秋の庭仕事

少し、間が空いてしまいました。

台風が来たり、祝日だったり。。。バタバタとしておりました。


今日、やっと時間が出来て
残りの種をまきました。スカビオサ、ジニア、ニゲラです。


台風の時にはビニールを掛けて守ったので
その後、順調に可愛い芽が増えています^^
d0173057_1434174.jpg
d0173057_14342368.jpg



芝も電動芝刈り機で刈りました。
今朝、趣味園で芝に種を蒔いて目土を掛けると冬も緑色。。。と言ってましたが

やってみようかな~。。。なんて思ってます。
d0173057_14355253.jpg



お花が少なく寂しくなったので。。。新入りさんをお招きしました。

d0173057_1438932.jpg
                    チョコレートコスモス、クミスクチン(ねこのひげ)

d0173057_14382020.jpg
                                    トウテイラン

d0173057_14411757.jpg
    去年枯らしてしまったチェッカーベリー(まだビニールポットのまま。。)


d0173057_14423390.jpg
ジュズサンゴも一つだけ、ピンクの実になってます。

d0173057_14431860.jpg
台風でセンターにあった一番立派な蕾がどこかに飛んで行ってしまいました(T_T)
脇の蕾。。。頑張れ~!!


d0173057_1448961.jpg
うっそうとした緑の中に。。。。^^
by tantata-tan | 2011-09-25 14:50 | お庭仕事 | Trackback | Comments(5)

秋の種蒔き

十五夜の日に庭のススキの穂がほころびました。
d0173057_21111290.jpg



ススキ、フジバカマと。。。あとは先月の発表会でいただいた
花束の葉っぱと木の実がまだ枯れずにいるので、一緒に飾りました。


先日、ずっと欲しかったフェリシアの種を見つけたので即買い!!
種の袋の裏にはススキの穂が出る季節に。。。などと書いてあります。

え~~!? 焦る~(@_@;)


今年は頑張って種を採ったので、
張りきって種蒔き用の土やポットも買い準備は整っていました。



まずは。。。。この時期凄い蚊の攻撃に備え、蚊取り線香を3つほど。
針金で吊るそうかと考えていた時、フェンスが目の前に。。。。

で、こうなりました(^_^;)
d0173057_21215851.jpg




発芽までは水を切らさないようにするためにトレイが必要とのこと。
d0173057_2127043.jpg
。。。捨てられずにいたワンコトイレがピッタリ♪だったので、ラッキ~!!


鉢底石を敷き。。。
d0173057_2129388.jpg



種蒔き用土を入れ。。。
d0173057_21301866.jpg



種をパラパラ。。。そして薄く土を掛けてトレイ?トイレ?(^。^)に水を張って
最後に霧状のお水を上からも掛けました。
d0173057_21322940.jpg
大雑把な私なので、どの種も同じ蒔き方。
そして札も付けましたよ~~!
(名前のない札は、これから蒔くスペースの印です^^)

こんなやったこともない仕事に我ながらうっとり。。。❤


夕べは、夜中に大雨が降ったので、軒下ではありますが
念の為ビニールシートをかぶせにいきました(^^)v


果たして、うまく発芽するでしょうか~。。。♪


d0173057_21364084.jpg
今日はピンクの薔薇。。。。イレーヌ・ワッツとジュビリ・セレブレーション、そしてガウラを浮かべました。
by tantata-tan | 2011-09-17 21:45 | お庭仕事 | Trackback | Comments(6)

もうすぐお彼岸ですが、

陽射しの暑い事。。。
そして、なんとまあ、蚊の多い事!
庭に出ていても全く落ち着けない今日この頃。。。。。(-"-)



昨日は帽子をかぶって、またワンダー・デコールさんの
お葉書をしっかり持ってアイアングッズSALEに出かけました。

d0173057_2126928.jpg

d0173057_21532932.jpg
何度かご紹介しましたが、こんなのどかな所にお店があります。


最後の一個だった小鳥ちゃん付きのアイアン雑貨を!
d0173057_21244197.jpg
さてさて、何を入れようか、何処に掛けようか。。。。これからゆっくり考えます。



そして、アイアンじゃない=SALEじゃない(-.-)  

でも、小鳥さんを一匹プレゼント❤という
魅力的なシェル形のバードバスをお迎えしました^^
d0173057_21313676.jpg

d0173057_21364066.jpg
これも、とりあえず庭に置いてみて。。。。ゆっくり良い場所を考えたいと思います。


9月の残暑のお庭には。。。ガウラルディア
d0173057_2146780.jpg

                 トウテイラン
d0173057_21463283.jpg
                 
d0173057_21473377.jpg
d0173057_21474773.jpg


水に挿しておいたら。。。
d0173057_21505514.jpg
こんなに芽が出ていましたよ!
d0173057_21511283.jpg


ミニ花壇に植えてみたけれど、暑い日差しに耐えられるかどうか。。。
がんばれ~コリウス!!
by tantata-tan | 2011-09-14 21:54 | Trackback | Comments(6)

花壇作り

10階建てのマンションの1階の庭だからでしょうか。。。。
うちの庭の風の通りは半端ではありません。


特にこの場所。。。。
d0173057_1345360.jpg
薔薇の葉っぱはチリチリになったりしてとても可哀相。。
水やりも特に気を付けてあげないとすぐカラッカラになります。


そこで、この場所を掘り返して、花壇にしようと思い立ち
かなり深くまで掘り返して見ました。


出るわ、出るわ。。。小石がゴロゴロ   それにミミズがいっぱい❤
意外にふかふかの良い土です。

レンガを置いて、小さい花壇の完成!
d0173057_1350420.jpg
d0173057_13501892.jpg


さて、他にもこんなスぺースはないかしら。。。。
また、花壇がふえたりして(^。^)
by tantata-tan | 2011-09-12 09:00 | お庭仕事 | Trackback | Comments(6)

お気に入りの椅子

仕事にいつも使っている椅子


最初は真っ黒い塗装でしたが。。。。
25年以上経った今は、ペイントされること数回。。。こんな色になってます。
d0173057_21551411.jpg


禿げちゃった部分も、自然にこうなったのです^^
アンテイーク・ブルー。。。ないい味出してます。

多肉ちゃんを乗せちゃったりして~。。。
d0173057_21584921.jpg



それから、この椅子は、近くにIKEAが出来た時、
一目惚れで買った物。
今では売っていないのです。売ってたら、安かったしもっと欲しい。
d0173057_2232529.jpg

レース柄が ちょっとずれてる所が惜しいのですが、
たまたまこの椅子だけではなく
どの椅子も同じくズレているのでした~。。。(^_^;)




次の椅子は、もともとダークブラウンで、ダイニングの椅子として
使っていたもの。
20年使ったら、不具合があちこちに。。。。
ベランダ椅子として白くペイントしました。最後の一客!
d0173057_22105099.jpg
この椅子は、絵のモチーフとして 曲線が好きで描いた記憶があります。


今のダイニングの椅子は。。。
d0173057_22172063.jpg
これは重くて、どっしりしています。お尻の形にくぼんでる。。。^^
格子の様な背もたれが気に入りました。



最後はガーデン椅子
d0173057_22225219.jpg
これは、ワンダーデコールで購入。

普段は軒下のテーブルとセットにして置いているけれど
d0173057_22262989.jpg
雨ざらしも悪くないかも。。。
by tantata-tan | 2011-09-10 22:32 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)

多肉のタブロー 

こ~んな素敵なタブローを手作りするmeeさん!

d0173057_2184829.jpg


アンティーク・ブルー系のこの作品にひとめ惚れして❤
譲っていただきました!(^^)!

d0173057_21121793.jpg
d0173057_21132898.jpg
このラブリーな演出に。。。歳を忘れて(笑)、吸い寄せられ。。。❤❤
「野うさぎ」というラブリーな多肉を寄せ植えしました。

d0173057_2117121.jpg



meeさんから、以前こんな素敵なプレゼントもいただきました。

d0173057_21203728.jpg
黒法師のベビちゃんと、ブルーのジョウロ。。。

ウチの環境に慣れた頃を見計らって、寄せ植えしました。
d0173057_21223054.jpg
meeさんコーナーです(^^♪
by tantata-tan | 2011-09-07 21:26 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(6)

秋の香り

長く居座る台風。。。

こちら地方は不安定なお天気ながらも
大したことなく済んでいます。

殺風景な夏庭にも、そろそろ秋の趣きが感じられるように
なってきました。
d0173057_11381724.jpg
                ムラサキシキブ

d0173057_11392814.jpg
                ヤブラン

d0173057_11394952.jpg
                ジュズサンゴ

d0173057_11424976.jpg

       ダルマハギ


何処まで伸びるのか。。。そして咲いてくれるのか。。。謎のダリア
d0173057_11524624.jpg




お花達も、地味に少しずつ咲いていますよ。

d0173057_1145348.jpg
d0173057_11454761.jpg
d0173057_1146127.jpg
d0173057_1146134.jpg

d0173057_11481726.jpg


虫達も、そろそろ秋に向って忙しくなるわね。。。

d0173057_115058.jpg
d0173057_11505643.jpg

by tantata-tan | 2011-09-05 11:55 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

今週はレッスンもお休みで、子供達も学校が始まったので、

むふふ。。。自分の時間❤。。。。ん。。。。でもなんだか
ぽっかり穴が空いたしまったような妙な気分です。

終わった発表会について、あ~すればよかった(._.)こ~すればよかった( ..)φ
。。。なんて考えちゃったり、来年はこれにしようかな~なんて
新曲の練習始めてしまったり。    ←どんだけ、せっかち(^_^;)



そんな時、母から電話が入りました。


母と一緒に発表会を見に来て下さった、
母の親友から私宛の手紙をあずかっている、との事。

せっかちな娘の、せっかちな母は、その方の了承を得て、
早く読ませてあげたい。。。とFAXで送ってくれました。


幼い頃から私を知っているその方とは何年お会いしていなかったのかさえも
分からないほどの久しぶりの再会でした。


お手紙には、感謝、感激するお言葉が。。。。うるうる(@_@。
頑張ってよかった~~!!


。。。で、お返事になにか添えたいと思い、こんなものを作ってみました。

撮った写真の絵ハガキです。
d0173057_1419217.jpg


それと。。。。以前、マウスで遊んでいたら偶然描けたイラストのハガキも。
d0173057_14244629.jpg

                 (名刺にも使用。。^^)                                                     
d0173057_14253497.jpg


d0173057_14191748.jpg



お礼状もやっとこ書けて、先程投函して参りました^^




そうこうしているうちに、ちゃっかり注文していた、自分へのご褒美のE.Rが届きました~!(^^)!

欲しかったラ・フランスは売り切れてしまっていて、今回はこの2つの苗です。
d0173057_14305090.jpg
ムンステッド・ウッドとプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(長っ!)


どんなお花が咲くかしら。。。。わくわく!!



d0173057_14333950.jpg
今日咲いている薔薇。。。グレッチャー
by tantata-tan | 2011-09-02 14:40 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(10)