緑光

d0173057_12474073.jpg


d0173057_12475988.jpg





あまり、登場しない薔薇ですが


その理由はちょっと地味だから。。。?



緑光というこの薔薇は私の庭では古株さんです。


シベの色がこうして見ると魅力的です。




グレッチャーも咲き出しましたが、少し傷んでいます。

d0173057_12531419.jpg





デンティ・ベスの蕾。。。ツンとした形が可愛い~♡
d0173057_1254435.jpg





夏に悲惨になってしまったスタンドポットも復活しました。

d0173057_1255386.jpg


d0173057_12551671.jpg





ヒメツルソバがあちこちで咲き出しています。
d0173057_12571964.jpg





keibyの学校の文化祭で展示された

スウェーデン刺繍の作品です。

d0173057_12575212.jpg
オリジナル作品なんだとか?



じっとしていられないあのkeibyが。。。。・゜・(ノД`)・゜・よくやったね~!!
by tantata-tan | 2013-10-29 13:03 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

台風で鉢の避難をしたついでに


掃除を兼ねて、レイアウトを変えたりしました。



d0173057_155443100.jpg




この前フローラさんで買ってきたブラックのビオラ



近所のお花屋さんで、ウインターコスモスなども見つけ



植え付け待ちです。



d0173057_15575786.jpg
この雑貨コーナーへは、


夏中 鉢がいっぱいで足を踏み入れられなかったので


やっと近づける様になって


徒長した多肉をレスキューしました。




d0173057_1615720.jpg





d0173057_1622859.jpg
サルビアの向こうのプレートもあまりに酷かったので


新しものと掛け替えてリフレッシュ。。。



d0173057_161539.jpg

近所のRANUNというお花屋さんで、


久々お買い物をしたのですが


またおまけのお花をいただきました♡




d0173057_1654878.jpg
「開いちゃったので。。。」とくださるお花ですが


本当に美しく、うっとりと眺めています。



たまにしか行かないのに恐縮です。。




。。。。。とっても嬉しいプレゼントでした^^
by tantata-tan | 2013-10-18 16:16 | 庭のお花 | Trackback | Comments(3)

フローラ黒田園芸さんへ

今年2度目に訪れたフローラ黒田さん


新しい小屋を建て始めていて、また進化しそうです。




今日はSALE中で、お客さんで賑わっていました。
d0173057_21254674.jpg





d0173057_21245151.jpg



d0173057_21261849.jpg



d0173057_2127097.jpg


d0173057_21275086.jpg
作業台も絵になります。


d0173057_21291890.jpg
多肉使いが素敵



今回は細かいところも見逃しませんでしたよ!


d0173057_213021100.jpg


d0173057_21303912.jpg



金色の秋の日差しが傾いてきて。。。

d0173057_21325755.jpg




決して妥協せず、いつも進化し続ける姿勢が


フローラ黒田さんの素晴らしいところだと思います。



d0173057_21334210.jpg




新しい小屋が完成した頃に


また行きたいと思います。
by tantata-tan | 2013-10-13 21:41 | フローラ黒田園芸 | Trackback | Comments(0)

秋の薔薇

この数日は、秋とは思えない暑さで


お庭仕事をしようと、意気込んでいたのに


意気消沈。。。。





お庭の薔薇は


秋薔薇と言えない感じでちらりほらりと


咲いては散っていきます。




d0173057_1124457.jpg
ブラッシュ・ノアゼット


この庭の環境のせいか、花付きは良くないのですが


今年も、返り咲いてくれました。


色は春に比べ、薄くてほとんど白い薔薇のようです。






d0173057_11261057.jpg
ふんわり開いていたグラミス・キャッスル


今朝はいつもより、ミルラ香と言われる香りが強いです。




ミルラとは植物の樹脂で没薬(もつやく)と呼ばれ


中国で命名された没薬の没は苦味を意味する言葉だそうです。


殺菌効果があって、ミイラを作る時にも使用され


「ミイラ」はミルラから来ている説もあるとか。





d0173057_11323518.jpg
イレーヌ・ワッツはまだ夏薔薇の装い。


少しはふんわりしてきたけれど


すぐに散ってしまいました。




薔薇たちは、つぼみも葉っぱも虫食いだらけの


可哀想な状態です。




早く、虫のいない季節が来ないかな~


そうなるとすぐに冬が来てしまうのでしょうね。





虫たちもこの時期必死なんでしょう。


美味しいところを、どうぞお食べ。。。と思うことにしています。
by tantata-tan | 2013-10-11 11:44 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

久々に苗をお迎え


先日、庭に出ていると、


かわいい女の子と男の子が


「お庭、ここから見せてください。」と扉の外で声をかけてくれました!




「お花が今はほとんどないのよ~」と言うと


「ほんとう~。。。枯れてる~」と正直に。。。^^;



これではいけない!と 


少し華やぐようなお花や葉物を探しました。




d0173057_22341646.jpg
コスモスの苗を買うのは初めてです。

d0173057_22364495.jpg
黄色のようなピンクのようなかわいい色に一目惚れです♡



d0173057_22373658.jpg




暗い色が多かったので、パッと明るくなりました。



この頃マイブームの黄色い葉物

d0173057_2239697.jpg



d0173057_22392829.jpg
それに、冬中頑張ってもらえそうなクリーム色のストックも。。。




 さて。。。この前の子達は


      
    また見に来てくれるかな??
by tantata-tan | 2013-10-07 22:49 | 季節。。。 | Trackback | Comments(3)

実りの秋

今日から10月。。。ホッとしています。


9月は子供たちの学校行事に追われ

忙しい日々を過ごしておりました。



実りの秋に、お庭でも木の実がちらほら。。。


d0173057_13492721.jpg
斑入りのヘンリーツタの実

ガイラルディアもそろそろ葉っぱが痛み始め

終わりが近づいてます。


d0173057_13515316.jpg
笑ってしまうぐらい、虫に食われた紫式部ですが、何とか実が付きました。



d0173057_13533897.jpg


d0173057_13535375.jpg
夏越ししたガーデンダリアが見事、素敵な色で咲き始めました。



d0173057_13552395.jpg



d0173057_13565244.jpg



d0173057_13573483.jpg



d0173057_1359232.jpg



ほとんど手を掛けずにいたお庭ですが


時を待って、美しく花開いたり


実を結んだり。。。


         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さて、先日の長男の文化祭。。。

d0173057_1348656.jpg
高1になってから軽音同好会に入った息子が

LIVEでドラムを叩きました。


全くこの春までドラムの経験がなかった息子。。。。


絶対楽しいから!と強く勧め、

レッスンで使っている卓上の小さな電子ドラムで

数度基本のストロークを特訓しましたが、

後は自分で聴いたり、動画やスコアを見たりして、

ずいぶん頑張った模様です。




。。。。子供も、大して手を掛けずとも


立派に花開いて、実を結ぶ。。。?


    と、信じることにしましょう。
by tantata-tan | 2013-10-01 14:15 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)