今年最後の薔薇は。。。

大晦日の今日、特大サイズの薔薇がほころび始めました。


d0173057_16581499.jpg



ジュビリ・セレブレーション。。。初めてかもしれない。。。



こんな大きさ




d0173057_1659171.jpg




d0173057_1701153.jpg




今年最後の、ご褒美をもらった気分です。



きっと新しい年の陽射しで、ほどけて素敵な艶姿を見せてくれるでしょう!




d0173057_1735460.jpg




このブログに来てくださっている皆様、


今年も本当にありがとうございました。




d0173057_1755256.jpg




来年も、楽しくマイペースに。。。


そのままの自分を大切に生きていきます!


どうぞ、よろしくお願いいたします。




 皆様も 良いお年をお迎えください。
by tantata-tan | 2013-12-31 17:12 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

すぐにハマる、悪い癖。。。(´Д` )。。。



スワロフスキーのパーツを見つけてしまったので


どうしてもこの目で光を見たくなってしまいました。。。




d0173057_12595291.jpg
だけど、気ぜわしくてなかなかうまく撮れず。。。


キラキラの美しさも、半端ではないのですが


お伝えしきれず残念です。



d0173057_130541.jpg




d0173057_1313837.jpg




リビングに朝日が入る時間帯に


太陽が作る虹の舞い。。。


d0173057_1325315.jpg




 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、お庭ですが
d0173057_1335387.jpg
グリーンアイスが良い感じでずっと咲いてくれています。



d0173057_1363080.jpg
北風に煽られながら、固く結んでしまっている蕾


こんなにぷっくりと立派なので


どうにか咲いて欲しいと願っています。



こちらはかろうじてポソッと開いたグラミスキャッスル
d0173057_1391828.jpg





寄せ集めの寄せ植えも。。。

d0173057_1310315.jpg





なぜ、年末は慌ただしいいのでしょう。。。


    いいえ、これは私の気性の問題ですね。




来年こそは、地に足つけて、落ち着いて暮らしたいものです。
by tantata-tan | 2013-12-25 13:16 | 大好きなもの | Trackback | Comments(0)

光の色

サンキャッチャーを作りました。



d0173057_11563919.jpg



撮るたびに、違った色合いで。。。



d0173057_11575210.jpg



庭の光を吸い込んで


輝くクリスタル


d0173057_11584450.jpg




d0173057_11591629.jpg



撮るたびに、違う色の光を見せてくれて


その美しさにすっかり魅了されてしまいました。


d0173057_1213096.jpg



忙しい年の暮れ


心がスッキリ洗われました。



     
       。。。。大掃除もしなくちゃね(^_^;)
by tantata-tan | 2013-12-21 12:06 | 大好きなもの | Trackback | Comments(0)

宝石のような野葡萄

d0173057_17273984.jpg




奇跡の様な美しい色。。。



子供の頃、この実を見つけるとしばらくそこから動けなくなっていました。



今では、なかなか出会えないのですが。。。実は


d0173057_172948100.jpg
keibyの学校のフェンスに絡まっているのを数年前に発見!!



雑草として、秋にいつも刈り取られ


熟して素敵な色になる姿をここ数年見ることができずにいましたが


今年は残っていて。。。思わず✂持参でいただいてきちゃいました!




この色がドライにしても残るのであれば、


リースに加えたいと思っています。



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さて、冬になるとやらねばならない庭仕事(-_-;)



昨日は日差しも暖かく、アーチの半分だけですが


葉を取って誘引し直しました。



d0173057_1738216.jpg
女神様の周りでまた美しく咲いてくれることを願って。。。




もう半分は、いつ出来ることやら。


葉っぱだけ取る。。。ではダメですかね?(^_^;)




d0173057_17421492.jpg
せっせと液肥をあげていたら、全然お花が付いてなかったビオラも


あっという間にたくさん咲いてきました!



d0173057_17431938.jpg



d0173057_17433682.jpg
多肉も紅葉したり、小さな花を咲かせたり




d0173057_17443913.jpg
パイナップルセージは長い間この時期をクリスマスカラーで咲いてくれます。



d0173057_1747399.jpg
この時期のキラキラした光の庭も大好きです。
by tantata-tan | 2013-12-16 17:50 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)


d0173057_2182996.jpg
 


 また、残りの花材でリースを作ってみました。


 今度はグルーガンで。


 やっぱりボンドより作りやすい(^_^;)


 アナベルをちらしてみたけれど、すぐハラハラと落ちてしまう。。。


 

d0173057_21135596.jpg







d0173057_21142084.jpg
 


 これは去年の紫陽花リースが変色したものに


 また今年の紫陽花を足してみました。





    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




 ピアノのお師匠様への季節の贈り物は


 寄せ植えした鉢を差し上げています。



 
 リクエストはガーデンシクラメンでした。 



 
d0173057_20594215.jpg



 ブリキの取っ手付きプランターに


 師匠のお好きなピンクのお花などをたっぷり詰め込んで。。。




      


 

 
by tantata-tan | 2013-12-05 21:26 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

December

今日から12月


今年もまたあっという間に年の瀬を迎えました。


d0173057_212564.jpg





思えば、寒すぎたり、暑すぎたたり。。。


そして風の強い日が多く


そんな気候に振り回された気がします。



d0173057_215628.jpg
庭に出る時間も数年前より

短くなった気がします。

それでも

私にとってとても大切な時間でした。



今日はフウチソウや千日紅、ルリマツモドキを刈り込みました。



d0173057_218841.jpg


カットしたルリマツモドキを添えて


飾りを作り。。。


d0173057_2110447.jpg
トナカイに飾りました。



ジュリアの一番美しい時。。。


d0173057_2112357.jpg
思い切って長~くカットしました。


ワンダーデコールさんのクリスマスイベントでいただいた


背の高いガラスのフラワーベースに飾るために。。。


d0173057_21161666.jpg




今年はオーナーさんの写真の


カレンダーもいただいて

d0173057_211288.jpg




  嬉しいですね。。。プレゼントって♫
by tantata-tan | 2013-12-01 21:22 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)