木の庭と空の庭へ



すっきり晴れて素晴らしすぎるお天気の日

木の庭と空の庭へ

今年も訪問させていただきました。


d0173057_22482629.jpg

明るすぎてこんな写真で申し訳ないです|д゚)

d0173057_22485468.jpg
d0173057_22491386.jpg
d0173057_22492898.jpg


私の写真では、木の庭のしっとりと

清々しい雰囲気が伝わらなくて残念です。

(え~~もう、おわり?。。。。)

そうなんです。
たくさん撮ったのに失敗ショットばかり(..)

ごめんなさいね、Mさん!






気を取り直して 空の庭へ。。。。


d0173057_23284691.jpg

d0173057_22505659.jpg



d0173057_22530651.jpg




今年には今年の薔薇たちのまた違った表情があって


やっぱり何度拝見しても

うっとりと心地の良い 空の庭です。





d0173057_22500938.jpg


d0173057_22532639.jpg
d0173057_22540873.jpg

今回もまた素敵なおもてなし




同行された方のおみやげ。。。こんな素敵なババロア!


とても美味しくいただきました。



d0173057_22494665.jpg

d0173057_22533892.jpg

見るものすべてが

大好物ばかりです(笑)


Mさん、お忙しい中、本当にお招きありがとうございました。

とても幸せな時間でした。








# by tantata-tan | 2016-05-13 23:46 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(0)


この時期 大変困ります。


一番時間を取りたいピアノ

なのに素敵なイベントが目白押し。。。

一歩庭に出ると。。。(;゚Д゚)

d0173057_09423640.jpg
d0173057_09421625.jpg
d0173057_09413357.jpg
d0173057_09410816.jpg


もう、散ってしまいそうな薔薇を切って挿してしまい。。。

蘇ったテーブルに飾ったら

もうカメラを取りに走る!


(ほとんど同じに見える写真ですが、薔薇好きさんなら
理解してくださいますね^^)


なかなかピアノや

家事へ向かえないのですぅ~(T_T)

ごめんなさ~~い!!

d0173057_09405174.jpg


あぁ~~~散ってしまった~~

これも放ってはおけない!


今も、洗濯物を干す途中で

我慢しきれず写真を撮って、PCに向かっているのでした。










# by tantata-tan | 2016-05-10 09:55 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

誕生日に。。。


自分で言うのも何ですが。。。

今日は私の誕生日なんです。

そこで!気前よく薔薇を切って自分へのプレゼント

母が大切にしていた竹籠を貰ったので飾ってみました。

d0173057_22182305.jpg
d0173057_22174474.jpg
色とりどり。。。

何も考えずに入れちゃったのですが

こんな花籠は、やっぱりうれしくてルンルンです♪




それと、今朝、工房さんに修理をお願いしていた

テラスのテーブルが出来たとのこと!


最後の仕上げは自分でやってみたら?

と言ってくださって。。。
d0173057_22185554.jpg


かなり苦労して重ね塗りして

アンティーク感も意識してくださって。。。


最後には白く仕上げ塗りをさせてもらい

またサンドペーパーで少し削る予定です。




白いテーブルに、薔薇が映えて。。。
d0173057_22192172.jpg



d0173057_22194063.jpg


d0173057_22195984.jpg


完全に乾くのはもう少し。。。


私のお庭よりも、ここにあったほうが

素敵に見えたりして|д゚)



毎日がドタバタの5月のG・Wでしたが

充実した素敵な休暇となりました。











# by tantata-tan | 2016-05-07 22:49 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

ピンクとダークレッド




d0173057_21491134.jpg




ピンク系の薔薇が多いので

目が回りそうなくらいの枚数。。。ごめんなさい(..)


d0173057_21494708.jpg


d0173057_21482995.jpg
d0173057_21503009.jpg

d0173057_21474972.jpg
d0173057_21470938.jpg
d0173057_21480832.jpg


d0173057_21501357.jpg
d0173057_21485145.jpg
これから咲く薔薇のほうが少なくなってしまいました。






# by tantata-tan | 2016-05-06 22:09 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

寒色系の庭の花




d0173057_19264620.jpg



連休に入って間もなく

強風にも耐えながら、日差しに誘われて

どんどん咲く薔薇や草花たち。


色んな色が氾濫しそうなので

せめて。。。色合いをなるべくそろえて

投稿します。


d0173057_19242682.jpg
d0173057_19233394.jpg
d0173057_19231914.jpg


d0173057_19195969.jpg


ゲラニウムはいつも消えてしまうので

また新たに植えました。

他の宿根草は

毎年律儀に咲いてくれるので

だいたい同じような写真となります(..)



毎年欠かせなかった青い矢車草。。。今年は

撒いた種が、育ちませんでした😢


それと、スイートピーや、ポピー、ジギタリスも居なくて

ちょっと寂しいです。












# by tantata-tan | 2016-05-04 21:43 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

追いつきません|д゚)!

毎日の庭の変化が早くて

。。。完全に。。。

d0173057_21274741.jpg
d0173057_21272989.jpg
ついていけてません。


d0173057_21271188.jpg
d0173057_21281114.jpg
雑草みたいに

こんな可愛い草花が咲いているのを見つけて

春だな~なんて微笑んでいたら


もう、薔薇が咲きだしました!
d0173057_21265999.jpg
マダム・ピエール・オジェ

アーチの薔薇です。


。。。それにしても、春の嵐のような

強風にあおられて、お花たち、本当に心配です。


心地よい気候の日が

少なくなった気がするのは

私だけでしょうか。。。






# by tantata-tan | 2016-04-29 21:41 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)


キャンセル待ちのワークショップでしたが

お友達が譲ってくださって!

今日は数か月ぶりにレッスンに行ってきました。

d0173057_21580191.jpg


d0173057_21592387.jpg
d0173057_21595682.jpg
d0173057_22001327.jpg


オアシスにただ挿していくだけと

思っていたけれど甘かった。。。


一輪ずつ丁寧にワイヤリングしていきます。

持って行った葡萄籠に付けさせていたでいて。。。


今日は、母の誕生日でもあり

本当は施設まで届けに行きたいところでした。

母の日用のカードも添えて。。。

日曜日に改めて届けに行きたいと思います。



d0173057_21581424.jpg
d0173057_21584046.jpg
d0173057_21585860.jpg
d0173057_21582724.jpg


deuxRさんのワークショップは楽しいだけでなく

美味しいランチもいただけて、そしてなんとも素敵な空間に

夢見心地になります。


来月は鳥かごアレンジだそうで

pianoレッスン前の時間がないところに ムリクリ予約を入れてしまいました。


何とかなる!。。。と思います^^;






# by tantata-tan | 2016-04-22 22:16 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

4月の庭

やっと春らしくなったと思ったら、

また北風に身を縮めたり。。。

なかなか気候が安定しませんね。


それでも、今年も庭は春をしっかりと感じさせてくれます。

d0173057_21232832.jpg

d0173057_21224408.jpg


d0173057_21225569.jpg



d0173057_21241900.jpg

オーニソガラムは本当に素敵なお花ですが

思わぬところから生えてきて

抜こうか、そのままにしようか悩みます。


これも、芝に突如生えてきたもの。

d0173057_21240899.jpg
d0173057_21235587.jpg


モッコウ薔薇がほころびだしました。

庭の薔薇も蕾をたくさん付けています。



これからしばらく庭から目が離せません。





# by tantata-tan | 2016-04-11 21:35 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

春のお花を摘んで

今日から4月

まだ少し肌寒いお庭です。

d0173057_11481526.jpg


春の花をたくさん詰めて


d0173057_11483017.jpg

咲ききったクリスマスローズも全部切って





d0173057_11485398.jpg

白い羽の様なガーデンシクラメン


d0173057_11490926.jpg

去年よりもたくさん花が咲きました。


本当に美しい姿です。








# by tantata-tan | 2016-04-01 11:57 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

薔薇のキャンドル Ⅱ

d0173057_13281261.jpg

kanameさんお薔薇キャンドルに

今度は偶然出会いました!



今回はプラ容器に入ったピンクの薔薇です。

こちらには葉脈が繊細な葉っぱのモチーフも入っていました。



きっとこのキャンドルは、この日の苦い経験を

優しい色合いと、香りがそっと思い出させてくれる事でしょう。


d0173057_12460539.jpg

息子の発表を見に降り立った駅で

すぐに目に飛び込んできた(さすが!目が早い)

「私の部屋」





残念な結果だったわけですが

 ちょっとさわやかな顔つきの息子。

悔しがってはいましたが、でもやり切った感があったのでしょうか。。。


帰りに 記念として買っていく。。という

意味の分からない母の買い物に(笑)

しばし付き合ってくれました。












# by tantata-tan | 2016-03-22 22:56 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

今年もこの季節


たくさん咲いているクリスマスローズ


でも、今年は寒かったりお天気が悪かったりで

愛でることも少なかったな。。。

d0173057_12414954.jpg
d0173057_12413361.jpg
d0173057_12421530.jpg


やっと春らしくなったので

水に浮かべでお顔を拝見^^


真ん中の地味なダブル。。。。だんだん花数が減り

お花が小さくなってきて絶滅か?!

お気に入りなのに。。。。






# by tantata-tan | 2016-03-18 13:34 | 庭のお花 | Trackback | Comments(1)

やっと終わった息子の大学受験
d0173057_12051241.jpg
ただただ、見守るしかないのですが

けっこう辛い冬から春でした。

でも!
色々と私には意味のある経験となりました。

息子は春から都内の私大に通います。

d0173057_12044720.jpg
そんな折。。。わざわざ、宮崎の育種家さんを訪ね

お土産に、とたくさんのビオラを

Mさんがくださって嬉しかったです。

周囲の方々にも、いろいろ励ましていただき

ありがとうございました。




この↓ビオラは私のイメージで💛とか。。。( *´艸`)

d0173057_12042904.jpg
d0173057_12041650.jpg
↑このフリフリは、近くで見つけた

同じブランドの(高価な)苗ですが、

どれも素敵で、私の心を冬のお庭で

癒してくれていました。


d0173057_12040496.jpg
ひび割れてしまったオールドパイレックスの

2年目の球根

水仙ティタティタが咲いてました。

ムスカリはどうかな。。。?



d0173057_12052676.jpg

啓翁桜が葉桜になって

長い受験期間を玄関で生き生きと

頑張ってくれていましたが

気持ちを切り替えて、春のミモザと交換しました。








# by tantata-tan | 2016-03-09 12:30 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

薔薇のキャンドル



なかなか手に入れることのできなかった

kanameさんの薔薇のキャンドル



しかも、グレイ💛

d0173057_21412187.jpg


ちょっと気晴らしに

自由が丘の「私の部屋」へ向かったところ

出会えました!

d0173057_21401565.jpg
d0173057_21404508.jpg

箱も薔薇の香りもとても素敵で。。。

さて、どうやって飾ろうかしら。


d0173057_21432074.jpg



開いてきたコーネリアも

ちょうどこのキャンドルに近いような優しい香り。






そうそう。。。( *´艸`)

株分けしてお嫁入りまでしていた

プリムラですが

去年 もう枯れる寸前でした。

何とか生き返り、咲いてくれました~。


d0173057_21395179.jpg












# by tantata-tan | 2016-02-07 21:59 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(6)

真冬に咲いたコーネリア

コーネリアをきっかけに

出会えたブロガーさんのコーネリアは

真冬でも咲いていて毎年感心していました。

d0173057_13253693.jpg

この冬初めて!

我が家のコーネリアもひっそりと

開きかけていました(^^)/

d0173057_13255676.jpg
株が充実してきたのですね。

生育旺盛でどんどん伸びてきています。


d0173057_13251962.jpg


お部屋に薔薇があると

やっぱり華やぎますね。









# by tantata-tan | 2016-02-04 13:36 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)


水仙の後はブルー系のヒヤシンスに交代

d0173057_15083638.jpg





終わってしまった水仙をそっと引き抜いて

今度はヒヤシンスを仕込みました。



すぐに芽が出て つぼみを持ち始め

d0173057_14555402.jpg

水苔にけっこう根が張ってきています。



咲き方が普通のヒヤシンスと違う種類の~~。。。

名前を忘れてしまってすみません|д゚)



d0173057_15074040.jpg

そのうち甘くて優しい香りが

漂い始め。。。


d0173057_15081084.jpg



次々にお花が開いていきます。


その脇には、まだ何のお花か分からない球根も

入っていますが、どんなお花に会えるかな。。。










# by tantata-tan | 2016-01-29 17:39 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

啓翁桜


一足早く「桜咲く」


d0173057_15085101.jpg


遠く富山の友人が

珍しい「とやま啓翁桜」を

贈ってくださいました。


なんと、美しい姿!

d0173057_14561230.jpg
d0173057_14562783.jpg

素敵な和紙に包まれていたので

このまま少しほどいて

玄関に飾りました。




彼女にも同い年の受験生の娘さんがいらして。。。


とても嬉しい贈り物でした。



嬉しい桜の花が満開になりますように。










# by tantata-tan | 2016-01-28 15:20 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

すみれ味?

d0173057_11085847.jpg

ピアノのお師匠様が

レッスン後に下さった一粒のフランスのドロップ


瓶も、味も、

そしてお花の形にも胸キュンで💛


すっごく喜んだら

瓶ごとくださいました!



黒っぽいのは、どこかで食べたことのある味




d0173057_11084664.jpg



そうそう!すみれの砂糖菓子と

とてもよく似た味なので

たぶんすみれ味。。。。♡


美味しいし、可愛いし、私も買いに行こうっと!


🌹🌹🌹🌹


本格的に寒くなった庭の 最後の薔薇

d0173057_11091236.jpg


緑光です

ほんの少し緑がかった小輪の薔薇








# by tantata-tan | 2016-01-22 11:27 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

雪が積もる!?

2日間のセンター試験は

お天気に恵まれてラッキーでした。


息子が試験から戻るまでに家に着くよう

出先から慌てて帰ってきましたが

「遊んでから帰る」というLINE。。。


まだまだこれからが大変なわけですが

遊べるぐらいの元気があって良かったということで^^;

(やけカラオケかも。。。?)





明日は雪が積もるとか?

d0173057_17114038.jpg

それならば、と

まだ咲き続けていた ピンク・マザーズデイを

切りました。

日が暮れてきたテラスで。。






こちらは室内で。

d0173057_17112676.jpg



ピンクの色が全然違います。

こちらのほうが実物に近いです。












# by tantata-tan | 2016-01-17 17:24 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

冬のお楽しみ色々

ヒヤシンスの水苔仕込みは

すぐに満開になって終わってしまったので

同じ器で球根を差し替えて


d0173057_14544328.jpg

水仙とブルーのヒヤシンスを入れました。



d0173057_14545890.jpg

水仙ティタティタは

これまた室内の暖かさで

アッという間に咲いてしまいました。

他の球根たちは、ゆっくりゆっくりの成長です。






真冬のお楽しみといえば、SALEですが

デパートの初売りで 靴のサイズ21・5センチの私の足にも

ぴったりなのでお気に入りの

レペットの35が、信じられないお値段。。。しかも最後の一足!


d0173057_21303099.jpg








日を改めまして。。。

こちらは大きなサイズのお買い物


d0173057_14551805.jpg



ワンダーデコールさんのSALEで見つけた

グリーンのウォールシェルフ

結構なボリューム感ですが、家族の反応やいかに!?





ところが特別な反応なし|д゚)

夫に手伝ってもらいながら なんとか設置できました。



d0173057_14555139.jpg

シェルフのバックの模様も

優しいグリーンの色合いです。



オフホワイトは残念ながら在庫なしでしたので

ちょっと、家具としては冒険の色でした。



(..)!

。。。。息子がもうすぐセンター試験だったわ。。。。


我に返って、これからを乗り切らねば!
























# by tantata-tan | 2016-01-13 22:08 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

今年のビオラ

今年買った苗

NOBUKOさんという育種家さんのシリーズ

d0173057_14243864.jpg



葉っぱはお野菜です。

後ろの瓶は洋ナシのコンフィチュール

ラベルはオシャレな手書きです💛(見えてないけど)



近くに素敵な焼き菓子のお店 HERRIOTTさんが出来て

お友達にお誘いいただき、ゆっくりお茶してきました。

コンフィチュールはお土産に買ってきたものです。




お店の写真は携帯ですが。。。


d0173057_14184593.jpg
d0173057_14181359.jpg




そしてその時、お友達に教えていただいた


可愛いお花屋さん

Studio Aiさんでビオラ・マルベリーを見つけました。


d0173057_14245392.jpg


これまた携帯の写真ですが。。。


d0173057_14195881.jpg



このお花屋さんは雑貨も可愛いです。


母の施設の本当にすぐそばなので

行くたびに寄ってしまいそう。。。








# by tantata-tan | 2016-01-09 14:50 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)



A Happy New Year


d0173057_21265137.jpg

2016

飛躍の年となりますように





# by tantata-tan | 2016-01-02 21:31 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

球根植物の楽しみ

今年こそ、原種チューリップの水栽培に

チャレンジしようと

とりあえず、土に入れて芽が出るのを待っているところ




。。ですが、まったく動きがないので。。。


d0173057_14493524.jpg

庭で見つけた

なんだか分からない球根を

水苔を敷いたグラスに投入。


さて、スノードロップか、水仙か?

あまり咲いてくれる気がしませんが|д゚)

ちょっぴり楽しみにして

毎日キッチンで眺めています。

d0173057_14432426.jpg

芽出し球根もお店に出ていたので

今年もまた白いヒヤシンスを入れました。





いただきもの💛

d0173057_14433483.jpg

洋なし。。。ラフランスではないそうです。


形が素敵で、絵になる~。。。で

なかなか食べられないでいます。





これから年賀状や大掃除。。。。それに受験(-_-)

現実の事とは思いたくないことが

押し寄せてくるのですが。。。とりあえず

気の向いたことから!

d0173057_14425992.jpg


球根を仕込んだり

飾り物を少し配置換えしたり。。。


現実逃避をしながら、年末を過ごしております。







# by tantata-tan | 2015-12-18 15:05 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

12月の庭



できる時に一気に!風ですが

おゆるしを。。。



d0173057_11570263.jpg


グラミスキャッスル


この劣悪な環境でよく咲いた!



d0173057_11565126.jpg

デンティ・ベスは

寒さのせいかなかなか開こうとしません。



d0173057_11580065.jpg

ブラック・ムーニーを1つだけ発見!

なんて美しいコントラストでしょう。



花びらの後ろが黄色でリバーシブルです。



d0173057_11573577.jpg

で、この前買ったこのフランスのアンティークの器と。

黄色っぽいから。。。の狙いだったのに~

どうしても白く撮れてしまうのですが|д゚)



d0173057_11581332.jpg


フランスの品々と(おみやげばかりですが)

場所を変えて。


う~む、これでもまだ実物より白いです。



そうこうしているうちに、もう半日過ぎ去ってしまいました。



これからはしばらく

少しは息子のためにも 「心配」ではなく

「心を配る」ように努力します。










# by tantata-tan | 2015-12-09 12:35 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

12月の部屋

とうとう迫ってきた(´Д`);

長男の大学受験。



こんな時こそ、自分がニュートラルになれる

場所や事柄が大事ですね。



。。。。というわけで、

庭に出たり、季節の飾りをしたり

ピアノを弾いたり。。

可能な範囲で同じスタンスで過ごしたいと思います。




ピアノの部屋


d0173057_11554381.jpg


d0173057_11553243.jpg
夜撮影。。。暗い|д゚)

d0173057_11550853.jpg


バーゼリアがとうとう可愛くなくなったので

庭のローズヒップを足したりして。

d0173057_11560316.jpg


リビングの端っこ、ツリーの代わりです。

そういえば、いつだったかサンキャッチャーばっかり作っていた。。。

小枝に掛けました^^;





続けて、お庭編をアップいたします。





# by tantata-tan | 2015-12-09 12:17 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

家から出て!

あまりにも、家の中にばかり居て

たいして上達しないピアノにしがみついてばかりの日々でした。


やっと、ほかの素敵なことにも

心が動くようになってきて

馬車道の大津ギャラリーで2日間限りのランスタンさん

ジャルダンドゥヴィオレさんによる

アンティーク雑貨や植物の催しに行ってまいりました。


d0173057_22062117.jpg

蝶々とお花が気に入って。。。


小さめの蓋付き、取っ手付きの器

d0173057_22060297.jpg
d0173057_22054618.jpg

「安心してください!」(笑)

単3電池で灯ってます。



。。。。と、パリからやってきた

素敵な品々を、ほぼ直観的にこれ!!と決めて

買ってきました。




そして、今日はお友達とdeuxRさんのレッスンへ。


d0173057_22064980.jpg

昨日、売り切れていたヤドリギを

今日、先生のお宅で発見!おねだりして

購入させていただきました。


寄生植物なので、この実を木に擦り付ければ

もしかしたら木にヤドリギが生えてくるかも!とのことです。


やってみよう~。


d0173057_22071349.jpg


今日のレッスンはクリスマスリース


自己流で今までやってきたけれど

教わるというのはやっぱり大事ですね。


ふんだんにアジサイでふんわりと。。。なんとも贅沢なリースです。


ここでも、「安心してください!」のギャグが飛び交っておりました(笑)



レッスンにご一緒したお友達が

な、なんとショパンコンクールの真っ最中に

ショパンを巡る旅に行かれ

スペシャルなお土産をいただき大感激です。


ショパコンの冊子、ショパンのチョコレートに。。。

d0173057_22051794.jpg
d0173057_22052921.jpg


コンクールはスケジュールの都合で聴かなかったそうですが

ショパンの家。。お庭。。ピアノ。。。なんとも素敵に撮った写真を

写真集にしてくださったのです!


すべてのページをご紹介したいぐらい。。。

本当にありがとうございました。



長くなってしまいましたが、この2日間で

たっくさん素敵なものに触れることができました。


ピアノに触れなかったのも久々です..










# by tantata-tan | 2015-11-27 22:54 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)

クリスマスを意識して


駅前のマルシェで見つけた

名前を忘れてしまった(´Д`)

この植物。。。。。。珍しく赤い実?が付いていて

可愛い!




早速、オアシスに庭の葉っぱと挿して

キャンドルを囲んでみました。




d0173057_22074671.jpg
d0173057_22083408.jpg

夜になって

ピアノの上に運び、天使もここでお休み。。。



もっと研究して光の具合をどうにかしたい。。。けど、

すみません、今回もこんな写真です。

d0173057_22081626.jpg



もう今年もあとわずかなんですね!


毎年言ってるけれど、

なんて一年の早い事。。。







# by tantata-tan | 2015-11-18 22:26 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

マリーゴールド

マンションの花壇に、季節ごとに

子供たちがチューリップの球根を植えたり

ジニアの種を撒いたりします。


今年は素敵にマリーゴールドが咲いているのですが

d0173057_22142758.jpg


そろそろ、チューリップの球根を植える時期


嬉しいことに、「マリーゴールド切り放題」のお手紙が入っていました(^^♪



実はそんなにマリーゴールドが好きなわけでもなく

自分ではほとんど買わなかったのですが。。。

d0173057_22150431.jpg


よく見ると、いろいろな色があって、

香りもすっきりしていてなんだか素敵!



d0173057_22144522.jpg


バケツと鋏を持って早速切ってきました。

たっぷり咲いているので

もっともらってもいいかな~~


d0173057_22152360.jpg


首元が細くて意外に折れやすいので

お辞儀してしまったお花は

こうして飾ってみました。



切り放題は来週まで。

最後にまだお花が残っていたら

また切ってこようと思います。







# by tantata-tan | 2015-11-03 22:28 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(3)

11月を迎え、気ぜわしくなる季節。。。


私はやっと、「弾いてないと不安症候群」から

少しは抜けられてきたようで

またカメラを構える気持ちも出てまいりまして

少しゆったりした気分です。


d0173057_22231025.jpg

雨の庭・・・今年も野菊が咲いてくれました。




d0173057_22231956.jpg


コーネリアのヒップ

本当に可愛いです。



それと。。。昼間の光で

ブーケを撮ってみました。

今日は器にいれて。

d0173057_22225949.jpg




秋薔薇、全然ダメかと思ったら

グレッチャーが2輪咲いてくれました。


d0173057_22224579.jpg
d0173057_22222727.jpg

羽のオブジェにのせて。。。



取説を読めばいいのですが(´Д`)

そこまでは、なかなかできない。。。

もっと実際の色に近く 暗く撮りたいのに

思った色が出ないです。














# by tantata-tan | 2015-11-02 22:40 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)


今回はすべてスマホの写真です。


こんなアンティークなピアノを

趣ある場所で演奏してきました。


d0173057_23064938.jpg
d0173057_23055158.jpg
d0173057_23060888.jpg


ドレスの下のペダルを確認せず

弾き始めてしまって

古いピアノだからか?。。。

なんだか変な感触!!違う所を踏んでいたのかな~|д゚)


でももう演奏し始めてしまっていたので

うまく気持ちのコントロールができず

ダメダメな演奏になってしまいました( ノД`)。。



d0173057_23050289.jpg
ずいぶん練習したのですが、

こんなにあっさりと、心が折れて

集中力が持てなかった事が悔やまれます。




抜け殻になった自分に

とりあえずエネルギーチャージのために薔薇を買って。。。




今週は気を取り直して

deuxRさんのご自宅レッスンでドライのブーケを

作ってきました。


d0173057_23080509.jpg
d0173057_23083746.jpg

皆さんのブーケと。。。パチリ。

立つんです!


なぜか、家に帰ったら

立ってくれなくなりました^^;




d0173057_23085507.jpg


先生はこのワークショップを今週5日続けて

なさっており。。。


しかも、レッスン中に

ランチの支度をされるのです!



今日は季節のお料理に、と

栗の渋皮を合間に剥いていらっしゃる。。。

まさに神業だと思いました!


文化の秋

本当にいろいろありましたが、素晴らしい方々との出会いも

たくさんあって、思い出深い秋となりました。
































# by tantata-tan | 2015-10-30 23:51 | その他 | Trackback | Comments(4)

いよいよ本番

秋本番。。。庭の紅葉も進んでいます。

d0173057_11364037.jpg
d0173057_11370028.jpg
自由気ままに絡んでいたヘンリーさんも

紅く染まり、そろそろ落葉し始めました。


d0173057_11372703.jpg
ルリマツモドキ


d0173057_11364972.jpg
いつもの秋のメンバーに加え


d0173057_11371408.jpg
な、なんと この庭で初!

こぼれ種で、バラの鉢からビオラが咲き始めました。




d0173057_11374813.jpg


そして本番といえば

。。。。。。長い間ブログ放置の原因でもありました

この演奏会が、今週末いよいよ行われます。

つい先週まで、うまく弾けなくて本当に泣いてました( ノД`)



そんな時、外で練習しようと思い立ち

ちょうど9月に出来立てほやほやのピアノスタジオを

田園調布に見つけたのでした!


先週見つけて、もう2回行ってきましたよ。。。



田園調布の とある小さなお店で

d0173057_11373638.jpg


メダイを見つけたのです。


「メダイはお守りではありません

メダイはしるし

これを身につける人々を照らし

導き、希望のメッセンジャーとするための光です。」

とのこと。。。正直よくわからない



私は信者ではないのですが

でも、なぜか折に触れマリア様は気になる存在です。


「お守りじゃないって言ってるのに~~」



メダイと出会ったのも何かのご縁

これを付けて本番の演奏にのぞみます!



ささ!練習しなくちゃ~~







# by tantata-tan | 2015-10-21 12:00 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)