ヘレボルスの水浮かべ


 庭をゆっくり見てあげる暇も無いほど


 バタバタしておりました。


 keibyのインフルが終わったかと思ったら


 今度は夫が発熱。。。日曜ごとに夜間救急診療所に行く事に。





d0173057_1124897.jpg
気がつくと。。。




 いつの間にかへレボたちが沢山咲いていました。



d0173057_1125811.jpg




d0173057_11252563.jpg




 やっと、明日から普通の生活に戻れそうです。



 
d0173057_11285613.jpg




 暖かい春の庭で、今季初めての水浮かべ。。。



 
d0173057_11384728.jpg





 母のベッドの角度も、だんだん上がってきて


 少し元気も出てきた気がします。


 母の庭から株分けしたへレボも咲き始めたので


 写真を見せてあげようと思います。
by tantata-tan | 2014-02-26 11:41 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)


我が家のインフル騒動の最中


先月アルツハイマーと診断された83歳の母が


自宅で転倒して骨が砕け、入院する事態となりました。


d0173057_2335733.jpg




すぐにでも、駆けつけたい。。。けど、どうしよう


本来なら身近にインフルに罹患した人が居たら


病院は遠慮しておくもの。。。なのでしょうが

d0173057_23425121.jpg
                               庭のユーカリ、剪定しました


keibyも回復し、私には症状が無かったので


しっかりとマスクをして、体中にウイルス除菌スプレーを吹きかけて行きました。



d0173057_23495394.jpg
                             もりもり元気なグリーンネックレス



母は想像よりも、酷い状態で


身動き一つできず、あくびをする時ですら悲鳴をあげていました。




d0173057_23515133.jpg




特に食事時はしばらくは一人では難しそうなので


せめて昼食の時だけでも。。。と病院に通っています。



d0173057_083335.jpg







ナースコールを遠慮してるみたいな母。。。


気持ちはわかるけど、我慢しないでね、と伝え


看護師さんにもお願いして帰ってきましたが。。。




今週、こうして病院に行けたのも


皆さんにはご迷惑をお掛けしましたが


レッスンをキャンセルさせていただいていたお陰です。




d0173057_0181439.jpg





つい一昨年ぐらいまではあんなにシャキシャキしていた母が


転がるように老いてしまい


こんな状態になってしまった事を、


正直まだ飲み込めていません。。。




とにかく、今私に出来る事を感謝を込めてしていきたいと思っています。
by tantata-tan | 2014-02-22 00:19 | お知らせ | Trackback | Comments(1)

束の間の春

春を思わせる暖かい陽射しの庭


d0173057_13181893.jpg




でも、今週また雪が降るかもしれないとか。。。?



d0173057_1319215.jpg




今日はのんびりと庭で日差しを浴びました



d0173057_1320652.jpg
花殻を摘んだり。。。


北風が運んできた落ち葉を掃除したり


寒い時にはする気になれない事ができました。



なんで、こんなにのんびり気分かといえば。。。


keibyがインフルエンザで出席停止中なのです。



d0173057_1323423.jpg
室内では、アロマデュフューザーにウイルスも殺菌できると言われている

ティートリーオイルを入れています。



今日あたりは元気にパソコンしたりして遊んでいるので


お陽さまに誘われてちょっと、私も庭遊び。。。



これから数日は、レッスンできなくてもどかしい日々を送ります。
by tantata-tan | 2014-02-17 13:36 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

ヘレボルス

我が家のへレボルスが咲きました。
d0173057_14303071.jpg
赤い糸ピコちゃんです。



ずっと、クリスマスローズと呼んでおりましたが。。。


「クリスマスローズ」という呼称は


クリスマスのころに開花する


「 ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼び名なんだそうです。


うちの地植えニゲルは、いつの間にか消えてしまいました。



d0173057_1433425.jpg
下からお顔拝見。。。


地植えの赤いへレボ
d0173057_14343589.jpg




鉢植えの子達も。。。


d0173057_14371051.jpg



地植えで雪に埋もれている子達も

次々につぼみを上げてきています。





d0173057_14372517.jpg



こんなに雪が積もるお庭を続けて見るのは

初めてです!
by tantata-tan | 2014-02-15 14:44 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

レッスン室から。。。

一昨年父が他界した折


手元に届いた贈り物のカタログで


リヤドロのこの天使を選びました。



d0173057_21535299.jpg




去年、義母の時にもリヤドロの天使を見つけ。。。


d0173057_21571829.jpg




こうして、ピアノの上で一緒に音楽を奏でているかのようです。

d0173057_2157119.jpg




義父が他界したのはもっとずっと前の事で。。。


残念ながら、義父の天使は居ないので

ヤキモチ焼いてるかも?


いつかお迎えしますから待っていてくださいね!




この頃、夫が(おお。。。ブログ初登場!?)


月命日になると、それぞれの天使を仏壇に持っていきます。。^^






天使さんがたくさん居るレッスン室ですが


d0173057_2241310.jpg
一点もののこの天使は優しい表情。。。。

つい左側に回り込んでお顔を覗きたくなりますが

横顔美人さんです。



他にレッスン室のお気に入りグッズのひとつ。。。


d0173057_2272438.jpg
これは、チョコレートの缶ですが中身は


d0173057_22133190.jpg
マーブルチョコレートの様なマグネット



子供達もこの缶を開けるのがちょっと嬉しそう。

とっても丁寧にカラフルなマグネットを並べてしまってくれる子も居ます。

これは読譜の学習にとても役立ちます。




初めて来る生徒さんには色々ありすぎて

落ち着かなくなるほど。。。^^;のあれやこれやの


私のお気に入りが詰め込まれたレッスン室を少しだけ

ご紹介してみました。
by tantata-tan | 2014-02-09 22:31 | 大好きなもの | Trackback | Comments(2)

雪景色

今朝の庭。。。


d0173057_1446862.jpg



d0173057_14462237.jpg



バードバスが
d0173057_144540100.jpg




お昼には。。。

d0173057_1447393.jpg



カップケーキのようになっておりました!


スノードロップも、雪の中。。。

d0173057_14503915.jpg





暖かい部屋にレスキューしたのは黒法師

d0173057_14475265.jpg
。。。日あたり悪いせいか黒法師の色ではありませんね。。。


ぐったりしていたのに、元気になってホッとしました。



d0173057_1451931.jpg
ヒヤシンスは、脇から子ヒヤシンスが顔を出してきました。


お部屋のスノードロップは

びよよんと伸びきっております。。。



明日の朝はどんな庭になっているのでしょうか。


吹雪いている庭で、頑張れ! 植物たち
by tantata-tan | 2014-02-08 14:55 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

冬の色

お部屋の球根植物達のその後。。。


d0173057_1155674.jpg



キッチンカウンターの上で


それぞれが毎日変化を見せてくれています。




d0173057_11561431.jpg
庭のスノードロップも雫のような花びらを膨らませて。。。




このところの暖かさに誘われて

d0173057_11575571.jpg
私の庭のクリスマスローズも急成長


蕾が膨らんできました。


d0173057_1211441.jpg




d0173057_1213453.jpg



d0173057_1215745.jpg



d0173057_1224722.jpg




グレイ  ボルドー など。。。

冬独特のこんな色合いが、好きです。



d0173057_124875.jpg

by tantata-tan | 2014-02-02 12:05 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)