咲いた♪

新顔さんのイングリッシュローズ



クラウン・プリンセス・マルガリータ



d0173057_2275926.jpg
初めて咲いた夏顔のチビ苗

ほんのりアプリコットな、黄色い薔薇。



                               jazzっちお陰さまで~ 咲きました♪

凄く立派なつる薔薇になるらしく。。。。この姫様には

工房の白壁を飾っていただこうかしら。。。と考え中








d0173057_221449100.jpg
夏の庭でも、変らない元気な姿の多肉たち。


室外機の上だって、へっちゃらだし、本当に手がかからなくて

薔薇とは対象的な存在。

d0173057_2219777.jpg








工房でも新顔さんが!!


d0173057_22205236.jpg
モミジアオイが咲きました♪



和テイストの夏の花。。。。ここに似会います。




d0173057_22233237.jpg
小屋の前は涼しげな色のお花を置いて。。。。。





このところ、これでもか!と言うくらい暑くて日照りが続いて。。。もう許して~!



でも、かすかに虫の音が聞こえたり


こんな綺麗な夕焼けが、ホッとさせてくれます。

d0173057_22295543.jpg
Keibyくんの学校(我が家のお隣。。。^^)のグランド越しに見える夕焼け






。。。。と、ホッとした気分のまま終わりたいのですが。。。。



昨日、とうとう謎の生物を目撃してしまいました。




       やっぱり、ネズミ((+_+))  が~~ん




さて。。。これから、どうやってネズミさんの居心地を悪くして


お引っ越し願おうか。。。。。。。。  ぅぅぅ




      
by tantata-tan | 2012-08-29 22:41 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

季節は進む

d0173057_11524233.jpg



早朝から、容赦なく射し込む陽射し。。。



まだまだ、そう簡単には涼しくなりそうにありませんね(-.-)




でも、ちゃんと季節は秋に向っている様で

d0173057_115606.jpg
オーニングの紐に水色メガネさんが♪

d0173057_11582911.jpg
d0173057_11583589.jpg

シジミチョウがたくさん舞っていて、

虫達が秋を運んでくれている気がします。





工房では。。。

d0173057_1212567.jpg
地植えしたコリウスが大きくなってきました♪


d0173057_1244178.jpg






d0173057_126190.jpg


d0173057_1263295.jpg




            双子。。。?!
by tantata-tan | 2012-08-24 12:11 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

宿根草

猛烈な陽射しの中で


今年も宿根草が地味に咲いてます。





d0173057_20494021.jpg
シドイデス

暴れん坊さんだけど、お花は小さくて愛らしい♪

        


d0173057_20514270.jpg
ルリマツモドキ

モドキ。。。って(^_^;)。。。。。お気の毒なお名前。



d0173057_20531282.jpg
こちらは正真正銘のルリマツリ





d0173057_2058532.jpg
ペンステモンだと思われるお花




d0173057_2134061.jpg
こちらもお名前が分からない、背の高いピンクのお花。

薔薇アーチになぜか添って2メートルぐらいに成長(^_^;)





d0173057_2164551.jpg
ピンクノーゼンカズラ

(色が白く写ってしまいましたが。。。。)


フェンスからたら~んと垂れてバードバスの周りをそよいでいます。


           
    

     そう言えば!


    例の黒い物体を、夫も2度目撃したそうです!


    。。。で、今朝水やりしてる時にまたもや一瞬ですが

     鉢陰に入り込む姿を目撃。    



             小さい、ネズミかもしれない(-_-;)

             鬱蒼とした庭だから、居心地いいみたいで

               
             どうしたものか。。。




          

        



     
by tantata-tan | 2012-08-20 21:31 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

今月に入ってから今日で2度め。。。



物凄いスピードで黒い塊。。。。4センチぐらいの真っ黒なまあるい物体が

庭の物陰に入り込むのを目撃しています(-.-)




勇気を出して、物をどけて見たりしても

正体は未だ不明。。。。まっくろ、くろすけ??



。。。。なんだろう~~。。。。正体知りたいけど、知るのも怖い気が;




                。。。とんでもない物だったらどうしよう。。。(*_*;




d0173057_15325311.jpg
チリチリに咲いた薔薇に、蜘蛛が♪



d0173057_153648100.jpg
イレーヌワッツもさすがに夏バテ気味に咲いてます。





d0173057_15381553.jpg
「もう、勘弁してください!」。。。と言わんばかりに、ジュビリ・セレブレーションがこれまたお疲れの様子で咲いていました。




ことごとく蕾を放置。。。。。。。ごめんね、ジュビリ様~!!









d0173057_15465763.jpg




         「 黒い謎の物体が!!!?


                ひ~~  助けて~!! 」




            
             君達、 しっかり見張りする様にね\(-.-)



                       頼んだわよ~~!!
 

 
by tantata-tan | 2012-08-17 15:52 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

雨の休日

朝から時折雨の降る庭。。。


d0173057_12242083.jpg



葉っぱ達、ちょっとホッとしている様に見えますが



ものすごい湿度なんですもの。。。

熱帯雨林か!!と突っ込みたくなります\(-"-)




d0173057_1228210.jpg
先日から咲きだしたピンクノーゼンカズラ

雨粒の重みで更に垂れ下がっております。

バードバスの前にも蕾を付けた枝が垂れて来てるではないですか♪





d0173057_12312277.jpg
凄い速度で成長し、花を咲かせる薔薇達。。。


今日は、プリンセスが咲いていましたよ♡




咲くとすぐ切ってしまうところだけど、

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント様は、

ちょっとこのまま咲いててもらおう♪ 


 
小さい蕾は涙を飲んで摘んだから。。。。姫は思いっきり咲いてください!





d0173057_12364720.jpg
とか何とか言いながら。。。


ほとんど蕾を膨らませて咲かせてしまうわたし。。。



         「今が良ければ、それでいい」



そんな自分をこんなところでも、確認するのでした。。。。^^;
by tantata-tan | 2012-08-14 12:48 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)



  工房は サルスベリ、蓮の花が見頃です。


 
 
d0173057_12434089.jpg



 
d0173057_12453891.jpg




 
d0173057_12461767.jpg
 

 蓮の種が育っていて。。。


        「なんかコレ、親近感湧くなぁ~~♪」    カエルガーゴ



 
d0173057_1248354.jpg
緑いっぱいの工房。。。


マリーゴールドは苦手意識があったお花ですが、


このレモンイエローのマリーゴールドは

工房のお庭に良くマッチして輝いている様です。







   さて。。。私の庭では


    今年もピンクノウゼンカズラが咲きました。

d0173057_125937.jpg



 
d0173057_130326.jpg
オレガノを切り戻ししました。



d0173057_1258768.jpg
夏薔薇はとても早いサイクルで次々に咲いています。
by tantata-tan | 2012-08-10 13:03 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(2)

夏の球根のお花

こう暑くては、お花も人間も

ヨレヨレになっちゃいますね('_')



午後は日の当らない我が家の庭でさえも

朝と夕方にカラカラになってしまう鉢もあり。。。



かと思えば水のやり過ぎで蒸れて枯らしてしまったりと

大雑把なわたくしには

夏の庭は色んな意味で難しいです。




そんな中、全くお手間いらずの新人さんが。。。♪



d0173057_22353258.jpg
白いカノコユリ




春に球根を仕込んでおくだけで、こんなにお美しい姿。



ユリは初めてですが、なんだか、とってもいい~~♡

世話要らずだから、更にいい~!






世話要らず。。。と言えばこのお方


d0173057_2240010.jpg
ダリア



植えっぱなしのせいか、去年よりはだいぶ小さい様子。




d0173057_22434345.jpg
こちらは、去年の姿。


だいぶ、雰囲気違いますね。。。(^_^;)





夏になると、小さい鉢を増やすのはもう止そう。。。とつくづく思うのです。



冬になると、すっかりそんな事も忘れ、「鉢が足り~ん!」と買う事も。。。




              
             そろそろ反省しましょう。。。ね。
by tantata-tan | 2012-08-03 23:01 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)