な。。。なんと


梅雨入りしたてのどんよりとした空の元



一人旅の日帰りで蓼科に行ってきちゃいました!




d0173057_21595684.jpg




実は大阪のお友だちとこの場所で待ち合わせ。。。♡





d0173057_222981.jpg





到着したしたとたんに大雨。。。(T_T)



d0173057_2242483.jpg




2人でお茶してひとしきりお話していると


雨が上がって明るくなってきたのです!



d0173057_2254784.jpg




雨に洗われたガーデンは、清らかで



しっとりと美しく。。。




d0173057_2273280.jpg





d0173057_2285538.jpg





こんなお天気なので人も少なく。。。





d0173057_2294545.jpg





薔薇はまだ蕾だったので残念でしたが



そんな事も忘れるくらい、フウロ草やシラーが咲き乱れ




d0173057_2212185.jpg






d0173057_2210594.jpg





d0173057_22133165.jpg


行けるかな~。。。


いや、絶対行く!と決めたから

d0173057_22142065.jpg



きっと行けたのね。




d0173057_22151145.jpg








それに不思議な事に。。。。


お庭を散策中は雨が降らず



帰りもバスに乗った途端に土砂降りの雨。。。



駅に着くとまた止んで、結局濡れることなく



行って来れたのでした。






今度またここで会おうね、と約束しました。





。。。。。。夢の様なひと時でした。。。。。
by tantata-tan | 2013-05-30 22:21 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

d0173057_18342578.jpg




柏葉アジサイが咲きました。


とうとう梅雨入り。。。今年はなんでも早いですね。



d0173057_18372490.jpg
  エキナセア



d0173057_18402599.jpg
   謎の宿根草



d0173057_18401391.jpg
   これまた謎のお方



d0173057_1842390.jpg
    矢車草



d0173057_18481765.jpg
   ヘリオトロープ



d0173057_18572010.jpg
   アイビーゼラニウム



d0173057_18573091.jpg
   またまたお嫁さん♡



d0173057_1853929.jpg
1つだけ遅れて咲いたアーチのマダム

。。。ずいぶん紅が濃いですよぉ。。。



こうして写真を置くと、お花がいっぱいみたいですが


薔薇がたくさん咲く季節の後は。。。寂しく感じる



          梅雨の庭です。
by tantata-tan | 2013-05-29 19:01 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

ペルル・ドール♡

遠くからはるばるお嫁に来た



可愛い、かわいい、ペルル・ドールが1つだけ咲きました。



d0173057_1635428.jpg



d0173057_16361111.jpg



この細かい花びらにひとめぼれです。。。



そしてこんな何とも言えないピンク色と


香りまでもが可愛らしいんです




私の恥かしい演奏を忘れさせてくれる



。。。可愛い薔薇よ、ありがとう^^;




d0173057_16395393.jpg
何となく梅雨の気配。。。



ちゃんと紫陽花はその季節に染まってきますね。。。



心が洗われる様なうすいブルー





       そうそう、嫌な事は水に流して、元気出そうっと!





d0173057_16593213.jpg

by tantata-tan | 2013-05-27 16:45 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

今週は。。。


薔薇のピークが過ぎて。。。


d0173057_21342836.jpg




父の一周忌。。。そして、師匠の門下の発表会などなど


行事が色々ありますので





d0173057_21365344.jpg





今月末までブログをちょっとお休み致します。





d0173057_21372080.jpg



切羽詰まって集中しようとしても、遅いですよね^^;




薔薇の季節の発表会は気もそぞろで困ったものです。





       またのお越しをお待ちしております!
by tantata-tan | 2013-05-21 21:47 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

ブルーの矢車草が咲いてくれました!


d0173057_21282295.jpg
今年はあまりブルーがないお庭。。。。でも

ブルーのお花は一番好き。




d0173057_21305194.jpg
ジュビリ・セレブレーションは、やっぱり香りも


咲いている姿も、美しく。。。



d0173057_2132547.jpg
あれ?見慣れない色のオレンジの薔薇がこの庭に!?

。。。実はお迎えしていたER・レディーオブシャーロット^^;


d0173057_21343721.jpg
遠くからお嫁に来たこんな可愛い子。。。


ヒップが採れるかしら、と楽しみにしています^^




d0173057_21363326.jpg
長い間次々に咲いてくれた、これもお嫁さんのカレンジュラ・コーヒークリーム


そろそろおしまいかな。。。良く咲いてくれました。ありがと~♡





d0173057_2140478.jpg
今頃。。。?
諦めていたティアレラ





d0173057_2142780.jpg
これは、遠くの森と、遠くの薔薇庭からのお嫁さんコラボ♡




この春はお嫁さん苗達。。。本当に良く咲いてくれました!








そうそう。。。そういえば、


小鳥ハウスの住人?だったヤモリさんですが


先日花友さんがいらしたときに、お家を揺らしたら


まる窓にお姿発見!!



住んでくれてたのね!ありがとう。。。(^v^)
by tantata-tan | 2013-05-19 21:54 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

ジギタリスなど。。。

毎年外せないお花。。。ジギタリス


スペースがないので今年は1つだけ。
d0173057_22211975.jpg



。。。。羊ガーゴの妙にリアルなお尻に目がどうしても行ってしまいますが。。。


ジギタリスはたくさんの薔薇の中で 

何かを訴える様に咲いている気がします。



やっぱり外せないな~♡



d0173057_22245168.jpg
サルビア・クレベランドがまた元気に咲いてくれました。



確かかなり晩秋にも咲いてくれてたっけ。。。


香りを嗅ぐたびに、新鮮に感動しちゃう!





d0173057_22273830.jpg
誕生日にいただいたこのペチュニア。。。緑色のふちが綺麗


緑色にペイントされた木箱に入れてみました。



d0173057_22292692.jpg
遠い森から送っていただいたアストランチア・マヨールが咲きました。



お願い、消えないでね~~!!




d0173057_22311581.jpg
庭の奥~の方ではもう山アジサイが色づき始めました。




d0173057_22373382.jpg
森から来たダイアンサスは小悪魔色で、存在感たっぷり。


ブラックなお花や葉っぱもやっぱり外せない引き締め役。



薔薇ももう一段落で、これから紫陽花の季節に入ります。

ここまでは、うどん粉から守れた事が何よりも嬉しい。。。快感~!!



油断しそうだけど。。。これから梅雨に掛けてが一番

気をつけなくてはいけませんね。

















 
by tantata-tan | 2013-05-17 22:45 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

群星

d0173057_21502360.jpg



ピンクの蕾が可愛い薔薇



d0173057_21513891.jpg
この写真だと白く見えますが、ところどころピンクの蕾がちらちら♡



d0173057_2153329.jpg
ゴールデン・セレブレーションがもう散る間際。。。

ピンク色を帯びて、アンティークな雰囲気になります。


d0173057_21552194.jpg
そっと外して、器に盛りました。



d0173057_21571399.jpg
お友だちにいただいた素敵な薔薇。。。これで一種類の薔薇なんです。


お名前聞いておかなくちゃ!( ..)φメモメモ




d0173057_21592748.jpg
グリーンアイスのスタンドポットがまあるく膨らみました♪


d0173057_2203695.jpg






d0173057_221337.jpg
薔薇デビューはこのテラコッタからでした。


薔薇の中の薔薇って言う感じ。。。




d0173057_2225441.jpg
お嫁に来たグレイスも、こんなに綺麗に咲きました!



d0173057_2243456.jpg




もう。。。写真いっぱいすぎますね。。。^^;



薔薇以外のお花も次回アップします。
by tantata-tan | 2013-05-16 22:06 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

今日は花友さんが訪ねて来てくれて。。。


d0173057_2122910.jpg

アフタヌーンティーを楽しみました♪



d0173057_2142991.jpg




お話しながらなので、案の定うまく撮れた写真がなく。。。



。。。雰囲気だけでもお伝えできたでしょうか?



もうほとんどの薔薇が散り出したので、


ぎりぎり薔薇の盛りを見ていただけました。





d0173057_2113326.jpg

                             グレッチャー


d0173057_21134835.jpg

                             ムンステッドウッド


d0173057_21142862.jpg

                              デンティ・ベス


d0173057_21171831.jpg

                             エグランティーヌ                



夕方には、同じマンションの花友さん第一号のGさんが


やはり同じ庭のあるお部屋のHさんもお連れして


また訪ねてくださいました^^



d0173057_21345017.jpg
 




なんでも、あの憧れのサラグレースのオーナーさんと


同じ教室でドライフラワーのアレンジメントをされたそうです!




お花が結ぶ縁。。。。素敵ですね♡














  
by tantata-tan | 2013-05-15 21:43 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)



五月晴れの日曜日


フローラ黒田園芸さんへ行きました。



d0173057_21511919.jpg

                          ピエールさん。。。美し~


たくさん撮ったのですが、お天気良過ぎて。。。。うまくピントが合わず


後で画像を見てがっくりでした;




d0173057_2153929.jpg



d0173057_21531879.jpg



小道が生まれ変わってて、フロクロさんの世界。。。可愛い小花達。




d0173057_21554710.jpg



d0173057_21572553.jpg



d0173057_21573768.jpg




私は、ホスタなどのシェードガーデン用の葉物を少しと。。。。


d0173057_21585742.jpg
こんな燭台を買ってきました。


母の日だったから。。。買い物も堂々と。。。^^;?





今日あたりはもう薔薇がピークかも。。。



今年は開花が早くて焦ります。
by tantata-tan | 2013-05-13 22:03 | フローラ黒田園芸 | Trackback | Comments(4)

ふわんふわんの白い羽。。。。首を羽に乗せて休むスワン




d0173057_20303870.jpg
。。。に見えませんか?




d0173057_2032754.jpg
。。。美し~。。。





ジュビリ・セレブレーションが開花しました。
d0173057_203354.jpg
。。。美し~。。。



グレッチャーも
d0173057_20365643.jpg
。。。これまた美し~。。。




それからブラッシュノワゼットも
d0173057_20341649.jpg
。。。可愛い~。。。




アレキサンドラ・オブ・ケント姫
d0173057_2038566.jpg
。。。ゴージャス~。。。




ジュリアが開いて
d0173057_20345858.jpg
。。。ん。。。



なんて言ったらいいんだろう。。。ご立派~。。。^^;



ご立派といえば。。。ゴールデンセレブレーション
d0173057_20424722.jpg
。。。お行儀いい~。。。
縦に整列!







d0173057_20431626.jpg
ワイルドストロベリーが美味しそうな香り♪




d0173057_20415887.jpg
遠くジャングリッシュガーデン^^;から来たダイアンサスが咲き。。。






オルレアが咲き乱れています。
d0173057_20493553.jpg




もう。。。写真んがいっぱいで紹介しきれません(>_<)




今日、素敵な出会いがまた!



夕方お庭に居ると、数名の方が覗いてくださっていて。。。。



お庭にお通しして、見ていただいちゃいました!



d0173057_205758100.jpg





少し奥まった庭なので、めったにそんな機会はないのですが


同じマンションのGさま、ありがとうございました!



ピエールさんをお持ちで、今日は国バラに行かれたとか!



このマンションの花友さんは、初めてで嬉しかったですぅ。。。




ちょっぴりドキドキしちゃったぁ~♡
by tantata-tan | 2013-05-12 21:02 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)