平和な時間。。。

お教室の生徒さんのお母様と

昨日はせせらぎ公園にあるレストランでランチしました。
d0173057_1153549.jpg



ご一緒したお母様のお子さんもKeibyと同じタイプ。

個性はそれぞれ違っても、抱えている悩みはおなじだったりして。。。

美味しいお食事も、お話も、共感し合える良い時間になりました。



公園を1人で少しお散歩。

d0173057_11464151.jpg



d0173057_1145176.jpg




実は先週、下の子Keibyが、車にはねられる事故に合い。。。

奇跡的にかすり傷で済んだという、寿命が縮まる様な出来事がありました。


d0173057_11482032.jpg



こんな平和な時間を味わえるのも、

無事であったからこそ。。。

ほんの数日で色々な事を考えました。


こうして自然いっぱいの公園で陽射しを浴びていると

何でも無い日常が、いかに幸せかを感じます。




今日も、暖かい小春日和。。。


d0173057_11571219.jpg
鉢で発芽したクロッカスを掘り上げて、土を洗って

水栽培にしました。



こうして、植物に向き合ってると、待つ事を教わります。


毎日様子を見ては、声を掛け、水を足したり控えたり、

時には栄養を与え、薬も施す。



子供の成長も、自然にまかせ、

時が来て芽が出て、花が咲くのを暖かいまなざしで待つ。。。



    それだけでいいのかも。。。
by tantata-tan | 2013-01-30 12:10 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

これで終わりね。


メジロがわんさかやってくるようになり。。。


d0173057_21583051.jpg


d0173057_2159823.jpg



そのうち、雀や、シジュウカラも代わる代わるに庭に来て


d0173057_2251441.jpg
(問題:雀はどこに居るでしょう。。。?)

仲良しになった気がして嬉しかったけど。。。



d0173057_220798.jpg



夫から、マンションの会議でハトの糞の被害が問題になっていたと聞きました。



このリンゴでおしまいにするね。。。(p_-)



真冬の秘かな愉しみだったから寂しいけど、


バードバスにまた来てね~!



ここからは、去年の春の写真です。。。

d0173057_22295194.jpg




d0173057_22111475.jpg


d0173057_22171757.jpg

by tantata-tan | 2013-01-26 22:34 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

冬のSALE♪

ここ数年では珍しく

今年はお洋服を買いに、冬のSALEに行ってない。

なんだか、どうしても欲しい服もないし。。。



でも、ワンダーデコールさんには、しっかりSALEのお知らせ葉書を持って

行ってきちゃったのです^^



ずっと、欲しかったストーンの鉢。。。。この機会に私のお庭にお迎えしました。


d0173057_17354162.jpg



d0173057_17355995.jpg



薄暗くなっていく庭で、早速寄せ植え。

やっぱり、本場イギリスの物は、違うな~。。。

植物が、数段素敵に見えるもの。




ミニシリーズのニューフェイスもいろいろ増えていて。。。迷う;


d0173057_17451827.jpg



アヒルに来てもらいました。




るんるん、しながらバタバタと庭作業したその後

ふと、メダカ達を覗くと。。。


  
            !?



d0173057_1752157.jpg




また、たまごが付いているではありませんか!


ピンボケだけど、確かにたまごがいくつか見えます。

水草を入れておいてよかった~。


こんなに次々にたまごを産むものなのでしょうか。。。?




とにかく、水草にたまごが付いたら

また別室に移さなくては!



せめて一匹ぐらいは無事生まれますように~。。。
by tantata-tan | 2013-01-21 18:00 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(4)

春の予感


 お花屋さんにもう、ミモザが。。。

d0173057_2216659.jpg


思わず一枝買ってしまいました。


カジュアルな感じに、トマトソースが入っていた瓶に活けました。



d0173057_2217148.jpg

な、なんと庭ですみれを発見!


これは園芸種のすみれ。

雪まで降った極寒の中 咲いていたので

「ぅわっ!」と思わず声を上げてしまいました。



幼いころから、すみれが大好きだった私。



自分の名前も「すみれ」ちゃんが良かったな~。。。と

思っていた事を思い出します。





d0173057_22321061.jpg

たまごは、親メダカが食べない様に


別容器に移しました。




前の記事の写真。。。。丸で囲んだ たまごと思っていた物は

どうも違うみたいです^^;



目を皿のようにして観察した結果

今にも枯れそうなホテイ草の根っこに ほんの2、3粒のたまごを見つけました。



何度も何度も、見なおしたけれど、その時は確かにあったんです。



時間が経つと、見たはずのたまごも

良く分からなくなってしまって。。。。(T_T)




とにかくホテイ草が枯れる前に水草を投入!




10日ほどで生まれるらしい稚魚に、

もしかしたら会えるかも知れないと心待ちにしています。
by tantata-tan | 2013-01-18 22:40 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

初孫。。。(^v^)

今日の夕方のことです。


朝に「おはよう」の挨拶をした時には


確か、なかったはず!



d0173057_21485092.jpg



メダカのおしりに卵らしき物、発見!!


d0173057_2150826.jpg



よく見ると。。。ホテイアオイに産み付けてあります(^.^)



これから赤ちゃんメダカが無事生まれるかしら~。。。わくわく。



  



ところで。。。。今日、去年の5月の画像を見る事になって



そこには今の庭からは信じられないほどたくさん



お花のバカチョン写真がいっぱい!




未公開の写真を、どうぞ、ご覧くださいませ。



d0173057_21563837.jpg


d0173057_22141488.jpg


d0173057_2204931.jpg


d0173057_2264535.jpg






これを見たら、寒い時期のお世話を


頑張らなくては!と思いました。


またお花いっぱいの春の庭になるのかな~。。。。今の庭を見ていると


ちょっと、心配になります。




d0173057_22222371.jpg



d0173057_2244530.jpg

by tantata-tan | 2013-01-16 22:28 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

メジロが来る庭

真冬になると、寂しいお庭ですが


こうして果物を下げたりしておくと。。。


d0173057_141887.jpg

ほらほら。。。。穴が開いてるでしょう?


d0173057_1424911.jpg
一眼では、レンズの関係で撮れなくて。。。

今日は前のカメラも使っての撮影。

d0173057_1428969.jpg
これは部屋の中からガラス越しに撮ったもの。。。。曇っていますね^^;




春の陽射しを感じる暖かな午前中に


今日は残りの薔薇の剪定と


とても香りの良いハーブ達を切りました。



d0173057_1495939.jpg
なんて良い香りなんでしょう!!

アロマオイルの瓶の蓋を

開けた時の様に香るこのセージは

サルビア クレベランドといいます。


d0173057_14121827.jpg

葉っぱも、花も茎も。。。素晴らしい香りで


うっとりします。



他に切り戻したのはローズゼラニウム、パイナップルセージ



d0173057_14154514.jpg
お庭で、自然のアロマテラピー。。。。贅沢なひと時です。



    この香りを、皆様にお届けしたい!


        
          心からそう思います。
by tantata-tan | 2013-01-13 14:28 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

ワイルドストロベリー

すっかり地味な冬の色になった庭ですが


こんな可愛いお花が。。。

d0173057_1251358.jpg



d0173057_12525598.jpg


d0173057_12485774.jpg



ワイルドストロベリー♡


d0173057_12494273.jpg



いつか食べてみようと思うのですが、


可愛すぎて食べられない。。。





d0173057_1256687.jpg


今日もシャッターチャンスを逃したのですが


ここでメジロが水浴びしていました。


飛び散った水しぶきのあと。。。メジロが付けていったもの^^
by tantata-tan | 2013-01-10 13:00 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

初庭仕事



明けてから寒い日が続きましたが


今日は北風もなく、ほっこりと暖かいお庭です。



d0173057_16344463.jpg

冬の庭を唯一彩ってくれていた

マザーズデイ。。。。花持ちがとても良いので


寒風にさらされて、葉っぱの方が先に果てていきそう。。。


d0173057_16364630.jpg
薔薇の植え替えや、葉っぱをむしる作業をした勢いで

惜しむ気持ちもありながら、マザーズデイを全部切りました。




d0173057_16394452.jpg
d0173057_1640487.jpg



良く咲くミニ薔薇ですが、

ミニ薔薇と言うだけで、今まであまりご紹介しませんでしたね。。。


d0173057_16401129.jpg

鳥がたくさん来るバードバス


今日はブラシで綺麗にお掃除もしました。


小鳥たち、喜ぶかしら~♪



d0173057_16452114.jpg





初庭仕事は、ぽかぽかと気持ちの良い時間でした。


    

      今年の薔薇は、どうか去年の様に


           うどん粉だらけになりません様に~!!



    
by tantata-tan | 2013-01-06 16:59 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

新年も薔薇から

                    




                   迎春



d0173057_18165484.jpg



d0173057_18165217.jpg




年末にすべて切った、固い蕾の薔薇が、お部屋の中で

ほころんできました。


新年も薔薇と共に居られるのは

とても幸せです。


    
         今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by tantata-tan | 2013-01-02 18:21 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)