昨日の事。。。

「お花のお届けです。」と
大~きな箱が届きました。

私、何か予約苗を頼んだりしてたかな。。。??





開けてみると。。。

d0173057_22303565.jpg



たっくさんの、宿根草などなど。。。

たぶん、ご主人さまの手作りの白い木箱。
ぎっしりと元気な苗が詰まっておりました。


d0173057_22325484.jpg


1つ、1つが英字新聞に包まれ。。。
麻紐で結えてあって、お洒落なこと!



d0173057_22354477.jpg




おまけの森の木の実たち
d0173057_2237338.jpg



ただ置いて撮るだけなのに。。。

こんなに絵になるんです!



こんな風に素敵に苗を送る。。。見習いたいです。




ありがと~~(^◇^)   もっと丁寧にご紹介したかったけど、
取り急ぎの記事。。。どうぞお許しを!




           jazzっち^^。。。 ダーリンさまにもよろしくお伝えくださいませ。
              tantatta.はやっぱりスウィング、2beatな感じです♪ってね。。。








            
by tantata-tan | 2012-04-29 22:51 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

雨降りでも♪

雨降りだと、冬の間はお庭に出ませんでしたが

今日は傘をさして、ルンルン♪のお庭でした。

d0173057_16594565.jpg


オキザリスのてっぺんの雨粒が、まるでピンクのビーズみたいです♡





d0173057_1722183.jpg


ずっとお迎えしたかった、セリンセ・マヨール







d0173057_1755359.jpg


この方。。。お名前が分かりません(>_<)
何となく、オーストラリア原産ぽいですが。。。。ん?アフリカかしら?(テキトー(^_^;))




d0173057_1792585.jpg


サポナリア・スノーチップ
宿根ですって~♪




d0173057_1711717.jpg


またまたオステオさん。。。もうピークは過ぎましたが

この開きかけの色の奇蹟に思わず見とれてしまいました。。。
by tantata-tan | 2012-04-27 17:16 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

チーム分け。。。

  黄色とブルー チーム

d0173057_1441364.jpg
d0173057_1442859.jpg
d0173057_1444121.jpg



 

 紫とピンク チーム

d0173057_1454187.jpg
d0173057_14614.jpg
d0173057_1462879.jpg




 今日もやる気の無いチーム(^_^;)


d0173057_1411375.jpg



    

            あら、お返事は??   「は~~~い。。。」


 
by tantata-tan | 2012-04-24 14:17 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

 工房GARDENにカゴとハサミを持って行くのが

 日課になりました。


 工房の宝の山から色んな素敵な物を出してくださいます。


d0173057_13142842.jpg
 
 
 あまりにも馴染んでいるので、

 気が付かないかもしれませんが。。。

 小鳥の餌小屋(?)。。。。と、木の小鳥



d0173057_13173729.jpg


 古い木の上に流木の板を乗せて作った台に
 バードバスを作りました。

 うちの小鳥さんを連れてきたら、とっても素敵~♡



d0173057_13225845.jpg


 今日は外のテーブルでコーヒーをいただきました。
 
 このマグカップの写真のかわいい子。。。ご親戚だそうです♡

 鋳物のクマさんの船があったので、お水を入れてお花を浮かべました。

 ガラステーブルがまるでさざ波の様。。。。


 
 MY GARDENでは。。。


 
d0173057_13274369.jpg


 チューリップが咲きました。

 
d0173057_13284545.jpg


 工房で発掘したハンギングバスケットに植え混んで失敗した苗達を
 
 ここに植えてしまいましたが

 これはこれで、合っているかも。。。^^


 小花のごちゃごちゃ植えです。


 
 
d0173057_1333382.jpg




 新緑がまぶしいです。。。
d0173057_1334918.jpg




 
d0173057_1335675.jpg
こぼれる様に咲いているパンジ-のブーケを飾ってみました。




        幸せなお庭の時間はあっという間に過ぎていきます。





        


        工房のご近所の方々にもだいぶご挨拶できました^^



        それと今日はサプライズ!


        工房にいらしていた介護ヘルパーさんが


        ナント、長男の同級生のお母様でした~。


       
       
        こんなところで!!。。。とお互いびっくりでした^^

 










  


 
by tantata-tan | 2012-04-18 13:46 | お庭仕事 | Trackback | Comments(6)

工房園芸部

Keibyは中学の支援学級に通っています。

本人、とっても部活動を楽しみにしていたとは思うのですが

支援してくれる人が一緒でなければ難しいので、

そういう体制が整っていない一般の中学では入部は無理。。。


そこで!思いついたのが工房GARDENの水やりなどを
お手伝いさせる。。。これを「部活動」としたらどうかしら。。。?

この提案に本人意外に乗り気の様子♡

今日、帰宅すると、張り切って「工房園芸部の活動する。」と言うので
さっそく手持ちの苗など持って行きました。


d0173057_1843313.jpg
これは、Keibyの撮った写真。


雨どいから水を集めるタンクやホースから出るお水に興味深々。。。

本日は、乾いた土を見つけて
鉢に水やりをする仕事をしてもらいました。


パソコンぐらい、園芸に興味を持ったら
凄い物になるかもしれませ~ん。


続くかどうかは??です(^_^;)



工房GARDENのナルコユリ。。。早くも蕾が♡



d0173057_18534750.jpg


d0173057_18573095.jpg
カエルガーゴにはこの場所への出張を命じました!


MY GARDENでは。。。

d0173057_190573.jpg
今日、薔薇の蕾を発見!!
よ~く見ると、色んな薔薇に小さな蕾が見えます!(^^)!


d0173057_190295.jpg
シレネ・ユニフローラ・シェルピンク。。。。。とっても可愛いです♡



d0173057_18595433.jpg
フラリチア。。。??



d0173057_18543882.jpg
メギの花



d0173057_1941517.jpg
秋まきしたタマクルマバソウ



d0173057_1955340.jpg
ティラレア


色んなお花が開花中。。。


d0173057_1981036.jpg



         カエルガーゴの後がまは。。。鬼ガーゴです。。。。

      
         どちらもイマイチやる気なさそうです(-_-;)
by tantata-tan | 2012-04-16 19:12 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(10)

小屋の中は宝箱

とってもいいお天気で

家事やうちのお庭の水やりもそこそこに
工房まで45歩。。。


今日は、小屋のアイビーをもう少し刈りこむ作業。

工房のご主人が出ていらして
まずはお茶でも。。。とこんな素敵なおもてなしをしてくださいました。

d0173057_22281975.jpg


久々に開けたとおっしゃる、小屋の中。。。
そこは!!

d0173057_22321687.jpg


d0173057_22323989.jpg


素敵な雑貨屋さん!?。。。。。。わたし、店番したいです。

d0173057_22382958.jpg


まさに、宝の山!!


d0173057_22301630.jpg

ど根性アイビーはなんと!
この小屋の中まではびこっていたのです。

これはだいぶ刈り込んだ後。。。いい感じなので残すことに。




すっかりアイビーが刈り取られ、すっきりした小屋
d0173057_2239431.jpg


宝の山から、牛さんプレートを見つけ
飾らせてもらいました。

「tantatta.って書いちゃえば?」って言って下さって
   !(^^)!  いいんですか~~~?!

ちょっと、文字入れしてみちゃいました。
こんなイメージ。。。いかがでしょう?


そして、この窓の周りにつる薔薇を絡ませることに決定!


d0173057_22465457.jpg



白い柵の右下。。。ここにあった煉瓦を剥がしてくださって
地植えスペースに!


ここにも何植えよう~~♡



        本業、忘れそう(^_^;)    主婦やお教室。。。。

        
        ゆっくりのんびりやりますので

                 みなさん見守っていてくださいね♡



        それと。。。皆さんが浮んだ妄想は
                 是非、教えて下さ~い!  


 
        
by tantata-tan | 2012-04-12 22:56 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

工房GARDEN?!

まだこのブログを初めて間もないころ。。。

お庭から45歩の所にある工房に何気なく置いてある
巣箱を譲って欲しくて
勇気を出して伺ったのがきっかけで
工房のご主人と知りあう事が出来ました。


今は93歳になるお母様の介護の為に、お仕事は休業中のご主人。

お忙しいので、めったにお会いすることはできないのですが
たまたま夕暮れ時に通ったら、お庭に出ていらっしゃったのでご挨拶(^v^)

そうしたら。。。時々このブログも覗いてくださっているご主人が
思いがけない素敵な提案をしてくださったのです!



d0173057_1154229.jpg


な・なんとこの素敵な場所の一角に
tantatta.コーナーを作ってみたら。。。と!!


え?!。。。頭の中に色んな妄想がグルグル@@@@

d0173057_11562811.jpg



それはもう、ウキウキして早速次の日カメラを持って伺いましたよ!


ちょうどベランダにいらして
一緒にコーナーを決めさせていただきました。

それがここ!   通りに面したとても目に着く小屋の前です。

d0173057_11594918.jpg



早速、(図々しくも。。。)小屋のアイビーを少しボリュームダウンさせていただき
私のお庭からとりあえず持ってきて置かせてもらったのが。。。


d0173057_121329.jpg
ハンギングと


d0173057_122962.jpg
イフェイオンの同じ鉢を2つ

日当たりが、とってもいい場所なのです。

明るいので、写真では白いお花の色は良く見えませんね。。。(^_^;)

この場所に置いただけでとってもステキ~!(^^)!





d0173057_1243934.jpg


アイビーをカットして行ったら
奥の方からこんな素敵な物がでてきましたよお~!
。。。。。。ムフ♡。。。ハンギング。。。?




d0173057_1255853.jpg
雑草だって可愛く見える


d0173057_1262149.jpg



d0173057_1264843.jpg



何て幸せなの~??

今まで、ブログの写真でしかお見せできなかったお庭の一部が
こんな素敵なコーナーで見ていただけるなんて。。。



これから少しずつ、ご近所の方々にも知っていただいて、
不審者と思われない様に、マナー良く。。。
そして見ていただく方に
柔らかい気持ちになっていただければ。。。と思います。


               さて。。。これから、どうしよう~♡

                      妄想が膨らむ私です。
by tantata-tan | 2012-04-11 12:30 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(6)

桜の季節に。。。

無事、keibyが中学に入学しました。


d0173057_21541126.jpg



仲良しのmomobyと桜の下を初登校♡

この時の会話。。。「ねえねえ、同人誌一緒にやらない?」だったそう。。。(^_^;)



学校も始まったことだし、桜の季節に。。。と聞いた
米ぬかと腐葉土のマルチ作業をしました。



d0173057_21342296.jpg




胡桃の殻を敷いてからは米ぬかと腐葉土のマルチをサボってました。

クルカラを撤去し、米ぬかをまいて、腐葉土を敷き、
そしてまたクルカラを戻す作業、けっこう大変!



秋に蒔いた種。。。。ヘリオフィラが咲きました!

d0173057_21413850.jpg





d0173057_21421273.jpg


風鈴オダマキも♡




地植えのムスカリも!

d0173057_21435386.jpg






クリローはそろそろ終わりの色。。。緑を帯びたこの色合いが好きです。

d0173057_2145308.jpg




        カエルガーゴ 「ぅぅう。。。。なんか食べたい!」




            いつもお腹が空いてるらしい。。。
by tantata-tan | 2012-04-07 21:57 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

憧れの。。。


今頃?って感じですが

今年のホワイトデーに夫からいっちばん嬉しい贈り物を
もらったわたし(^_^)v


ご丁寧にも、のし袋に入っていたその贈り物で
憧れのブランディボワールのデザートプレートを買わせていただきました。


今日それが届いたんですよ^^


d0173057_1220760.jpg



。。。。で。。。。。

おまけに付いてきたものの方が大きいんです(^_^;)


同じショップで、目に入ってしまったコレ。。。
結局いただいた分では足らず、自腹を足しまして。


d0173057_12233961.jpg




底穴があいているので、植物を植えこめます。





ところで。。。昨日のお散歩で


d0173057_12264093.jpg


ご近所のミモザが素敵に咲いていました。



d0173057_12282143.jpg


keibyの入学する中学の桜もほころび始めました。




今週の入学式には、桜の花がいい感じに咲いている事でしょう^^
by tantata-tan | 2012-04-02 12:33 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(9)