晴れの日曜日^^


すがすがしい日曜日のお庭。

今日も、たっぷりとおひさまの下で

草花たちを見つめたり、整えたりしておりました。


う~~ん しあわせ。。。


今日 開花したのは球根で植えておいた青いイフェイオン
d0173057_13443689.jpg
なぜか他の球根は全く咲く気配がないのですが。。。

これは、ネモフィラ・ペニーブラック
d0173057_1349582.jpg



ルピナス青いネモフィラと大きな鉢に植えました。
d0173057_13505477.jpg


シャコ葉サボテンも何だか元気がない様でも、しっかりと開花しました。
d0173057_13533944.jpg



小さかったビオラが今では鉢からこぼれる様に咲いています。まだまだ蕾もいっぱい!
d0173057_13564281.jpg




エニシダ、パンジーのビタミンカラーのコーナー
d0173057_141176.jpg



真っ赤なアネモネも次々に花が咲きます。
d0173057_1464220.jpg




           春が来たな~。。。❤
          
by tantata-tan | 2011-02-27 14:21 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)

咲きました

気温が急に上がり、今日は一気に小春日和でしたね。

私は、季節の変わり目に声が出なくなるのですが、
それに加え、ちょっとした動きで背中がズンと痛む。。。
という症状で、昨日は喋れない、動けない状態でした。


でも、今朝は昨日よりも痛みも和らぎ、 
また、次のクリローが開花しているのを発見したので
お庭へ出て、太陽のエネルギーで充電を!
d0173057_192249100.jpg


d0173057_19242832.jpg
こんな風にうつむいて咲いているので、カメラを花の下に入れ、一か八かで撮ってみました。
さすが、バカチョンデジタルカメラです037.gif

シクラメン コウムがそのすぐそばで可愛い花を咲かせています。
d0173057_1928473.jpg
小さい小さい原種のシクラメンです。


寄せ植えの大きな鉢は、ヒューケラとアイビーだけ生き残っていたのでビオラと、ルピナスを足しました。
d0173057_19333392.jpg



こんな微妙な色合いのビオラ。。。こういうのに弱いのです❤
d0173057_1955619.jpg

d0173057_2052728.jpg




スミレの花。。。
d0173057_1957862.jpg
額の絵はアンティークのカードです。
裏にはフランス語の誰かのメッセージがあります。(何て書いてあるんだろう。。。)



今咲いているクリローやビオラを浮かべてみました。
d0173057_2035775.jpg



今日が暖かくて、おひさま一杯でホントに良かった043.gif
お陰で、元気を 注入❤ できました!
by tantata-tan | 2011-02-25 20:12 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

骨董市

今日、初めて横浜アリーナで開催される
骨董市に行ってきました。

毎年、行かれるというHさんは、ファイヤーキングの食器を愛する方。
今日は骨董市デビューなので、Hさんに連れて行っていただきました。


入場も列が出来るほどの賑わいで
うはうは❤のお宝の山。。。。


で、やっぱりアンティークはそう簡単には手が出ないお値段だし、
またまた、すごい眼の早さで色々見ましたが
なかなか会場を進めず、買う事も出来ず。。。


そんな中、50%OFFの文字発見!


クリームの瓶
d0173057_21401991.jpg
青いお花を入れてみました。



インク瓶とアンティークレース
d0173057_2143145.jpg



2度目に行ったら半額になっていたロケット。
d0173057_2145468.jpg

これはアンティークではないでしょう。。。格安だったし。




結局、全部半額で買い求める事ができました043.gif
d0173057_21503797.jpg



それにしても、うちのテーブルもずいぶんと味が出てるな~!

20数年、子供たちの食べ汚しを拭いたりして
お陰で、すっかりアンティークな雰囲気になりました。
全くねらったわけではありませんが。。。(^_^;)
特にKeibyの座る場所の塗装がはげてます。



憧れの、パリの蚤の市。。。
ちょっと、そんな気分を味わいました❤



Hさん、ありがと~。。。
足手まといで、すみませんでしたm(__)m
by tantata-tan | 2011-02-22 22:12 | Trackback | Comments(6)

クリーム色??


前回ご紹介したクリームだと思っていたクリローですが。。。


d0173057_1775397.jpg

あれ?白い花だっけ?
去年の記録が無いので
ちょっと、分からないのですが
この子って、前にこの鉢に居た子と違う気がする。。??
d0173057_17212298.jpg


反省して、きちんと色ぐらいは札に書かなくちゃ(^_^;)


レッドリバーシブルは益々、胸を張って(ちょっと斜めだけど。。。)
正面を向いています。
d0173057_17245694.jpg



d0173057_1727434.jpg
こんなしょぼい株から蕾も増えて けなげです。
実は強いんだ~っとびっくり!!


d0173057_17305615.jpg
クラシカルな鉢を見つけましたが、小さいので寄せ植えにしませんでした。
その代わり、ココファイバーでマルチング。



前に凍ってダメになったヒューケラから新しい蕾が登場です。
d0173057_17383551.jpg



なかなかお天気に恵まれず、
風通しの良過ぎるこの庭で、寒風に耐えながらもこうして、成長する花達。


         黙って咲いて、黙って散る


何事も騒いでしまう私に 黙って教えてくれているのね。。。。
by tantata-tan | 2011-02-21 17:51 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)

春の花を浮かべて。。。

雪が降ったり

大雨や強風にさらされながらも

庭の花達はけなげに咲いています。


ついに今日咲きました~❤ 
d0173057_1252297.jpg
d0173057_12524885.jpg

松尾園芸さんのクリローですが、
名前は「レッドリバーシブル」としか書いてなく。。。


クリーム色のこの子も名前が分かりません。
d0173057_12583626.jpg
開花までもう一息ですね。


人間もお花も名前を覚えるのが苦手な私。。。
あんまり、名前に頓着しない、というより出来ないのでございます(*_*;


d0173057_1364116.jpg
この子は知ってますよ~~!。。。。べロ二カ・オックスフォードブルー。。。だったはず(^_^;)
イヌフグリに似ていて、大好きなブルー、そして冬は銅葉の宿根草です。


満開のヒヤシンス、クリローやビオラ達も一緒に水に浮かべてみました。
d0173057_13152913.jpg

教えてくれたgarnetさん、ありがと~~!



今日は、朝から大雨だったのに、昼は晴れて強風(暴風)!

シャッターチャンスがなかなか訪れずに苦労しました。


でも、春色の写真を改めて見てうっとりしています❤
by tantata-tan | 2011-02-18 13:29 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)

雪。。。

夕べから積もった雪

それを見て血が騒いだKeiby君は
夜のうちに 喜び庭かけ回り♪ 朝にはうちの庭だけ
雪が踏まれて溶けておりました(^_^;)。。。(どんだけ?)
d0173057_10284064.jpg




d0173057_1020291.jpg
ユキノシタもすっぽり雪の下です001.gif



この前の雪よりずいぶん積もりました。
d0173057_1013542.jpg

                                      カラスだ!



あたたかい陽射しも出てきて。。。
d0173057_10342326.jpg
やっぱり春の予感

d0173057_10345790.jpg



ムスカリの一番いい時期。。。
d0173057_10351086.jpg



部屋の中でひょろひょろ伸びてきた多肉のタブローさん達は
d0173057_10352479.jpg
窓辺でお話しながらひなたぼっこ。。。




私はお花達と同じく、おひさまに会えない日が続くとダメ~~。。。(@_@。
きっと、雪ばかりの地方には住めましぇん。


今日は、タブロー達の様にひなたぼっこして
エネルギーチャージしますぞ!!
by tantata-tan | 2011-02-15 10:54 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

お持ち帰りしたもの♡

フローラ黒田園芸さんの宝の山から
眼に入ってきた雑貨はコレ!!




水色がかった色の。。。ボード(?)
d0173057_14154642.jpg




グレーの額枠
d0173057_14191892.jpg




そして。。。薔薇の季節にと思い、フラワーベース そしてブリキのN
d0173057_14214461.jpg


まるで最初からここにあったかのように
馴染んでいる(^_^;)。。。ので満足でございます。





水栽培のムスカリがとっても小さな花を付けました。
d0173057_14304697.jpg
かわいい~♡




白いクリローも咲きましたよ^^
d0173057_1433332.jpg

そばかすのようなブロッチが可愛いです。

一輪切ってバードバスへ。。。
d0173057_14353332.jpg

by tantata-tan | 2011-02-13 14:42 | Trackback | Comments(8)

来てしまった♡

ここはどこでしょう!?
d0173057_16182570.jpg


ガーデニング好きの方ならご存知かもしれませんが
フローラ黒田園芸さんです!

こんな雪の日に、しかもこんな遠くまで。。。


たまたまなのですが、
こちら近くを通るという素晴らしい所用があり、
夫とKeiby君に「ちょっとお願い!」
で、寄らせてもらいました。

さて、カメラ。。。と思ったら、
な、なんとSDカードをPCにさしたまま007.gif
。。。。やっぱり、私ってこういう時にこうなのよね;

たった5枚限定で、撮ってはきましたが、
絶対、いつかリベンジしてやる~!
。。。とはいえ、私の運転でここまで来るのは
ちょっと勇気がありましぇん014.gif

雑貨中心に撮った残り4枚をご紹介します。
d0173057_16312473.jpg
d0173057_16314932.jpg
d0173057_16321260.jpg
d0173057_16323263.jpg


も。。。もう 眼が忙しいのなんのって!

全部同じに見える?
いえ、これは全部違うコーナーなのです。

車で、二人待たせているかと思うと気が焦り、
物凄い眼の動きで雑貨を物色して
うちの方では見かけたことのない
物をGETしてきました~

たぶん、自分1人なら、2時間は楽しめた事でしょう。。。
それを、20分ほどで切り上げるとなると
深く考える暇がない→けっこう大物を買ってしまう事に(^_^;)

。。。何をお持ち帰りしたかは
次回の投稿をお楽しみに~!


      。。。。。近くに、住みたい。。。。
by tantata-tan | 2011-02-11 16:52 | 嬉しい出来事 | Trackback | Comments(8)

咲いた咲いた。。。

ここ数日で寒さも緩み
ぎゅっとつぼんだままだったオキザリスの蕾もほころびました。
d0173057_13494558.jpg




お部屋の中ではどんどん球根達が開花し始め
ムスカリたちは、もうしょぼしょぼのお花に。。。。


ヒヤシンスはこんな感じです♡
d0173057_129138.jpg
d0173057_12101119.jpg
葉っぱの先が黄色くなり始めてしまいました。
とにかく早い!(>_<)

外に置いた物はみんなまだいい感じです。
d0173057_13473312.jpg



ずっと、お休みだったパンジーも窮屈なほどに。。。
d0173057_1217616.jpg

。。。で、暖かいとすぐに、害虫も現れる!
このパンジーにはアブラ虫がいました。
もう、虫との戦いが始まるのね~。。。


d0173057_12205735.jpg





原種シクラメンも小さな小さな花を咲かせました。
d0173057_13574858.jpg

ずっと地面にくっついていたかと思ったら、
咲く間際にはしゃんと背筋を伸ばして。。。043.gif
by tantata-tan | 2011-02-07 14:03 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)

立春


いつも立春を過ぎた頃に小さなお雛様を飾ります。


男の子しかいないので、ひな祭りはしませんが、

季節を感じさせるものを飾るのが好きです。

d0173057_18315441.jpg
このお雛様はお友だちのお母様の作品。


d0173057_18334355.jpg
実は、このお雛様を今回飾る時に、落としてお内裏様を割ってしまいました007.gif
これはお顔の方が蓋になっていて、袴の方が小物入れになっているのですが、
青い袴の部分が二つに割れてしまい、何とか接着剤でくっつけてはみましたが。。。

お内裏様は何事も無かった様なお顔ですましてますね。
いえ。。。ちょっと怒っているようにも見えます(^_^;)


大好きな「勿忘草」は去年までこぼれ種であちこちに芽が出ていたのですが
今年は見当たらず、新しい苗を迎えました。
d0173057_184236100.jpg


ヒヤシンスとムスカリ
d0173057_18452687.jpg


d0173057_18475381.jpg


d0173057_18501146.jpg


グラミスキャッスルが蕾を増やして。。。
d0173057_18503318.jpg



写真にも、春の空気を感じる気がしませんか。。。?043.gif
by tantata-tan | 2011-02-04 19:00 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)