天使の住む庭

 

   小さく咲いたエグランタインはお気に召しましたでしょうか?

。。。。。天使さま


d0173057_10201130.jpg


                     「う~ん。。。頭の上だから見えないわ;」


    ぁ そうか。。。。^^;  ではこちらをご覧くださいませ。


d0173057_10223986.jpg


d0173057_10231858.jpg
グレイスは透き通るような美しさ。。。


d0173057_1024382.jpg
ジュビリ・セレブレーション


   どうぞ、素敵な香りも味わってくださいね♡


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




 曇り空の下のしっとりした葉っぱ達も素敵です。



d0173057_1032493.jpg



d0173057_10341852.jpg
メギが小さな実を付けています。



d0173057_10293720.jpg



d0173057_10353965.jpg
ヘンリー蔦とアイビーのコラボ♡





d0173057_10313853.jpg



 


  森のように鬱蒼としてきた この庭がお気に召しますように。。。
by tantata-tan | 2013-06-29 10:37 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

寂しくなるとつい。。。





d0173057_14532445.jpg



お庭のお花が。。。。寂しい事になってます。




薔薇は返り咲いても、チリチリで小さくて。。。


しかも、知らぬ間に散ってしまうのです。




d0173057_14555255.jpg
玄関に飾るお花を今週も買いに行くことに。。。。(T_T)



今日はモナルダが珍しく切り花で出ていました。。。しかも、処分品で。



庭のモナルダはもったいなくて切れません。


しめしめ、これを挿し木にも出来るかも。。。


庭にもう一色あるのは、もう少し紫がかったピンクだったはず。



そうそう。。。


「ご自由にお持ちください」って、これが!!

d0173057_1523178.jpg
もちろん、いただいて参りました^^



あと。。。これには手を出すまいと思っていたのですが、


d0173057_1561374.jpg
ブッドレア。。。これって、すっごく大きくなりそう&暴れそう。


でも鉢で育ててみようっと。。。。。。。。って!?


ぁぁ、お花が少なくなると


こうして衝動的に思ってもいなかったお花に手を出してしまう(>_<)



     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日は、紫陽花がだいぶ いい感じになってきたので



一部切って、お水に挿し。。。


このままドライにしていきます。



d0173057_14523460.jpg





いい色に仕上がってくれるかな~??
by tantata-tan | 2013-06-27 15:13 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

カタナンケ

初めて聞いた、不思議な名前。。。


去年の秋、、その花の種を蒔いてみたのですが

d0173057_10214513.jpg


d0173057_1022383.jpg



育ったのはほんのわずか。。。2輪だけ咲きそうです(-.-)


カサカサした花びらでドライになる。。。という事で楽しみにしてたけど


たわわに咲くイメージが、ガラガラと崩れ。。。良く調べたら


夏越しも冬越しも難しいとか。



。。。。。。今年限りのお姿となりそうです^^;

(皆さんも目に焼き付けておいてくださいませ。。。)



d0173057_1026873.jpg
私の頑張れ~の呼びかけに


応えてくれた薔薇たち

d0173057_10275432.jpg


相変わらず、ぽつっと咲いては散っていくのですが


薔薇が咲いてくれると


やっぱり嬉しさ倍増♪


d0173057_1032626.jpg
挿し木苗でも頑張って返り咲いてますよ♪



3姉妹のエキナセア達
d0173057_10333059.jpg



d0173057_1034982.jpg




d0173057_10343632.jpg
今年も登場、オレガノ・ケントビューティー。。。。もうさすがに植えかえてあげなければね。。。




d0173057_10355021.jpg
サルビア・クレベランド


お花が終わったので日陰で乾燥。。。またたっぷり香りに癒されましょう♡




地味ながらも、なんとか庭は天使を呼んでおります^^;





気が付けばもう夏至を過ぎて


これからだんだんに陽が短くなっていく?!




。。。。季節が進むのが何だか早すぎて、驚きます。
by tantata-tan | 2013-06-24 10:43 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

少し咲きだしたと思ったら


すぐに薔薇は散ってしまいました。。。



ある、ブログに

1番天使を呼ぶお花は薔薇ですね。。。と書いてありました(^O^)/



d0173057_15303113.jpg




。。。残念、庭にはミニ薔薇がチロチロっと咲いてるだけ。。。


頑張れ~~薔薇達!




地味になったお庭ですが。。。

d0173057_1445699.jpg


芝のこの場所に毎年生えてくるネジバナ


このお花は子どもの頃の一番好きだった野草かもしれません。




d0173057_1446747.jpg
どうも、シジミチョウは萩が好きな様です。

d0173057_14494061.jpg


見るたびに必ずと言っていいほど、シジミチョウがここに居ます。




d0173057_14472697.jpg
トラノオがツンツンと穂先を皆、揃えて咲いています。





d0173057_14524928.jpg
ヒューケラ


d0173057_14521757.jpg
ガザニア



d0173057_14551536.jpg


d0173057_14554012.jpg
多肉が花を咲かせています。



今年期待のエキナセア達。。。

d0173057_14554637.jpg


d0173057_1456421.jpg




私の気のせいかもしれないけれど


今年はお花が咲いて。。。散って。。。の展開が


早い気がするんです。


せめていっぱい咲いてた頃の写真でも眺めよう。。っと^^;



d0173057_15424824.jpg

by tantata-tan | 2013-06-22 15:04 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

プリンセスが返り咲き♡

台風が迫ってきそうですね(>_<)


大変だぁ~~。。。また、お花の避難しなくては。。。?!



d0173057_11294112.jpg
今朝、開いたプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


儚げな薔薇に心奪われている今日この頃ですが、

やはりこうして堂々と咲かれる姫の姿は美しく、心躍りますね。


d0173057_1133157.jpg




他にも、薔薇がちらほら咲きだして


お天気のごとく どんよりしがちな気持ちが華やぎます^^



d0173057_11345899.jpg


ピンクの薔薇はイレーヌ・ワッツですが


アップは止めて~。。。と言うので、遠くから^^;



d0173057_11354398.jpg
白い薔薇はグラミスキャッスル。。。。たくさんの蕾を付けています。







d0173057_11375612.jpg
モナルダ




d0173057_11383733.jpg
この時期の暗い雰囲気にには白いお花が映えますね。




d0173057_11405891.jpg



d0173057_11405575.jpg





最後に、私のマニアックなグリーンのお気に入りをば、ご紹介


d0173057_1141503.jpg
雑草です。。。


d0173057_11421077.jpg
こちらも、ほぼ雑草。。。苔とセダム。。。あ、それにすみれの葉っぱが♡


苔とセダムはこの場所にポンと置いただけです。





偶然に出来た自然の美しさに見入ってしまいます。
by tantata-tan | 2013-06-19 11:50 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

デンティ・ベス

d0173057_13414696.jpg



5月以来、何度も蕾を上げては


バラゾウ虫?に食べられてしまっていた


デンティ・ベスが久しぶりに咲きました。



梅雨空が続いたので、流石にうどん粉や、ハダニがちらほら(>_<)


これからは病気や虫との追いかけっこです。




白いモナルダがもうすぐ咲きそうです!
d0173057_13444140.jpg


白いモナルダはすぐに茶色になって、終わってしまうので


短い命をしっかり燃やしてね。。。ぁ、でも根っこは何年も生きてますね^^



他にも宿根草が少しずつ開花してきています。

d0173057_13473322.jpg
ベゴニア



d0173057_13495841.jpg
夏中大活躍のルリマツリ



d0173057_13504786.jpg
セントーレア。。。これは新入りさん。



d0173057_13513141.jpg
セダム



d0173057_13521630.jpg
ティアレア



ワイルドストロベリーも可愛らしい実を付けて。。

d0173057_13524640.jpg




d0173057_13532823.jpg





。。。ですが、玄関に飾るほどのお花がとうとうなくて。。。



何カ月かぶりに、切り花を買いに行こうかしら^^;
by tantata-tan | 2013-06-17 13:59 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

オカトラノオ

d0173057_11423183.jpg





こちら地方は今週ずっと梅雨らしいお天気です。



やっと雨が上がったので庭に出てみると



オカトラノオが咲いていました。



d0173057_11444055.jpg

何度撮り直したことか。。。


白いお花って難しいですね。



d0173057_12492387.jpg




d0173057_11455280.jpg
ダルマハギは秋のお花だと思い込んでいましたが


去年もこの時期に咲いて、秋にまた返り咲きました。




d0173057_11501825.jpg
セントーレア(宿根)やっと見つけたのでお迎えしました。


d0173057_1151481.jpg
同じ仲間でもこちらは一年草の矢車草。。。。もうお花も終りそう。。。





d0173057_11551188.jpg



色んな葉っぱが、雨の恵みを受けて嬉しそう。。。。(アヒルもね^^)



d0173057_1157778.jpg



天使さんも雨に打たれ


顎に雫が。。。。。ふふ^^
by tantata-tan | 2013-06-14 12:02 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

d0173057_21545866.jpg




見慣れた写真になりましたが


実はこの女神様は、今日SALEに出向いて


お連れした物です。


今日初めて知ったのですが、このプレートは


「night」で。。。。




前からアーチの左側に掛けてあったのが


d0173057_221191.jpg



「day」なんだそうです!



nightにはふくろうが。。。

d0173057_2223065.jpg
って。。。あら、葉っぱの陰で見えないわぁ~^^;



また写真を撮り直して出直します。。。。




これでアーチの両側に女神様がいらっしゃる事になりました。




d0173057_2263713.jpg
それと。。。前から狙っていた天使様をこの機会に!


とりあえず、フェンスに掛けてみました。。。。お部屋の壁でも素敵かも♡





フェンスと言えば!!


最近 植栽の刈り込みがされて、スッカスカになりまして



垣根のむこう側で遊んでいる子供達と目が合ったりします。。。。。




d0173057_22104935.jpg



d0173057_22151934.jpg
色々と引っかけて目隠ししております^^;



それにしても天使や女神さまのコレクション。。。増えましたね~





ところで


d0173057_21534523.jpg
エグランタインの2番花


このボタンアイがたまりません!


d0173057_2154269.jpg
一番花よりも濃いピンク色で咲きました。
by tantata-tan | 2013-06-09 22:25 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

ジェフ・ハミルトン

去年、枯らしてしまったジェフさまを


あれからまたお迎えしたのですが。。。



d0173057_16112797.jpg


一番花は上手く咲けず、



今になって小ぶりながらも綺麗に咲きました。



d0173057_1613884.jpg






やっぱり薔薇のあるお庭は、華やぎます。



d0173057_16141647.jpg




d0173057_16162158.jpg
ゴールデン・セレブレーションや。。。


d0173057_16165595.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア
も返り咲きました。

d0173057_16184040.jpg






d0173057_16182071.jpg
ガイラルディアもたった一つだけ

種から咲いてくれたものです。


よくぞここまで成長したものね。。。




d0173057_16213321.jpg




d0173057_1621277.jpg

by tantata-tan | 2013-06-08 16:24 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

d0173057_21474864.jpg
初めて種を蒔いてみたバーバスカム


いくつも発芽しましたが、


開花までこぎつけたのは、たった1つだけ(T_T)



d0173057_21493063.jpg




私にとっては


種から育てるのは、やっぱり大変だな。。。と実感しました。


時期を見て、ポット上げしたり、


札の管理をしっかりする。。。そんな基本的なことも


いいかげんなので^^;






d0173057_21514248.jpg
このブラックの矢車草も


種蒔きしましたが、ほとんどがまっすぐ立たなくて


乱れた花姿。。。


でも!矢車草はめげずに秋蒔きしますよ~






d0173057_21545539.jpg
去年お花が1つも付かなかったアナベルが、今年は開花^^



鉢植えの紫陽花もたくさん花が付きました。

d0173057_21582921.jpg



d0173057_2158432.jpg



毎年、ドライにする青い紫陽花
d0173057_21592899.jpg
真っ青です。



d0173057_221259.jpg
地植えのがく紫陽花も、一輪だけ今年は咲いてくれました。



d0173057_222465.jpg
こんなベロニカも咲いてます。
by tantata-tan | 2013-06-06 22:11 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)