<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

工房さんからお宝を!

しばらくお会いしていなかった工房さん


最近何やら、工房に動きがあり。。。

工事の車が入ったりしています。

たまたま通りかかった時にお会いできて

お話伺うと、家の土台を直していらしゃるのだとか。


いらないものがたくさん出て来て処分中と聞き。。。



こんなカッコイイもの、発見!

d0173057_13032258.jpg

捨てるとおっしゃるので、図々しくも

頂いてきました^^


d0173057_13034696.jpg


明治時代ぐらいの

ガスストーブのようです。


d0173057_13050611.jpg
d0173057_13035950.jpg
d0173057_13043509.jpg



古いものと、庭花ブーケのコラボです





お礼にヘレボルスの苗とスコップを持って

植え付けに行かせていただきました。











by tantata-tan | 2015-03-29 13:18 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(2)

がんばったね!


次男が中学を卒業しました。

学校で修行のようになっていた

スウェーデン刺繍


d0173057_22560715.jpg



これは巾着に仕上げてあったので

ちょっと凸凹していますが

裏面も同じ刺繍が施されており

中学3年間でこんな事が出来た次男を

心底頑張ったと思います。゚(゚´Д`゚)゚。


細かい図案を見ながら、

きっと何度もやり直したりしたことでしょう。


よく頑張ったね。おめでとう!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



春らしくお庭が賑やかになってきました。




d0173057_22545313.jpg




d0173057_22561913.jpg



黄色いお花たちを集めて飾りました。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


実は、卒業後もこっそり学校に通って
未完成だった刺繍を仕上げました。

最後まで諦めなくて偉かった!
学校の先生にも感謝、感謝です。

私も、見習わなくちゃ。。。
























by tantata-tan | 2015-03-26 23:17 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

すみれ



お花を愛する私の

一番好きな花と言っても良い すみれの花


d0173057_15504288.jpg


数年前 アンティーク市で買った

1800年のドイツのカップに飾ってみました。






d0173057_15510419.jpg

庭のすみれが自然に生えてきて嬉しくて

咲いた時には

DEMELの砂糖菓子の封を開けようと思っていました。


優しくて可愛らしさが香る甘さ。。。



d0173057_23002053.jpg

d0173057_23161414.png
子供の頃は、すみれ という名前に憧れました。


幼稚園ですみれ組になって嬉しかった事も


母がすみれの絵柄のお弁当箱を買ってくれて


お弁当の時間が特別嬉しかったのも


よく覚えています。













by tantata-tan | 2015-03-20 23:32 | 大好きなもの | Trackback | Comments(6)

 羽

サモトラケのニケ像

前にも、学校のキャンパスにニケの広場があった

お話しましたが。。。

d0173057_14355763.jpg



小さなレプリカ(H30センチぐらい)

をネットで見つけました。

d0173057_14353029.jpg

いつもはピアノの上に置いています。



今日は撮影の為に

窓辺に、台を置いて撮りました。




そうそう、この黒い台ですが

d0173057_14350374.jpg

アレンジしたお花を乗せて、発表会にも使えるかな。。。

と思って購入しました。




d0173057_14361127.jpg


座っている天使が、何度もコケて

ついに羽が両方落ちてしまいました(>_<)




黒い台は、この様に

すこし加工が施され

アンティークな感じ?になっています。







by tantata-tan | 2015-03-18 14:55 | 大好きなもの | Trackback | Comments(4)

春めいて。。。

d0173057_15503018.jpg


今年はなんだか

いつにも増して、あっとう間に

春になってしまった感じです。

d0173057_15524763.jpg
d0173057_15531809.jpg
d0173057_15533467.jpg
d0173057_15511655.jpg

庭のへレボたちも、

素敵な姿を見せてくれていましたが。。。

d0173057_15513077.jpg




ゆっくり愛でる暇もなく

下の息子が中学を卒業し。。。

今度は高校入学準備です。



それにしても、最近の中学生の

合唱に掛ける情熱には

本当に心打たれます。


卒業式では歌声が響くたびに涙、涙でした。
















by tantata-tan | 2015-03-16 21:34 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

4年目に咲く。。。


東日本大震災の年に

いただいて種まきした苗が

4年目でついに咲きました!



よくぞ猛暑や寒風に何度も耐え

咲いたものです


d0173057_15520525.jpg
10株ほど成功して

育った株ですが、今年咲いたのは

この6種類でした。



この花が咲く頃には

世の中はどうなっているんだろう。。。

と思いを馳せながら

見守っていた小さな命たち。

d0173057_15514600.jpg

花は咲く、花は咲く


咲いてくれてありがとう。









by tantata-tan | 2015-03-10 23:38 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

思いは叶う。。。!


同じマンションの花友さん

おしゃれなGさん、Hさんはお二人で

deuxR(デュエール)さんのドライフラワーアレンジメントの

レッスンをされています。




今度の作品展のお知らせの葉書♪

d0173057_21423425.jpg

実はこちらの店舗が数年前にあったとき

本当に何度も足を運び

センスの良い雑貨や、ドライのリース、リネンの服など

購入させていただいたものです。


密かにファンであった私ですが

deuxRさんのご自宅レッスンに通われている方と

 後にお友達になれるとは!




。。。。行ってみたい。。。。

心の奥底でずっと思っていたら




d0173057_23134288.png




先日Gさんがちょっと用があってアトリエに行く

というところにばったりお会いして、

優しいGさんは、快く連れて行ってくださったのです。



マンションとは思えないフレンチシックに改装された

アトリエ(ご自宅)は、これからドライにするお花や

ドライにしている最中の花々に溢れていて。。。



そして、先生は本当に急に押しかけていった私にも

楽しく優しくお話してくださって

お茶やお菓子。。。


そして素敵なお土産までくださったのでした


d0173057_21424806.jpg

原種チューリップのドライは初めて!
しかも球根付きです。

添えてくださったフランス語(?)の紙
(どう表現したらいいのか分かりません(ToT)。。。ごめんなさい)は
蝋でコーティングされています。



スマホで素敵なお部屋の様子も撮らせていただきましたが

許可なく載せては失礼ですので

いただいた物だけをアップさせていただきました。

d0173057_21422235.jpg

Gさん、Hさん、この作品展に出品する為に

これから頑張ってくださいね!


絶対見に行きます\(^^)/




ご興味のある方は、コメントいただいても結構ですし

この画像を目を凝らして見てくださいませ^^;








by tantata-tan | 2015-03-02 23:34 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(6)