d0173057_19141993.jpg



工房ガーデン、ご無沙汰しておりました。。。。



実は、親友が体調不良、そして彼女のお母様も入院されるということになり

通院や、入院のお手伝いをさせていただいてます。



。。。で、工房にもあまり足を運べなくなって



久々、訪れてみると彼岸花が。。。♪



d0173057_19205476.jpg

もうすぐ咲きそうです!


それにしても、今年は暑過ぎた9月。。。

さすがにお彼岸には間に合わなかった様子。







d0173057_19234087.jpg
秋の寄せ植えを、一番目立つ門の前に置いてくださっています。






d0173057_19244123.jpg
暑さに強いお花達。。。良く頑張りました~^^




d0173057_19254059.jpg
西洋朝顔をワイルドに咲かせたくて。。。


狙いどおり(?)オリーブに絡まって、ポツポツと咲いています。






d0173057_19262412.jpg



          「 おいらのこと忘れてたでしょっ!!」




          ごめん、ごめん。。。   涼しくなったから


          また顔見に来るよ~!




          台風来るから、明日避難させてあげるからね!!
by tantata-tan | 2012-09-29 19:35 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(4)

憧れのデンティベス

d0173057_10303133.jpg


とうとう、出会ってしまった!!。。。デンティベス



亜麻さんの憧れの薔薇庭でお見かけして、

いつかこのシべの色を、この目で見てみたい。。。と

ずっと、思っておりました。



d0173057_10345687.jpg



突然その日がやって来たのです。


           出会いの場所はホームセンター


いつも、ほとんど苗に期待することはなかったHCで、


この素晴らしい一重の薔薇に出会えるなんて


きっと、神様からのご褒美ね~~!!(。。。。なんの??)




もちろん、私の庭のセンターへおいでいただきましたよ♡




d0173057_10404968.jpg

                             ジュビリ・セレブレーションと。。。


持ち帰る時に、ポキっと折れてしまった貴重な蕾も、
(気を付けたつもりでも、なぜかこうなる(-.-))


お水を上げて開いてくれました。






秋の薔薇が少しずつ薔薇がふんわりと。。。





d0173057_1045164.jpg

                              ジュード・ジ・オブスキュア



d0173057_10445987.jpg

                         プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
                     
 




どちらも、春よりは控えめに、


素敵な香りを放っています。






        大きな台風が日本列島を通過しそうですね。


        皆様、どうぞお気をつけください。


 
       
        

        私のお庭も、また避難の為の大移動です(-_-;)







       
by tantata-tan | 2012-09-28 11:11 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

薔薇アーチの移動

マンションのガーデニングには色々限りがあります。



避難路にもなっているので、自由に植栽できない。。。




そしてコレ
d0173057_15531297.jpg


2階から避難ばしごが降ろせるスペースを確保する様に


先週の点検で注意されてしまいました(-_-;)




めったに、上を見上げる事もなく、


気が付けば下にいっぱい鉢が置いてありました。





そこで、鉢の大移動。。。。そして通路を確保すべく


薔薇アーチをえっちらおっちら、1人で移動させました。




d0173057_15585929.jpg
                              午前中の日向の庭



もっと、ベランダの端の方に設置していたのですが


思い切りセンターに移動。


d0173057_1614858.jpg
                               午後の日陰の庭


もしもの場合には、皆様このアーチをくぐってお逃げくださいませ!!







d0173057_165964.jpg
ごちゃごちゃエリアは

相変わらずごちゃごちゃ。。。(-.-)





d0173057_167862.jpg




d0173057_1672713.jpg
こぼれ種で生えてきた綺麗な葉っぱ。。。。なんだろう??(覚えがない。。。。)




d0173057_169857.jpg




d0173057_16104292.jpg
                                       セージ



d0173057_1611124.jpg
ジュビリ・セレブレーション久々見る大きな蕾






d0173057_16131758.jpg



      
      「先週まで、おいら達の頭上に はしごがあったよな~」

      「ホント危ないところだった。。。。」





    全く天井を見ていませんでしたわ。。。(^_^;) すみませんでした~!





      それにしても!


         このはしごが使われることなどが起きません様に。。。。。

      


      


  
by tantata-tan | 2012-09-24 16:30 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(7)

秋のグラミスキャッスル

やっと、やっと


雨が降り、気温も一時よりは落ち着きました。




d0173057_2144623.jpg


夏剪定したグラミスキャッスルが早くも開花。


ハダニの被害にあった、か細いグラミスキャッスルでしたが、


可愛らしく咲いてくれました。


こんな咲き方も、とっても好きです!


d0173057_22153968.jpg




そう、そう♪


    薔薇の刺繍。。。。見てください!
d0173057_2235424.jpg




お友だちのお母様が


レッスンバッグを作ってくださいました♪


d0173057_21522974.jpg




このバッグに楽譜を入れていそいそと


レッスンに行くつもりでバリバリ弾いていたら


。。。。。こんなの初めて。。。。(p_-)


酷く手を痛めてしまい、ドクターストップ!


ピアノが弾けない毎日が、こんなに寂しいなんて。。。。




          本当に泣きたいです(T_T)





そこに持ってきて、右わき腹に嫌な痛みがあってお医者さんに行くと



「帯状疱疹」と言われました。



右のお腹に虫刺されの様に赤くポツポツと発疹があったのですが



まさか、コレが、この痛みと繋がっているなんて思いもよらず。







虫刺されが落ち着いたら、お腹の痛みを診てもらおう。。。


と今日の受診になって、


「来るのが遅すぎる!身体が弱ってるんです。今の生活を反省!」と


お医者様に叱られました。。。。





自分のキャパを忘れ


確かに、暑い中 色々忙しくしておりました。



。。。。確かにお休み苦手です。。。。と反省。





d0173057_2223465.jpg




   薔薇の天使が

        
       「 そのままでいいよ。。。♪

               
         そのままでいい。。。。にしても限度があるよ♪ 」


                             
  
             と言ってる気がする(^_^;)














      
 

         
by tantata-tan | 2012-09-19 22:41 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

秘密兵器

まだまだお陽様の陽射しが

容赦なく照りつけるこちら地方。。。。




秋の苗を工房さんがお迎えしてくださって


涼しくなったら植えます。。。なんて言ったものの


一向に涼しくならないので、今日は勇気を出して植えに行ってまいりました。




d0173057_12175763.jpg




ススキ・フジバカマ・シュウメイギクなどなど。。。


大きな鉢に背の高い秋の草花が素敵です。





さて。。。私の庭では

d0173057_12444131.jpg


先日のネズミ発見以来

ずっと姿を見なかったのですが

      エアコン室外機周囲に糞(らしきものを発見。。。。。。((+_+))


忌避剤のスプレーをしたりはしましたが、

屋外用のネズミ、カラス、コウモリなども忌避できるという

超音波や、音、フラッシュなどが出るという物を設置しました。

(音とフラッシュはご近所迷惑になるといけないので作動させていません)


     鳥ガーゴが不安そうにこっちを見てる。。。。^^;


     ガーゴイルには効きませんから大丈夫よ~!



     

      これで、どうかお引っ越ししてくださいます様に。。。




     更にもうひとつ!


d0173057_125032100.jpg


液肥をあげるのがとっても大変だったので。。。


自動で500倍までに薄まって出てくれます。

液肥を薄めてから容器に入れて、わたしは1000倍に薄めて使っています。



楽ち~~~ん(^◇^)。。。。でもシャワーの出方がイマイチではあります。。。


      ネット通販のお陰で、秘密兵器を購入出来ました。


      さて、その効果はいかに!!



d0173057_12553570.jpg
ヤブラン



d0173057_12554823.jpg
グレッチャー




蕾の姿が可愛過ぎて。。。剪定できずにいた子が咲いています。





d0173057_1311935.jpg


d0173057_1311256.jpg
プリンセス。アレキサンドラ・オブ・ケント

グレッチャー

ジュリアを速攻切って活けました。
by tantata-tan | 2012-09-13 13:09 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

わたくし。。。キャラとはだいぶ違うのですが(-_-;)


ヨーロッパ感漂う物が好きなんです。




d0173057_17535637.jpg




今日は、久々、IKEAに行ってこの黒い額を

ワンコインでお釣りがくるお値段で2つ買ってまいりまして

以前、なんと100円でGETした絵を入れて飾りました^^




d0173057_17585688.jpg




100円なら、もっと買えば良かった~~!


同じお店で、石膏の壁飾りも、確か1000円でお釣りがくるお値段でした。




d0173057_182476.jpg





お値段の事ばかり書くのもなんですが、やはり安いと嬉しい~~!


リサイクルショップで、こんな掘り出し物も見つけました(^.^)


d0173057_1872525.jpg
ゴブレット型の大きなフレグランスキャンドル


ラベンダーの香りがします。



そんなヨーロッパ好きのわたくしに~


この夏休みに生徒さんでおフランスに行かれた方がおりまして。。。。



d0173057_1865447.jpg
こんな、素敵な袋入りの「SALT=塩」をお土産にいただきました!



う。。。嬉しいですぅ。。。




今のところ全くヨーロッパ旅行に行ける気配はありません(p_-)

行ったら帰ってこれなくなるかも。。。。



前世はきっとヨーロッパのどこかの国に居たのかもしれないわ。。。




     
d0173057_18185094.jpg

  ↑イギリスからお船に揺られて来た薄気味悪い さかなガーゴ



          
       さかな  「 けっ!  」  



       tan.(-"-)。。。。どうせ、ヨーロッパには縁がありませんよ。





  
d0173057_1834888.jpg
  



               だから、なおさら憧れちゃう♪
by tantata-tan | 2012-09-07 18:41 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)

少しずつ。。。

d0173057_18381726.jpg




萩の花が咲きだして、ほんのり秋のお庭に見えます。



でも、気温はまだまだ真夏日。。。。陽射しも照りつける中

タオルを頬被りして、農家のおばちゃん気分で芝刈りしました。




誰も、庭の横を通りません様に。。。。。と、外を見た時に

ちょうど、目が合ってしまった方に、変な笑みを浮かべて

挨拶してしまいました~(^_^;)



d0173057_18443037.jpg
ケイトウ


このぷっちん黒スケがお花にいっぱい。。。


d0173057_18453192.jpg






d0173057_18474641.jpg

ルリマツり

筋の入った可愛い花びらが好き♡




d0173057_18471123.jpg



       お花が無くて緑ばかりのお庭で


       少しずつ、秋を感じるようになりました。
by tantata-tan | 2012-09-06 18:52 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

9月ですね。。。

9月に入って、ちょっぴり秋の気配。


今日は時折雨が降って、少し涼しい風も吹いています。



d0173057_14205972.jpg



今回使ってみた液肥はコレ
d0173057_1439977.jpg

「菌の黒汁」を施してから一週間。。。


今朝は薔薇の夏剪定をしました。




今まで、お花が咲いて切り戻す以外は夏に剪定していなかったので


秋にどんな感じなるのか楽しみです。



d0173057_1443556.jpg
ジュリアとムンステッドウッド





d0173057_14481883.jpg


d0173057_14483671.jpg


ミニ薔薇、ピンクマザーズデイがちらちらと咲いてくれていますが


      。。。寂しいお庭。。。




d0173057_14514618.jpg
ツルハナナス









でも!、秋に今年も種まきをしようと準備しています。


お庭で、採れたたくさんの種


       。。。。。。そう言えば、種はどこに保管したんだったかしら。。。??




ここで、いったん探し物





            どうにもこうにも、見つからない(@_@。




          どうか、種蒔きの時期までに出て来ます様に~~!!










             もう、嫌っっ(-"-) 自分。。。
by tantata-tan | 2012-09-02 15:30 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)