台風一過

心配したほどの被害も無く
台風が去って行ってほっとしています。

こちらは、急に晴れたり、暗くなったり、強風が吹き付けたり。。。
不安定なお天気です。



今日は、終わった薔薇、
咲きだした宿根草などの鉢の入れ替え作業をしました。
けっこう重労働。。。腰が痛いです(>_<)



d0173057_17323050.jpg
最後の最後に咲いたアルフォンス。。。とにかくデカイ!
明日にはもっと開いてスゴ~イ感じになるのでは(^_^;)



あれれ。。。最後の方のお姉さんの薔薇は。。。可愛いではないですか❤
d0173057_17363147.jpg




プリンセス・ダイアナさん
d0173057_17373767.jpg







山あじさい
d0173057_17393171.jpg
目立たない所に植えてあったので、今日は移植しました。
雨上がりで、いい感じに土が柔らかくて作業しやすかったです(^^)v



サルビア・クレベランド。。。。とっても良い香り
d0173057_17401383.jpg




キャット・ミント。。。甘いミントの香りが好き~❤
d0173057_17412720.jpg
猫ちゃんもホントにうっとりするのかしら。。。。?



アルバストラム
d0173057_174234100.jpg
とっても丈夫です。



カワラナデシコ
d0173057_17443150.jpg




これから、本格的に梅雨シーズン。

鉢の底を高くしたり、置き場所を変えたりの作業ができて
今日は、何だかさっぱりした気分です。
by tantata-tan | 2011-05-30 17:53 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

雨に濡れて。。。

d0173057_15224581.jpg
こちら地方、台風の影響はまだの様ですが

サバサバと雨が落ちています。。。


風が強くなる前に、軒下に薔薇を避難させたり、

散りそうなお花は切ったりしました。



d0173057_14531576.jpg
      しずくをまとったジェフ。。。


d0173057_1456678.jpg
      ジュードもジェフも最後の一枝です。
           いっぱい喜びを与えてくれありがとう。



d0173057_1502420.jpg
    ジュリアも軒下で。。。


d0173057_1522423.jpg
     アルフォンス・ドーテ



d0173057_153582.jpg
      テラコッタも新雪も。。。ありがとう。。。。紅白のおめでた配色(^_^;)


d0173057_156691.jpg
      ナスタチュームのまんまる葉っぱが急成長!


d0173057_1595036.jpg
     葉ボタンの緑が美し~~❤



d0173057_15125357.jpg
    ジギタリスも。。。ありがとう。。。


d0173057_1514593.jpg
     デルフィニュームも雨の重みでしなっています。

d0173057_15171192.jpg



d0173057_15183636.jpg
   雨の日は緑が一際きれいな気がします。


d0173057_1521037.jpg
    グレコマ、ランタナ、セダム。。。。
by tantata-tan | 2011-05-29 15:26 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

梅雨入り。。。

最後の10枚目の写真にあおむしのぷぷっ(^.^)な写真が出てまいります。
     苦手な方は。。。。気を付けてね。





最後の一枝。。。ジェフ・ハミルトン
d0173057_1532641.jpg



お姉さんの薔薇
d0173057_1535723.jpg
ハイディ・クルム・ローズ



良く咲くいい子ね~。。。グラミス・キャッスル
d0173057_1536996.jpg





緑光は緑色とすこ~し紅が差して
d0173057_15371668.jpg



ジュビリももうすぐおしまい。。。
d0173057_15382991.jpg
d0173057_15402238.jpg



山ブドウの葉っぱと、マザーズデイ
d0173057_1543619.jpg



紫陽花とカラーリーフたち
d0173057_15453461.jpg

d0173057_15514960.jpg




             ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  




d0173057_1557621.jpg
   3連。。。!?(^_^;)
by tantata-tan | 2011-05-28 16:01 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

昨日は、雑な記事で、失礼しました。

。。。って、


よく考えたら(考えなくても;)誰に頼まれている訳でもない
のに。。。。。(^_^;)
タイトル「そのままでいいよ。。」なんだしね。      。。。独り言でした(-.-)



まるで、ベリーのようなスカビオサ
d0173057_23144764.jpg
もうすぐ咲きそうです!



レースフラワー。。。これが満開の状態。。。?
d0173057_2316101.jpg



台風が来る前に切りました。
d0173057_2317257.jpg
テラコッタは迫力満点。
お庭でもやたら浮いていた。。。。 


これは八重咲きの方の矢車草
d0173057_2320077.jpg




宿根バーベナ
d0173057_23204443.jpg
赤い色がなんだか多いのはなぜでしょう。。。結構避けてたのですが;



これは、毎年咲くのですが お名前分かりません。。。
d0173057_23221767.jpg
だんだん木みたいになってきています。


スイセンノウの白。。。ほんのりピンクが可愛いです。
d0173057_23233013.jpg




去年より梅雨入りが早くなったようです。
2010年の梅雨時からこのブログを始めたので、1サイクル。


去年のブログと見比べたりして。。。。
一年ってそれにしても、あっという間ですね~。
by tantata-tan | 2011-05-27 23:31 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

脈絡なく。。。。(^_^;)

d0173057_21315356.jpg
d0173057_21322525.jpg
d0173057_21333100.jpg


d0173057_21391639.jpg





d0173057_21332353.jpg

d0173057_21475969.jpg
d0173057_21341787.jpg
d0173057_21352882.jpg
d0173057_21355073.jpg
d0173057_21361374.jpg
d0173057_21364489.jpg
d0173057_2137184.jpg


                         

              貼っただけ。。。。。。m(__)m
by tantata-tan | 2011-05-26 21:55 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

強い!!

ちょっと、お休みしたら
写真がたまってしまいました。。。。
どこから、お見せしたらいいのやら(>_<)

毎年、強そうな葉っぱのみ茂っていた アカンサス・モーリス
d0173057_1581314.jpg
高貴な姿で、初めて咲いて下さいました!(^^)!


d0173057_1510215.jpg
ダメになりそう。。。でも何度も立ち直る、アイビーゼラニウム


d0173057_15131583.jpg
このベゴニアも枯れたと思ったところからの再生


d0173057_15143836.jpg
いただいたミックスの種を蒔いて咲いた子。。。


d0173057_15161095.jpg
パンダスミレもとっても強い


d0173057_15164498.jpg
d0173057_15165833.jpg

宿根バーベナも、ほんと~に強い
d0173057_1518278.jpg




d0173057_15185477.jpg


d0173057_15191279.jpg
2年ぶりに花が付きました!   柏葉あじさい
d0173057_15201573.jpg



強いと言えば、多肉。。。
こうして、アワビの貝殻(ちょうどよく穴があいている!)に土を敷き、
ちょこんと乗せておくだけで子供が育ってきています^^
d0173057_15205438.jpg


ぽろぽろ取れちゃう多肉を、
こうしてすべて置いておくと、多肉がどんどん増え。。。

さて、この後どうしましょう。

もう少し育ったら、里親募集させていただくかもしれません。
その時は、よろしく~~(^O^)/
by tantata-tan | 2011-05-25 15:30 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

薔薇はお休み。。。

今日は、ひんやりするお庭ですが、
たまっていた庭仕事をしました。



ビオラやパンジーを整理して、
鉢も整理して。。。とやることがたくさん。


それに。。。昨日HCで、こんな色の紫陽花に出会って。。。鉢に植え込みました。
d0173057_15305391.jpg
あじさい・ファンタジー


金魚がこの冬を越せず。。。空いた鉢にスイレン・ローズアレーと白花トラノオを。。。
d0173057_15354728.jpg

初めてスイレンを育てます。
お花、咲くかな~~~

。。。と、もう梅雨のような雰囲気が漂っています。




レースフラワーのブラックもだいぶ色づいてきました。
d0173057_15445268.jpg




スイセンノウ
d0173057_15465134.jpg
白が先に咲きました。


ベル形のクレマ。。。
d0173057_1621192.jpg

開くとこんな感じです。
d0173057_1631365.jpg



コンボルブルス
d0173057_167392.jpg



d0173057_1683957.jpg


d0173057_1693580.jpg



だんだん梅雨が近づく気配がします。
by tantata-tan | 2011-05-23 16:25 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

やっぱり、薔薇。。。

他のお花も咲いているのですが
どうしても薔薇の写真を載せずにはおれません。。。(^_^;)

昨日、少し開きかけていたジュリアが、
今朝は まったくいきなり!  こんなに開いてしまいました。。。。。
d0173057_21221691.jpg
d0173057_21224737.jpg

切り花のジュリアはもっとゆっくり開いて、色んな表情をみせてくれたじゃない~。。。
いきなり、シべまで見えちゃって、お願いだからすぐに散らないでね(@_@。


房咲きの緑光が、まるでウエディングブーケの様。。。♡
d0173057_2124695.jpg




お姉さんの薔薇(ハイディ・クルム・ローズ)、絶好調~❤
d0173057_21262125.jpg



マダム・ピエール・オジェは咲き始めはこうだったのに。。。
d0173057_2129261.jpg
こんな色に変化しました!まるで透き通る様です。
d0173057_21272227.jpg
花もちが良くて色も変るなんて~~!(^^)!


それにしても、薔薇って美しい~。。。
d0173057_21312443.jpg
d0173057_21315115.jpg




最後に、ブルーのシャワーを!!
d0173057_2133584.jpg
d0173057_21332282.jpg
ニゲラとデルフィのブルーの競演。


毎日、毎日ドラマがある5月のお庭。。。。
by tantata-tan | 2011-05-22 21:41 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

お腹一杯ですか。。。?

毎日のように、薔薇。。。薔薇。。。

もうお腹一杯のみなさん。。。今日も、咲いてしまいました(^_^;)


初登場のジュリアさん
d0173057_11184756.jpg
これから、どんな風にひらいていくんだろ~~❤


一番の古株さんの テラコッタ  も少し渋いテラコッタ色になる予定。。。。
d0173057_11223290.jpg
青虫が美味しそうに食べてたので、慌てて引きはがしたのでした。。。(-_-;)



え~っと、美しいこの方は。。。?
d0173057_1125770.jpg
誰かにいただいた切り花を挿し木したのですが。。。。。???

今日咲いたらこんな感じでした。
d0173057_11273440.jpg
momobyママのチョーサーではないかと思うのですが・・・・・・・・・



咲ききったゴールデン・セルブさまが、一度雨に打たれ。。。
d0173057_11295759.jpg
そしたらこんなアンティーク・タッチの色に❤

(^◇^)このアイボリーのホーロー穴空きのボウル。。。通りがかりのチャリティーフリマで¥150でした!



d0173057_1132444.jpg
木漏れ日の中でふんわりと香る花弁たち。。。




ジュビリ・セレブさまもグラデーションのフリル一杯~
d0173057_11353170.jpg





いよいよ。。。
d0173057_11425325.jpg
すべての薔薇が咲きそろい、来週から最終章に入ります。





皆さま、根気強くお付き合いくださって、ありがとうございます。


でも、まだ蕾はいくつもあります。。。。もう少し薔薇をみてくださいませ(^。^)
by tantata-tan | 2011-05-21 11:49 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)

今日のお庭

私のお庭の薔薇もひと段落。。。ふう~(^。^)

ジュリアとテラコッタ(初めての薔薇がなぜかこれ。。。)の開花まで
もう少しかかりそうです。


ブルー系のお花から。。。


もう何年も咲いてくれてるコンボルブルス。。。(なんか、イカツイ名前(^_^;))
d0173057_214633100.jpg
小さな朝顔の様です。

デルフィニューム。。。この青は完璧です!
d0173057_2149022.jpg



ニゲラ。。。こぼれ種でも咲くホントに丈夫なお花
d0173057_21501990.jpg
あ。。。でも、移植は嫌うみたいです。


薄紫のロベリア。。。冬越し出来た!!
d0173057_21592296.jpg



今日のjude。。。
d0173057_2153471.jpg
色白さん。。。


ブラッシュ・ノアゼット。。。
d0173057_21544488.jpg
挿し木2年生。。。


グラミス・キャッスル。。。
d0173057_2156208.jpg
重なる様に咲いて。。。


白いフリル。。。緑光
d0173057_21572244.jpg




完全に下向き。。。ジュビリ・セレブレーション
d0173057_21584885.jpg



コーネリア。。。たくさん咲いてくれた~
d0173057_2210048.jpg



エグランタインもいっぱい❤
d0173057_2222078.jpg




          この季節。。。困ったことにピアノに向かえない(@_@。          

           そろそろ、いつものペースに戻らなくっちゃ~。。。
by tantata-tan | 2011-05-19 22:11 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)