可憐なポピー



もうひと株のポピーが

咲きました!


d0173057_21555534.jpg

今度のポピーは朱赤です。

ちょうどこの場所は

赤いスイートピーやガイラルディアが

咲いていて、調和しています。

d0173057_21553575.jpg

今年の庭はカラフルで

楽しい感じになりました。




楽しいと言えば。。。


d0173057_21552212.jpg


こんな風に敷石を

置いて、みましたよ。


煉瓦の小道に憧れてはいたのですが

たくさん芝を剥ぐ勇気もなく...

ぴょんぴょん♫と

この石の上を歩くことにしました。



d0173057_21545665.jpg


柏葉紫陽花はモリモリ元気!

全滅と思っていた青い紫陽花も

フェンスの向こう側に伸びた枝に

蕾がついていたので

お庭の方に引っ張って顔を出してもらいました^^

d0173057_21550823.jpg

d0173057_21544688.jpg



初夏の庭。。。陽があたらなくなった午後は

緑も風も心地よくて

ゆっくり、お茶でも。。。と思ったら


もう、蚊が出始めました^^;











by tantata-tan | 2014-05-30 22:16 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

爬虫類が苦手な方は

二枚目の写真からご注意を。。。

d0173057_22340957.jpg

。。。で、もうピンと来た方も

いらっしゃるでしょう!


d0173057_22333579.jpg

そうなんです!


ずっと私の庭のこの小屋に

住んでいたヤモリくんが

しばらくお留守だったのですが

姿を見せてくれたのです!


もう、それだけでHAPPYな気分♡


d0173057_22352502.jpg
ジュビリ・セレブレーション




d0173057_22344523.jpg

グレイス


d0173057_22354756.jpg


うまく咲けなかった

ジャネット。。。可愛いピンクなのに残念。。。


もう、これで薔薇はひと段落です。




d0173057_22343423.jpg
d0173057_22342438.jpg


今は、この方達が庭を賑わしてくれています。


そして。。。もう

d0173057_22351429.jpg


ヤマアジサイがこんなに色づいて。。。


d0173057_22345690.jpg


明日咲くでしょうか!?


さて、何色のポピーでしょう~

わくわく。。。












by tantata-tan | 2014-05-28 22:57 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)



初めて迎えたスイートピーが

咲き始めました。



d0173057_19323500.jpg


ガイラルディアに絡まって

仲良く?咲いています。


d0173057_19325377.jpg

白万重と、アイビーゼラニウムの協演。。。


d0173057_19315586.jpg

白万重も新顔さんです。



d0173057_19330744.jpg

今はクレマチスが花ざかり


d0173057_21153255.jpg


d0173057_21133284.jpg



d0173057_21165285.jpg

紫陽花が不調な中、

柏葉だけは、とても良い花付き^^


d0173057_21143759.jpg



グリーンアイスは、本当にグリーンに咲いているのもあれば。。。


d0173057_21163672.jpg



うっすらピンクに咲いているのもあります。



d0173057_21160498.jpg

これは純白のアルバ・メイディランド

お嫁薔薇さん。。。


この薔薇は本当に素敵だぁ~














by tantata-tan | 2014-05-24 21:44 | 庭のお花 | Trackback(1) | Comments(2)

素敵なオープンガーデン




d0173057_20344660.jpg

花とも、Gさんのお誘いで

個人宅のオープンガーデンに

行ってまいりました。

↑コーネリアであることは、分かるのですが

あまりにもうちの薔薇とは違いすぎて絶句。。


d0173057_20312821.jpg



不覚にも、カメラを忘れたわたくし。。。

今回はスマホのカメラでございます。。。とほほ



d0173057_20341717.jpg




d0173057_20351149.jpg



d0173057_20510382.jpg



でも!カメラがなんであろうと

美しいものは美しいのですね。


玄関ドアを開けると。。。


d0173057_20333675.jpg


d0173057_20335219.jpg




なんて、可愛いんでしょう。。。♡


そして、このお宅の方もカルトナージュの作家さんなのですが

お友達の作家さんたちの

ショップも開いておりました。


d0173057_20331100.jpg


d0173057_20325109.jpg
d0173057_20310935.jpg
d0173057_20322723.jpg


こちらは、キッチン。。。

ここで、お手伝いにいらしたご友人が

紅茶を本格的に入れてくださるのです。


どこもかしこも、素敵で

夢の様な時間でした。


遠くまで車を運転してくださったHさん、

こんな素敵なところに誘ってくださったGさん

本当にありがとうございました!
















by tantata-tan | 2014-05-22 21:12 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(6)

たくさん切りました


お天気が崩れるのは

夜遅くとの事。。。

ほっとして庭に出ると、昨日よりも

たくさん花びらが散っていました。

d0173057_12115241.jpg

散ってしまっては、それまでなので

急いで、まだ無事な薔薇を

たくさん切りました。


d0173057_12122010.jpg


切っている最中にも

ハラハラと散ってしまう。。。

d0173057_12102925.jpg




遅れて咲き出したグリーンアイス

d0173057_12112676.jpg


d0173057_12110300.jpg


ジュビリさん

d0173057_12104751.jpg




もう初夏の庭ですね。。。






by tantata-tan | 2014-05-20 12:20 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)





d0173057_15355769.jpg

薔薇もどんどん散っていき

寂しくなるお庭ですが

あとから咲いてくるお花もちらほら。。。


d0173057_15370215.jpg



この場所はマダム薔薇の居場所でしたが

今は、クレマチスが花ざかり


d0173057_15364386.jpg



d0173057_15431589.jpg


アストランチア。。。今年も咲いてくれました♡


d0173057_15410062.jpg

コンブルブルスはとても強いらしく

色んな場所ではびこっています。





d0173057_15411817.jpg

アイビーゼラニウムも古株さん。


d0173057_15415576.jpg



d0173057_15372040.jpg

新米さんのスカビオサ。。。2色



d0173057_15421603.jpg

少し遅れて、ジュビリー・セレブレーションが。。。


d0173057_15413029.jpg



d0173057_15414345.jpg



毎日変わる庭の様子を

ほぼ毎日カメラに収めましたが

うまく整理ができず。。。


明日はお天気が崩れるそうで、

お庭もまた大きく変化しそうです。







by tantata-tan | 2014-05-19 15:57 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

私の住んで居る地区では

区主催のオープンガーデンがあるのです。

参加された個人の

お宅のお庭も見せていただけるチャンス!


同じマンションの花友さんと、お散歩がてら出かけてみました。


d0173057_20142551.jpg



この地域は、少し歩けば保護樹林や緑道があり

気持ちのいい緑の中を歩いて、お邪魔したお宅は。。。


d0173057_20143849.jpg
楽しくペイントされた可愛いおうち


d0173057_20145140.jpg




奥様がピアノの先生をされていて。。。

d0173057_20151703.jpg


とても夢のある、お庭でした。
d0173057_20150705.jpg



お庭にはバーベキューする場所や

手作りの立派な石窯があるのです!

ピザやパンをこの釜で焼くんだそうですよ♫





それから、しばらく歩いて

我が家の方に戻り

今回のオープンガーデンに参加されている

時折寄せていただくAさんのお庭へ。。。

d0173057_20154574.jpg
d0173057_20160211.jpg
こちらのお庭は本当に私の憧れ。。。


お庭全体が薔薇に覆われ

丁寧に育てられた

色とりどりのお花に溢れています。

d0173057_20161365.jpg
こういう時って、特にうまく写真が撮れない私。。。


とっても素敵なお庭なのに

写真がこれだけでした。。。反省(>_<)



たまたま、こちらのお庭に訪れていらした

初対面の方、お二人をお誘いして

花友さん、Iさんのお庭にお連れしてから

なんと、私のお庭まで

図々しくも ご案内してしまいました!



いらしてくださった方。。。本当にありがとうございました。





そして。。。最後のガーデンは

同じマンションの花友さんのお庭だったのに

すっかり、おうちに帰ったモードでくつろいでしまい

写真が無いことに後で気がつきました。。。ショック(>_<)


Gさん、今度またセンスの良いお庭のお写真撮らせてくださいね。


















by tantata-tan | 2014-05-17 21:01 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

咲いてくれてありがとう




私の庭は、今がピーク

このアーチの薔薇が終わると

ぐっと寂しくなります。

d0173057_22403781.jpg



ポピーの蕾から覗く色。。。

どんな色が咲くんだろう♡

d0173057_22430272.jpg
今日 開いたら

愛らしい紅色です!


d0173057_22405291.jpg
遠くの花友さんが

採取した種を送ってくださいました。

あんなに細かい種が

こうして花を咲かせるなんて。。。感激です!


d0173057_22412167.jpg


nightの女神様側のアーチでは

「群星」が咲き出しました。

d0173057_22415626.jpg





                     グレッチャー
d0173057_22413694.jpg



                 
                ジュード・ジ・オブスキュア

d0173057_22420817.jpg



               ブラッシュ・ノアゼット
d0173057_22410449.jpg



                        コーネリア
d0173057_22445195.jpg





d0173057_22422653.jpg



散らす前に

なるべく花殻を切るようにしています




















by tantata-tan | 2014-05-15 23:16 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

雨の日の薔薇

風雨にさらされた薔薇たちですが、

今朝起きて見てみると

しっとりと、美しく咲いていました。



d0173057_12162369.jpg

d0173057_12181868.jpg


マダム・ピエール・オジェ


d0173057_12165076.jpg


ゴールデン・セレブレーション






d0173057_12160959.jpg

ジャネット


この薔薇は調子が悪く

去年は綺麗に咲けませんでした。

今年は、美しく開いてくれそうです。

d0173057_12163900.jpg

バフ・ビューティー

たった一つだけ無事に咲いたお花

他は風にやられて、チリチリになってしまいました。



d0173057_12155842.jpg

コーネリア



d0173057_12154490.jpg


ムンステッド・ウッド




d0173057_12152771.jpg


d0173057_12151621.jpg


あれ。。。?


ピエール・ド・ロンサールが?!

実はいらっしゃったのです。

ちび苗がいつの間にか。。。。^^;








by tantata-tan | 2014-05-13 12:30 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

ムンステッド・ウッド



今日はムンステッド・ウッドが咲き出しました。



d0173057_18095754.jpg


d0173057_18072922.jpg



色とりどりの薔薇を

施設に居る 母に届けました。

d0173057_18091773.jpg

濃い色の薔薇は

他のご老人に大人気

d0173057_18083546.jpg



母ももちろん喜んでくれましたが

広間でとなりにいらしたおばあ様が

「綺麗と言う言葉しか出てこないけど

本当に綺麗。。。」

と、涙ぐまれていて

私も胸が熱くなりました。



目標にしていた、薔薇の季節に

母を私の庭に連れてくるのは

膝に水が溜まり、痛みで動かせず。。。でした。












by tantata-tan | 2014-05-11 18:23 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)