またアゲハ蝶から。。。

d0173057_1728065.jpg



何日かお休みしただけですが、
ずいぶんお久しぶりな感じです。

今日のアゲハ蝶は、羽もやぶれ疲れ果てちゃってます。
連日の猛暑でしたもの、蝶々も忙しかったんでしょう。



庭のお花も、様子が少し変わりましたよ~
d0173057_17321822.jpg
モナルダ(ベルガモット)のこ~んな蕾から。。。

d0173057_17335630.jpg
今日はスカッとした白のお花が満開です。

d0173057_17355811.jpg
風に涼しげに揺れている姿がいいな~❤


d0173057_17373860.jpg
顔みたい!(^^)!

数日して。。。
d0173057_17392074.jpg
花が咲きました!  眼が飛び出した~~(*_*;  きゃ~~!


毎年律儀に咲く、ルリマツリモドキ。。。だっけ?
d0173057_17413665.jpg


サルビア・グアラニティカ。。。(?)    茎が黒くて好き❤
d0173057_1742055.jpg



コレオプシス
d0173057_17483378.jpg
d0173057_17484415.jpg
枯れたかと思ったら今年も復活!


ジニアも色んな表情を見せてくれます。
d0173057_1749225.jpg
 



ペラルゴニウム・シドイデス
d0173057_182886.jpg




ちょっとお庭仕事をさぼったら、
気候のせいもありますが、薔薇の葉っぱは虫食いだらけで、
黄色く変色。。。(-_-;)  パラパラと葉が落ちています。

赤のスカビオサも枯らしてしまいました(>_<)
 

写真も溜まる~~~。。。。。。撮らなきゃいいのに
         撮っちゃうし(^_^;)
by tantata-tan | 2011-06-25 18:05 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

梅雨の晴れ間

d0173057_11454278.jpg



九州地方には申し訳ない感じで
こちら地方は意外に爽やかな感じのする今年の梅雨。。。

今日も気持ちの良い風がお庭の花達を
揺らしています。


時々、薄日が射すお庭に今日はアゲハ蝶が。。。
d0173057_11363394.jpg



     ストケシア。。。。は子供の頃からお庭にあった花
d0173057_11431122.jpg


     スカビオサ
d0173057_1143379.jpg
これはお友だに「何が咲くか分からないけど。。。」といただいた種を蒔いたもの。蕾を持ってやっとスカビオサと判明^^


     紫陽花なみにおおきくなった夕霧草
d0173057_11442519.jpg



     雑草。。。昼咲き月見草の仲間でしょうか。。。
d0173057_1144433.jpg



     セダムがこぼれています^^
d0173057_11455860.jpg




     イングリッシュローズ達が2番花の蕾を付けだしました。
d0173057_11551186.jpg




     
   これから、8月末の発表会に向け、色々準備に取り掛かろうと思います。
      
   私の事ですからきっとそんな中でも、写真を撮ればアップした~い❤と
   なるとは思いますが(^_^;)、少しペースダウンして
   本業の方に集中しながら、週1ぐらいの投稿、という風になるかと思います。

             いえ、ならねばいけませ~ん!!

     
     。。。というわけで、ペースが落ちても元気で頑張っているので
     そうぞ、見守っていて下さい。

       
     それと。。。時々は、遊びに来て下さいね~(^O^)/


    

     
by tantata-tan | 2011-06-20 12:15 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

雨のお庭から。。。。

こんにちは^^
d0173057_12124779.jpg
と、柏葉あじさいもお辞儀してます。


紫陽花・ファンタジーもこんな色に。。。
d0173057_1214348.jpg


山あじさい
d0173057_12152827.jpg



今日は梅雨らしい、雨模様。
d0173057_1217933.jpg
d0173057_1218632.jpg
d0173057_12184573.jpg
葉っぱが雨に濡れて、生き生きしているよう。。。



宿根草が今年も咲きました。
d0173057_1220830.jpg
                  サルビア・ウリギノーサ

d0173057_12204512.jpg
d0173057_12205875.jpg
                          夕霧草


d0173057_1223308.jpg
ジニア・オールドファッションはその名の通りアンティークの瓶に似合ってます。



                。。。。お ま け。。。。             
  
d0173057_12251068.jpg



先日、東京の下町にある古~いケーキ屋さんが閉店する日。。。
お店の最後のバースデーケーキをkeibyにいただきました。

最後だからか。。。こんな可愛いマジパンが
苺と共にたくさん乗っていてびっくり!

ノスタルジックなマジパンと甘~い懐かしい味のケーキ

閉店すると聞き、なんだか切ない甘さでした。



d0173057_1233719.jpg

by tantata-tan | 2011-06-17 12:40 | 庭のお花 | Trackback | Comments(12)

庭の花を摘んで。。。

実は今日。。。

嫌で嫌で2年ほど治療途中で放置していた(おい!(-_-;))
歯の麻酔&き~んと削るあの恐ろしい治療をして来て
放心状態のわたしでした。。。。

いつもお邪魔させていただいている亜麻さんのブログを見たら
庭花の素敵なブーケ!!
それで元気を取り戻し、庭でルンルン♪花摘みしたわたしです^^



        燭台に。。。
d0173057_14171816.jpg
d0173057_14184261.jpg
      下の段。。。柏葉あじさい・アナベル
      上の段。。。コンボルブルス・宿根金魚草アールグレー・ニゲラ・
             夕霧草・レースフラワー




        こちらも燭台
d0173057_1427207.jpg
d0173057_14403056.jpg
      アナベル・宿根金魚草アールグレイ



        
d0173057_14425343.jpg






        好きな濃い赤の花を集めて。。。。投げ入れ。。。
d0173057_14453597.jpg
d0173057_14464510.jpg
d0173057_14474675.jpg
     レースフラワーブラック・アイビーゼラニウム・セントーレア・ヒューケラ・メギ
     リナリア・スカビオサ・フレンチラベンダー・モナルダ(ベルガモット)・ニゲラ
     を、気前よく切って。。。。(^.^)

     あんまり、咲いてないしな~。。。と思って切ってみたら
     意外に色んなお花が咲いてました。。。。^^


    
by tantata-tan | 2011-06-14 14:59 | Trackback | Comments(6)

お詫びかたがた。。。

怪しい脳のわたくしが、
めげずに、今日も更新いたします。。。。(>_<)


コメ欄をご覧になった方は呆れていらっしゃることと思いますが
これで、何度目?っていうくらい、
山口県にお住まいのgarnetさんと、亜麻さんを。。。

山口県のつながりというだけで。。。間違え続けるという。。。このわたし(T_T)



garnetさん!申し訳ありません!m(__)m
そして、いつも間違えてる事を、そっと教えてくださる亜麻さん!
ごめんなさい!




それでは。。。。まだ立ち直れずにはおりますが⇘
撮り溜めていた写真がありますので、ご紹介させていただきます。




       イレーヌ ワッツ
d0173057_15405549.jpg
ジュードの挿し木と引き換えに、
こんな可愛い薔薇を鉢ごと持ってきて下さったKさん。
我が家で2番花を咲かせました❤



その他にご紹介するのはたくさんに増えてきた多肉たちです。
d0173057_17102820.jpg

d0173057_17135732.jpg
d0173057_17143319.jpg
d0173057_1715329.jpg
d0173057_17153479.jpg
d0173057_1715499.jpg
d0173057_1716539.jpg

d0173057_17174659.jpg


たまごパックの子多肉たち。。。ぷちぷちでホント、可愛いです^^
多肉は、雑貨が引き立ちますね。。。。(^.^)
by tantata-tan | 2011-06-12 15:46 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

午後になって急にうっすら晴れてきたので、
週末しかショップが開いていない BHS AROUND さんに1人でGO!

家から車で10分ほどの所にあるのですが、
花友、Mちゃんに教えてもらうまで知らなかったのです。
土日は、なかなか自由に動けないし。。。


え。。?こんなところに~って所に
こんな風景が。。。。
d0173057_17222759.jpg


自由が丘のアンティークショップbrocanteさんの系列なんです。

ちょうど私が着いた時に、ワゴン車に古~い木製シーソーを
積んでるお客さんが居て。。。。
「お会計、6万○○円になります。」(~o~)だって~!!


d0173057_17293436.jpg

室内は撮れないので、そっと窓辺から。。。



d0173057_1732015.jpg

d0173057_173495.jpg

d0173057_17352981.jpg

d0173057_17375456.jpg



ホントのアンティークな物ばかりなので
ただ、見るだけ~。。。。



そんな中!とっても小さい素焼きの鉢があったので
増え続ける、子多肉ちゃん用に買ってきました。
(このお店では、一番かわいいお値段の。。。(^_^;))

これもアンティークらしく、欠けたりしております^^
d0173057_18112058.jpg

たまごのパックで、子どもたちを養成中。


ついでに、挿し芽もあれこれと。。。。^^
d0173057_18141084.jpg

by tantata-tan | 2011-06-11 18:17 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(8)

今日も色々。。。(^_^;)

なぜか、鼻声は治りません。。。。
それ以上に悪くなることも無く、今日もお庭でお花との語らい❤


ホントーに語らっているのです。。。というより、
ブログに書く言葉が流れてきて
頭の中で喋っている感じ。。。。。(^_^;)。。。(大丈夫でしょうか。。?わたし)




ちょっと寂しかったので黄緑色の葉っぱ投入!
d0173057_15353828.jpg



      ガイラルディア
d0173057_15501144.jpg
昨年のお気に入りを、挿し芽にしてみたら、今年、申し訳程度に咲きました。
来年に咲かせるのは難しいかも。

この色のガイラルディアに今年は探しても会えなくて。。。



d0173057_1556519.jpg
なぜか!  秋に咲くダルマ萩が、アナベルと一緒の時期に。。。!?


      ユウギリソウ
d0173057_1559756.jpg

      ずいぶんと背が高くなりユラユラと。




       リナリア。。。。。。こぼれ種でもご立派!
d0173057_166131.jpg






        昼咲き月見草
d0173057_167841.jpg
シべもかわいい~❤



        セダムの花がちらほらと。。。
d0173057_1684942.jpg
        アジュガが乗っかる様にしてランナーを伸ばしています。




         グラミスキャッスルが遅ればせながら。。。
d0173057_16155114.jpg
      あ、 ありんこが。。。!


ありんこと言えば、キッチンのドアから
小さい蟻が行列で冷蔵庫下方面へ。。。。(>_<)


ここ数日、スプレーをまいたり
蟻の巣ホイホイみたいな物を置いても、
なかなか、居なくならなくて困ってます。


庭の団子虫、なめくじも、キリが無く湧いてくる。。。。
室内に居るわけでもないし、まあいいか~。。。と、こちらは諦め気味(-.-)
by tantata-tan | 2011-06-10 16:31 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

今日のお庭から。。。

風邪ひきました。。。。グシュ

鼻の奥の粘膜とのどの粘膜が。。。。。どうにかなってる感じ@@;




朝のお庭はしっとり雨に濡れて
d0173057_15171875.jpg

          アカンサス・モーリス   長~く咲いています。


          カワラナデシコ
d0173057_1521675.jpg
たっくさん咲いてます。スイレン鉢の畔で。。。


ピアノの師匠からいただいたこぼれ種の。。。。。。がーん。。。。
d0173057_15232766.jpg
このポピュラーなブルーの花の名前が出てこない。。。。。(^_^;)頭がぼ~っとしてるせいかしら。



このくらいの咲き具合が好き❤       スカビオサ
d0173057_15262273.jpg
 



ビオラの後に植えたサルビア・メルロー
d0173057_15283784.jpg



花弁のストライプがかわいい~。。。。ヒメノキシス
d0173057_15313268.jpg
                        


d0173057_15333544.jpg


こちらは玄関ドアの横で元気に冬越ししたベゴニア
d0173057_15341617.jpg




ずっと枯らしてしまいそうでお迎えできなかったフランネル。。。。。ようこそ!
d0173057_15363773.jpg
アルケミラ・エピプシラと同居してもらいました。
by tantata-tan | 2011-06-08 15:41 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

こぼれ種で、咲いたお花って、ムフフッ(^.^)て感じですね。

今年は、ニゲラも小さいのが芝のあちこちに。。。

そして、嬉しかったのがこのリナリア❤
d0173057_21324930.jpg


そして、これもあちこちに芽を出し、こんな可愛いお花が。。。
名前なんだろ~。。。?
d0173057_21343130.jpg


エリゲロンも色んなところで可愛らしいグラデーションを。。。
d0173057_21371329.jpg






初夏に咲く宿根草が今年も風にそよそよと^^

    ガウラ
d0173057_2140693.jpg


    オレガノ・ケントビューティー
d0173057_21431848.jpg
ドライにしても綺麗な葉色。



   アナベル
d0173057_21452048.jpg
だんだん緑から白へ。。。



アイビーゼラニウムに寄り添っているこの葉っぱ
これも、オレガノだけど、詳しい名前分からず。。。(^_^;)
d0173057_21471617.jpg
実物、とっても可愛いんだけど何度撮っても上手く撮れない(-.-)


こちらは、ビタミンカラーコーナー
今まで苦手だった黄色。。。。でもこのグラデーションもいい感じ❤
d0173057_21552531.jpg



この場所のビオラの後がまに
今日、見つけたジニア・オールドファッションmix
d0173057_21564756.jpg
一株でこの様な色変わりで咲く!(^^)!


園芸屋さんで炎天下の中、右往左往しているうちに頭が痛くなって。。。
そのお店のCAFEでチョコとバニラのソフトクリームを食べて生き返った~(^^)v

庭仕事はローズヒップとハイビスカス、のブレンドティーを飲みながら♪
頭痛も治って、色んな庭仕事しておりました。
d0173057_226065.jpg



これほど暑くなると当然モスキート発生!!
ハーブのキャンドルをつけて。。。
d0173057_2282063.jpg
そしてもちろん虫よけスプレーも。(めんどくさっ!(-"-))


これからしばらく、やっかいな蚊とのお付き合い(>_<)
庭が本当に快適な時期って、短いのね。。。
by tantata-tan | 2011-06-06 22:20 | お庭仕事 | Trackback | Comments(11)

頑張ったね^^

梅雨の晴れ間の真夏日に
次男Keiby君の小学校最後の運動会で。。。
私は、自閉症の彼の付き添いもあって
(@_@)炎天下におりました~~!!


歴代の6年生が踊る、「ソーラン節♪」
そろいの紺の半被と豆絞りのねじり鉢巻き

膝をぐっと曲げて上体を低くするのがポイントらしいけど、
Keibyはそれが苦手みたいで
パラパラを踊っている様でもあったけど(^_^;)
よく頑張った、頑張った!


「そのままでいいよ。。。」はそんなKeibyに
いつもそう思ってあげたいという気持ちから。。。。

ところがつい、他の子と違う行動したりすると
(-"-)こんな顔になっちゃう私。

ありのままを認めるのは、本当は誰にも、(自分にも!)
必要なんだと思う。。。。今日この頃です。



今朝、お弁当作り、顔作りなんかでバタバタと、
お花の水やりも慌ててしてたところ。。。
d0173057_2119512.jpg
ヤモリ君が、小屋から出て貼りついておりました!(^^)!

手が。。。可愛い~!

昨日は窓辺でお昼寝だった^^
d0173057_2123193.jpg




昨日の庭のお花から。。。
d0173057_2126939.jpg

d0173057_2130301.jpg

d0173057_2129762.jpg



            

           
            6年間お世話になってる先生とKeiby
d0173057_2282287.jpg
   

            6年生らしくお手伝いもしてたね!
d0173057_2264880.jpg
 



               
by tantata-tan | 2011-06-04 22:13 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(10)