今朝、ゴールデン・セレブレーションが開花しました。


d0173057_22193327.jpg



d0173057_2220893.jpg



黄金いろの大輪

素晴らしい花姿と、香りです。




薔薇アーチのマダム・ピエール・オジェは
d0173057_22221396.jpg



次々と開花しています。


開き始めは紅色が差したシルバーピンク



d0173057_22253572.jpg
日ごとにシフォンの様な質感になって、全体にピンク色が広がります。


花持ち良く、アーチに絡ませたのもそんな理由から。。。




d0173057_22291362.jpg
サポナリア・バッカリアピンク
               と言うですね亜麻さん。。。ありがとう^^




d0173057_22332643.jpg
こぼれ種のオルレイア

今年も薔薇の季節に咲いてくれました!


薔薇との競演の為にも、ゆっくり咲いてね~





メダカ夫婦が命がけで残したたった一つの命。。。


d0173057_22374889.jpg
無事に成長しています!




d0173057_22365467.jpg
こちらは、新しいカップルの新居


IKEAのガラス製フラワーベースなんです^^
by tantata-tan | 2013-04-30 22:42 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

ピンク色のお花達

d0173057_22214747.jpg



私のお庭も、春爛漫。。。


薔薇達の蕾はまだ固いのですが


一斉に色とりどりのお花が優しいハーモニーを奏でます。



d0173057_22254119.jpg
スタンド型のポットからこぼれる様に咲く、シレネ


d0173057_22292257.jpg


去年のボリュームからすると倍ぐらいになっている気がします。


d0173057_22272987.jpg



d0173057_22273867.jpg


種蒔きした、矢車草と、↑名前が分からなくなってしまった、可愛いお花。。。

d0173057_22303579.jpg



d0173057_22305379.jpg



ピンク色の小花が、嬉しい春の庭。。。
by tantata-tan | 2013-04-25 22:35 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

素敵がいっぱい!

女神様の近くで開花寸前だったデンテイ・ベス


先日の冷たい雨で。。。


d0173057_1412193.jpg
開き切れずに、このまま終わってしまいました(T_T)



この場所での開花を、ひたすら妄想していただけに


残念ではありますが。。。



d0173057_1434354.jpg
まだまだ蕾はおそばにたくさん控えています。


この蕾はマダム・ピエール・オジェ





マダム・ピエール・オジェといえば、アーチのてっぺんでもうひとつ

d0173057_1455242.jpg
ほころび始めました。





白いお花達。。。

d0173057_1472989.jpg


d0173057_1481583.jpg




ネモフィラ・ペニーブラック

d0173057_149076.jpg



シモツケの葉っぱも本当に美しく。。。

d0173057_1493376.jpg



お庭のお花をたくさん摘める幸せが今年もやってきました~!


d0173057_14113440.jpg



更新の間が空くと、写真もいっぱいになり


盛りだくさんではございますが


どうしてもお見せしたい、スマホの写真があります!


昨日、お庭のお花を摘んでお土産に。。。訪れた友人のお宅をご紹介!


d0173057_1414693.jpg
玄関の大きな鏡


d0173057_1415812.jpg



ダイニング。。。。美し過ぎる~~!


d0173057_141633.jpg




d0173057_1417266.jpg


                           あれれ・・・なんか白い(>_<)



珍しいドバイのお菓子とヒマラヤのバスソルトをおみやげにいただき。。。


玄関ポーチで育てたルッコラもいただいて帰りました。


d0173057_14192474.jpg

                                 


夢の様な時間を、またまた過ごしましたよ♡



うちに帰って、生活感あふれる、ここも、あそこも。。。



まずは物を捨てなくちゃ~。。。と思うのでした。
by tantata-tan | 2013-04-23 14:24 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

今朝、今季の一番の薔薇が咲きました!


去年と同じく、マダム・ピエール・オジェ


d0173057_15471613.jpg



薔薇アーチのてっぺんの薔薇。。。



なのでお顔が見えなくて残念(>_<)

香りもまだおあずけですね。



d0173057_15491829.jpg




先日、ワンダーデコールでお初にお目にかかったこの鉢。。。

d0173057_15493581.jpg



実は、ピアノの師匠に、頼まれていたワンダーデコールの鉢。


ひとめぼれで、私も買ってしまいました!




この鉢を2つも買う幸せを味わった私は


またバンガローで、とびきり素敵なお茶タイムを


プレゼントしていただきました(^v^)


またまたイギリスに行った様な夢のような時間でした!




d0173057_1553024.jpg




植えこんだのは大好きな宿根フロックスと葉色が素敵なイベリスです。






d0173057_15554258.jpg
モッコウ薔薇がほぼ満開。


花数もだいぶ増えました。





d0173057_15564392.jpg
エリゲロンもあちこちで咲き始めています。




d0173057_15575920.jpg
賑やかなマンション庭。。。さて、これから薔薇が満開になったら


どんな景色になるのでしょうか?
by tantata-tan | 2013-04-18 16:04 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

d0173057_18275279.jpg




今日はうららかな素敵なお天気。。。


いざ、カメラを持ってお庭に出ると、


今日もまた強風~~


私のお庭は風の通り道だから尚更です。


d0173057_18302773.jpg



せっかく黄モッコウが咲いたのに。。。。



。。。。息を止めてみると、


風も止まる様な気がするのです。


d0173057_1832024.jpg




この写真、み~んな息を止めて撮ったものです^^;




d0173057_18323994.jpg




   
   意外に効き目があったかも??




d0173057_18381654.jpg




 デンテイ・ベスが ピンク色をのぞかせて来ました~♡


 今年の蕾の数は、過去最高!

 
 。。。。当たり前ですね、年々薔薇の鉢が増えてるんですもの~。。。。
by tantata-tan | 2013-04-15 18:42 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

はるか遠くの、薔薇庭から


お嫁に来た 球根。。。早咲きグラジオラス・トリステス・コンコロール


d0173057_2036885.jpg




スレンダーで流れる様な動きのある、何とも美しいグラジオラスが咲いて


感激しています。



d0173057_2038588.jpg




クリームイエローが美しいばかりでなく。。。


うっすら、グリーンのラインが素敵。


d0173057_20394696.jpg



そして柔らかく、優しい香り。。。


風で倒れてしまったので、


今日、ほとんどを切って活けました。




d0173057_20414236.jpg




夜の灯りに、柔らかい色と、香りが溶けあいます。
by tantata-tan | 2013-04-11 20:47 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

咲いた~咲いた~♪

d0173057_14302130.jpg



私のお庭の垣根の向こう側です。



d0173057_1431722.jpg



ここは、ちょっとした広場になっていて


毎日子供達の賑やかな声が聞こえます。



保育園児の列がお散歩に来ては



   「咲いた~咲いた~  チューリップの花が~♪」



可愛い歌声がリビングにまで聞こえて来ます^^




d0173057_14344275.jpg
2年目のオステオスペルマム。


d0173057_1436521.jpg
芝から出てきた謎の芽。。。もしや、と思って抜かずにいたら


やっぱり~!勿忘草でした。








d0173057_14385541.jpg
ピンクのフウロ草は、どんどん増えて、思わぬところで咲いています。



d0173057_1440338.jpg
去年作ったスタンド型のポット。。。ヘリクリサムがこんもりと。




d0173057_14433969.jpg
アジュガと謎の多肉の黄色いお花が今年も咲きました。





d0173057_14451931.jpg
蕾のいっぱい付いたゴールデンセレブレーションは更に大きくなって


針金を張って、誘引しました。



咲いたらどうなるかしら。。。♡



  毎日、元気に遊ぶ子供達の声を聞きながら


  庭に立つと、心から


  平和だな~。。。と思います。



  
   世の中は色々と不安定ですが


   この庭には 変らずに平和な光が降り注ぎます。
by tantata-tan | 2013-04-09 14:53 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

早く会えそう♡

暴風雨の後の晴れ間


急成長したお花達です。


d0173057_15235871.jpg




薔薇アーチの左側に這わせた薔薇は

マダム・ピエール・オジェ  去年の一番さんだった薔薇。。。

よ~く見ると、アーチのてっぺんで蕾を付けていました!



アーチで見るのは今年が初めてなので、わくわく♪

なんとなくこの薔薇を這わせてしまったのですが。。。果たしてどうなるかしら?




右側からは

d0173057_15332025.jpg
群星を這わせています。

小さなな葉っぱがとても美しくて。。。お花も楽しみです。





d0173057_15372218.jpg
コロンコロンの、ムスカリ。。。何とも言えない可愛らしさ♡




d0173057_15393363.jpg
ぎっしり、ずっしりのカレンジュラ・コーヒークリーム




d0173057_15405883.jpg
ほんの数日で、カノコユリがこんなに大きくなっていました!





d0173057_19304857.jpg
オステオスペルマムは2年目でもしっかり咲いてくれました。



d0173057_1932209.jpg
ハナニラ。。。うす~い青色です。






d0173057_19352198.jpg






 今年は桜の開花もずいぶん早かったですが


 薔薇も去年より早く開花しそうな気配です。



     蕾がいっぱいで、わくわく。。。です♡
by tantata-tan | 2013-04-04 19:37 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

  今日はやっと春の陽射し。

  工房ガーデンに行ってみると  
  
  あれれ♪  すっごく馴染んでいるこの木の柵は。。。


 
d0173057_1311450.jpg


 
   ワンダーデコールにあった、木の柵ですね?!


d0173057_1384724.jpg



。。。と良く見ると、他にも新しい仲間が増えています。




 
d0173057_134067.jpg




    こんな可愛い演出をされていました。




d0173057_1363534.jpg


d0173057_1374938.jpg



カロライナジャスミンが、いい感じに絡まって。。。



d0173057_1394093.jpg



 冬に仕込んだ原種系チューリップ

 まずは黄色が3つほど咲いていました。



d0173057_13104035.jpg


 玄関ドアのすぐ脇の演出




d0173057_13113151.jpg





  今は介護がお忙しくてお仕事をストップされていますが


  工房さんの夢のあるセンスが光る工房ガーデン。。。。




         今年もどんな風になっていくか楽しみです。
by tantata-tan | 2013-04-01 13:16 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(0)