<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の水栽培

去年はヒヤシンスやムスカリを

コケだま風にして、飾りました。

去年の写真です。。。↓

d0173057_1191430.jpg



球根に水草を巻いて、糸でグルグル巻きにして。。。

でも、これは花が終わったあと外すのが大変でした(^_^;) 


今年はシンプルに。。。           皆でひなたぼっこです。

d0173057_11115457.jpg


水栽培のヒヤシンス、クロッカス。。。はよく見かけますが

アマリリスは、今年初めての挑戦!

d0173057_1114859.jpg


d0173057_11141814.jpg


昨日、見事に開花しました!


花弁のスジスジが。。。なんて素敵なんでしょう(^o^)



スジスジと言えば、このクロッカス。。。

d0173057_11165162.jpg


一番花はちゃんと開花せず、しょぼくれてた感じでしたが。。。
ニ番花が、立派に咲いてくれました!


d0173057_11191634.jpg


ヒヤシンスは伸びずに、縮こまって咲き始めました。。。しょぼん(._.)

d0173057_1131599.jpg



今日は、雪が積もっている、こちら地方。。。外のお花が寒そうです。。。。


d0173057_11323265.jpg


        「おいらたちの頭にわざと雪乗せるな~!!」
by tantata-tan | 2012-02-29 11:34 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

早春の庭から

今週に入って、春の陽射したっぷりの日が続き。。。


ポットのままで植え込みを待っていたお花達を
やっと植えました。

d0173057_12543185.jpg


この鉢にはもともと宿根草がいくつか植えてあり、
冬枯れの寂しい姿だったので、しばし他の鉢に移動してもらぅ事に。

これが、けっこう大変な作業です。


ネモフィラ、サクラソウ、スミレ、ネメシアを寄せ植えにしました。」



d0173057_12575532.jpg


イングリッシュ・デージー。。。。やっとお庭の仲間入り。



d0173057_1305342.jpg


d0173057_1311972.jpg



寒さも緩んできたせいか、ビオラも元気回復!




d0173057_132145.jpg


開花に向けて、センターに移動(^^♪




今朝はこんな大きな鳥が庭にやってきました。

d0173057_1342071.jpg


ヒヨドリです。



毎日、色んな野鳥が来るようになったので、庭を見る楽しみが増えました^^
by tantata-tan | 2012-02-22 13:08 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

お散歩

都内を車で通った帰り道、思い立って

祐天寺で私だけ降ろしてもらいました。



行ってみたかったのはココ 

http://www.atelier-cabane.net/blog/adresse/

ところが、携帯で調べようとしましたが
小さすぎて地図が見えないんです。
この時には、スマホが欲しいと本気で思いました。。。。

で、あっさり諦めて自由が丘をお散歩することにしました^^;
「アトリエ カヴァンヌ」は、またのお愉しみ~♡



ちょっと歩くけど、「ブリキのジョウロ」はよくチェックします。
d0173057_21351392.jpg



d0173057_2137720.jpg

お2階のディスプレイが素敵にバージョンアップ!

d0173057_2145171.jpg


d0173057_214631.jpg


d0173057_21463680.jpg


暖炉のアンティークな枠。。。素敵~~❤
欲しい~~。。。けど家には似合わな~い(*_*;


ブリキさんと同じ通りに、小さなフランス雑貨のアンティークショップもあります。

d0173057_21491042.jpg



それから、住宅街の中にある「ブロカント」へ。。。

d0173057_21505559.jpg



どのお店も、見学だけで失礼してしまいました(^_^;)



いっぱい歩いて疲れたけど、素敵な物を見てウキウキなお散歩でした。





今日も、うちのお庭には小鳥たちが来てくれました。

みかんを半分に切って置いてみたら。。。

d0173057_21542691.jpg



メジロが何度もやってきて。。。

そして皮だけ残して食べつくしてしまいました^^
by tantata-tan | 2012-02-18 22:03 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)

芝のお手入れ

寒いわけです。。。。こちらは小雪が舞っています。


カーテンをいっぱい開けて冬枯れのお庭を眺めます。



静かに見ていると色んな小鳥がやってきます。

メジロはバードバスで水浴び。。。
スズメやシジュウカラもピーナッツリースに来るようになりました。

d0173057_1312723.jpg

このアイアンのお皿には米ぬかを入れています。


毎日のように小鳥は来てくれますが
なかなか、シャッターチャンスに恵まれません。







さて、前回の記事のつづきをば。。。


HCで買ってきたのはコレ!!

d0173057_136291.jpg


芝にこの道具で穴を開け、張ってきた根っこを切り
土に空気を入れて良い状態にする。。。エアレーションをしました。



d0173057_1384656.jpg


足で、ぐさっと芝に挿す時、けっこう気持ちいい~~♡
楽しい作業です(私だけ。。。?)

d0173057_13114993.jpg

完全に土に挿しこむと
空洞になっているとんがりの部分から
ニョキ~っと土が出てきて。。。こんな物が収穫できます^^;


d0173057_13143371.jpg

仕上げに、芝の目土をまいて ならし。。。終了!



効果があったら嬉しいな~~(^v^)







そう言えば、 自由が丘にお散歩に行った時。。。

d0173057_13195572.jpg


お洒落なショップにアマリリスの水栽培が飾ってあるのを見つけました。

早速、真似して作って見ましたが。。。





              。。。。さてさて、咲くのでしょうか~??
by tantata-tan | 2012-02-16 13:43 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

庭の守り神

日曜日、「HCに行って来る~!」と車で出た私は

まっすぐHCに向うはずもなく。。。^^

そう~なんです。一度にあれこれやってしまいたい私。
まずは、激安花屋のワールドフラワーで桜の枝をGET!

d0173057_10124863.jpg


d0173057_1035513.jpg


桃の花ではないけれど。。。お雛様用のお花を♡




次なる目的地はワンダーデコール!
葉書と引き換えにプレートをプレゼントしてくださるとのこと!(^^)!

ただ、頂くだけでは申し訳なく(な~んてね。。。)
羊ガーゴイルのお仲間も連れ帰りました。


d0173057_10232082.jpg
2012年プレートとフロッグ・ガーゴイル


お庭に出してみて。。。

d0173057_10195549.jpg



君たち、しっかり家を守ってくれたまえ!!
d0173057_10241586.jpg

「おいらの、影薄くなってない??」←羊 

。。。。確かに。。。でも一人ぼっちも寂しかったでしょぅ?




ところで、ホームセンターは?。。。。忘れるところでした(^_^;)

この続きは。。。またの日に!
by tantata-tan | 2012-02-14 10:42 | ワンダーデコール | Trackback | Comments(2)

ちょっぴり春。。。

d0173057_114411.jpg




          かわいいエリゲロンがほんの少し、咲いてました^^





d0173057_11452093.jpg




          つやつや紅葉した多肉、背が伸びたね~





d0173057_11464631.jpg


 

          春が近くなるとお迎えしたくなるお花達。。。



d0173057_1149115.jpg
 

d0173057_11495798.jpg

     






d0173057_1152599.jpg




 
          水に浮かべたニゲルのしべの可愛いこと❤







     ワンダー・デコールから届いた葉書。。。今年のイヤーズプレートは

         マイブームのガーゴイル!

 
d0173057_11574846.jpg



      葉書を持って行くと、このプレートを一枚プレゼントですって~~!!

         
          行かなくちゃ~~です(^^♪
by tantata-tan | 2012-02-10 12:02 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

横浜アリーナ骨董市

どしゃぶりの昨日のこと。。。

新横浜に子供の用があって行かねばならず、
しかも!前の日にこれもまた新横浜のクリニックで
なんとわたくし、大腸ポリープを切除しており(*_*;

。。。こんな雨だし。。。
お腹の中の事も気になるし。。。


でも目の前にアリーナがあるんですもの~
行ってしまいました(^.^)


実は行く気半分だったので、持ち合わせも諭吉さま一枚で。。。
しかも長くは歩かない方がいいだろうと
狙いを定めて、今回は無駄に歩かない様にしました。


d0173057_1238113.jpg


まず、目に留まったのはこの器。
マクベスエバンスと言うもの。この乳白色が好き~❤
少々難ありで驚きの800円!!


それから。。。

d0173057_1241511.jpg

一目ぼれのチューリップのリトグラフ    
同じお店でアンティークレースも見つけ、「両方買うからおまけして♡」と値切りました!


d0173057_12431425.jpg

これはアンテーィークではないようですが、
ペイントが気に入って。。。   多肉など置いてみたりして^^



これは! ジャパニーズアンティークです!

d0173057_12451610.jpg


何に使うかは全く考えてないんですが、
珍し~かも。。。と、これまた値切って(←だんだん、平気になってるし!)
お買い上げ。

d0173057_12475299.jpg

よ~く見ると、あけぼの、こけし印、森永のロゴ入りで
米屋のフードセットとあります。


これだけ買って諭吉さん一枚で済みました!


素敵な物、お高い物は山ほどありますが、
そんな中から、掘り出し物を見つけ、お値段も交渉したり。。。^^
楽しいお買いものでした。


お腹の中。。。今のところ異常なしです(^_^)v
by tantata-tan | 2012-02-08 12:54 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)