意外に賑やかです^^


大好きなこの時期の色。。。

d0173057_16024250.jpg

このまま水に挿して、ドライのなるのを待ちます。

綺麗な色に上がりますように!


ふと、見ると。。。


d0173057_16025633.jpg

紫陽花にくっついて来たようです!

こんなに小さくてもしっかりとしたカマキリの姿が凛々しく。。。


そして小さな小さなカタツムリも発見!

d0173057_16090392.jpg
d0173057_16022747.jpg


この紫陽花は生徒さんが持ってきてくれたもの。。。

顔よりも大きい様な立派な紫陽花です。

これもドライにしてみます。





さて。。。返り咲いた薔薇も


宿根草もまばらですが、けっこう色々咲いてきて


賑やかな感じの今日の庭


d0173057_16032537.jpg
d0173057_16034805.jpg
d0173057_16030998.jpg
d0173057_16040374.jpg



虫に食べられたり、病気にやられたり。。と

少し可哀想な姿ではありますが

色とりどりに咲いています。


d0173057_16021629.jpg

姫向日葵は

お花があまり枯れることなく

葉っぱの方が先にダメになってきましたので

短く切って挿しました。


もしかしたらこれもドライになるかもしれませんね^^








by tantata-tan | 2014-06-30 16:20 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)


先週から始まったワンダーデコールのSALE


d0173057_18024712.jpg


何か掘り出し物は。。。

といつもは解放されていない

倉庫内のアンティーク家具など物色していると

錆びたアイアンの壁掛けのキャンドルスタンド発見!


d0173057_18031822.jpg

d0173057_18035206.jpg

それをあえて、逆さに置いて
(左下の円柱部分がキャンドルを置くところらしい)

多肉やら、ストーンオーナメントを飾り

玄関ドアの横に置いてみました。


なんだか、色々と置いちゃいましたが

もう少し考えよう。。。



d0173057_18030769.jpg


それと、珍しい形のオベリスクを見つけたので

持ち帰りました。

ちょうど、コーネリアが新しいシュートを伸ばしてきたので

絡ませたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そしてサプライズ♪


ワンダーデコールのコテージ内に

古いピアノを置かれたんですって!



たまたまいらしたオーナーさんが

「弾いていってください」と。。。

アンティークな室内にぴったりな

象牙の鍵盤のピアノを弾かせていただきました!


イギリスの80歳ぐらいのピアノは可愛らしい音がしました。

素敵なお時間を また、ありがとうございました!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日咲いた薔薇

d0173057_18041391.jpg

レディ・オブ・シャーロット


一本折ってしまったので。。。

d0173057_18040113.jpg





d0173057_18025898.jpg

ムンステッド・ウッド



他には白いモナルダが咲き出しました。

d0173057_18023260.jpg



。。。白はすぐに茶色くなってしまうのです。




実は、今 親友が入院していて

このところ病院に足を運ぶ事が続きました。

今日は久々に素敵な時間のご褒美をいただいて

帰りには、のんびり穏やかな表情の母を見舞って。。。

良い一日になりました。








by tantata-tan | 2014-06-27 18:42 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(8)


エキナセアが色付き始めました。

d0173057_10491859.jpg
d0173057_10501614.jpg

。。。。たくさんあったはずのエキナセア

他の方達は消えてしまったのかしら。。。(´Д` )



d0173057_10481369.jpg
d0173057_10490614.jpg



矢車草の種

愛おしいです。。。





d0173057_10485421.jpg
d0173057_10493285.jpg


薔薇たちもポツリポツリと咲いていますが

なかなか華やかには咲けない様子




d0173057_10484194.jpg


羽ばたくように広がる萩


d0173057_10482580.jpg


今年も顔を見せてくれたネジバナ

増えそうで、増えません。。。






玄関に飾れるほどのお花がなくて

買ってきたお花

d0173057_10480321.jpg


姫ひまわりと言うのだそう。。。♡













by tantata-tan | 2014-06-25 11:03 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

素敵な繰り返し

めぐる季節の中

繰り返し咲くお花たち


d0173057_12060068.jpg
d0173057_12052962.jpg
                                          ペルル・ドール



 
d0173057_12072186.jpg
                          バフ・ビューティー



d0173057_12070807.jpg
                        レディー・エマ・ハミルトン



薔薇が再びたくさんの蕾を上げ始め

咲いては散っていきます。


d0173057_12050803.jpg


今年も、庭に訪れる

嬉しい虫や、そうでない虫。。。

きちんと時を見て

やってくるのには、感心させられます。
   


       
d0173057_12054907.jpg
                          トラノオ



d0173057_12065064.jpg
                          モナルダ



d0173057_12051804.jpg

そして、宿根草たちも

毎年のメンバーが揃い始めました。






by tantata-tan | 2014-06-21 12:22 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

芝を刈る

毎年梅雨時ぐらいになると

日に日に伸びる芝を

鋏でチョキチョキするのが

楽しみでもある私です。

d0173057_21264219.jpg


無心に切っていると

なんだか幸せ~


ストレス解消法の一つです。

d0173057_21355883.jpg



どんどん濃くなる庭の緑


d0173057_21455461.jpg



お花はもうあまり咲いてないのですが

緑の中に立っているだけで

本当に気持ちの良い季節です。

d0173057_21280673.jpg


ジュードさんが今年は

繰り返しよく咲いてはおりますが

香りも一番花に比べ弱くなって

そしてあっという間にポロっと

花びらが崩れてしまいます。。。



もう少ししたら

夏の宿根草達が賑わってくれる。。。かな?







by tantata-tan | 2014-06-16 21:56 | お庭仕事 | Trackback | Comments(6)



デンティ・ベスの2番花

d0173057_21211894.jpg


ジュード・ジ・オブスキュアの2番花

d0173057_21220546.jpg

ジュードさんの香りも凄いのですが。。。

一際良い香りを放つのは
サルビア・クレベランド

d0173057_21213581.jpg

雨上がりの庭で
更に濃い香り。。。


d0173057_21215315.jpg


無造作にピッチャーに。。。
お部屋に香りが広がります。


d0173057_21221593.jpg


サルビア達は
本当に強いですね。

毎年、義理堅く咲いてくれます。


d0173057_21233592.jpg
d0173057_21231704.jpg
d0173057_21225820.jpg


紫陽花は、咲くか咲かないか
危うい存在。。。


切らないでおく?

。。。。。。。。


今年はどのように
剪定するか悩みます。







by tantata-tan | 2014-06-10 21:37 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

梅雨の庭

降り続く雨の中。。。

放置状態だった庭に今日は出てみました。


d0173057_10344635.jpg
d0173057_10324965.jpg
d0173057_10334717.jpg

たった一つ咲いた

アナベル。。。

d0173057_10332367.jpg

ジャクリーヌと白万重


d0173057_10333343.jpg


↑軒下に避難してて正解!


だいぶ、雨で折れたり

傷んだりしてしまい

今日はゴミ袋一つ分の

花殻が出ました(´Д` )



d0173057_10331098.jpg


これ!

ブロガーさんが紹介していたので

試しに買ってみたのですが

マジックホースと言う代物。


すっごく軽く、絡まなくて

水遣りのストレスが軽減するかも!

梅雨明けが楽しみです。



欲を言えば、もう少し植物に馴染む

色にしていただけたらなぁ。。。




d0173057_10325922.jpg
d0173057_10323651.jpg


お庭に赤い色があると

梅雨時も寂しくないのですね。。。♡


d0173057_10322312.jpg


庭の紫陽花は花付きが悪く

今は切れないのですが

周囲の紫陽花はたくさん咲いています。

フェンスを超えて

我が家に侵入してくれた紫陽花を

切らせていただいちゃいました^^







by tantata-tan | 2014-06-08 10:56 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

セントーレア


矢車草。。。コーンフラワー。。。

そして、セントーレアと色々な名前を持つこのお花

大好きなので、毎年これだけは

種を採って、秋まきしています。

d0173057_21054567.jpg


この色は初めて

シルバーの葉っぱが魅力的。。。


d0173057_21034476.jpg

青いお花に

生まれたてのモンシロチョウが。。。


d0173057_21043585.jpg

こちらは宿根のセントーレア・モンタナ


越冬後、鉢から地植えにしたら

蕾がみんなしぼんでしまいましたが

やっとお花を無事に咲かせてくれました。



d0173057_21090158.jpg

良い香り過ぎる!

サルビア・クレベランド

今年はかなり花数も増えました。


d0173057_21040218.jpg



赤いお花も今年はたくさん!

d0173057_21100544.jpg



暑くてもまだ爽やかな庭ですが。。。
d0173057_21060434.jpg
d0173057_21055374.jpg



もうすぐ
ジメジメした季節がやってきますね。。。









by tantata-tan | 2014-06-03 21:28 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)