d0173057_15434176.jpg
フェンス越しに
お顔が見えますね^^

この子はだいたい警戒心の強い黒猫ちゃんと庭にやってきます。
この子の方は、パッとは逃げず、しばら~く目と目があって。。。

もう少し近づこうとしたら、やっぱり。。。逃げてしまいましたが、
遠くからこちらを見ています。
d0173057_15475839.jpg
なかなかのかわいこちゃんです❤


d0173057_15491814.jpg
    オレガノ

d0173057_15493388.jpg
   背の高い方々。。。


d0173057_1550912.jpg
   ツルハナナスとピンクノーゼンカズラのコラボ 


    お馴染の方々。。。
d0173057_155208.jpg
d0173057_15525173.jpg


    アナベルと青かったあじさい、切りました。
d0173057_1553284.jpg
d0173057_15495419.jpg

by tantata-tan | 2011-07-31 16:00 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

梅雨時に逆戻り。。。

この頃ずっとはっきりしないお天気のこちら地方です。

夏祭りに行くつもりでいましたが、怪しい天気。。。



蒸し暑~いお庭に出て。。。
d0173057_11363618.jpg
たった2房にしか花を付けなかったピンクノーゼンカズラですが、この雨でぽたぽたと花が落ちる前に記念撮影。




d0173057_11413866.jpg
ホスタも、もうすぐお終い。。。


d0173057_11435785.jpg
イレーヌ・ワッツは次々に返り咲いて、今朝も蕾がほころんでいました。



d0173057_11475978.jpg
d0173057_11492459.jpg
西洋ノコギリソウが、周りの鉢の葉っぱやお花と、いい感じ。。。♪


d0173057_1152208.jpg
リキマシア・ミッドナイトサン。。。黄色いお花がどんどん咲きます❤
たった1鉢、ぽつんとお店にあった。。。このお花に出会えて嬉しい~~(^^♪


d0173057_11563668.jpg





d0173057_11585032.jpg
亜麻さんのゼラニウムの色に似てるでしょ。。。?




d0173057_1204739.jpg
こちらは渋い色のアイビーゼラニウム。何処から来たの。。?っていうくらいく茎が伸びてしまいます。



d0173057_1244253.jpg
こちらの方々もまだ頑張っていますよ~^^


お花がないと思いながらも、まだまだ、載せきれない写真もあったりして!
今日も、写真がいっぱい、とりとめなく。。。。(^_^;)



そろそろ仕事の方に。。。。って、
大変!!やらなくちゃ、な事がいっぱ~い!
by tantata-tan | 2011-07-29 12:11 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

ミッドナイトという色

台風後は涼しい風で、過ごしやすいこちら地方です。
このまま、秋に?。。。って事はないですよね~(^_^;)


ずっと前に、何かのおまけ。。。みたいに新苗を買っていたのですが
今頃蕾が膨らんで。。。
どうしても一個だけは摘蕾できず。。開花させてしまいました(-.-)
d0173057_21544238.jpg

   グレッチャー。。。。。。名前の響きと同じイメージの花色。

d0173057_21571653.jpg
  


d0173057_2205874.jpg

    しじみちゃんがちょこんと止まる。。。ガウラルディア




d0173057_2231024.jpg

    リキマシア・ミッドナイトサン



d0173057_2265679.jpg

    コリウス・ミッドナイトグリーン
    マカロンみたいな ルドベキア・チェリーブランディ

花色、色んな名前を良く考えるもんだ~。。。と感心。

ミッドナイトな またまたブラック系の葉っぱやお花をお迎えしてみました。
ルドベキアは、なんか枯らしそうな予感(*_*; 。。。蒸れに弱そうな葉っぱだもの。
でも、一応は宿根草だそうです。





d0173057_22124136.jpg
このコリウスも、たしかブラックなんとか。。。という名前だったような。
こんなに増えて増えて。

でも切り花の脇役に大活躍!
コリウス。。。あんまり今まで注目してなかったけど、
今年は植えて良かった~と思うカラーリーフです。



Rさんからいただいた、黄色い切り花。。。
あれ?名前聞いたのに忘れちゃって(@_@;)
。。。コリウスとのアレンジ♪
d0173057_21593572.jpg
 





最近、黄色いお花も抵抗なくお迎えする様になりました。
なんでかな~~。。。。?










 
by tantata-tan | 2011-07-26 22:22 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

夏休み突入!

今年も来た来た。。。。夏休み(^_^;)

keibyは何と言っても目が離せない子なので、
私は自由に外には出られなくなるわけで。。。

小さい頃に比べれば、家の中でなら大きな問題もなく
な~んて気を許しているとビックリするような事も起きるので
気を付けていなければ!

d0173057_2115339.jpg
ピンクノーゼンカズラが咲きました♪

d0173057_214443.jpg
シドイデスも次々に。。。


d0173057_216645.jpg
モミジバゼラニウム



d0173057_217410.jpg
河原ナデシコ

こうして見るとピンクのお花ばかり❤


d0173057_2184019.jpg
タニシ君、お仕事中。
よ~く見ると、ちっちゃい子分のタニシが!


ワンダーデコールにも、Keiby連れて。。。目的の物だけ買ってきました。
駐車場スペースで、ちょっとだけ撮ってきましたよ。
d0173057_21161365.jpg
     ブットレア




d0173057_21175110.jpg
     あ~~あ。。。早く9月にならないかな~~。。。もう。
by tantata-tan | 2011-07-24 21:21 | 季節。。。 | Trackback | Comments(8)

緑の庭

久々の雨を得て、ますます緑豊かなお庭です。

お花はひと段落。。。という感じになりました。



     ピンクノーゼンカズラ
d0173057_12523047.jpg
今年も蕾を付けました。ほんのりピンクが嬉しい❤




d0173057_125582.jpg
緑のあれこれ。。。
中でも、とりあえず埋めたらしいダリアの球根がこんなに大きくなって目立ってます。

掘り上げて、だいじ大事にしていた球根の鉢が3つ、すべて発芽せず。。。
どうでもいい感じで埋めた子だけがこんなに元気に育つなんて~~(@_@。
ま。。。そんなものです。




挿し芽のあれこれ。。。
d0173057_125932100.jpg
今のところ成績いいです(^^)v



d0173057_1315013.jpg



      モナルダは開き切って、ザビエルヘアーみたいになっています(^o^)
d0173057_1325425.jpg



お花が少なくて、さみしい夏庭。。。。でも
目の前に広がる緑が、ホッとさせてくれます。


d0173057_13155264.jpg

by tantata-tan | 2011-07-21 13:17 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

物言わぬ花。。。

      こんな暑い中でも
      黙って咲いている
d0173057_12391194.jpg
d0173057_12395262.jpg
西洋ニンジン木
      リビングに入る時、少し葉っぱが身体に触れると
      かすかにスッキリとした香りが漂う。。。
      夏には、絶対必要なお花になった。




d0173057_1241826.jpg
d0173057_12414216.jpg
ガウラ
      春から、ずっと咲き続けている。
      白に赤の縁が可愛らしい。
      蝶々のようにヒラヒラと。。。



d0173057_14412052.jpg
紫式部
      秋の結実に向けて
      小さな花が咲きだした。
      ひっそりと。。。



d0173057_14421726.jpg
柏葉あじさい
      少しずつ、色の変化を見せてくれる。
      夕日の色に近づく感じ。。。


d0173057_14431343.jpg
d0173057_1444219.jpg
プリンセス・ダイアナ
       今年はなぜか、一輪ずつ、ぽつっと咲く。
       でも、その一輪が、見事な姿。
       そしてこの一輪は、今までで一番美しく感じる。。。





d0173057_14443380.jpg
モナルダとルリマツリ
       元気な色のモナルダ
       爽やかな色のルリマツリ

       そうそう、「暑い 暑い。。。」とばかり言ってないで
       庭の花達を見習わないとね!
by tantata-tan | 2011-07-18 15:12 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

   咲いた~♡

多肉、 クーベリーの花が。。。
d0173057_21282195.jpg



d0173057_2130496.jpg
モナルダ(ベルガモット)が。。。
d0173057_21321462.jpg



d0173057_21344934.jpg
スジスジの可愛い子が。。。
d0173057_2136484.jpg




河原ナデシコの2番花が。。。
d0173057_21514630.jpg





西洋ニンジン木が。。。
d0173057_2138516.jpg







まだ咲いてる~♡



ガウラルディアが。。。。。。
d0173057_21401793.jpg





咲き終わった~。。。❤


サルビア・クレベランドが。。。
d0173057_21435832.jpg






まだ生きてる~。。。!



メダカ2匹とタニシくんが。。。。^^
d0173057_21501228.jpg

by tantata-tan | 2011-07-14 21:54 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

真夏の庭

容赦ない夏の陽射しに引き気味の私です。。。

お世話も行き届かないのに、けなげに咲くお花たち。

      ルリマツリ
d0173057_15481961.jpg
ブルーの色が上手く出ない(>_<)
このルリマツリはもう5年目。。。真夏に元気に咲いてくれます。

d0173057_15503727.jpg
ルリマツリ、オステオスペルマム、バーベナ。。。 ブルー系のお花の競演

    ハーブですが。。。名前わすれました(>_<)
d0173057_1554252.jpg


      ホスタ
d0173057_15553918.jpg


      ヒューケラ
d0173057_1556535.jpg
   
d0173057_15563285.jpg


d0173057_1613819.jpg


緑光、ジュリア、ユーカリ、コリウスなど
d0173057_1611454.jpg



   
by tantata-tan | 2011-07-12 16:08 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

2番花

今年は夏が早くやってきましたね~。
2番花達もこの暑さにびっくりしているのでは。。。


ゴールデン・セレブレーションとジニア
d0173057_20555596.jpg
風や雨に痛みながらもいくつか咲きました。
散るのがあっという間です。

d0173057_20562838.jpg




イレーヌ・ワッツ
d0173057_20572043.jpg
どんどん咲きます。

だんだんピンクの色見が濃くなってきました。
d0173057_20575211.jpg
開き切ると、この様に花弁が痛々しい。。。。



グラミス・キャッスルも、うっすらピンクがかっています。
d0173057_20583696.jpg



モナルダ
d0173057_20592975.jpg
これも一度お休み後、再び一気に咲きました。



ビオトープですが。。。。。その後 黒メダカも次々とお別れすることに。。(T_T)
d0173057_2111216.jpg

とうとうまだらと、黒が一匹ずつになってしまいました(@_@。

水温の上昇に耐えられないこのか、水質に耐えられないのか。。。
これからは暑くなる一方なので、秋まではこのままにしておこうと思います(-.-)

そんな中。。。。このタニシ君は動き回り
d0173057_2113731.jpg

      いい仕事してますよ~!





      
by tantata-tan | 2011-07-09 21:34 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

お庭の色々。。。

d0173057_22252734.jpg

紫陽花の葉っぱにこんな可愛いてんとうむしが居ました。

てんとうむし。。。って文字で見るだけでも可愛い❤
と感じるのは私だけ?



これは!
d0173057_22304148.jpg
ガーデニング用のビニールシートにトックリバチが巣を作っていました。
良く出来てる~。。。と感心。




ジュビリ・セレブレーション
d0173057_22344821.jpg
この薔薇だけはこの時期でも美しく咲きました。


イレーヌ・ワッツは傷つきながらも良く咲くけなげな薔薇。。。
d0173057_22375432.jpg




グラミス・キャッスルも一年中良く咲きます。
d0173057_22414764.jpg





オレガノ・ケントビューティーとヒューケラ
d0173057_22484910.jpg




柏葉あじさいがいい色に。。。
d0173057_22473894.jpg




夕霧草、コリウス、矢車草が良い感じに混ざり合って。。。
d0173057_22511174.jpg




切り詰めた花たち
d0173057_22552346.jpg



d0173057_2256525.jpg

春に比べると地味なお庭ではありますが
こんな感じも好き❤

   週1くらいと宣言しておきながら、写真が溜まって来るとウズウズ。。。(^_^;)
   
   
   

   007.gifあれからヒメダカ2匹とは、お別れになってしまいました。
   黒めだかと、ヒメダカのまだらミックスちゃんは元気です。
   
   一番強そうな黒メダカを3匹迎えました。

   

 
   
by tantata-tan | 2011-07-06 23:10 | 季節。。。 | Trackback | Comments(9)