夏の終わりに。。。Ⅱ

お陰さまで発表会も無事に終わりました。

準備を始めたのが、ちょうど震災があった頃。。。

先は見えないけれど、とにかく準備はしよう!と

色々な思いを抱えながらもこの日を迎えられてよかった~!

そして、みんなも、私も良く頑張った。。。と思います。


せっかくのステージのお花。。。。撮り忘れ。。。
解体してお配りする状態での撮影(@_@。
d0173057_14104955.jpg


こちらは、生徒さんみなさんから頂いた立派な花束です。
 
d0173057_14115554.jpg

 





さて。。。夏の終わりの庭は寂しい感じ。

             グレッチャー
d0173057_14152122.jpg


             ポティンティラ
d0173057_1417244.jpg


             素焼きのフクロウは母の作品です。
d0173057_14173854.jpg


             ハツユキカズラとノウゼンカズラ
d0173057_1417538.jpg





   この夏、忙しくてお世話が足りなかったのもありますが

   宿根草がいくつも枯れました。。。。。。(T_T)


   でも!いつもより種の採取を頑張りましたよ。
   
   採った種でまた蘇ってくれたら嬉しいです。
  




   
by tantata-tan | 2011-08-31 14:33 | Trackback | Comments(2)

夏の終わりに。。。

夏の終わりに、控えた発表会を前に

さすがに、バタバタしていてブログもお休み状態ですが、

やっと、準備もほぼ整って、

あとは、出来うる限り、ピアノに向かう事。。。。のみ!



そんな訳で放置状態の庭ですが、綺麗に咲いてくれたお花たち。

ベージュ、ピンク色がかった、グラミスキャッスル
d0173057_14225777.jpg

d0173057_1424641.jpg
   


ジュリア
d0173057_14263674.jpg


ジュード・ジ・オブスキュア
d0173057_14271944.jpg


このふっくらした蕾は。。。」
d0173057_14301246.jpg

新しいシュートに珍しくうつむかずに咲いたジュビリ・セレブレーション
d0173057_14302899.jpg




d0173057_14295575.jpg



この夏は、極端に暑かったり、涼しかったり。。。。

そんな気候にも負けず咲いた今年の薔薇達はとても美しかった様に思います。

d0173057_2012405.jpg


どんな事が起きようと

自然に導かれるままに

時期が来たら ただ開く。。。。そんな事を

薔薇が見せてくれているように思います。



   そんな薔薇に、今日はお礼をしながら追肥を施しました。
by tantata-tan | 2011-08-24 14:49 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

酷暑の庭から。。。

暑過ぎて、家からほとんど出ていない私です。

こんな暑さでも、お花達はけなげです。



今日はハーブをバサバサ切って、バケツに投入!
d0173057_12235635.jpg
d0173057_1224825.jpg
     ベルガモットのまるまる坊主。。。可愛い❤


  
 
d0173057_12243088.jpg
背丈が2mぐらいあるこの宿根草。。。。お名前が分からないのですが
   毎年、元気に咲いてくれます。
   ちょっと、アザミに似たピンクのお花。



   
d0173057_12253014.jpg
 動かなくなって沈んでいたタニシ君は、夏休みを取っていたらしく。。。
     また、動き出したのでほっとしました。
     一週間ほどの、夏休み。。。長いので心配しましたよ~(^_^;)



  
d0173057_122644.jpg
    オーニングの日陰でほころんだ ドット柄のイレーヌ・ワッツ


  

d0173057_12265123.jpg
     アルフォンス・ドーテ。。。夏花は控えめなかわいいお花❤




d0173057_1227957.jpg
       アプリコットピンクがほんのりのグラミスキャッスル




 久々の水浮かべ。。。
 
d0173057_12291839.jpg



d0173057_12312672.jpg
     日陰に避難している方たち。。。
             グリーン グリーン ♪ ♪ 


   
by tantata-tan | 2011-08-11 12:35 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

夏の旅行は。。。

毎年、夏になると福島の海に行っていました。

去年のブログを改めて見ると
平和で綺麗だった砂浜がこんな大変な事になってしまうなんて。。。
と、未だに信じられない気持ちです。



。。。というわけで、今年は行き先を変更して
鬼怒川温泉♨。。。。ケイトは先月修学旅行で行ったばかりですが
中禅寺湖とその周辺に行ってきました。



エメラルド色の川は中禅寺湖から流れ
d0173057_23262638.jpg



華厳の滝へ。。。
d0173057_2329850.jpg
とってもベタなアングルですが(^_^;)

d0173057_2327180.jpg
d0173057_23272399.jpg



人も少なく、静かな湖

スワンボートには、子供たちと夫が乗っております。
「行ってらっしゃ~~い!!ごゆっくり~。」
私は、モミジの木陰で、ぼんやりと行き先が定まらないスワンを眺めておりました^^
d0173057_23334068.jpg

なんだか、後ろ姿がカワイイ~❤


d0173057_23364182.jpg


ぁ。。。ハマナスが咲いてる!  
d0173057_23371068.jpg




温泉♨とのんびりと湖畔で過ごしてリフレッシュした私ですが。。。。

帰ってからの庭の事を考えると。。。ううう。。。それから洗濯物も(-.-)

たった一泊でも
準備や片付けで1人で大変な私です。

何と言っても、鉢の数が多いですし、
あれこれ工夫して移動したりするのに半日かかり。。。
帰ってからは、大量の洗濯ものと元の庭に戻す作業(-.-)

幸い、この不安定な天候のお陰で、
乾ききった鉢もなく、みんな元気でお留守番してくれていました。


今朝はこのジュードさんが開いて、私の労をねぎらってくれるかのよう。。。
d0173057_23535910.jpg



d0173057_23555952.jpg
また咲いてくれるのね。。。グラミスキャッスル❤



         たまに旅行もいいけれど、やっぱりお庭が最高!!
by tantata-tan | 2011-08-09 00:01 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

夏薔薇

こうなったら、咲かせてしまえ~~

と、思った矢先、


d0173057_12365485.jpg
   昨日こんなだった蕾も
    今日は2輪同時に開花~❤
d0173057_1237424.jpg
d0173057_12431086.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア。。。。。。カップは浅いけど春にも負けず綺麗です。


d0173057_12395318.jpg
     イレーヌ・ワッツも今、とっても綺麗なんです。


この季節に、こんなに薔薇が綺麗だったことはなかったかも。。。(まだ短い薔薇経験ですが;)


せめて。。。。の思いで蕾も一緒に切って。。。
d0173057_12423842.jpg




このところ、お天気が壊れてる。。。


急にゲリラ豪雨、急にこんな青空~      とにかく、何事も極端な感じ。。。しませんか?
d0173057_12452550.jpg

by tantata-tan | 2011-08-05 12:46 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

みどりいろ。。。

過ごしやすい日が続いています。

薔薇達もほっとしたのか、たくさん蕾を持ち始め。。。
d0173057_13343586.jpg

d0173057_1335382.jpg
d0173057_13361513.jpg
どういたしましょう。。。(^_^;)

d0173057_13382122.jpg
    お庭は緑がいっぱい、テラスに座ってコーヒータイムも清々しく。。。

      
d0173057_13421826.jpg

d0173057_1343367.jpg
d0173057_13435181.jpg
d0173057_13451934.jpg

d0173057_1347098.jpg



さてさて。。。お仕事の方は、とりあえずプログラムの表紙の試し刷りをば。。。
d0173057_13481667.jpg
         緑色にぐっと来て今回はこんな感じになりました❤

d0173057_13495823.jpg
         こちらはレッスン室の緑色の応援団^^


とうとう8月に入ってしまいました。
仕上げの段階。。。。。がんばろ~~!!
by tantata-tan | 2011-08-02 13:57 | 季節。。。 | Trackback | Comments(8)