今年のクリスマスリース

d0173057_1303958.jpg



あんまりやる気がなく。。。。それでも


毎年気になるクリスマスの飾り。



d0173057_1312950.jpg
今年も去年同様、このライトに掛けてみました。




d0173057_132733.jpg
去年から、中途半端になっていた物。


グルーガンが苦手で、今年は速乾ボンドで


付けまくりました。



d0173057_1334189.jpg






d0173057_1335680.jpg
地植えの菊がバードバス近くで咲き出しました。。。。うまく撮れません(;´д`)

d0173057_1343017.jpg
野菊とのコラボです。



d0173057_1363166.jpg
レンゲローズに会えたのでお迎えしました。


本当に蓮華のような可愛らしい花びらです。
by tantata-tan | 2013-11-27 13:10 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

イメージすること。。。

イメージすることって とっても大切だと思うのです。




特に美しい物をイメージするのはとても気持ちいい!





d0173057_2205745.jpg
この靴型ワイヤー籠(?)


今日、訪れたお花屋さんでパッとイメージが湧き


おうちに持ち帰ったのですが。。。







先ずは具体的なイメージがないままに


行き当たりばったり 作り出してしまったリースのお陰で


クタクタになり、とりあえず残った花材を射し込みました。




制作中のリースは今のところお見せできる代物ではありません(;´д`)


d0173057_227197.jpg
この場所の写真も、何度撮ってもイメージ通りにならなくて。。。


もっと、丁寧な設定すればいいのですが


ちょっとした時間の隙間に 思いつきで撮るものだから



こんな感じです。。。。。。。。。。。。。(´・_・`)  


朝靄がかかっている??みたいな。






d0173057_2213238.jpg
せっかくジュリアがゆっくりめに咲いてくれているのに~




ぱっとイメージが湧いているようで


意外に具体的なイメージするの、苦手だったのかも。


細部まで湧いてきて、表現できればいいのにな~。。。



d0173057_22184238.jpg

な~~んて、あれこれ考えない方が


いいのでしょうか??




でも!何事も良いイメージを持つことは


大切だと思っています。




どう、思われるか。。。ではなく。
by tantata-tan | 2013-11-25 22:38 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

急がなくちゃ!

めっちゃ、サボっているわけにもいきません^^;




今年も喪中なので

お知らせを早く作らなくては。。。




今年は、自分で撮った写真でもいれちゃおうかな~。。。なんて(´∀`)




d0173057_1252159.jpg
グレイを意識して。。。



あ、でもこれは紅色が刺していて


おめでたい感じになってしまいますね。


それにしても美しい~

d0173057_12531161.jpg
このシャコバサボテンは、keibyが小学生時代の保健室の先生が

くださったもので、大切にしていたら

こんなに綺麗な花を咲かせてくれました。


まるで、飛び立つ鶴のよう。。。




喪にふさわしい色調で。。。。

d0173057_12545553.jpg



d0173057_12552120.jpg



d0173057_1256734.jpg



なんか、ちが~う。。。


そもそも、写真入りの喪中はがきは


見かけませんが、大丈夫なんでしょうか?




義母のお葬式はピンクや赤いバラもふんだんに使われていましたので。。。


d0173057_130064.jpg



でも、これはちょっと使えないかな~。。。




のんびり悩んでいる場合ではない。印刷がんばらなくちゃ!
by tantata-tan | 2013-11-21 13:06 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

今年の秋薔薇は。。。


    どうしよう。。。めっちゃ サボってる



 このCMのフレーズ、なんだかツボで、くすっと笑っちゃいます。



d0173057_21314260.jpg



 うちの秋薔薇達も、去年より



   めっちゃ サボってます!




d0173057_21323642.jpg



よく咲いてくれる方たちは


この子。。。ペルルちゃん(新妻さん♡)


そしてジュリア、グラミスキャッスル、グレッチャー



他の薔薇たちはどうしたのかしら。。。




d0173057_21373391.jpg
載せられる薔薇が同じものばかりで。。。



d0173057_21393118.jpg






そういえば、このペチュニアも液肥をあげてる割に花付きが悪いし。。。
d0173057_2141728.jpg



クリーム色のストックは根が張れずに枯れてしまいました~(;´д`)



d0173057_21444063.jpg
姫睡蓮も咲かなかったしな~。。。


  
   やっぱり、お手入れを めっちゃ サボったからですね。



   「今からでも間に合う」って言ってるけど。。。



 

  
どうしたら、花付きが良くなるのでしょうか?

       

       。。。教えて、おじいさん。













 
by tantata-tan | 2013-11-19 22:01 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

庭でリセット

d0173057_1655332.jpg

                                     ミセバヤ

羊ガーゴイルは一年中笑ってる



d0173057_1691976.jpg



d0173057_167752.jpg

                                   グラミス・キャッスル




白い薔薇のそばで妖精が微笑んで




d0173057_1682084.jpg

                                パイナップルセージ



季節が来ると、必ず忘れずに咲いてくれる花もある




d0173057_16102624.jpg



d0173057_16112842.jpg

                                  ジュリア


庭に出ると、私の心も体も


リセットされる



d0173057_16131254.jpg



d0173057_1623291.jpg




ひとしきり庭の空気を吸ってリセットしたら


ピアノの響きで、充たしていく。。。。うはぁ♫ ~(*´∀`) 


    。。。そんな自分に酔っている場合ではないですねっ




 受け取った光で、周囲も照らせますように。。。。
by tantata-tan | 2013-11-15 16:39 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

 
 

   
d0173057_21424787.jpg




  義母が天国へ旅立ちました。


 

   
d0173057_21463991.jpg

   

  
  どんなことでも包み込んでくれる
  


  優しくて大きな義母でした。



       おかあさん、本当に色々ありがとうございました。


       
           。。。。こんな嫁ですが、

              
               これからも苦笑いしながら見守っていてね。。。

       
                


        
by tantata-tan | 2013-11-12 21:59 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

秋の薔薇

可愛いペルルドールが

さくら貝の様な花びらのつぼみを持ちました。



d0173057_22244182.jpg




雨上がりの開花。。。


d0173057_22251134.jpg





グレッチャーも静かにゆっくりとほころんでいきます。

d0173057_22272162.jpg


d0173057_22283636.jpg


d0173057_22285497.jpg




d0173057_22312828.jpg
グリーンアイス




雨上がりの気持ちの良い庭。。。

d0173057_223252.jpg
今年も野菊が咲き、本格的な秋を迎えました。
by tantata-tan | 2013-11-07 22:39 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

出雲へ。。。

60年に一度の遷宮を迎えた出雲大社へ


家族のお許しをいただいて


なんと、お友達と2人で行ってまいりました!



一日目、宿泊は少し離れた玉造温泉♨でした。
d0173057_2275849.jpg
神話の国ですね。。。


いなばの白うさぎ。。。。うさぎがポロポロと涙を流しています。




2日めに訪れた出雲大社

d0173057_21474367.jpg


d0173057_22154095.jpg


d0173057_21493690.jpg
厳かです。。。


そして、何より遠く出雲まで来られた事に


本当に感謝感激を強く感じたこの場所。







d0173057_21522941.jpg
少し足を伸ばせば日本海側


d0173057_21523860.jpg
神在月、神様たちがまずはこの岩の社にお集まりになるのだとか。。。


そんな、浜でしばし海を見つめ


流木がたくさんあったので小さなものを

いくつか拾ってきました。


d0173057_21591865.jpg


d0173057_21564181.jpg




子供たちが成長し、こうして家族から離れたのも

初めてのことでした。



色々心配でしたが、

思ったよりも、みんな平然としていたので拍子抜けするくらい。




     。。。。いろんな事に


            いろんな人に感謝です。。。。
by tantata-tan | 2013-11-03 22:21 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)