クリスマスリース☆

前の記事でご紹介した松ぼっくりはヒマラヤスギの物。

シダーローズって言うんですって~❤ 
まるで薔薇の花弁の様ですものね。。。


昨日、伸びすぎたユーカリの剪定をしたのでそれを利用して
リースにしてみました。

d0173057_11233615.jpg

今年花屋で見つけたローズヒップとサンキライは古~い物。
シダーローズの重みにユーカリが負けてしまうので
ポイントに2つだけ付けてみました。

ユーカリの清涼感のある香りを感じながら~♪


ついでに。。。珍しいユーカリの実をお花屋さんで見つけたので。。。
d0173057_11273952.jpg
d0173057_11282943.jpg



そのついでに。。。庭のススキや風知草を刈り取った物も加えて束ねました。
ごみ袋から拾われた枯れ草達。。。^^

d0173057_11315418.jpg

すべて自然素材のリース達

ちょっと地味だけど、素朴な味わいに。。。。(^^♪



それにしても Merry Christmas ってしつこかったな~。。。。
よく見たら、スペル違ってるし~(>_<)

どんだけ、慌てんぼうさんなんでしょ~!! お恥かしいィ~
by tantata-tan | 2011-11-29 11:39 | 季節。。。 | Trackback | Comments(6)

世の中には、本当に素晴らしい方がたくさんいらっしゃるのでビックリしますね。。。

こうしてブログをしていて、知りあう方々も皆さん素晴らしくて
いつも心から尊敬しています。


そんな素晴らしい方の1人、Oさんはお花が縁で知り合った方ですが
お菓子作り、お料理はもちろんのこと
手芸が半端なく凄い方で、なんと皮靴も作ったり、お洋服もセンスの良い
素敵な作品を作る方です。


図々しい私は、おねだりしちゃって~。。。

d0173057_14221871.jpg


これ、ピンクッションなんですよ~!!

私はほとんど針を持たないので(^_^;)
飾り物として、眺めてニマニマしております。

d0173057_14245814.jpg


カップのふちにビーズの可愛い飾りが。。。。。こんな演出にキュン❤となりますね。


Oさんの作られたリースにこんな素敵な。。。まるで薔薇の花のような
松ぼっくりが付いていて、これまた目が(❤❤)になった私ですが、
なんと、この松ぼっくりまで一緒にくださったんです!!

d0173057_14313755.jpg


松ぼっくりからは素敵な香りが~~☆。。。


嬉し過ぎます~~(^O^)/
Oさん、ありがとうございました~!



さて。。。あまり変わり映えのしない庭ですが。。。

d0173057_14334888.jpg
ネメシア、青いインクがにじんだようになってました❤

d0173057_1435797.jpg
パイナップルセージ


d0173057_14355570.jpg
フリフリのパンジー。。。やっぱりお迎えしちゃった。。。❤
by tantata-tan | 2011-11-27 14:37 | Trackback | Comments(2)

初クリローの種蒔き

パワー溢れるブロガーさん、garnetさんから夏前に送っていただいた
クリローの種。

簡単コースと超難関コースだったかな。。。?がありまして、
私は、何と超難関コースに挑んでみたのです。

種類ごとにお茶パックに入れて
植木鉢に消毒した水草を湿らせた物の中で夏越しし(何度も乾燥させちゃってごめん;)
その後、ビニール袋に移し替え、
今日まで冷蔵庫内で過ごしていました。

d0173057_14511828.jpg
なんと、garnetさんは交配までされていて
そんな貴重な種もあるのです!


可愛い根?芽・が出ているのもありました❤
d0173057_14513456.jpg



d0173057_14514098.jpg
今日、無事に種蒔き完了しましたよ~。garnet師匠(^_^)v


さてあとは無事に発芽するかどうか。
たとえ発芽しても、開花までには3年ぐらいかかるんでしたよね。。。。?

うわ~ 3年後って言ったらけっこう年とりますね(^_^;)
でも咲いた時、嬉しいだろうな~❤

garnetさんは、被災地にクリローを!という気持ちを込めて
種をたくさん採取、交配したりして
種を配るという活動をされています。
そんな貴重な種を、いただいてしまった私。。。
お花が咲いてくれる日を、祈るのみでございます。


さて。。。 話は変わりますが
先日のクリスマスツリーの飾りの趣きを変えました。

d0173057_1561750.jpg
ストロー素材の素朴な飾りをIKEAで見つけたのです。

シルバーの飾りは外して、こんな感じ~
d0173057_1591138.jpg


d0173057_1593120.jpg



トナカイ君もやっと陽のあたる場所に来れました。
d0173057_15111533.jpg


ルリマツモドキの紅葉。。。亜麻さんみたいに逆さにして撮るんだった~(>_<)←独り言
d0173057_15114381.jpg

by tantata-tan | 2011-11-22 15:15 | 季節。。。 | Trackback | Comments(8)

クリスマスの飾り

クリスマスのツリーを出しました。

去年と違ったテイストにしようかと

カラフルなツリーにしてみましたが。。。。。やっぱり

去年と同じ感じになりました(^_^;)
d0173057_18252821.jpg


玄関ポーチには。。。
d0173057_1827303.jpg


d0173057_1828568.jpg
これまた去年と同じ。。。

これから何か素敵な飾りに出会ったら嬉しいけど❤



d0173057_18302785.jpg
ミセバヤを1つの鉢にまとめました。 この鉢にピッタリ(^v^)


火祭りがうっすら赤くなり始めました。
d0173057_18375617.jpg



今日の土砂降りで完全に下向きになっていたミニ薔薇
マザーズデイを切りました。
d0173057_18362740.jpg

d0173057_18382817.jpg
今回は濃いローズピンクで咲いて。。。

クリスマスの飾りを出すと
いよいよ怒涛の様にあわただしい年末がやってくる。


なんて、早い一年だったんだろう!!
by tantata-tan | 2011-11-19 18:48 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

晩秋の庭

d0173057_15424194.jpg



まだまだ、パンジーの苗の植え付け作業、終わっておりません(>_<)



d0173057_15434645.jpg
すでに新居が決まったビオラお嬢様達が一斉にこちらを見ています。。。



d0173057_15453387.jpg
ネメシアがいい調子❤


d0173057_154651.jpg
パイナップルセージ



d0173057_15463756.jpg
色んな葉っぱ達。。。自然に出来あがったこの感じが好き❤


d0173057_15482287.jpg
まだま咲いてるトレニアはハンギング仕立てです。



d0173057_15491092.jpg
緑光



d0173057_15494419.jpg
開き切ったイレーヌちゃん❤ 


朝晩がとっても寒くなりました。
今日も、夕方の陽射しがない庭は寒くて。。。。。ブルル(*_*;

本格的な寒さが来る前に
やっておきたい庭仕事色々。。。。なかなかはかどりません。


冷蔵庫にしまってある、クリローの種の植え付け
ポットのままの苗達。。。。もう少しだけ、待っててね(._.)
by tantata-tan | 2011-11-17 15:57 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

小春日和

週末は太陽燦々。。。気持ちの良い小春日和になりました。

東向きのこの庭に、レッドロビンの垣根の間から
朝日が射し込みます。
d0173057_1202188.jpg


冬は、この隙間の朝日が地植えのクリロー達に当たってくれます。


d0173057_1223578.jpg
買ってきた鉢にセンベルを植えました^^

d0173057_1233377.jpg



ミセバヤをいただいて、挿しておいたらお花が咲きました~❤
d0173057_1235477.jpg




ネコノヒゲ。。。
d0173057_1254454.jpg



夏越ししたネメシア
d0173057_1292449.jpg



イレーヌ・ワッツが今度はこんな表情で。。。。❤
d0173057_12102424.jpg
d0173057_12103360.jpg

アプリコットを帯びて、優しい笑顔。。。。。^^
by tantata-tan | 2011-11-13 12:13 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

秋らしくなりました!

先週までの陽気とは打って変って。。。
急に秋。。。冬?らしくなって街路樹も急に染まり出しました(*_*;



ずっと、ピアノ、お庭、PCにかじりついてばかりだった私ですが、
昨日は久々、お友だちとお出掛け(^v^)


小さなお花やさんに遊びに行ってきました。
d0173057_1518532.jpg

店内はすっかりクリスマスムード❤

こだわりの色調。。。
d0173057_15195836.jpg


d0173057_15203995.jpg
鉢も豊富にあって、しかもお安いのです!


雑貨も色々あって。。。
d0173057_15224978.jpg




お持ち帰りの品々
d0173057_15234419.jpg


d0173057_15241159.jpg



お花を入れて。。。
d0173057_15271251.jpg




今日の、薔薇。。。。イレーヌ・ワッツ
d0173057_1528341.jpg



ミニ薔薇、マザーズデイ
d0173057_15291675.jpg




今日に寒くなりました。皆様体調崩されません様に。。。^^
by tantata-tan | 2011-11-10 15:30 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)


11月だというのにまるで春の様な陽射しの庭です。


今年もブラックのビオラがどうしても欲しくて
ネットで注文しました。
ついでに他の色もいくつか注文。

思ったより、オーソドックスなお花が届き
ずいぶん前に届いてたのに、
まだ咲かない苗もあって、植える気分になかなかなれず。。。

やっと、今日のお天気に押されて、一部植えました。
d0173057_16503260.jpg


d0173057_16513229.jpg


d0173057_16591520.jpg
d0173057_1705441.jpg
これはお店で見て買った物


切り戻したお花達が再び~♪
d0173057_16522187.jpg


d0173057_16571668.jpg


d0173057_16573731.jpg


新顔さんも~♪
d0173057_16584915.jpg



お馴染さんも~♪
d0173057_172443.jpg
             イレーヌ・ワッツ


d0173057_1732720.jpg
            アルフォンス・ドーテ



明日から。。。ちゃんと秋になるのかな。。。(^_^;)
by tantata-tan | 2011-11-07 17:07 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

家で美しいピアノの響きにうっとり。。。。♪それだけでも毎日幸せなのに。。。

なんと、10月にグランドを契約した人のみご招待というツアーに
足が少し不自由になってきた母と2人、ちょっぴり心配しながらも
行ってまいりました。

前日から母に泊まりに来てもらい、部屋に収まったピアノをお披露目。
感激してくれました。

早朝、新横浜から新幹線に。。。もしかしたら2人きりで新幹線に乗るのは
はじめてかもしれません! 
東京から出発したツアーの方々と、合流し
まずは、懐かしい「つま恋」に行き、バイキングで昼食。

「つま恋」といえば、講師研修で数回訪れた場所なんです。

ゆったりした時間設定なので、
食後、ちょっぴりお散歩。
d0173057_11351830.jpg
こ~んな広い芝の山。。。。。

その後はバスでヤマハハーモニープラザ という展示場と工場に移動。

工場内は撮影禁止だったので、
展示されていた、素敵な楽器達を。。。。

d0173057_11401417.jpg

d0173057_11403882.jpg
日本で初めて作られたピアノ。。。。皇室にしばらくあったそうです。

d0173057_11414296.jpg
ピアノよりも前に作られた、初めてのオルガン。。。。可愛いです❤

工場見学は、広い工場内を機械での作業、人の手でなければできない作業など
色々見せていただいて、一台作り上げるのに一年半かかると聞き
改めて、凄い物をお迎えできたのね~。。。と感激しています。

その後は、とても大きなコンサートピアノをホールに一組ずつ招かれて、
試弾させていただいたり、
中園理沙さんという可愛くて素晴らしいピアニストの演奏もたっぷり
聴き、ピアノの魅力を満喫して帰ってきました。

http://www.risa-nakazono.com/blog/

それにしても。。。いつも行われている企画ではないらしいのに、
たまたま、招待されて。。。しかもとても丁寧に、
一日時間を掛けて見たり、聴いたり出来るなんて、ラッキーです(^o^)

めったにお出掛けできない母とも良い思い出が作れました^^
by tantata-tan | 2011-11-06 12:01 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(4)

カマキリその後。。。

あの、パンパンのお腹のカマキリは

なんとあれから夕べまで、じっとあの場所にいてやっと産卵しました!
d0173057_13481129.jpg


「おつかれさん、良く頑張ったね~。。。。さようなら(@_@。」と
てっきりそのまま死んじゃうのかと思って、
声をかけたのでした(^_^;)

そしたら今朝も同じ態勢で。。。。じっとしていて、
やおら動き出したら卵を後に、
d0173057_13502644.jpg


d0173057_1350488.jpg

今度はどんどん壁を上がって行き。。。

??
d0173057_13514973.jpg
横に移動。。。

d0173057_13521336.jpg
お2階のベランダへ消えていきました。


死んでしまうのを望んでいたわけではないですが、
こんな別れ~~??
と、内心思いました。 このところずっと気になる存在のこのカマキリでしたから。。。


ともあれ、無事に役目を果たしたママカマキリ。。。。立派だったよ~!


d0173057_1431654.jpg

  野菊
d0173057_1451150.jpg

by tantata-tan | 2011-11-05 14:05 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)