クリスマスローズ&多肉


  まるで頬を寄せ合うように。。。


d0173057_14353698.jpg



 可愛い姿でほころび始めたクリスマスローズ。。。これはダブル。






d0173057_1437211.jpg


d0173057_14372647.jpg

シングルの地植え




d0173057_14385292.jpg


d0173057_14392080.jpg
ソバカスちゃんのダブル。




多肉の切り戻し。。。2、3日カゴで乾かします。

d0173057_14415916.jpg



植えっぱなしでもいい感じの多肉の詰め合わせ

d0173057_14401837.jpg


d0173057_14442973.jpg




厳しい寒さがすこ~し緩んだような気がします。
by tantata-tan | 2013-02-27 14:46 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

昨日は横浜みなとみらいにあるJICA国際協力機構で行われる
国際協力エッセイコンテストの表彰式に
長男と出席しました。


d0173057_13501147.jpg


夏休みの宿題の作文を、最後の最後に
とんでもなく汚い字で書いていたのは知っていましたが。。。

まさか、入賞。。。佳作に入選するなんて!


何校のエントリーがあったかは不明ですが
1900件近い応募の中で、中学生は7名が入選。

息子の学校の女子生徒が映えあるセンター長賞!
佳作に2人男子が同じ学校から(しかも同じクラス)から選ばれました。
よくぞ、あの汚ない文字の原稿を読んでくださったと、そこにも感謝です^^;

d0173057_13552961.jpg



とても丁寧な授賞式で、講評も1人ずつしてくださり、
ワークショップで他校の先生や生徒さんとグループになって
世界について色々と考える場があり、最後にはお食事会まで。。。

記念品はインドやペルー、ネパールの方の手作り品でした。

d0173057_14124934.jpg


なかなか、この様な機会はめぐってこない物。
息子におめでとう!とありがとう!の気持ちでいっぱいの一日でした。


d0173057_14113587.jpg


息子達は、学校に戻ってテストがあり。。。
わたしはせっかくのいいお天気なので
赤レンガ倉庫をぶらぶらと散策しました。


横浜に住んでいるのに、実は初めてです。



色々な雑貨類の中からこんな素敵なカードを見つけました。


d0173057_14204225.jpg



マイブームのフェアリー。。。
写真とアートの合成の様です。

d0173057_1422370.jpg
d0173057_14242810.jpg




私のお庭にも、もしかしたらこんな可愛い妖精が住んでいるのかも♪
by tantata-tan | 2013-02-24 14:29 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

お花遊び

毎日寒くて、お庭に出ていませんでしたが

久々にちょっぴり花遊び♪


。。。。でも、やっぱり寒っ(>_<)




今年初の水浮かべです。
d0173057_13173828.jpg



ブロンズ色に囲まれて。。。
d0173057_1320371.jpg
今年もこの場所に宝石の様な蕾を見せてくれたクリスマスローズ。

今年は一本だけ?。。。。。でも、嬉しい~♡



d0173057_13241454.jpg
調子良く咲いてるビオラや
すみれを摘んで


小さな小さなブーケを作りました。



d0173057_13263494.jpg
すみれのブーケは毎年作ります。。。可愛くて大好き♪



d0173057_1327489.jpg





d0173057_13301036.jpg



   

      360度、どの角度から見ても、可愛いね♪
by tantata-tan | 2013-02-20 13:33 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

クロッカスの水栽培

掘り上げ球根のクロッカス


何色が出るか楽しみにしていたら。。。。




d0173057_21263326.jpg



私の一番好きな!


d0173057_2127429.jpg


d0173057_21271811.jpg



スジスジ花びらでした(^v^)



d0173057_21283189.jpg







無農薬の柑橘果物。。。名前ど忘れ。。。


coop宅配に注文してみたら


ソバカスだらけで、しかもすっぱ~~い(>_<)



。。。。で、グラニュー糖でコトコト煮て。。。。



d0173057_2131383.jpg



紅茶に入れるととっても美味しくなりました。



そのままでいただくと、苦い! です。



そのままでいいよ。。。     とはいかないことだって


      
        色々ありますよね~

 
by tantata-tan | 2013-02-17 21:36 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

ワンダーデコールさんからお葉書が届き

イヤーズプレートのプレゼントをいただきました♪



今年はテディ ベアちゃんです!。。。可愛い~♡
可愛いお花のフックで飾りましたよ^^


d0173057_12281989.jpg



風邪から始まって

毎年陥る、声が出ない、夜中に咳き込む。。。などなどの

体調不良がなかなかスッキリしないわたしです。



わたしは物ごころついてからずっとずっと、虚弱体質でした。


ところが、この数年、そう!このブログを始めたぐらいから

ずいぶん健康的な感じになりました。


たぶん今でもそんなに丈夫ではないのだと思いますが。。。



好きなことに一生懸命になるのは、

心にも身体にもいいという事の証明ですね!




それともうひとつ、嬉しい事が!


d0173057_11454989.jpg
もう一匹、稚魚が産まれました^^


毎日、この2匹を探すのが日課になりましたが

本当に小さいので血眼になって探しています。







d0173057_11532042.jpg
切り花のポピー





d0173057_11564753.jpg
切り花の薔薇は一週間経ってもまだ素敵に咲いています。


d0173057_1203457.jpg





昨年の紫陽花のドライも、こうして素敵な色

d0173057_123276.jpg


d0173057_1244422.jpg


d0173057_1225554.jpg






お部屋にお花は必需品。


私の元気を支えてくれています。
by tantata-tan | 2013-02-15 12:26 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

命つながって。。。

親メダカがいなくなって2,3日してからのこと、

たまご用の容器をのぞき込むと

何やら、うごめく物が。。。

d0173057_1513010.jpg

                                          ↑
                                          これこれ

何と、諦めかけていた初孫が産まれましたよ~!

まだ、ほんの数ミリですが

元気に泳ぎまわっています^^


命がけで遺してくれた小さな命。。。。繋がりました(^O^)/







お庭では。。。
d0173057_15122945.jpg
すみれがたくさん。



d0173057_15192386.jpg
スノードロップも次々に。




そして、今年の新顔さん

d0173057_15205189.jpg


d0173057_1521283.jpg



とっても大人色のクリスマスローズ。





うわ~~不思議な色~。。。。庭に居ると、どこにいらっしゃるのか


分からないほどの、地味な存在です^^;






こんなに立派に再生したトウミョウ。
d0173057_15302323.jpg
今日は、収穫しよう!



3度目はダメだって聞いたけど、


ちょっと挑戦してみようかと考える私でした^^;
by tantata-tan | 2013-02-10 15:33 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(8)

命あるもの。。。

数日前のこと、メダカの卵をよくよく見たら。。。


d0173057_12482625.jpg


小さな小さな眼が見えて、そしてピクピク動いていました!


その後、しばらくは動いていたのですが

残念ながら孵化に失敗した様で、稚魚の姿は見られませんでした。


同じ日、またまた雌メダカにたまごを発見!

このところ毎週産んでいる事になります。


3度目、たまごを別にしたつぎの日の朝、

雌めだかが天国に召されました。。。。。(T_T)


同じ日に雄めだかも追う様にして。。。

あまりの急なお別れに、空になった器を見ては未だ受け入れきれてない私。



d0173057_1254538.jpg



命ある物はいつかお別れが来るのは承知しているつもりでも

たまごを産んでくれたりと、ちょっぴり期待してしまっただけに

残念な気持ちでいっぱいです。



d0173057_12591248.jpg




メダカの器と同じカウンターに置いていた

トウミョウの再生は、毎日すくすくと伸びていき、

もう少しで収穫できそう。




d0173057_1322733.jpg


芽だしクロッカスも、そろそろ蕾が姿を見せてくれそうです。




d0173057_134624.jpg


3年目のヒヤシンスの蕾が膨らんで。。。




たまごを産み落として天国に行ったメダカ夫婦。

最後のたまごが孵化するのは難しいとは思いますが



命をつないでくれる奇蹟が起きたら素敵です!
by tantata-tan | 2013-02-06 13:09 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

小さな春のあれこれ

急に春めいたせいか、

私のお庭にも一気に春がやってきたようで。。。


d0173057_1523542.jpg



小さな小さな、スノードロップが咲きました。


純白に輝く しずく型。。。。 純真無垢なその姿。




d0173057_15271357.jpg

ビオラの真ん中に 何やら虫が。。。


暖かさに釣られて。



d0173057_15284078.jpg
青色滲むこのビオラのファンで。。。

今年もお迎えしました。


d0173057_1531597.jpg







クリスマスローズ。。。今年の蕾の付き具合は


半々。。。と言ったところでしょうか。


d0173057_15321389.jpg
d0173057_15322451.jpg



こレは、4年ほど前に物凄くチビ苗でいただいた物
d0173057_15324054.jpg
今年は初のお花が見られそう!!





d0173057_15384670.jpg
生徒さんからのいただきもの。。。お花好きのお母様からのプレゼントのラナンの鉢植え♪


急に庭が明るくなりました^^






今年は、春の訪れが早くなるような感じですね。。。


    

      植物たち、今年も過酷な気象条件の中で頑張ってね!
by tantata-tan | 2013-02-02 15:49 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)