新もご無沙汰です。
(ネタもないし。。。015.gif





そうこうしているうちに!keiby君の稲に穂が付きました。
d0173057_1212013.jpg
d0173057_12132835.jpg





気持ちが慌ただしい時に、なぜかこんな事をしてしまいます。

     。。。。。芝刈り。。。。。
d0173057_12154269.jpg

汗だくになるのはもちろんですが、芝がキレイになって、シャワーも浴びて

気分爽快。。。と思いきやどっと体力消耗042.gif




お花をいくつかご紹介しま~す。
d0173057_12215361.jpg
d0173057_12323816.jpg

アフリカ デイゴ。。。でしたっけ;?  間違っていたらまた訂正します。
   ↓
ううう。。。アメリカ デイコ でした013.gif

あれ?デイコだっけ?。。。また自信がなくなってきた。。。
最近カタカナに弱くって。。。。008.gif




マンションのシンボルツリーです。
真夏にぴったりね!




d0173057_12244533.jpg
mちゃんに分けてもらったキャンディーカラーがかわゆい子。



d0173057_122619100.jpg
このお花は去年家に来たのですが、今年はものすご~く背が高くなり、私よりおっきいの!
アザミに似ているけど、葉っぱが全然違います。



猛暑のなか、花盛りを迎えているプルンパーゴトレニア
d0173057_12332394.jpg
d0173057_12335474.jpg


お花に負けず、さ~本番に向け、頑張ります047.gif
                           ↓
                          (割れるのぉ~?;)
# by tantata-tan | 2010-08-18 12:45 | お庭仕事 | Trackback | Comments(1)

ホッとするね。。。

 この2,3日はお天気が不安定、


 そしてすこ~し涼しいので、

 暑さも小休止と言う感じ。



 
お花たちも、ちょっぴり、ホッとしている感じがします。




Mちゃんが種まきした苗、咲きましたよ~016.gif
d0173057_10275444.jpg
アスター

ピンク色が白く写ってますが。。。。





d0173057_10322946.jpg
d0173057_10331372.jpg
d0173057_10332966.jpg



この頃、シジミチョウがヒラヒラと庭の中をたくさん舞っています。

時々モンシロチョウやアゲハなどと一緒に舞っている姿を見ると、トトロが仰向けに寝ていた森の中が浮かんできます037.gif
d0173057_10335691.jpg
d0173057_10341380.jpg





またまた大きなダリアが咲きました。
d0173057_10343961.jpg
早く切り花にして、涼しい部屋の中に。  斑入りのススキも入れて、ちょっと秋の香り。。。
d0173057_10444117.jpg
d0173057_10453548.jpg
d0173057_1046953.jpg
d0173057_10462728.jpg




むむ。。。043.gifこれはどこの素敵なホテルかって・・・? 実はマンションのゲストルームです。
お友達をまねいてお泊りごっごしました。

もっと写真を撮りたかったのに、家より大きなテレビと、ソファーのエリアは
撮影できる状態じゃなかったので。。。

d0173057_10472857.jpg

バスルームも素敵だったのに~。。。。

またの機会をご期待下さい!
# by tantata-tan | 2010-08-10 11:03 | お庭仕事 | Trackback | Comments(1)

発表会に向けて。。。

 今月 自宅教室の発表会をします060.gif

 
 
 夏休みだから。。。とのんびり構えていたら


 あれ。。。もう時間がないじゃない;




 ということで、ずっと、ずっとパソコンと格闘して、


 プログラムや配布物を作り終えたところです。。。042.gif
d0173057_10271951.jpg


みんなで いきものがかりの「YELL」を歌うので。。。^^
d0173057_10284968.jpg

d0173057_1031355.jpg


d0173057_10314596.jpg




自己流だから


まあ、時間のかかる事。


プログラムでは、両面印刷なので


印刷方向を間違えたり、


せっかちが災いして、ミス多発!!


何枚の紙を無駄にした事か。。。。。。考えたくありません。





これも、呆れるくらい毎回なんです。。。。トホホ







ともあれ、準備も何とか整ってきて、


ラストスパートは、音出しになるべく時間を割きたい!


。。。ところが、夏休みで子ども達も居て


思うようには、進まないのが現実です008.gif






さて、そんなわけで、庭の方も保留状態です。


苦し紛れに。。。
d0173057_1043215.jpg
花がないのでリーフを多めに。



朝日しか当たらない場所だからか、朝顔も花が付きません。
申し訳程度にこんな小さな花一輪。。。
d0173057_10452232.jpg
やっぱり、ここは朝顔には向かないのだ。。。と確信!



keibyの稲は、ぼーふら君たちがぴちぴちしていたので、
keiby君が調べて、水を捨てて交換してくれました。
d0173057_1048203.jpg





半年くらいお花がお休みだったのに、この猛暑の中咲きました!
d0173057_10502234.jpg

                    ベラルゴニウム シドイデス




さてさて。。。少しピアノに向かわなくちゃ。。。

現実逃避ばかりしてないでね037.gif


ああ~! そういえばお昼ごはんの事も考えなくちゃ;。。。。。
    
     
夕御飯もどうしよ。。。と、果てしなくグルグルと考えるだけで、


夏休みの時間は過ぎて行くのです007.gif
# by tantata-tan | 2010-08-05 11:06 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(1)

夏休みは。。。。


 夏休みは、朝のあわただしさは無いけれど、

 
やっぱり忙しい。。。。


 
おまけに8月に 音楽教室の発表会もあって

 
プログラム作りなどなどの真っ最中。






と、いうわけでカメラを持ってお庭へ。。。の暇もなく


 お花にお水をあげるので精一杯の今日この頃です042.gif







今週の庭花アレンジ。。。
d0173057_21384478.jpg
















何だか秋色になってしまいました。










白いモナルダが遅まきながら。。。
d0173057_21411783.jpg



咲きました。純白とはこの事!
d0173057_2141353.jpg







ミニ薔薇も暑さの中咲き続けます
d0173057_21415628.jpg







なぜか、今頃に咲いた去年の挿し木
d0173057_21421793.jpg
素敵にな和食器屋さんの店主さんから、いただいた大事な紫陽花です。





いただいたアナベルはドライにして。。。。d0173057_21561669.jpg 

 

















お花は少ないし、蚊はたくさんいるし、根ぐされや水枯れの子もいるし。。。


夏の庭はちょっぴり憂鬱です。






とはいえ、明日はハサミを持って、虫よけをして。。。。


少しはお手入れしないとね。034.gif
# by tantata-tan | 2010-07-30 22:05 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

海に行きました!

毎年、同じ海に行きます。



海に行く前にパワースポットめぐりです034.gif





つくば山のつくば神社。。。。。ガマの油で有名です。


色んなガマ君がいっぱい037.gif
d0173057_21391790.jpg





本物はというと。。。
d0173057_2140757.jpg
どうやってガマ君から脂をとるのでしょう。。。008.gif




山の上から見下ろす風景。。。
d0173057_2150530.jpg






さっくりと、撮影終了012.gif





トイレの入り口に!
d0173057_2153279.jpg
巣からはみ出んばかりのツバメの子
d0173057_21551279.jpg





こちらは鹿島神宮。。。。。神聖な空気です。
d0173057_2202858.jpg



「君が代」の「さざれ石」とはこの石なんだとか!
d0173057_223248.jpg




鹿もおります。
d0173057_2213782.jpg

ニンジンを買って餌付もできるんですが・・・お店がお休みでした。  残念。。。






何やらモダンな風情のこちらは。。大鳥居の左側
d0173057_22202966.jpg

こちらは右側
d0173057_22262824.jpg




なぜか、神社そのものの写真が無いのが、私流。。。。。023.gif



詳しい取材もなくてごめんなさい(^_^;)




で。。。。やっと海に到着!



勿来海岸です。
d0173057_22332747.jpg
今年もやっぱり水つめたっ!

d0173057_22395372.jpg

d0173057_22383226.jpg





今回はお花が無かったって。。。。?






ありますよ~
d0173057_22414668.jpg

サービスエリアのすっごい仕立てのサフィニアです005.gif
# by tantata-tan | 2010-07-26 22:52 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(1)

いきなり猛暑!

 梅雨明けしたとたん

 いきなり、息苦しいくらいの猛暑日が続いていますね042.gif


 
 そんな中、けなげにも咲いてくれているお花たち。。。。





 挿し木から。。咲いたらジュードジオブスキュアではないですか!!(何の種類か分からなくなっていた;)
 よく咲いたね~~♡
d0173057_1358101.jpg
こんなに暑いのに。







これは、オレンジ色のセージ。。。。。いつもひっそり咲いては散っています;
d0173057_1424831.jpg







これもまた、ひっそりと気が付かないうちにさいているミニ薔薇
d0173057_1444364.jpg







西洋ニンジン木が風に揺れて涼しげです
d0173057_1464944.jpg







行燈仕立ての朝顔は、日に日に伸びて。。。。
d0173057_1475357.jpg
でも、あまり蕾が育ちません。やっぱり日当たりかしら。。。007.gif







うちのアナベル、花も小さくとうとうおかしい状態になって、鉢から出してみると。。。


ごろん、ごろんと、コガネムシの幼虫が10匹ぐらい出てきおって022.gif
やっと、原因が分かりました。


根っこが食べられてしまっていたのです。。。。007.gif


一応、土を入れ替えて、様子を見る事にしました。


生き返ってくれればいいんだけど。。。。





その代わり!! 花友のMちゃんから、咲き終わって美しい緑色のアナベル
いただきました016.gif


私の顔よりも大きいぐらいの、それはそれは立派なアナベルです。
Mちゃんに大事に育てられたんだね。。。。それがよ~く伝わってきます。
d0173057_14224589.jpg
夜のお部屋でなんだか、不思議な雰囲気になってしまいましが。。。。(^_^;)






最後に、今週の庭花アレンジ。。。。数少ないお花から。。。;
d0173057_14242179.jpg
d0173057_14243925.jpg
斑入りの葉っぱたち、寂しいお庭で頑張って!
# by tantata-tan | 2010-07-22 14:32 | 庭のお花 | Trackback | Comments(1)

梅雨時の紫陽花


みずみずしくて、それはもちろん素敵ですが



私は、今頃の色の変化を実はとても楽しみにしてるのです。




d0173057_13233184.jpg
d0173057_1324836.jpg
d0173057_13245338.jpg
d0173057_13252595.jpg

すこ~し見る角度を変えるだけで、また違う色合いを楽しめるのです。


d0173057_13254258.jpg




色が素敵!そしてリーズナブルな障害者作業所の方が作った織物。
d0173057_13262740.jpg
この紫陽花によく合っています。



これは、去年のもの。ドライにして飾っています。
d0173057_13264751.jpg





ドライにしても美しい色のお花は他にもありますよ^^

翡翠のような美しい緑色の先の方はほんのり薄紫。。。オレガノです。
d0173057_13391416.jpg




ハンギングのトレニアのそばには、ユーカリが。。。これもドライにしても綺麗な色
d0173057_13394533.jpg






トレニアと言えば。。。。
d0173057_1345843.jpg
こちらもトレニアです。     影も素敵な絵になって。。。




私の庭には珍しいカラフルな組み合わせ↓

実はこのバーベナは、紫色で買ったのですが、

後から、いろんな色の株が入っていた事が分かり、

赤、薄紫、紫、白。。。と4色楽しめますの037.gif

d0173057_13504428.jpg

もう少し成長したら、色別に植え替えようかしら。。。


d0173057_13462171.jpg

葉っぱだけのこの鉢はもう何年だろう。。。たぶん5年以上切ったり、株分けしたりで生きています。

根っこが窮屈になってきたようなので

今年は植えかえしますので、長生きしてくださいね^^
# by tantata-tan | 2010-07-19 14:04 | 庭のお花 | Trackback | Comments(1)

梅雨明け。。。。?

 急に空と雲の色のコントラストが強くなりました。
d0173057_2119989.jpg
梅雨明けの合図?うっすらと虹見えますか?



 3年経ってやっと咲いたピンクノウゼンカズラです。
d0173057_21234942.jpg
空がキレイ!


ツルハナナスと。。。。
d0173057_2124262.jpg




今年は緑のカーテンが出遅れて、行燈仕立ての朝顔を急きょ這わせる事に042.gif
d0173057_2126026.jpg
夏の間にどれだけ伸びるかな~・・・・




d0173057_21453597.jpg



夏の庭は葉っぱが美しいです。
d0173057_21581363.jpg

d0173057_21475283.jpg
d0173057_2154533.jpg



シェードの下で咲く西洋ニンジン木。。。。婦人病にも効くとか^^
d0173057_21495464.jpg



ソバナ。。。。もう少し素敵な名前はなかったかしら。。。
d0173057_2203068.jpg
d0173057_2222236.jpg


ミソハギ。。。。。。うう これも(^_^;)
d0173057_223142.jpg




日差しが眩しい、夏の庭も素敵です。。。。蚊さえいなければね044.gif
d0173057_22123889.jpg

# by tantata-tan | 2010-07-16 22:28 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

憧れの。。。

 まるで別荘地のような

 緑を背景にした私のお師匠様のお宅。
d0173057_2174814.jpg
d0173057_2192819.jpg
餌台がベランダにあって、色々な鳥がやってきます。


 憧れの、グランドピアノが2台のレッスン室♪
d0173057_21151037.jpg



 
 師匠の作品。。。お花の油絵
d0173057_211808.jpg
この空間に居させていただくだけでも、心が豊かになります。

このグランドに座って、毎回私は苦悩。。。するのです008.gif




音楽のみならず、美しい物がとってもお好きなお師匠様053.gif
d0173057_21313737.jpg

d0173057_21321456.jpg
d0173057_21323529.jpg

ワインがお好きです^^

カップボードには、これまた素晴らしいカップ達が!
d0173057_2134323.jpg


お気に入りの可愛らしいカップ&ソーサーはVilleroy&Bochというそうです。
d0173057_21413962.jpg
d0173057_21432088.jpg
d0173057_21463370.jpg


こちらは、クッションと同じ絵柄。。。。美しい色!

d0173057_21444620.jpg
d0173057_21451251.jpg




ご結婚された時、ご自分で刺繍された作品053.gifかわいい~❤
d0173057_21491684.jpg




毎回、一音、一音に苦悩する私ですが、


木立から聞こえる鶯のさえずりや。。。


ガラス窓一面の緑や。。。。


素敵な物に囲まれた


とっても素敵なお師匠様に、音楽のエッセンスや


溢れるパワーを分けていただきに伺っています。


043.gifこんなにたくさん写真を撮らせていただき


。。。。。ありがとうございました!&申し訳ございません!



これは、私家の今週の庭の花アレンジ
d0173057_2245557.jpg


昨日の夕焼けもおまけです。
d0173057_227788.jpg
d0173057_227358.jpg




  美しいものがいっぱい。。。で


  幸せな私です♪ 
  
# by tantata-tan | 2010-07-13 22:18 | Trackback | Comments(1)

チョコしゃんです。

keibyくんのガールフレンドのお家に

 かわいい子うさぎちゃんが来ました053.gif
 
 
d0173057_15485992.jpg


 
d0173057_15474470.jpg


 じつにおとなしくて、おりこうさん!

 我が家に居たわんことは、比べ物になりません。

 
  また、写真撮らせてね~001.gif



 カメラ本体に入っていた画像を、

 必要に迫られて、大嫌いな説明書を読みながら、

 SDカードに入れました。。。。042.gif


 そしたら、こんな写真発見!
d0173057_1635678.jpg

 
d0173057_1641893.jpg



お花が、いよいよ寂しくなってきた。。。と思ったら、

こんな存在感のあるお花が咲きました!
d0173057_1614128.jpg
ダリア:エルマエリザベス



keibyくんの稲は、こんなに伸びましたよ!
d0173057_1618323.jpg
d0173057_16185078.jpg

最初はこうでした。。。
d0173057_16214163.jpg


最後に。。。ルリマツリと小鳥さんたち
d0173057_16253825.jpg

# by tantata-tan | 2010-07-10 16:31 | お庭仕事 | Trackback | Comments(3)

らんらん♪ランチ2

 昨日に引き続き、1年半ぶりくらい?に会うお友達。。。kちん(と呼んでいる)を、
 私の大好きなお店にお連れしました。

 作家さんの器、グリーンとアイアンの飾りなど、
 本当に素敵です053.gif
d0173057_2215408.jpg
d0173057_22161290.jpg


 花友のsちゃんとも共通のお友達なので、(sちゃんは10年ぶりくらい?)
 3人でランチすることに。。。。
d0173057_2220552.jpg


3人ともヘルシーにネバネバ丼セット
d0173057_22202281.jpg



コーヒーのカップも素敵です。。。
d0173057_22233264.jpg



d0173057_22242621.jpg

d0173057_22245776.jpg
d0173057_2225159.jpg


 このところ、毎日のようにお友達と再会したり、

 ランチしたり。。。。不思議なくらい続きました003.gif

 

 この辺りは、住宅街を抜けるとこんな素敵な自然が残っています。
d0173057_22293242.jpg
d0173057_22295436.jpg



 手入れの生き届いたお寺の 蓮や。。。。
d0173057_22314615.jpg

ノウゼンカズラ
d0173057_2232274.jpg


 そして我が家に戻って、庭を眺めながら
 お茶してゆっくりお話しです060.gif
d0173057_22342394.jpg



 やっぱり、っていいな~

 癒されるな~。。。。もちろん大切なお友達との楽しいおしゃべりは

 何よりもの、癒しです。


      心のエネルギー、たくさんいただきました。  ありがとう!

 
# by tantata-tan | 2010-07-05 22:44 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(1)

 今日は10年ぶりぐらいのお友達が訪ねてくれるというのに。。。

 いらっしゃる午後2時までの時間、何していたかといいますと、
 
 ペンキ塗りなんか、してました042.gif


 こんな事してる場合じゃない。。。でも、ほんの少しのつもりが、

 エアコンの室外機まで塗り始める始末。。。
d0173057_1836636.jpg

d0173057_18363084.jpg

 止まらない、止められない衝動性。。。keiby君よく分かるよ

 君の気持ち。


 途中でペンキが足りなくなり(想定内)こんなことになりました。
d0173057_18374715.jpg
薔薇もあるしね。。。
ここが塗られるのは、果たしていつになる事か。

工房のご主人からいただいたプランターも白くなりました。
d0173057_18532524.jpg


今日は、紫陽花の一番好きな色合いのところを飾ってみました。
d0173057_18395515.jpg
d0173057_18401237.jpg
こんな微妙な色。。。素敵過ぎる!


 その他に。。。
d0173057_1848283.jpg

                                    ルリマツリ

d0173057_18554622.jpg

                                   セージ

d0173057_18562579.jpg

                           チェリーセージ


さて。。。keiby君の苗ですが、こんなに伸び伸びに。
土がしっかりしてないのか、倒れてきてしまいました。
       
d0173057_1857373.jpg

d0173057_1903654.jpg

# by tantata-tan | 2010-07-04 19:09 | お庭仕事 | Trackback | Comments(1)

らんらん♪ランチ

 昨日は Jちゃんのお母様が、「いってらっしゃい!」

 と、言ってくださって、

 Jちゃんと2人で、ゴージャスランチをさせていただきました!

 
 こんなご褒美、いいのでしょうか。。。?

 最近、ご褒美をいっぱいいただいてるな~。。。幸せ053.gif

   それでは、感謝しながらいっただきま~す!


 なんて綺麗な前菜でしょう。。。(携帯カメラなのであしからず;)
d0173057_21494051.jpg


 
 そして、ライ麦パンと、バターロール


 お次は。。。お魚;おっと、メニューを撮って来ればよかったです;
 食べるのと、おしゃべりするのでいそがくして。。。
d0173057_21524230.jpg
お皿と、お料理の色彩がベストマッチ!

 メインは。。。牛フィレステーキの山葵風味
d0173057_21551766.jpg
柔らかいお肉の下にごろごろと、キノコなどのお野菜が。。。

 デザートはダークチェリーとバニラアイス。。。う。。これも名前を忘れてしまいました;
d0173057_21575634.jpg

せっかくだったのに。。。

ご期待(期待されてないですね。。。)に添えなくてごめんなさい!


Jちゃんのお母様!Jちゃん、本当にありがとうございました!

    元気百倍066.gifまた頑張りま~す。
# by tantata-tan | 2010-07-03 22:11 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(0)

お花の名前

 今日は時間があったので

 素敵な花ブログの真似をして

 お花の名前を写真に編集して入れてみました042.gif


 
d0173057_1445677.jpg

   素敵だけど、名前がわかりにくですね。。。。  
                 ガイラルディア  和名:サンドリーム

最近なぜか、濃い赤に惹かれます。




d0173057_148233.jpg
あじさいの陰でひっそりとと咲いていました。               ギボウシ 

            。。。。今年も咲いたね!


d0173057_141798.jpg
Spiranthes :ネジバナ
この画像はなぜだか名前入りがアップできせんでした007.gif

むむ。。難しい。。008.gif

この花は子どもの頃から

大、大、大好きな梅雨時の野草です。






d0173057_142202.jpg


d0173057_14222379.jpg


。。。なぜか。。。

画像のサイズが、私の意思とは関係なしに

大きくなったり、

小さくなったり。。。。思うようにいかないのです。  


      まだまだ 不慣れでごめんなさい!
# by tantata-tan | 2010-06-30 17:15 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

色別に。。。

梅雨時で、一時よりお花が減ってしまいました。

でも、そんな中でも、愛らしいお花がちらほら。。。

今回は色別でご紹介します。


白いお花達

                              ジギタリス
d0173057_17154298.jpg


                                グラミスキャッスル
d0173057_17191483.jpg


                                河原ナデシコ
d0173057_17204545.jpg


                                スイセンノウ
d0173057_17214191.jpg


                                アグロステンマ
d0173057_17302792.jpg



青、紫のお花達

d0173057_1810566.jpg
                               


                             コンボルブルス
d0173057_17324965.jpg


                               ニゲラ
d0173057_1758835.jpg


                         
d0173057_17423959.jpg

  
                                ビオラ
d0173057_17415246.jpg



d0173057_1745155.jpg


d0173057_17505827.jpg
d0173057_1751236.jpg

d0173057_18296.jpg

ピンク、オレンジのお花達

                             モナルダ
d0173057_1746267.jpg



d0173057_17473635.jpg
d0173057_1748861.jpg
d0173057_17493411.jpg
d0173057_17502028.jpg


ふ~042.gif たくさん貼り付けました。。。
まだまだありますが、今回はこのへんで。
# by tantata-tan | 2010-06-28 18:15 | 庭のお花 | Trackback | Comments(1)

日よけ対策

058.gif朝日がサンサンと入る我が家のリビング。

冬はとっても有り難い。。。けど、夏は早朝から日中の室温です。

去年はグリーンカーテンに挑戦。  でも思ったより朝顔の葉が茂らず。。。

で、今年はとうとうこうなりました。
d0173057_9334151.jpg

アンティークセールでアイアンの白い椅子もお庭の仲間入りです。
d0173057_9391922.jpg

ペンキが剥がれた部分には、早速ペンキを塗りました。

ちょっと、カフェ気分。。。梅雨明けの日差しもちょっぴり楽しみです。



さて、keiby君の稲はといいますと

d0173057_9374964.jpg

こんな風に、ビヨ~ンと伸びたので、場所移動しました。
keiby君は、今から雀の事を気にしています^^


「勇気へのご褒美、第2弾 」 花友さん達から巣箱のお礼。。。いただいてしまいました!
d0173057_9441514.jpg

柄入りの、素敵な鉢。何を植えようか思案中です。

       。。。。ありがとう。。。。
# by tantata-tan | 2010-06-28 09:55 | お庭仕事 | Trackback | Comments(0)

おみやげ。。。

043.gif昨日、ポストにお手紙がありました。
工房のご主人からでした!
素敵なイラスト入りのお手紙に、竹の子のお土産があるとのこと。。。お手紙を公開しちゃってごめんなさい。絵と文字がすてきだったもので。。。
d0173057_196181.jpg

こんなに背の高い、竹の子というより、若竹と言う感じ
d0173057_198425.jpg

早速、あく抜きをして、薄味の煮物にしました。
わかめを添えていただくことにします。


さて、薔薇が咲いているうちにまたまたご紹介^^ ジュビリー・セレブレーション
d0173057_19165368.jpg

d0173057_19175394.jpg

小さい頃から、庭でお馴染のお花、ストケシア
d0173057_19192299.jpg

えっと。。。名前が分かったら書き込みます。。。^^;
紅葉もとっても綺麗な宿根草です
d0173057_19225286.jpg

# by tantata-tan | 2010-06-21 19:26 | お庭仕事 | Trackback | Comments(0)

てるてる坊主の力

keibyくんは今日、学校の宿泊体験に行きました。毎年同じ海辺の施設に行くのをとっても楽しみにしているのですが、天気予報があいにくの雨だったおとといの夜、keibyくんが張り切ってかわいいてるてる坊主を作り、ベランダに下げました。
「俺は関係ないからどうでもいいけど。。。」と言いながらも、兄のピグミンくんも、てるてる坊主に念を送ってくれました。  そしたら。。。。。晴れた!!のです。
d0173057_22153844.jpg

楽しんできてね^^

その後の稲の様子はどうでしょう。。。
d0173057_22532374.jpg
またまた背が伸びました!
大雨が降った後で、お水もいい具合に溜まってます。

今年、悩みに悩んでとうとう購入した、イングリッシュ・ローズ 「マサコ」 はとっても病気に強いとか!
d0173057_22574688.jpg
リアルまさこ様もどうかお元気になられますよう。。。。

こちらは、クレマチス、亡き「プリンセス ダイアナ」です。。。。何だかしんみり; 
d0173057_231181.jpg


アイビーゼラニウム
d0173057_234981.jpg


new faceのジュビリーセレブレーション  思ったより色がアプリコット
d0173057_945010.jpg
053.gif
# by tantata-tan | 2010-06-20 09:53 | お庭仕事 | Trackback | Comments(0)

お泊りのお客様。。。

 本格的に梅雨入りですね。。。

 ちゃんと6月には梅雨前線が活発になるんだなあ。あんなに5月は寒かったのにね。

 さてうちの庭のホリホックにお泊りにきたお客様。。。アゲハ蝶です。
 夜、発見されて、たくさんフラッシュを浴びても、全く動かなかったアゲハが、次の朝にもまだホリホックにしっかりとつかまっていました。
 慌ててカメラを取りに行き、パチリ060.gif。。。。あ、メモリーカードがパソコンに刺さったままだ。。。008.gif よし今度こそ!と思ってカメラを向けた時、まるで「あ~良く寝た」と言って、大きなあくびをしたかのように大きく羽を広げ、そして飛び立ってしまいました。本当にホリホックのベッドで寝てたのかもね。
d0173057_17261791.jpg

3つのかわいい巣箱はその後。。。
1つは巣箱を欲しいと言っていた花友のMちゃんのお宅に行きました。。。。
      とりあえずここに置いてみよ。
d0173057_17375333.jpg
d0173057_17381215.jpg

素敵な色のモナルダが開花しました。
d0173057_173345100.jpg

梅雨と言えばアジサイ。。。微妙な色合いがホントに素敵!
挿し木から育ってくれたおりこうさんです。
d0173057_17401071.jpg

えっと。。。このお花の名前は。。。?分かる方教えてください。
d0173057_17412337.jpg

葉っぱも紫色のシックな朝霧草
d0173057_17423142.jpg

種まきして咲いてくれた、矢車草。大好きなお花です。いつもこの色が出て、濃いブルーにはお目にかかっていません。でもこの色でよかった。。。043.gif
d0173057_17462212.jpg

Mちゃんが教えてくれた時計草の名前「コンスタンス・エリオット」です。
d0173057_18153726.jpg

時計草は本当に成育旺盛。毎日「若い芽を摘む」作業です。そうしないと、どんどん垣根に絡んでいって大変な事に。時々、なんでこんなところに005.gifという場所から、新芽が出てたりするパワフルなお花です。


まだまだ、6月のお庭にはご紹介したいお花達がいっぱいです。稲のアップもお楽しみに029.gif
# by tantata-tan | 2010-06-18 18:30 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

勇気へのご褒美!

梅雨入りした翌日は晴天。ここ数年こんな事が多い気がする。。。
 雨は苦手だから大歓迎!

さてあれからkeiby君の稲はどのくらい成長したかな?
d0173057_14272742.jpg
d0173057_14275246.jpg
また少し背が伸びた?


今日は感動的な出来事がありました。
花友と、お花のお話しに花が咲き。。。って早口ことばみたい。。。
で、鳥の巣箱のお話しになって、巣箱といえば、お庭から歩いて30秒ぐらいの所にとっても素敵な工房があって。。。

思いきって訪ねてみたんです。1人で!ピンポ~ン♪。。。。どきどき012.gif
今はお母様の介護で工房はお休みされているとか。
さっそく、巣箱を販売していないか伺ったら、な、なんと「あなた勇気がいったでしょう。。そのご褒美にあげるよ。」とおっしゃるではないですか!「とんでもないです!」いきなり訪ねて、おまけに写真も撮りまくり。。。あつかましくも、お気持ちを素直に受け取らせていただき、ほんの気持ちで、ヤモリくんのお家の下にあった、2010年のイヤープレートをお手紙添えて、そっと置いてきました。

工房はあたたかい木のぬくもりを感じます。。。
 
d0173057_14504231.jpg
d0173057_1451184.jpg
d0173057_14523175.jpg
d0173057_1453021.jpg


この中から花ともたちの分もと、3つもいただいちゃいました。
d0173057_14533449.jpg
素敵な赤いガラス瓶
d0173057_1454131.jpg
d0173057_14542558.jpg
d0173057_14544392.jpg
d0173057_14551643.jpg
木のプランターまでいただき、「勇気のご褒美」をいっぱいくださったのでした。

      本当にありがとうございます! 幸せ。。。。
# by tantata-tan | 2010-06-15 15:14 | お庭仕事 | Trackback | Comments(1)

スペシャルな一日。。。

 今日のお庭。。。

 コンコンとノックしてみたけれど、お留守なのかな。。。?
 ヤモリくん。
d0173057_2264210.jpg


 金魚さんは、こんな和の葉っぱの下で暮らしています。
d0173057_22181696.jpg


今日でお役目ご苦労様。。。で最後のビオラ達を無造作に生けました。 
d0173057_2204483.jpg


ヒューケラの葉っぱが多すぎるのでこれもカットして生けました。
d0173057_2294985.jpg


お気に入りコーナー。。。
d0173057_22143145.jpg


ホリホックの八重、ピーチズドリームが咲きました。new faceです。
d0173057_22164297.jpg



 今年は小さな花になってしまったアナベルと、この2年花の付かない柏葉あじさいが、お気に入りのお花屋さんではこんなに立派!。。。思わず撮らせていただきました。  
d0173057_21564995.jpg


 
 カメラを持って上の息子pigumin君とのスぺシャルタイム(学校でのあだ名。。。ピグミンらしいです037.gif)で駅までお散歩しました。あだ名の話も今日のお散歩中に聞いた話です。
 ケーキとお茶に釣られて一緒にお散歩してくれたけど、いつまで付き合ってくれるのかな。。。
 
 スペシャルな日曜日でした。    さあ明日からまた頑張ろう!
# by tantata-tan | 2010-06-13 22:36 | お庭仕事 | Trackback | Comments(0)

今年の薔薇たち

 まだまだ、薔薇3年目のわたし。。。。
 花友たちも「難しいから。。。」(私もそうでした037.gif)と言っていましたが、
 今では、それぞれに、「次はあんな薔薇♪」なんて。。。すっかり薔薇に魅了されているのです。

 今年咲いた薔薇たちです
d0173057_1227028.jpg
グラミスキャッスル


d0173057_1228401.jpg
やっと名前が分かりました!  新雪

d0173057_1230026.jpg
早めに切り花に。。。


d0173057_1233487.jpg
良い香りのジュード ジ オブスキュア

d0173057_12381761.jpg
ジェフ ハミルトン

d0173057_12394143.jpg
ジュードとジェフを切り花に。。。

d0173057_12435080.jpg
ハイディ クルム ローズ

 実はこのほかにもあるのですが、写真にとってなかったり。。。
 2番花の蕾もちらほらあるので、またアップします058.gif
# by tantata-tan | 2010-06-13 12:50 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

はじめの一歩

 息子のkeibyが稲作に挑戦! 見事お米はできるでしょうか。。。?
d0173057_1591648.jpg


 こんな鉢に植えてみました。
d0173057_15112150.jpg


 先週はこんなだったのに。。。
d0173057_15125719.jpg

 植物の成長は凄いなぁ。。。

 他にはこんな生き物や。。。
d0173057_15145773.jpg


 巣箱にはヤモリが住みついて。。。(中に潜んでいます;)
d0173057_1518937.jpg


 薔薇もひと段落で、モナルダの美しい蕾や。。。
d0173057_15195713.jpg


 スカビオサが咲いています。
d0173057_1522122.jpg


 今年は背の高いお花が多いかな。。。
d0173057_15405316.jpg


  ヤモリ君のお姿を撮影できたら是非ともお見せしたいです058.gif


More
# by tantata-tan | 2010-06-12 15:44 | Trackback | Comments(0)