あともう一息!



水栽培のヒヤシンスがもう一息で!
。。。。

d0173057_23091701.jpg


実はこれ↑ 2番花なんです。



d0173057_22541780.jpg


このお花を切って

まだ数日しか経っていないのですが

伸びた葉っぱをめくると

次のお花が控えていました^^

特した気分!




もう一息と言えば、我が家のクリスマスローズたち


d0173057_22543372.jpg

これは、地植えの古株さんです。


そして。。。

震災の年の種まき苗たちは


d0173057_23095611.jpg

あと、本当にもう一息!


すこ~しずつ、ほころび始めています。


3.11には、きっと立派に

たくさんの種まき苗の初お披露目を

させていただけると思います。

d0173057_23002053.jpg
自然に生えてきたすみれも。。。



d0173057_23000066.jpg

凍えながら寄せ植えした

ビオラたちも。。。


春まであともう一息よ!








by tantata-tan | 2015-02-27 23:26 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

Y君の作品



いきなりですが!

今回はY君の作品展とさせていただきます。

d0173057_14503893.jpg
おお。。。見事にシンメトリー。。。



次男と同じ年の自閉症のY君

高校から、一緒の学校に通うことになりました。

Y君は月に一度の地域の集まりでも

ひたすら、絵を描き続けています。




ちなみにうちの次男はひたすら

マニアックなカードゲームなどで

ボランティアさんを困らせています。



あんまり線や色の塗り方が素敵なので

お母様のご了承を得て

ご紹介させていただきます。

d0173057_14515288.jpg
d0173057_14522338.jpg
d0173057_14493753.jpg
トイレ。。?



d0173057_14512480.jpg


月に一度集まって、中学生以上の

障碍を持つ子供たちと、

地域の民生委員さんや、ボランティアさんが

思い思いの遊びにお付き合いしてくださいます。



これは、震災以来、こういう子供たちがもしもの時に

地域の方々に顔を知ってもらっていたら

とても心強い。。。

という思いから、先輩の親御さんが

立ち上げてくださった「ふれんど」という会です。




団体行動が苦手な親子ですが^^;


一応そういう活動にも

少しばかり参加しております。



まだまだY君の作品は

増え続けますので

またご紹介させてください。























by tantata-tan | 2015-02-25 21:30 | その他 | Trackback | Comments(6)

2015.イヤーズ プレート


今年の干支 羊のプレートを

ワンダーデコールさんからいただきました。


d0173057_15074186.jpg


素敵~!

玄関ポーチの扉へ。。。




d0173057_15072845.jpg


本来これはこうして置くものではなく。。。

英国では門柱などの上に

シンメトリーに置くアーティチョーク

またいつか、もう一つを買う楽しみを

取っておこう。。。と言っても

どこへどう飾るかはまるで浮かんできませんが(;´д`)

部屋の中でもいいかなと思っています。



d0173057_15075200.jpg

前にお連れしたティラレア

元気です。(ポットのままですが。。。)





d0173057_14530409.jpg

だいぶ長い間咲いて

だんだん倒れてきたので

切ることにしました。

d0173057_14532396.jpg

スノードロップとムスカリは

まだもう少し楽しめそうです。

d0173057_14525074.jpg


今日の春めいた陽気に誘われて

すみれがほころび始めました。


もう、本当に春ですね。。。













by tantata-tan | 2015-02-23 15:22 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(8)

白い羽と心安らぐ歌声


ガーデンシクラメン

まるで白い羽の様



d0173057_14274330.jpg
d0173057_14265607.jpg

この天使は

どなたか作家さんの一点ものだそうですが

作者が分かりません。

楕円のエッジがギザギザしていて

そこがまたお気に入りです。





d0173057_14264222.jpg
お花屋さんの店頭に

ポピーを見つけると「春」を感じ

つい買ってしまいます。

でも、いつも、ギョロ~ンという

風情で咲くお花屋さんのポピーに

がっくりするんです。。。


今年庭で咲くポピーの儚い姿

に夢を馳せております。



********


最近になって、息子たちが

このボーカリストのCDを

聴きたいというのいうので引っ張り出すと、

もう、聴き過ぎてエラーに!

まだPCなど使えなかった頃の話で。。。


d0173057_14271840.jpg
また、Amazonで、買いました。


実は私 妊娠中、上の子の時は 出産までのほとんどを入院

下の子の時も、最後の3ヶ月は入院するという

昔だったら、子供は望めない様な体質だったようです。




いろんなCDの中でも

ボビー マクファーリンの歌声は

精神の安定にとても役立った様で

辛い入院中の寝る前には

ほとんど必ず聴いて寝落ちしていました。






子供たちを寝かしつけるときにも

ほとんど毎晩、「あんなに妊娠中の睡眠に役立ったのだから。。。」と

このCDはよく聴かせていました。

効果があったかどうか、その頃は全く分かりませんでした。


が、

最初の曲のフレーズの歌声。。。。。二人共

声に出して歌うと、音程が合ってる!!

それは、胎教からか、

生まれてから耳に入ったものか。。。



そして、今頃になって

また聴きたいと言うので、

二人のウォークマンにそれぞれ入ることに。。。なんだか嬉しいです。



眠る前にきいてごら~ん♪

きっと寝つきがよくなる。。。はず??



そして、久々聴くこの歌声が

私の心にも不思議とふんわりした気持ちを

呼び起こさせてくれました。












by tantata-tan | 2015-02-17 15:05 | 大好きなもの | Trackback | Comments(6)

冷え込んだ朝


氷点下に冷え込んだ

今朝の庭


d0173057_09555538.jpg


バードバスも凍っていました。


d0173057_09564447.jpg



寒さの中でも

美しい色で咲くビオラ



ほかのビオラは

水不足もあってか みんなお辞儀してました。


どうか、生き返って!!






d0173057_09563199.jpg


やっとブルーのムスカリを見つけたので

暖かい部屋の中で

隙間に植え込みました。


d0173057_09561927.jpg

いつもは外に出しているせいか

水仙もスノードロップも

まだ元気に咲いています。


。。。小さな春の野原。。。






d0173057_09560683.jpg

朝日がだんだん

部屋の中に射し込んでくると

サンキャッチャーの光が

カーテンの上をくるくると動きます。


虹色。。。写真ではあまり

伝わりませんね(;´д`)









by tantata-tan | 2015-02-10 10:11 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

宝物が出てきました

学生時代の創立80周年の

記念のペンダント。。。


d0173057_14262416.jpg

先日、探し物をしていたら

ガラクタの中から

こんな素敵な物が出てきたんです。



同じ頃 在学中だった方
もしもいらしたら。。。。。覚えていらっしゃいますか!?



d0173057_14280696.jpg




持ってきた画像なので小さいですが

キャンパス内に ニケの広場という場所がありました。


このペンダントを見つけた時に

すぐに浮かんできたのは

この力強いニケの翼でした。





これからは、もっとこのペンダントを身に付けよう。


あの頃は喜びもせず。。。でしたが

何十年も経って、宝物になりました。



*********


庭の様子ですが。。。

これも

d0173057_14435238.jpg

まるで翼のような重なり具合。。。







垂れ下がる大好きなグリーンのセダムと

姫フウロの協演

d0173057_14250682.jpg
d0173057_14253948.jpg
庭でも鉢でも、どこにでも出てくる

この姫フウロ草ですが

冬の色がまた素敵です。




d0173057_14252422.jpg


多肉も冬色になっています。







by tantata-tan | 2015-02-04 14:55 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(6)

February


寒風に身が縮こまるような庭


d0173057_15125934.jpg
テラスに下げてある

サンキャッチャーが、真冬には

7色の光を午前中の長い時間

届けてくれます。


真夏にはお陽さまの角度が違うので

部屋に入ってくる光の時間は

早朝のほんのわずかです。


d0173057_15123527.jpg
あんなに綺麗な実をたくさん付けていたリースが

ガーデンチェアに置いておいたら

大きなヒヨドリが来て食べていました。



もう、こうなったら潔く

もっと食べやすい場所に。。。 はい、召し上がれ!





d0173057_15124622.jpg
こんなにも寒い日当たりの悪い場所に

すみれの蕾を発見!

どこからか種が飛んできて

抜かずに大事にしていました。

今年はお花が咲くのかしら。。。とワクワクしています。


d0173057_15122010.jpg

スノードロップ

本当に愛おしいお花です。









by tantata-tan | 2015-02-01 15:32 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)