次咲くのは。。。

日に日に蕾が膨らんで

次に咲く薔薇はなんだろう。。。

d0173057_20505612.jpg



d0173057_20514436.jpg


ゴールデンセレブレーション


d0173057_20520666.jpg


マダム・ピエール・オジェ




d0173057_20512776.jpg


デンティ・ベス





丁字草が今年も咲きました。

d0173057_20522783.jpg


とっても素敵なのに

写真写りが悪いらしい。。。



 
d0173057_20524488.jpg

いただいたサルビアが

素敵な色で咲きそうです。




d0173057_20511300.jpg

黒い矢車草は、苗を買ったもの。

種まき組より、やはり早く咲きました。


雨でお辞儀しています。







by tantata-tan | 2014-04-30 21:07 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

d0173057_22243499.jpg


美しい香りと、シベを持つジャクリーヌさんが、

今日、満開になっていました。

d0173057_21245830.jpg






シラーもあちこちに。。。

d0173057_22221943.jpg





d0173057_22225972.jpg



d0173057_21260836.jpg


渋いこの色

茶色に近かったり、黄緑色だったり。。。

増えそうな予感。



d0173057_21255577.jpg


コーネリアにてんとう虫が!


お腹一杯食べていってね~♫









by tantata-tan | 2014-04-28 21:38 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

マザーズデイ



気がつかないような場所で

たった一輪マザーズデイが咲いていました。


d0173057_15053476.jpg


もうすぐ母の日が来ますものね。。。

可愛らしいピンク色に思わずニッコリ


d0173057_15054578.jpg


花壇にいくつか仕込んだシラー





d0173057_15062625.jpg


これは、ご近所の花友さんが

増やしてくださった苗

私の庭では、いつも枯らしてしまうから

気を付けないと。

d0173057_15055703.jpg


白の立浪草は

天使の羽を思わせる

d0173057_15065676.jpg


もっこう薔薇は今が満開!


来週あたりにはもしかして

他の薔薇達が咲き出すかもしれません。








by tantata-tan | 2014-04-26 17:26 | 庭のお花 | Trackback | Comments(7)

素敵な贈り物



花友さんから、

こんな素敵なハンドメイドの贈り物が

届いて感激しています。



d0173057_13435828.jpg



和風の昔ながらの布細工を

コサージュとしても使えるようにと

作ってくださったものです。

布の質感がなんとも言えず美しいです。



それだけではありません!


d0173057_13441374.jpg

これも、素焼きの鉢を

お洒落にリメイクしてくださった物!

うっとり眺めてばかり。。。



ミニつる薔薇の苗までいただき

好きな物のオンパレードです!



本当にありがとうございました。






あれから、気温がまた冬に逆戻り


それでも少しずつお花たちは咲き進んでいます。




d0173057_13444446.jpg
こでまり


d0173057_13451108.jpg

天使をぐるっと囲むように

仕立ててみたモッコウバラです。




d0173057_13434339.jpg



 白いお花だけを飾ってみました。








by tantata-tan | 2014-04-22 14:01 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

嬉しい開花

お嫁に来て、まだ間もない

ジャクリーヌ・デュ・プレが

今朝 開花しました!


花姿も香りも、美しい

d0173057_11460432.jpg



くださった花友さんの、

どうしても膨らんだ蕾のうちに

届けたい。。。という気持ちが

本当に嬉しく

感謝の気持ちでいっぱいになりました。





黄モッコウが、咲きだして。。。

d0173057_11473266.jpg
d0173057_11463533.jpg
d0173057_11465618.jpg

今年の花付きは

とても良さそうです!



庭で独り言を言いながら^^;

お花と戯れていると

宅配便が!




d0173057_11461707.jpg




早っ!!

昨夜、ポチして、今朝届くなんて~


蚊がいない今だからこそできる事ですが

庭でお茶をしながら

ページをめくりました。



「薔薇と暮らせば人生は倍楽しい」

と表紙に書いてありますが

その通り!!








by tantata-tan | 2014-04-17 12:00 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

お庭にお客様

薔薇が咲くまでには

もう2週間ぐらいかかりそうですが


私の庭に、ちらほらと訪ねてくださる方が

いらっしゃる季節になりました。


d0173057_22232148.jpg


このふっくら可愛い蕾。。。

これは、わざわざ花友さんが遠くから

私の庭に届けてくださった

ジャクリーヌ・デュ・プレ

憧れの薔薇でしたのでとっても嬉しい~♡


d0173057_22243603.jpg



d0173057_22241527.jpg


色んな花が咲きだして。。。

d0173057_22233632.jpg
d0173057_22230929.jpg
d0173057_22234690.jpg


さあ、これからしばらく

忙しくなりそうです!









by tantata-tan | 2014-04-15 22:48 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

工房の花の精。。。




昨年中は、ほとんどお世話をサボっていた
工房のお庭ですが

おととしの秋に植え込んだ原種チューリップや
ネメシアがとても可愛らしく咲いてくれました。

たまたまkibyと通りかかった時に
あまりの花達の可愛さに、足を止め
ふと、たまにはご挨拶でも。。。と
尋ねたところ


長年お一人で介護されていたお母様が
その日の未明に亡くなられたとのこと。。。







d0173057_20342882.jpg



ずっと、ご無沙汰していたのに。。。
まさかこんなタイミングで最後のお別れのご挨拶が出来るなんて!

花の精が導いてくれたのかしら。


d0173057_20341059.jpg

keibyとふたりでなかったら

お花が咲いていなかったら

きっと寄らせてもらうこともなかったかもしれません。

d0173057_20391895.jpg

庭のお花を色々摘んで枕元にお届けしました。


お庭を愛していたお母様だそうです。


お線香の代わりにオルゴールを鳴らすのだそうで。。。
くるくる回すとこぼれてくる優しい音色

「おうちに帰ろう」という曲なんだそうです。
きっと魂のふるさとにお帰りになったんですね。


等速で鳴らないオルゴールの音が
なぜか心に染み渡り
とても安らかな気持ちになりました。

工房さんのお母さまも どうぞ安らかに。。。









by tantata-tan | 2014-04-12 21:00 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(0)

毎日変わる庭


お花達が 会話し始めたかのようです♫
d0173057_21313097.jpg





d0173057_21322219.jpg
昨日までは気がつかなかったけど

今日はこうして仲良く咲いて。。。




去年はいまいちだったガイラルディアが

今年はとっても生き生き
d0173057_21320743.jpg





宿恨フロックスも

急に咲き出しました。
d0173057_21315421.jpg



勢いが凄い!勿忘草
d0173057_21314367.jpg


d0173057_21310234.jpg
真冬は紫だったビオラも

また少し黒っぽく

シックな色合いに戻ったみたい。














by tantata-tan | 2014-04-09 22:02 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

根性のあるお花たち



こぼれ種で去年 発芽していた勿忘草

d0173057_14021478.jpg

夏も、冬も元気に越して

わさわさの葉っぱから

たくさんのお花を上げてきました。

d0173057_14022677.jpg


ちょっと困ったのは

通り道に生えてしまったこと。。。

まさかこんなにこんもりと

立派になるとは。

このままの場所で咲いてもらいますね。

またいだりすることになるかもしれないけど。

d0173057_14053609.jpg

そして、このお姫様フウロも

こぼれ種で色んなところから

元気な芽を出し


d0173057_14125785.jpg

こうして鉢に生えてきては

立派に成長して。。。

でも、薔薇の鉢に生えてきたのは

残念ですが、薔薇の事を思って

抜きました。。。ごめんね。


d0173057_14054834.jpg

このアイビーゼラニウムも

この庭で絶えることなく生き続けている元気者

d0173057_14032922.jpg

イベリス


イフェイオンも。。。

d0173057_14034759.jpg

どんどん増えています。



うすいブルーのムスカリは
d0173057_14024338.jpg


植えっぱなしで今年も咲いてくれました。





忘れてはいけない。。。
d0173057_14030129.jpg
d0173057_14060737.jpg

何といっても根性あるのは

薔薇ですね!

ずっとずっと、この庭で長生きしますように。。。







by tantata-tan | 2014-04-05 14:29 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

April

4月ともなると

庭は、日いちにちと様子が変わります。


d0173057_20504637.jpg





毎日、何かしら新しい発見があるのです。


d0173057_21002842.jpg


新緑の黄モッコウ

よく見ると、小さな蕾がたくさん!


d0173057_20513030.jpg




あの美しいふっくりした蕾が

見られるのも もうすぐです。

d0173057_20515581.jpg





ハンギングのブルンネラが

小さな青いお花を付けました。


d0173057_20521197.jpg



素敵色のへレボ

最後は葉っぱと同じ色に。。。




d0173057_20511166.jpg



昨日、桜に出迎えられて

母は介護施設に移ることができました。


車椅子を押してあちこち探検したり、

大きな窓辺から桜や

春の田んぼを眺めたり。。。


静かな春の時間を2人で楽しむことができました。












by tantata-tan | 2014-04-01 21:24 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)