<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さいけれど大きな目標



毎年咲いてくれるプスキミア

白にブルーのラインの花びらがお気に入りです。

d0173057_21502332.jpg





このヒヤシンスは2年目だったかしら。。?

d0173057_21503514.jpg






そしてもう何年目か分からなくなった
ムスカリ
d0173057_21493133.jpg
ラナンキュラス、冬中元気だったガイラルディアも添え
また母に届けてきました。




切花にしたへレボは結局うまく水揚げできず。。。
こうして飾った写真を見せました
d0173057_21505119.jpg
なんとも言えない色。。。



d0173057_21494628.jpg

今日は「庭を見に行きたい」と母が言いました。



そうだ!5月の薔薇の季節に
庭を見てもらう事を目標にしよう。












by tantata-tan | 2014-03-27 22:25 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

青い花

大好きな青い花。。。
d0173057_21341638.jpg
渋いブルーの宿根ネメシア
d0173057_21351891.jpg


何年目かのヒヤシンスが

ひっそりと。。。
d0173057_21344164.jpg
ベロニカ・オックスフォード・ブルー
葉っぱがまだ冬の色。。。


d0173057_21343251.jpg






私の大好きな青い花が

春を告げてくれます




nightの女神さまを囲む
薔薇・群星は今年はどんな風景を
作ってくれるでしょうか。。。

d0173057_21345571.jpg


庭に出て一人
ニマニマする私です。







by tantata-tan | 2014-03-24 21:50 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

春の朝



ラブラドリカが咲き始めました。



d0173057_10273127.jpg

                    
                     

 朝日を浴びて。。。

d0173057_10272180.jpg
 


これはニリンソウかも。。。

d0173057_10270818.jpg



プリムラはお花がいっぱい増えました

d0173057_10263925.jpg

                    

    庭のスジスジのクロッカスも。。。
d0173057_10252786.jpg





庭の花を少しずつ切って

母の病室に持っていき

差し替えるようにしています。
d0173057_10282224.jpg

               入院中の母ですが。。。
d0173057_10260801.jpg
           実は噂で、「天国に一番近い病院」と聞いていたので(^_^;)
                   心配で何度も足を運びました。

                来週には他の施設の転院出来ることになり
                   少しホッとしています。

                 本当はおうちに帰りたいことでしょうが。。。


               母が少しでも穏やかに過ごせる環境でありますように
                   祈るばかりです。

                私に出来ることは、庭の花を切って
                   母に届けてあげる事ぐらいです。






              

by tantata-tan | 2014-03-22 11:08 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

へレボルスの水浮かべ

               春めいてきてウキウキします056.gif


d0173057_21104857.jpg

          今年のへレボの水浮かべは


d0173057_21085165.jpg

          母に見せるためにだいぶ切ってしまったので

          こじんまりと ですが。。。


d0173057_17255912.jpg
          

          それでも、春の訪れと共に

          へレボをこうして飾れるのは嬉しいものです。






       


by tantata-tan | 2014-03-17 22:04 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

3年目

この薄紫の山野草。。。。名前を忘れてしまいました。

d0173057_22142062.jpg


過去の記事を探ってみても、見つからず(>_<)



確か去年は咲かなかった気がします。

。。。とすると、3年目ぐらいでしょうか。


また花開いてくれて嬉しいです!





3年目といえば。。。あの恐ろしい震災から昨日で3年目




d0173057_22161720.jpg
このへレボ達は実は。。。


あるブロガーさんの呼びかけに賛同し

化粧水や乳液を義援品として送らせていただいた時に

ブロガーさんがお礼に。。。と自家交配されたへレボの種を送ってくださり

それを種まきして育ててきたものなのです。




残念ながら、鉢増しが遅すぎたのか

3年目の今年は、まだお花を見る事ができませんでした。



もしかしたら、もっと復興が進んだら咲くのかもしれませんね。。。




d0173057_22313599.jpg
今日はビオラのアレンジを母の病室に届けました。



一昨日ぬるま湯で水切りして 

一晩新聞紙でくるんで持っていったへレボ。


それでも水揚げに失敗し、病室でクタ~っとなっていたので

生き生きしたビオラを持って行って良かったです。





アルツハイマーの母は、このアレンジを見て


「まあ~やっぱりクリスマスローズはいいわね~」と言っていました(^_^;)
by tantata-tan | 2014-03-12 22:49 | 庭のお花 | Trackback | Comments(3)

小さな喜び

去年株分けしたプリムラが


今年も、お花を付けてくれました(^-^)



d0173057_13402339.jpg
こんなにも毎年楽しませてくれるとは思いもよらず。。。




d0173057_1343690.jpg
グリーンアイスが貫生花という現象で、こんな感じになっています。


これは幸せを呼ぶと言われていると、花友さんから伺いました(^-^)




d0173057_1349933.jpg
北風が寒い中でもこでまりの新芽がふっくらとしてきました。




         *。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


 ボトルと香りに誘われて。。。


 ボタニカルコロンを買いました。




d0173057_1351347.jpg
箱も素敵で、ボトルもクラシカル。。。



d0173057_13512226.jpg
もう一つアカンサスの葉っぱが描かれた ころんとしたボトルが入っていて


優しい色のコロンを移し替えました。


d0173057_13515235.jpg
ベルガモットやマンダリンの葉 その他植物のエキス入り。。。


良い香りを付けるだけで気持ちも上がります。




       *。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。





入院中の母に、色とりどりのへレボを切って持って行きました。



寝ている母にはうつむいているへレボ達の顔がよく見えて



微笑んでいるようにでも見えるのでしょうか?



お花に向かって手を 何度も振っていました。。。(^-^)
by tantata-tan | 2014-03-08 14:14 | 大好きなもの | Trackback | Comments(2)

いろいろ。。。

d0173057_13334046.jpg




こんな渋い色のへレボが咲きました。


d0173057_13351083.jpg




そしてまたまた渋い色の苗が


植え込み待ちです



d0173057_13362227.jpg
どこに植えるんでしょう。。。またノープラン(´Д` )



d0173057_13372159.jpg
渋渋な組み合わせで

すみれを飾りました。


ビオラ・ブラックオパールは

もはやブラックではなく、しっかりとしたパープルに変色。。。




華やかな色のダブルのへレボ
d0173057_13405078.jpg




庭でずっと頑張ってくれていたグリーンアイスも


新芽が出てきたのでカットしました。
d0173057_13413514.jpg



ここに、入れると小鳥の入浴の邪魔かしら。。。?

d0173057_13431022.jpg





薔薇のお風呂を楽しんでいただきましょう
by tantata-tan | 2014-03-03 13:47 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)