<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷え込み

d0173057_1058405.jpg
朝の冷え込みが、氷点下を記録!

今朝お庭を見たら、ビオラ達がクタッとなっていて。。。(@_@。


体力回復の為にお花を切ってあげました。
d0173057_10561255.jpg



一度家の中に鉢を入れてあげたらだんだんシャンとしたので
再び朝日の射すお庭に。。。

しばらくして見て見ると、今度はお陽さまが暖か過ぎて
またへたれています。
温度の上がり、下がりに着いていけなかった模様。。。。ごめんね('_')


。。。回復します様に。。。




d0173057_1122451.jpg

クリローのニゲルが。。。ちんまりと咲いていました。




d0173057_1151688.jpg

北のフェンスに掛けてあるハンギング。。。2年物

北風にさらされて、タイムの葉っぱもヘデラの葉っぱもこんな色になりました!


d0173057_119271.jpg
とりあえず、軒下に入れてもらえたガーゴイル。。。チェッカーベリーを食べないでね(^.^)


           「え~~?!。。。おいらのご飯は~?」
by tantata-tan | 2012-01-31 11:12 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

アロマちゃんでしゅ❤

d0173057_1063161.jpg



うちにお迎えしたアロマちゃん!!

。。。は、生徒さんのワンコちゃんです。。。ガクッ


私が会いたがったものだから、優しいお母様が
寒い中わざわざ、連れてきてくださって(^O^)/  

d0173057_10113736.jpg


動物大好きな私は、幼い頃から猫、犬、インコ、金魚などなど、
ずっとペットと一緒だったので。。。ただ今、ペット欲しい病のわたし。


久々、アロマちゃんに会って、ぺろぺろ顔を舐めてもらっちゃいました❤

写真を撮ったり、はしゃいだりしてしまって、この時間のレッスン、メタメタでした(>_<)
Yさん、ごめんなさ~い!! & 嬉しかったです。。。ありがとうございました!


あ。。もう1つ嬉しかったことが!!

マンション向けの冊子が管理会社から来るのですが。。。
d0173057_10192641.jpg



いつも、ほとんど目を通さずにポイッ。。。

たまたまテーブルの上に乗っていて、何気なく開いたページ

d0173057_102149100.jpg


                    ん!?


                   どこかで見た事ある風景。。。
                   
                   それに、文字!


d0173057_10234336.jpg




秋にチューリップの球根をガーデンに植え付ける催しがあり、
ケイトと二人、参加したのでした。


子供が多いマンションなのでたぶん、100枚以上は名札があったはず。。。


その中でケイトの札が選ばれるなんて~!!



。。。。たぶん、選んだ方は幼い子供をイメージしたに違いない(^_^;)

でも、なんだか、とっても嬉しかったです^^




「しゃぶ~い!家に入れてくれ~~!!」
d0173057_10294376.jpg



先日ちょっと積もった雪。。。

動くペットはまだご縁がないみたいだけど、
ガーゴイルちゃんも居ることだし。。。

    ま、いっか~(p_-)
by tantata-tan | 2012-01-26 10:37 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(2)

寄せ植え

今日もどんより。。。しかもまた雪がの予報が出ています。


それでも、今朝は根性で庭に出て
薔薇の葉っぱをむしったり、ポット苗を植えたりしました。

d0173057_114938.jpg
d0173057_11492798.jpg



d0173057_11501061.jpg
d0173057_11502496.jpg



ティコティコ(^_^;)ティタティタは白いジョーロに植えこむのを断念して。。。
d0173057_11504040.jpg

地植えコーナーへ。




ちょっぴりお花も増えて、寂しいお庭もすこ~し春めいてきたかな。。。?
by tantata-tan | 2012-01-23 11:58 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

初雪。。。

みぞれ交じりの今年初めての雪が降っています。


このところ、陽があると暖かだったので、
薔薇の植え替えを少しと。。。
残った葉っぱを取って、剪定をし始めました。

枝を整理してると、こんな小さな薔薇を発見。

d0173057_12185670.jpg

緑光。。。。うっすらピンクにほほを染めて。。。この子だけは、残しました^^




ビオラ・ブラックオパールは今回ネットで苗を注文。
d0173057_12203138.jpg
。。。とっても葉っぱは生き生きしてますが、なかなかお花が付きません。
久々に咲いた、ひとつ。。。。❤

この時期に、ビオラやパンジーが咲いてないととってもさびしくなり。。。

d0173057_12312925.jpg



d0173057_12321118.jpg
ティタティタという小さな水仙


パンジーも以前よりお安くなっていて❤

。。。でも鉢が空いてない。。。どうしましょ~~


            

    「安かったのは分かりましたが 
             よく考えてから、買いましょう。。。」    ねっ(^_^;)
by tantata-tan | 2012-01-20 12:44 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズ

お庭には10種類のクリスマスローズがあるのですが、
半分ずつ、地植えと鉢に植えてあります。



今朝お友だちのクリローの蕾の写真を見て。。。
そろそろうちもどうかしら~?と、寒い庭に勇気を出していざ!


ニゲルはとっくに蕾をあげていたのに、まだしょぼくれています。
d0173057_1458625.jpg


ガーゴイルのお尻の右側に。。。たぶん蕾でしょう^^
d0173057_1505132.jpg



鉢の方も、蕾らしきふくらみが見えます。
d0173057_152469.jpg



d0173057_1575164.jpg
garnetさんからいただいたクリローの種、双葉がたくさん出てきましたよ❤


それにしても、くるからばかりの写真で。。。。('_')
もう少し、クリローの開花には時間がかかりそうです。


寂しいお庭に野鳥を呼ぼうとこんな可愛いピーナッツリースを下げてみました。
d0173057_1572445.jpg
野鳥をお庭にたくさん呼んでいる方の真似をして、リンゴの皮のみじん切りも置いてみましたが、
今のところ、小鳥さんを目撃しておりません。。。




切り花のチューリップが開いてきたらこんな色。。。ほとんどがお辞儀してしまいました(-_-;)
d0173057_15151810.jpg

by tantata-tan | 2012-01-16 15:16 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

行ってきました!

この時期、気になるSALEですが。。。

ワンダー・デコールさんからおハガキが来ていて、
長い冬休みも終わったので、1人車を飛ばして行きました~!


途中、2か所ほど寄り道。


ワールド・フラワーという、激安のお花やさん。
苗もあるのですが、切り花の束売り、本当にお安いのです。



d0173057_11385022.jpg


ガーベラ10本、314円(確か。。。)
チューリップ10本 512円(たぶん。。。)

レッスン始めにお迎えするお花として、少しお正月を意識して
こんな色を選んでみました。


d0173057_1143352.jpg

次に寄ったのは、ワンデコに行く途中にいつも立ち寄るお店。

雑貨がとても充実。。。アンテーィク雑貨もあります。。。が
撮影禁止でしたので、外から。



そして、ワンデコさん。。。

d0173057_11472819.jpg


d0173057_11481366.jpg


こちらも、店内は写せないのですが、
外にもたくさん石物が飾られていました~❤

小さなこの子達。。。最初はリスやフクロウなどの、可愛い子を手に持ってみたのですが、
羊のガーゴイルさんが、「連れてって~!!」と叫んでいるので。。。
連れ帰ることにしました。

d0173057_11522121.jpg


d0173057_11535324.jpg


この後ろ姿が。。。うちに居たワンコに良く似てるんです。。。

d0173057_11561559.jpg


「寒いから、お家に入れてよ~~!!」と叫んでいます(^_^;)
by tantata-tan | 2012-01-11 12:00 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)

咲いてます

d0173057_1156262.jpg

大和撫子。。。寒さの中で、優しく強く咲いてます。



d0173057_1157522.jpg

アイビーゼラニウム。。。半年以上お休みして、こんな北風の中咲いてます。



d0173057_11593324.jpg

ビオラ。。。ちょっと花が少なくなってきたけど、元気に咲いてます。
                       亜麻さん。。。ちょっと似てない??




お正月に御挨拶したジュビリさんは、開き切る前に。。。(@_@。
d0173057_12102091.jpg


花弁を一枚ずつ数えたら。。。
d0173057_12242487.jpg



な。。。なんと140枚ぴったり!!
d0173057_1226880.jpg



お年玉をたっぷり、ありがとお~❤
by tantata-tan | 2012-01-08 12:27 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

冬の色。。。


陽射しに誘われて、ちょっぴり庭仕事。


冬休みでなかなか起きてこない子供たちの寝ている間に、
寒肥を庭に蒔きました。

お花がな~い。。。と思ったお庭でも
良く見ると、すてきな冬色に染まっています。

d0173057_10341369.jpg

これは、シモツケ  黄色から、オレンジのグラデーションが美し~❤
秋頃にはピンクの可愛いお花が咲いていました。


一昨年、仕立てたハンギングを放置していたら。。。
d0173057_1037868.jpg

また、何となく復活。 よくよく見ると、藍色の実がぽつりと。。。❤




d0173057_10412756.jpg

実と言えば。。。このヤブコウジも和のテイストなのに、
こんなピッチャーに入れちゃいました。






d0173057_10433592.jpg

もう限界。。。のうどん粉病チョコレートコスモスを切り詰めて。。。
色んな赤いほっぺの草花も一緒に活けてみました。




寒いの嫌いだけど。。。冬の色合いは好き❤


でも。。。もすぐ春の色を求めて、ウズウズしてきちゃうんだろうな~。。。
by tantata-tan | 2012-01-06 10:52 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

迎春

遅ればせながら。。。

新年、明けましておめでとうございます。
このブログもお陰さまで2度目のお正月を迎えました~!


年賀状に、ブログを見ています。。と書いてくださった方が何人も。。。(^o^)

感謝、感激です~❤ また、今年も頑張ろう。。。と思いましたよぉ!
今年も、是非見守ってくださいね。


d0173057_22434696.jpg


今年の最初の写真は、
年末にほころんだ、ジュビリ・セレブレーション。

今朝、まだ家族が寝ている隙に、朝日を浴びた姿をパチリ❤

寒風にさらされて、あまりにも可哀相で、切って飾りました。




もう少し楽しんだら花弁の枚数、数えてみようと思います。
ずっしり重くて、かなりお辞儀して。。。新春のご挨拶です^^


d0173057_22501759.jpg


こちらは、お部屋の中の水栽培コーナー。

ヒヤシンスは、今のところあまり変化がありません。

コリウスもなんとかまだ生き伸びています。
(外に居た子はみんな寒さでダメみたいです。。。)

リキマシア・ミッドナイトサン。。。はコップに挿しても
根が出るほどの元気っこ。
葉っぱの色がとっても魅力的です。


さて、困ったもので冬のお庭はお花も少なく、写真も少ないのですが、
地味に更新いたしますので、どうぞよろしくお願いしま~す!
by tantata-tan | 2012-01-04 23:07 | 庭のお花 | Trackback | Comments(3)