d0173057_13293263.jpg
                                       グレッチャー



10月に入ってから、長男の文化祭や懇親会

Keibyの文化祭、養護学校高等部見学(もう!?)などなど

。。。。そこに、痛めた腕や、腰痛の通院で、忙しい毎日でした。




        やっと、雨の日曜日。。。。ホッとしてます。




d0173057_13342357.jpg
これ。。。。何かと申しますと、なんと、keibyのスウェーデン刺繍の作品!(

文化祭で展示された物なんです。



文字や絵を書くのがとっても苦手なのに、

図案とにらめっこで良く頑張った(T_T)!


 。。。。白い布が汚れてるのにも、苦労の跡が滲んでいます。。。。^^







d0173057_13435157.jpg
種蒔きしたジフィーセブンですが、実は。。。。食欲旺盛な虫??に双葉を食べられると言う被害が出ました(T_T)

      ない、ない、出てたハズの可愛い芽が~(-"-)



      半分は、ダメになってしまい。。。。がっくりです。








d0173057_13475418.jpg
去年の秋に植えたシュウメイギクが咲いてくれました^^



d0173057_141710.jpg
お顔にシミが滲んでいますが、苦節3年、やっと秋にも咲いてくれた新雪です。

エッグがコロン。。。で可愛い姿。




d0173057_13571027.jpg
半年ぶりに咲いてくれたブラッシュノワゼット♡



   
   文化の秋、食欲の秋。。。。そして、苦労(?)の実った

     
               実りの秋となりました(^_^)v







d0173057_1463981.jpg







              フジバカマ、はびこり過ぎ。。。。(^_^;)
by tantata-tan | 2012-10-28 14:09 | 季節。。。 | Trackback | Comments(6)

ようこそ、私の庭へ!

先日、憧れのブロガーさん。。。亜麻さんのお庭から

お嫁さん達が、はるばるうちのお庭に来て下さいました。




d0173057_21301948.jpg
うはは~(^.^)

みんな元気そう♪


。。。このお嫁ちゃんたちの、新居を早く用意せねば!。。。



工房さんに大きなシャベルを借りてきて


d0173057_2135188.jpg
元々は半分の大きさだった花壇を広げたりもしました。



どうか、狭いこの新居を気に入っていただけます様に!








色んな先住民がおりますが。。。

d0173057_21534820.jpg


d0173057_2154640.jpg

                       派手なタイプや


d0173057_21491721.jpg

                       ワイルドなタイプ


d0173057_21495578.jpg

                       
d0173057_21495518.jpg

                        地味なタイプなど様々ですが。。。



        光り輝くこのお庭で

d0173057_21502143.jpg
                 

        

        元気に暮らしてくださいね!
by tantata-tan | 2012-10-25 22:06 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

愛しの庭から。。。

笑いの神さまのお陰で

かなり癒されている私です^^



また、その傍らに咲く、スジスジのフウロ草が、可愛くて

思わず微笑んでしまいます。


d0173057_1522568.jpg


d0173057_15225713.jpg


d0173057_15232628.jpg



美しい秋色のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
d0173057_15291173.jpg


d0173057_15294556.jpg




秋のお庭の薔薇達を飾ってみました。
d0173057_15311337.jpg


d0173057_1531333.jpg
プリンセス様は、数日経ったらこんなピンク色に変わりました。




d0173057_15315836.jpg
色んな所から自然に生えてきたこのカラーリーフ♪


奇跡の様な美しい色です。





    秋のお庭は特にしみじみと愛おしく感じます。
by tantata-tan | 2012-10-23 15:38 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(2)

笑いの神。。。?

ワンダーデコールから、葉書が届いて


「このハガキをお持ちの方にポットをプレゼント!」


なんて書いてあったもので、鬼のようなスケジュール(...私にしてはね...)の


合い間に行ってきました。




ちょうど、実家にも用事が出来たし!


     「ついでに寄って来た」。。。。のはどちらの方だか(^_^;)




プレゼントは
d0173057_21264887.jpg


イギリス製のポット   深めでなかなかいいサイズです!









        

                          えへっ♪
 
d0173057_21341938.jpg



あれ~~?!いつの間にか 羊ガーゴが大きくなっちゃってるぅ~~


  。。。訳ないし!




          あはは~♪
d0173057_21391510.jpg
                      ちょっと~~!あんた誰??


       

       なんか、笑いの神が付いて(憑いて?)きちゃったみたい(^_^;)



。。。と言う訳で、庭にまたこんなふざけたキャラの仲間が増えてしまいました。




                         って事で!よろしく。
d0173057_21494265.jpg


    

  ぅわぁ。。。。ウザッ。。。。(-_-;)






  よこ
d0173057_2152859.jpg



  後ろ
d0173057_21521124.jpg
     
          お尻、割れてるし(^◇^);









                  お口直しに。。。。。。




d0173057_21563761.jpg
フジバカマが見頃です。

でも、はびこり過ぎて、サルビア・レウカンサが小さくなっているので、


この場所からお引っ越ししていただくかも知れません。





d0173057_21584720.jpg
白いホトトギス







d0173057_21594446.jpg
エキナセア。。。綺麗な夕焼け色♪






d0173057_2202818.jpg
ローズヒップの束♪

       お花屋さんで見つけちゃった!







          そう言えば、ネズミさんもお引っ越ししてくれたみたいだし、

            
                 お庭の守り神のおかげだわ♪



              

           




                   よかった、よかった!!

 
 



               

              

 
by tantata-tan | 2012-10-17 22:18 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(4)

植え込みは未定。。。

秋は、色んな行事がありまして。。。


涼しくなったらね~、と先延ばしにしてた用事などもありまして


       と言いわけしつつ



    ゴメン、いつ植えてあげられるかしら~。。。(>_<)

d0173057_17283040.jpg
フローラさんで買ってきた苗達御一行様



数字の9は、きっと、たぶん、あのフロクロさんの手作り品。。。と信じて
買ってきちゃいました。


d0173057_17304981.jpg
また買っちゃった、ゴマノハクサ科

d0173057_1731311.jpg
エキナセアも。。。


宿根草はもう買わないと決めたのに~~(-_-;)。。。意思が弱過ぎ




それから~、2メートルくらいに伸びているジュリア様をお支えする為に!

d0173057_17324242.jpg
アイアンの大きな棒(?)もお迎えしました。


これはがっしりしていて、頼りになりそう!






  ムンステッドウッドが、ピークを迎えました。

d0173057_17463488.jpg




あとの、薔薇達は、バラバラに、咲きそうです。

               薔薇だけに。。。。。。。。。(^◇^);
by tantata-tan | 2012-10-15 17:51 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)


秋のガーデンの様子をご覧ください。




d0173057_159291.jpg




アーチの向こうの風景って本当に絵になりますね。


これだけ奥行きがあるから尚更です。




d0173057_15112253.jpg
アーチをくぐって小道を奥まで行くと、こんな小屋が見えてきます。



d0173057_1515566.jpg


d0173057_15142555.jpg



この小屋は店舗寄りにあるもの。
d0173057_15181864.jpg



d0173057_15183621.jpg
小屋のあるお庭。。。憧れますね~♪




d0173057_15161052.jpg
お庭には素敵に飾られたコーナーがたくさんあります。



d0173057_15221834.jpg





だんだん陽も傾いてきて。。。



空を見上げれば、こんな鰯雲が広がっていました。




d0173057_1525016.jpg




     
                なんて素敵な秋の良き日♪


           

          ちょっぴりお持ち帰りした苗たちは


              次回にお見せ。。。。できるかな??(^.^)
by tantata-tan | 2012-10-14 15:35 | フローラ黒田園芸 | Trackback | Comments(4)

d0173057_21481049.jpg



こ~んな、鰯雲の空に素敵なガーデン。。。ここは


あの!フローラ黒田園芸さんです。




たくさん写真があって、今回は雑貨を中心に。。。



d0173057_21502613.jpg





ハロウィンのディスプレイに合せてかしら。。。
d0173057_21522554.jpg
オレンジ色のホーローがかわいい♡


いかにもハロウィン、という飾りは、

あえて撮ってきませんでした(^_^;)



d0173057_2156156.jpg






カラフルなコーナーもあれば。。。
d0173057_2203116.jpg





落ち着いたトーンのコーナもあり。
d0173057_21575455.jpg
d0173057_2158863.jpg
d0173057_21583164.jpg






次回、ガーデンの様子をお伝えします。

d0173057_2244759.jpg





                  お楽しみに。。。。。。。♪
by tantata-tan | 2012-10-13 22:12 | フローラ黒田園芸 | Trackback | Comments(5)


急に涼しくなって、カーディガンをはおらないと寒いくらい。。。




ムンステッドウッドの濃密な香りが、再び庭に戻ってきました♡


d0173057_15152142.jpg


d0173057_1516257.jpg







マンションの植栽の木々も、紅葉し始めてます。



d0173057_15131429.jpg






庭と、近所で摘んできた野草を挿しました。
d0173057_1517265.jpg





ガーデンダリアも真赤な秋色
d0173057_15183474.jpg






今日は、残りの種蒔きをしたところで作業は終り。




残すは球根の植え付けと、もう少し寒くなったら蒔く勿忘草の種蒔き。




工房のマリーゴールドが終わったら、

そこに球根たくさん仕込みたいと思っています。





        でも。。。なんだか種蒔き、球根植え的作業は

              あんまり得意ではないわたし。。。



                     なんでかな~(-_-;)

d0173057_1526156.jpg


        その場その場の事しか考えられない。


        先のことを考えるの、決めるの、物凄く苦手。。。。だから??
by tantata-tan | 2012-10-09 15:30 | 庭のお花 | Trackback | Comments(5)

秋の種蒔き

いつもよりも、秋のおとずれが遅いので



いつ、種を蒔こうかと悩んでいるうちに、もう10月。






じゃ~~ん!
d0173057_1238682.jpg
きんつば ではありませんよ^^




今年はジフィーセブンで種蒔きしてみました。





実は。。。。。必死に種を採ったお花達の自家製種が

どこに大事に隠してしまったのか。。。。。どうしても見つからず


      泣く泣く、種を色々購入(p_-)



d0173057_1239223.jpg



       今年はパンジーの種蒔きにも挑戦します!



さて、さて、この後ちゃんと育ってくれるかな~♪





      



          今日はしっとり雨に濡れるお庭です。



d0173057_12441470.jpg

                                イレーヌワッツ
d0173057_12503167.jpg








d0173057_12472959.jpg

                                グラミス・キャッスル




d0173057_12495739.jpg

                                  グリーンアイス






d0173057_12534720.jpg
咲いてた薔薇を摘んで。。。。。






 
   こんなにたくさん、どうするの?っていうくらい

   種を買ってしまいました。。。。。




   まだまだ、何種類かの種が冷蔵庫の中で眠っています。




           10月中にはなんとか、済ませたいと思ってます。
by tantata-tan | 2012-10-07 12:58 | お庭仕事 | Trackback | Comments(6)

またまた、行ってまいりました~。



今回はお友だちと一緒。。。。彼女は初めてで


    「 ぅわっ テンション上がるぅ~♪ 」 そわそわ。。。


分かるわ~^^  初めて来た時の興奮は忘れないもの。




二人で楽しくアリーナの宝箱の中を引っ掻きまわしてきましたよ~!





d0173057_10351480.jpg
今回の目的はピアノ上に掛けるクロス。。。


実はこれは、お友だちが見つけて(値切って^^;)買ったのですが、


何と優しい彼女は、私に譲ってくれたのです。



これ以上の物が他には見当たらなかった。。。&すっごいレースの物は

すっごい価格(~_~;) 手も足も出ませんでした。





d0173057_10352738.jpg
薔薇の刺繍が可愛いでしょう~??



        ありがとう!!。。。。大切にするわ♡






他にGET出来たのは。。。また今回も本物アンティークではない物で


d0173057_1042443.jpg
アイアン使いの花台と。。。






d0173057_10433362.jpg
地味なステンドグラス(あらら。。。足が写ってる^^;)



 これらは、そう言えば。。。。前回も同じショップで買った覚えがある;」






           戦利品は 以上3点でした~。





マイセン、リモージュ、スージークーパー。。。  


きらきらのアクセサリーなどなどは 


今回も見るだけに終わりましたが、やっぱり何度来ても楽しいです!





   私達、いつしか話は膨らんで、

             
            「外国に雑貨を買い付けに行って

              
                 ネットショップやろうか~!」

 
            

    なんて話しまでに妄想が膨らむのでした^^;

















 
by tantata-tan | 2012-10-04 11:00 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)