季節の贈り物

はるか遠く、私の知らない土地へ

都会のど真ん中から移住したJさまの森から

はるばる届きました~♪



d0173057_21435494.jpg



素敵過ぎる、タッジーマッジーと。。。♪
d0173057_21451876.jpg



クリスマスの飾りまで入っていたのです。
d0173057_21475317.jpg


                            Jさま~。。。ありがとう♡


もうすぐ12月に入るというのに

出していないクリスマスツリー。。。



今年は、もうツリーも止めちゃおっかな~(-.-)

d0173057_21493687.jpg
工房で咲いた蓮の実のドライを、ちょっと束ねたりしてみたけど。。。

d0173057_215013.jpg
クリスマスのオーナメントも今年バージョンを買ったけど。。。


なんだか、ツリーを出したり、


リースを作る所まで気持ちが上がらなくて。





    でも!今日



ピアノの師匠に こんな寄せ植えを作って


季節のご挨拶代わりに。。。。そしてレッスンをしていただきました。



d0173057_21581453.jpg
d0173057_21585860.jpg
                     森から来た子もちょっぴり入れちゃった^^



    

    師匠のお宅のリビングにある見事なツリーに感動!



「こういうのって家庭の暖かさを感じるじゃない」。。。と仰る師匠。


。。。。。。すっかり反省して、


おまけに今回も、演奏の未熟さを思い知らされて帰ってまいりました(p_-)





来月レッスンに行ったら、素晴らしいオーナメントの数々を


撮らせていただきます!






      美しい物に触れる。。。

                   これはとっても大事な事♪


      

     今年も師匠からいっぱい、教えていただきました!
by tantata-tan | 2012-11-28 22:30 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

ぅわっ。。。長いタイトル!



暖かな陽射しいっぱいの日曜日、keibyとデート♡



昨日はゲーセン、付き合ったんだから、今日は付き合ってよ。。。と

むりくり連れだした場所が、あの趣味と園芸でもお馴染みの

京王フローラルガーデン アンジェ♪ 


調布の方にあるので、遠いのです。。。。しかも未開の地。





d0173057_12593096.jpg
d0173057_12594261.jpg


この日のお目当ては

ゴーグリーンマーケットと言うイベントが行われまして。。。


d0173057_1315762.jpg


お野菜だったり

d0173057_133297.jpg




植物だったり

d0173057_1333793.jpg



アンティークだったり。。。の うはうは♪な物ばかり

d0173057_1345352.jpg

d0173057_1352993.jpg

d0173057_1353956.jpg

d0173057_136938.jpg

d0173057_1361839.jpg

d0173057_1373410.jpg

d0173057_1382336.jpg



まったく興味の無いkeibyさまは。。。

d0173057_1384150.jpg



こんなガーデンの中を行ったり来たり。。。



「もう 帰る?!」と聞かれたので



こんな物を急いで買って帰ってまいりました。

d0173057_13113260.jpg
手作り品のアイアン付きの木箱と

d0173057_13111556.jpg
ろうそく一本。。。^^






もう少しのんびりしたかったけど。。。

お天気最高で、よかった~♪
by tantata-tan | 2012-11-26 13:16 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

お花たちの会話。。。?

アルフォンスおばさん(Jさんと言う方がそう呼ぶので引用しました^^;)


のその後。。。。




d0173057_15431559.jpg
「そんなに寄られては困りますっ」



d0173057_15435523.jpg
「きゃ~、アップでは撮らないで~!」



あら、なかなか美しく咲けたではありませんか!珍しく。

正直シワは隠せなかったけど、

しみ、ソバカスはあまり目立ちませんよ!



京成バラ園の札に「アンティークタッチ」と書いてあった意味が

今、分かった気がします。。。。




その横で。。。




d0173057_1549574.jpg
「あら、私なんか大してお手入れされなかったけど、 ←(-"-)ta.

もっと近づいて見てちょうだい!」



d0173057_15504479.jpg
「どう??この張りと艶」



さっすが、プリンセス。

うどん粉のおしろいもはじくほどの張り艶ですわ~~(^。^);




またその横では。。。


d0173057_15534094.jpg
「サルビアの皆さんのお陰で、肌の色が美しく引き立つ様で、いつも褒められますのよ~。」




な~~んて、言ってるかどうかは分かりませんが


薔薇達の主張は、やっぱり強い!




そんな中。。。

d0173057_15571367.jpg
「お母様~、私、横浜でも頑張っていますので心配しないでね!」

コーラル ニンフ嫁。。。その名の通りのお姿で可愛く咲きましたよ♪



d0173057_15575181.jpg
「私達はみんなの休暇中も働くんだから、おいしい飲み物忘れないでよ。」

と、ビオラ達の目線を感じ。。。


一生懸命主張はしても

写真写りが悪く目立たないペンステモンとパチリ。





       
         などと、お花と遊ぶのでした~(^_^;)
by tantata-tan | 2012-11-19 16:14 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

アルフォンスドーテ

どうしても、美人に咲けない


アルフォンスドーテが、なんとか美しく咲けそう♪


d0173057_145421.jpg


あれ?こんな色白さんでしたっけ。。?


   美白美人さんに変身ね!


   私は、美白美容液だの、けしみんクリームだの。。。

    塗っても塗っても 効果なしなんだけどね(-.-)



さて、本日は色々な記事になりますが(^_^;)



d0173057_148078.jpg


本日、チビ苗達をポットに上げました。


途中虫に食べられて、かなり数は減ったけど、

それでも、これだけあるんだから。。。。ちょうど良かったかも。





d0173057_14111068.jpg
Keibyの学校のフェンスに絡まる美しい翡翠色。。。。野葡萄でしたっけ??


草刈りされて、フェンスにヨボヨボになりながらも絡まっておりました。。。





多肉ちゃんたちの整理もしております。

d0173057_1415246.jpg


d0173057_14151118.jpg


d0173057_14153494.jpg




  
      ちょっぴりクリスマスを意識したウェルカムコーナーを作りました。


d0173057_14165881.jpg






    。。。たぶん、12月に入ったら、もっとクリスマスっぽくなる予定。。。





          最後に

 
            野菊が満開の庭です。



 
d0173057_14195196.jpg

by tantata-tan | 2012-11-13 14:23 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

ジュリア

今年、大きな鉢に植え替えてあげたジュリア。。。



d0173057_1030827.jpg



そのせいか、物凄い勢いになった秋。


d0173057_1031113.jpg





d0173057_10314986.jpg





最初にジュリアと出会ったのは、よく行く花屋さんが


切り花をおまけにくださった時でした。



思わず、この薔薇が欲しい♪と思いお迎えした薔薇です。



d0173057_1034258.jpg




切り花に向いているだけあって、


花持ちもよく、咲き進むに従ってベージュ色になっていく薔薇。



d0173057_10345648.jpg




       。。。。。実際は、もっと渋い色です。




これから散るまでには、もっとグレーがかったベージュ色になります。





     
       。。。。秋にピッタリのミルクティー色。。。。
by tantata-tan | 2012-11-09 10:42 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

野菊の庭

野菊の墓。。。ってありましたが(-.-)


心待ちしていた野菊の庭です。


d0173057_10492832.jpg



今年はだいぶワイルドに広がっていますが

ただ、野放しにしていて倒れているだけ。。。。

こういうお花に支柱は似合わない、という思いからの演出です(^_^;)




d0173057_10535386.jpg





今朝はカメラを持つ手がかじかむくらいの冷え込みでした。



d0173057_113116.jpg
私の庭で一番最後に咲くこの真赤なパイナップルセージを見ると、

クリスマスの飾りをそろそろ。。。と思います。




d0173057_10551878.jpg
グレイスは、ふわふわのこのようなお姿に♪♪




d0173057_1105713.jpg

                            ジュビリセレブレーション


d0173057_1114098.jpg
物凄く伸びて勢いを感じさせるジュリアの蕾♪



d0173057_1175414.jpg
後ろのサルビアと競い合う様に伸びて伸びて、こんなワイルドな感じになっています。



これは、全く計算して居なかった偶然の庭の姿。



たぶん、来年はまた違った庭になっている事でしょう。。。そう思うと




         
       本当に、毎日の庭も一期一会。。。。なんですね。
by tantata-tan | 2012-11-05 11:16 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

お天気に誘われて。。。

今日は、朝市に行って新鮮な地元農家の

お野菜をいっぱい買ってきました。


葉っぱ付きニンジン。。。まるごと一個、生のまま食べちゃった

      。。。馬の様です(-_-;)
           
        甘くてコリコリ♪





今日は気持ちのよい天気のお庭を見渡して


バードバス型のスタンド鉢に


急にグリーンアイスを植えたくなり。。。

d0173057_1415659.jpg


鉢変えしました。


d0173057_145821.jpg




それと。。。パンジー苗があてにならなくなったのもあり、


結局今年もブラックオパールを、気が付いたら買ってました。


d0173057_1474934.jpg





          。。。。。咲きました♪。。。。。うふ♡

d0173057_148938.jpg


                             亜麻さん咲きましたよぉ~~♪




               ハロウィーンは終わったけど?




    玄関から下げてきたカボチャがしっかり写り込んでましたわね(^_^;)




ではもう一度。。。            
d0173057_14125923.jpg
これからどんどん大きくなってたくさんの花びらふわわ~~を見せてくださいね!!
by tantata-tan | 2012-11-01 14:16 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)