真夏が一番忙しい!



何かと忙しく、水遣りだけで精一のいつもの夏です。


今朝、久々に薔薇が一輪咲いていました。


d0173057_21121392.jpg


うっすらオレンジ色で、花びらも尖っています。

もしかしてグレース?


いえ。。。この薔薇は


 
d0173057_21252066.jpg
                      5月の姿

5月にたわわに咲いた

ゴールデン・セレブ・レーション


酷い黒星病にやられ

葉っぱも落ちて、新しく伸びてきた茎から咲きました。


d0173057_21122878.jpg

お庭も夏休み状態なので


ブログ更新もたまに。。。という感じになると思います。


d0173057_22544346.jpg
そして。。。


8月末に、今年も発表会があり

流石に気ぜわしくなってまいりました。



今年も目の回る忙しさ。。。でも

去年のように本当に目が回ってしまわぬように

今年は体調万全に臨みたいです。















by tantata-tan | 2014-07-29 21:56 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)



夏休みが始まりました。
 

水遣りを急がなくちゃ!


d0173057_12283715.jpg



白カノコユリは2つめのお花が咲いていました。



d0173057_12275475.jpg
今朝 開いた方に

紅シジミチョウが!



そうこうしているうちに

色々と目に付いて。。。


d0173057_12282660.jpg

コエビソウが美しくて。。。


思わず調べてみたりして。


 別名Beloperone(ベロペロネ)は、
 ギリシャ語で
 「矢のとめ金」を意味し、
 花のまわりの重なり合った部分の
 形から連想された。。。


とのことでした。



重なり合った部分のグラデーションが実に美しい!



一度、家に入って家事をやり。。。


そしてまた再び庭へ



d0173057_12281247.jpg

今度はたくさん咲いてくれた

   サルビクレベランドを切り戻し。。。



d0173057_12291346.jpg

オレガノもついでに切り戻して飾りました。

色々なハーブの良い香りに包まれながら。。。リフレッシュ






d0173057_12285427.jpg

その次に目に入ったのは

これ。。。お名前を忘れてしまったのですが


日陰にはびこる素敵なシダ系の葉っぱ

これが色んな植物に絡まってしまったので

外してみたら、凄く大量!


リースにしたり。。。

d0173057_12293595.jpg


花瓶に挿したりして、涼しげな

葉っぱの緑を楽しむことにしました。


d0173057_12292610.jpg




。。。。。こんな事をしているうちに


気が付けば もうお昼の時間です!


やりたいことを中断しながら

家事をやるのって、苦手なんです。。。




それでも

今までの夏休みも過ごせてきたのだから


なんとかなる!。。。でしょう。










by tantata-tan | 2014-07-23 13:02 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

羽を広げるように。。。



今日、白い天使の羽のように花びらを開いた

白カノコユリ


d0173057_18253146.jpg
d0173057_18271802.jpg

そして。。。同じ日に

私の庭に舞い降りた天使

d0173057_18280094.jpg

d0173057_18261970.jpg

d0173057_18264869.jpg
d0173057_18273508.jpg


夏のお花の咲く

私の庭へようこそ!


d0173057_18260300.jpg
ぁ。。。それと


気難しいと聞いていたカタナンケが


一輪だけ咲いていました。












by tantata-tan | 2014-07-21 18:38 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(6)

うれし、はずかし。。。


季節のイベントのDMが

ワンダーデコールから届きました。

d0173057_22410773.jpg


そう言えば

最近、ホームページにお邪魔していなかったので

久々開けてみたら。。。

 



d0173057_22411714.jpg




アンティークなピアノを弾かせていただいた事を

オーナーさんが書いてくださっていて

嬉しくもあり。。。恥ずかしくもあり。。。



よくもまぁ、図々しくも弾かせてもらったり

出来たものだ、と今更ながら思ったりして。



その時、弾いたのはブラームスでした。



d0173057_22413047.jpg


玄関に飾るお花が庭になくて。。。

買ってきた切花

ブラックベリーも入っています♡






d0173057_22414434.jpg


薔薇の2番花もあっという間におしまい


またちょっと寂しくなるお庭です。




。。。。それにあっという間に。。。。


草ぼうぼう(>_<)









by tantata-tan | 2014-07-17 23:00 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(8)

ぽつり ぽつり。。。


軒下に避難していた鉢や

紐で結いた地植えの薔薇たちは

台風の影響もなく



すっかり真夏の庭になりました。

d0173057_09580355.jpg

エアコンの室外機前に居た鉢を

今度は避難させることに。。。(´Д` );



d0173057_09581743.jpg

涼しげに咲く良い香りの

西洋ニンジンボク


軒下の天井に届いてしまいました。

窓際の良い日よけになっています。


d0173057_09591584.jpg

グラミス・キャッスル




d0173057_09574982.jpg

グレッチャー

d0173057_09584215.jpg

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

お婿に来たこの薔薇は

待ってました!の色。



薔薇はこんな感じでぽつり、ぽつりと

咲いては散っていきます。



d0173057_10002411.jpg
d0173057_09573829.jpg


これからはグリーンたちが

主役かな。。。?








by tantata-tan | 2014-07-12 10:14 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

美しい色

梅雨らしいお天気。。。

深くお辞儀していた柏葉紫陽花を切りました。


d0173057_14080769.jpg



先日、ドライにするために

水に挿したままの紫陽花も、いい色あいです。

d0173057_14082108.jpg
d0173057_14091016.jpg


紫陽花はどのシーンも本当に美しい色。。。


d0173057_14300970.jpg

終わりかけの矢車草で

またモンシロチョウが羽を休めていました。


d0173057_14295441.jpg
d0173057_14305881.jpg


薔薇の挿し木。。。

今のところ順調です。

d0173057_14294481.jpg


色々な色がありますが

 
緑色はどのトーンも心休まる色ですね。。。









by tantata-tan | 2014-07-07 14:38 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

2番花はあっという間に散ってしまうので

写真に撮る間もなく

終わってしまう薔薇も多数。。。


d0173057_21013129.jpg

それに、なかなか綺麗に咲けないのですが

このムンステッド・ウッドだけは

美しく咲いてくれました。

明日にはもう、散っていく運命ですが。。。


d0173057_21021583.jpg


このジュビリさんも、小ぶりながら

綺麗に咲きました。

d0173057_21022960.jpg


そしてこの時期の薔薇には

小さな虫たちがモゾモゾともぐっているんです^^;





宿根草も次々に。。。


d0173057_21015308.jpg
アキレア・ラブパレード

d0173057_21014111.jpg
オレガノ



d0173057_21024732.jpg
ブットレア


d0173057_21020478.jpg
メキシカンハット



蒸し暑いですが、朝晩は空気がひんやり。。。

お花たちも、今のところ

気持ちよさそうに咲いています。







by tantata-tan | 2014-07-04 21:21 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)