秋の庭

中秋の名月の日に

庭のススキを切りました。
d0173057_21312125.jpg


d0173057_2130582.jpg
この日の満月は


本当に明るく輝いて美しかったですね。


たっぷり月の光を庭で浴びました。


 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




この頃 ピアノばかりで、お花たち。。。ごめんね。。。(;´д`)


ラヴェル、ブラームスなどの小品を弾くことに夢中な私。




d0173057_21371831.jpg




そんな中、芝をハサミ✂でチョキチョキするのは好きなので


草刈機を使わずに、さっぱりさせました。




d0173057_21403673.jpg
本当に久々に、バードバスの掃除して


咲いていたジュード・ジ・オブスキュアを浮かべました。


まだまだ、夏の疲れの残った庭ですが


それでも、すこ~し気持ちよくなった気がします。


d0173057_2143291.jpg




もう少し涼しくなったら、お庭の断捨離をしたい!



夏枯れで無残な姿の鉢がゴロゴロ。。。


枯葉や土で鉢の周囲もかなり汚れているので


綺麗さっぱりしたら、きっとまたお花をお迎えしたり


植え替えしたりする気持ちになれるかも。。。?




  。。。。。でも、全ては、心のおもむくままに。。。



   その日したいと思ったことを大事にするつもりです。
by tantata-tan | 2013-09-22 22:02 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

小花を集めて。。。

遠くからお嫁に来た


白くて小さくて 可愛いゲンノショウコ



d0173057_13361671.jpg
庭に今咲いている小花をかき集めて飾りました。




パステルトーンの優しい色ばかり。。。




d0173057_13385775.jpg





見る角度を変えるとまた違った表情です。



d0173057_13395598.jpg






庭のお花を飾るとき


いつも自然に微笑んでしまいます。
by tantata-tan | 2013-09-17 13:42 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

またまた、お客さま

今日のお客さまは

ツバヒクロヒョウモンでしょうか。。。



d0173057_22484441.jpg





d0173057_2251036.jpg
萩の美しい庭。。。



明日台風でみんな散ってしまうのでしょうか。。。



d0173057_2254778.jpg


d0173057_22544513.jpg
グラミスキャッスルも、今日のうちに切ってあげましょう。



d0173057_22555812.jpg
小花も切って。。。


近所からヘクソカズラも切ってきて飾ってみました。



みなさんの地方も、台風にはお気を付けください。


私は、上陸しそうな時間帯に


杉並公会堂でのピアノ練習会に向かって


出かけてきます(。-_-。)
by tantata-tan | 2013-09-15 23:09 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

初めてのお客様

今朝、涼しい庭で


雑草を抜いていると何やら黒い塊が。。。



d0173057_10521316.jpg




これはカブトムシの♀さんですね!  



芝の上をまるで泳ぐようにしています。



この庭でまさかカブトムシに会うなんて。。。






庭は、一気に秋のムード

d0173057_10545048.jpg
d0173057_1055857.jpg
やはり秋に咲く萩は

しっとりと素敵に見えます。


d0173057_10564427.jpg



d0173057_10571716.jpg


d0173057_10573173.jpg



天使や妖精も、秋の訪れに微笑んでいます。



d0173057_10591636.jpg




そしてバラも。。。優しく微笑んでいる様ですね。
by tantata-tan | 2013-09-11 11:03 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

d0173057_1161022.jpg




今朝、久々にふんわり咲いたグラミスキャッスル。


涼しい秋風にホッとしているのが


伝わってくるようです。



d0173057_11931.jpg
秋が来たのを感じさせてくれるヤブラン



こんなところでもチョロリと咲いています。



d0173057_1195337.jpg





この夏、完全に枯れたかに見えた


グリーンアイスは、見事復活!

d0173057_11112253.jpg



残念ながら、ヘリクリサムはたった一日目を離したすきに


枯れてしまいました。



d0173057_11134471.jpg



d0173057_11143019.jpg




涼しくなって来たとたんに


みんな活き活きしてきたように見えます。




d0173057_11151181.jpg

               「庭の風が涼しくなって、ホッとしたね。。。」


。。。と、お花とお話しているのかな?。。。。
by tantata-tan | 2013-09-07 11:21 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

発表会が終わって。。。

一生懸命に準備して。。。


本番の日を迎える直前に


突然めまいに襲われ、もしかして発表会が出来なくなる!?


という不安に襲われた今回の発表会。


d0173057_13232383.jpg



でも、本当にたくさんの方に支えられて


無事に終わることが出来ました!



d0173057_13363936.jpg

                     皆さんからいただいたお花です。





皆さんにお聞かせする曲、ショパンの「幻想即興曲」は


私なりにたくさん練習し


練習会などにも参加して一応、場数も踏んで


上がり症を克服すべく頑張ったのですが。。。


かなり目立つミスをしてしまい、落ち込みまくりました。







そんな中、勇気を出してビデオを全て観てみると


参加された皆さんの本当に一生懸命な姿、


お手伝いくださる友人やご父兄、生徒さん。。。


そして今回、司会進行を陰でしてくれた友達が


歌を歌ってくれる姿に


心が温まり、気持ちの切り替えが出来ました。





今回は親しい友人が2人、側に居てくれて


本番を進行出来た事は本当に大きな安心感につながりました。


また、めまいが本番中に起きる事も無く、無事に終わった事が何よりです。




d0173057_14152459.jpg


 
   
     肉体的にも精神的にも自信を失い、自分を責める私でしたが


     「そのままでいいよ。。。」


     この言葉を、まずは自分に掛けようと思います。





     発表会に参加してくださった皆様、支えてくださった皆様。。。



     本当にありがとうございました。




        
by tantata-tan | 2013-09-02 14:40 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(6)