お気に入り♡

この数日、特に冷え込んでいますね(>_<)

バードバスも凍っています。
d0173057_9334449.jpg




お庭も寒さで硬直(降着)状態(?)なので、
今日はキラキラの私のお気に入りセレクトショップをご紹介します。


アクセも。。。
d0173057_9395926.jpg

鏡も。。。
d0173057_9435999.jpg
シャンデリアも。。。
d0173057_9431048.jpg
お洋服も小物もみんなステキ。インポートの物がほとんどです。
ラベンダー色の壁の色がまたとってもいいですね。。。
d0173057_9572099.jpg


実はこのお店「ア・キャトル」には凄いご縁があったのです。

Keiby君の保育園時代にとってもと~ってもお世話になった先生が
このお店で働いていらっしゃって
また再会できるというサプライズが!
そんな事もあって、時々散歩がてら伺ってはお店を荒らしていく私です(^_^;)


d0173057_10203092.jpg

by tantata-tan | 2011-01-31 10:26 | Trackback | Comments(1)

咲いた~♡

タブローネタばかりで恐縮ですが。。。

黄色いお花が咲いたので!
d0173057_10552754.jpg


d0173057_10563631.jpg


d0173057_10582579.jpg

これは、今は亡き。。。お世話になったSちゃんのお母様のお庭から
受け継がれた多肉です。

どんどん増えるし、こんな可愛いお花も咲くので、
この黄色いお花を見るたび、
暖かくて、優しいSちゃんのお母様を偲ばせていただきます。



これも花芽でしょうか。。。?
d0173057_10594035.jpg
どんなお花が咲くのか楽しみです043.gif
by tantata-tan | 2011-01-30 11:09 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

春に向かって。。。

d0173057_1055091.jpg



あまり変化がないようで

よ~く見ると、ちゃんと植物たちは

春に向かって変化を見せています。


このプリムラは3年目。
ちゃんと、大切にしてあげなかったので
葉っぱもお花もしょぼいのですがそれでも、咲くんだね~♡
d0173057_9344264.jpg



パンダビオラも背筋をシャンと伸ばして一輪だけ。。。
d0173057_939476.jpg




アネモネもほころび始め。。。
d0173057_9422291.jpg



お花がしばらくお休み中だったパンジーもたくさん蕾が上がってきて。。。
d0173057_9533982.jpg



そして、そして。。。お待ちかねのクリローの蕾もここまできましたよ~
開花はもう一息!
d0173057_9565611.jpg

d0173057_1032691.jpg
d0173057_1044652.jpg


二月には色々なクリローが
楽しめそうです。。。043.gif
by tantata-tan | 2011-01-28 10:11 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)

冬の色

今日は剪定バサミを持ってあちこちチョキチョキ。。。

はびこった時計草やツルハナナス、ランタナなどの剪定をしました。



切った枝先の葉っぱの色がきれいなので、

器に入れていくと冬の色のアレンジになりました。
d0173057_15544127.jpg
d0173057_15564289.jpg



多肉と花台の色合いも綺麗です。
d0173057_1601426.jpg



多肉と言えば、タブローのその後ですが、

動かさないでお部屋の中で養生しています。

調子が良さそうで

よ~く見ると、小さな子どもの葉ができてきました001.gif
d0173057_163436.jpg



蕾がほんのり黄色くなって。。。
d0173057_1683811.jpg




冬には冬の素敵な色、ありますね~。。。
by tantata-tan | 2011-01-22 16:14 | Trackback | Comments(8)

真冬の庭のあれこれ

一年で一番寒い季節。。。

d0173057_1485548.jpg



それでも、少しずつ陽が長くなって
夕方の月が白くとても綺麗でした。



明け方の寒さで
楽しみにしていたヒューケラの花がこんなことに007.gif
d0173057_14164985.jpg


久々に開花。。と思ったら花弁が。。。いったい誰が!?
d0173057_14215747.jpg




冷たい土の中から蕾が出てきた原種シクラメン
d0173057_14261522.jpg

こんなところから?という感じで、葉から離れた所から出てきます。
d0173057_14334846.jpg


ビオラの横からクロッカスの芽が♡
d0173057_14375589.jpg



多肉にも花芽が!
d0173057_14442734.jpg




枯れたり、食べられたり。。。

それでも、また蕾をつける草花たち!


             038.gif
by tantata-tan | 2011-01-21 15:14 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)

風邪対策

keibyくん、昨日からすっかり元気になりました。


ところが、今度は私の気管支のむずむず。。。と
胃が張って苦しい~といういつも風邪をひくと陥る症状に008.gif

もしや、移ったのか?。。。と思いましたが、
熱が出ないのです。


そんな時にせっせとやる事は

アロマテラピー。。。。
d0173057_1111269.jpg

殺菌効果の高いティートリーと喉鼻に効くユーカリをブレンド。

それと、生姜紅茶にはちみつ、Mちゃんの美味しい手作り柚子ジャムも加え
いただきました。
お腹もすっきりするし、何と言ってもおいし~012.gif
d0173057_1152712.jpg

前にも紹介しましたが、Yさんから時々いただくこのはちみつは
100%クローバー。ニュージーランドのものです。

とにかく、濃厚だけれどさわやかなお味!
d0173057_1110297.jpg



今日は昨日より、気管の不快感もよくなりました。

d0173057_11142281.jpg

      
                 本当に自然の恵みのパワーを感じます!

                 お腹がすくまでゴロゴロしてよ。

                 (これ、いただきものの箸置きです^^)



午前中の陽射しが温かそうだったので
d0173057_11164184.jpg

お庭に出て。。。

薔薇のブロガーさんの真似をして
私は、ビオラやニゲルを浮かべました。
by tantata-tan | 2011-01-19 11:30 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

凍結

今までにはない朝の光景。
d0173057_1419304.jpg


よほど、夕べから朝にかけて冷え込んだらしく
初めてバードバスが凍結してました(^_^;)

しかも周囲のビオラなどいくつかの鉢がだらり~んと
なってしまって。。。
こんな事はこの家では初めてです。

このまま、お花達も枯れてしまうのでしょうか007.gif


元気いっぱいのKeibyくんも、
インフルエンザにかかり、熱は下がったものの
珍しく、おとなしく今はお昼寝中。。。043.gif



母はその隙にお花遊びです037.gif。。。


葉っぱの色が美しい
ポップアッププルプレア
d0173057_14284689.jpg

今年の葉色は見事です。おまけに蕾も付きました。


これは宿根草の寄せ植え鉢
d0173057_14314848.jpg

葉っぱの色が素敵です



寒くても陽射しのぬくもりが。。。
d0173057_1434691.jpg



雪のように白いガーデンシクラメンを飾りました。
d0173057_14364090.jpg


柔らかい良い香りがします。。。
d0173057_14382475.jpg



家族にインフルエンザが移らずに済みますように。。。

          皆さんもどうぞお気を付け下さいね034.gif
by tantata-tan | 2011-01-17 14:44 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

冬の庭仕事

お天気も良いので

もう少し待とうと思っていた薔薇剪定を

待てずに決行!
d0173057_1519244.jpg



見通しが良くなってしまって

秋にはこんな感じだったのに
d0173057_15224283.jpg



今ではあまりにガラ~ンとしてお見せできない状況。。。025.gif

ちらっとだけ。。。
d0173057_1605989.jpg




ふと、古い寄せ植えに目をやると、

ヒューケラが「わさび」のようになっていて

抜き取って、株分けしてみました。さて、うまくいくでしょうか。。。(時期的にもどうなんだ。。?)
d0173057_15374666.jpg


かの有名な吉谷佳子さんのブログでは

ヒューケラを増やすのは難しいように書いてあったので、

ダメ元ですが、たくさんに分けられたので

ポットと地植えと両方に挑戦!




先日作ったタブローの

多肉の余りや落ちた葉を小さな鉢にも植えてみました。
d0173057_1543175.jpg



こんな風に子供が増えると嬉しいな~。。。
d0173057_15415541.jpg



こんな寒さの中、新しい蕾を付けたグラミスキャッスルだけはそのままの姿です。
d0173057_15531882.jpg


タイトル通り     そのままでいいよ。。。 グラミちゃんだけは(^_^;)
by tantata-tan | 2011-01-16 16:04 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

多肉のタブロー

d0173057_1318559.jpg



「タブロー」。。。額絵の事。。。だそうです。

多肉植物と額がキットになっている物を発見!



多肉のリース型ハンギングを作ろうと思っていた矢先

額がとってもエレガント053.gifな物を見つけてしまったのでした。



d0173057_1315735.jpg

銅色のも。。。白いのも。。。丸いのも、四角いのもあって043.gif

どれも捨てられず、2種類注文してみることに。。。


段ボールにドサッっと色とりどりの多肉たちが届きました。
d0173057_135339.jpg




あらかじめ、水苔を濡らしておいて

割りばしでグサグサ(けっこう力がいります)穴を開け
d0173057_1392763.jpg



色別に並べた多肉たちを、挿していきます。
d0173057_13104745.jpg



もっと、挿さりやすいのかと思ったらけっこう大変042.gif


似たような形の多肉が多かったので

庭に少しだけある多肉を切って加えました。


で。。。こんな感じに仕上がりました。
d0173057_1316662.jpg


d0173057_13172211.jpg



違うタイプの多肉を見つけて

もう少し加えようかな。。。なんて思っています001.gif
by tantata-tan | 2011-01-13 13:26 | Trackback | Comments(8)

鉢増し

昨日は小春日和だったので

チャンス!とばかりに薔薇の鉢増しをしました。

確か一昨年以来いじってないので

もう2年経ってしまう。。。。早っ042.gif


用土は、堆肥や赤玉土、腐葉土、あとはある物をテキトー(^_^;)に混ぜて

大きめの深スリット鉢に植えかえました。
d0173057_1445518.jpg


初めは、テラコッタにこだわり

プラ鉢は買わない!と決めてたのですが、

薔薇に関しては、移動させたり、水はけや、根っこの為にも

スリット鉢がやっぱり機能的。。。


水はけで言えば、クリスマスローズも同じく

スリット鉢に植えかえを。。。


それか、思いきって地植えです。                                                                     
d0173057_14494043.jpg



一月に入ってからやっと開花したコートダジュール
d0173057_1544160.jpg



多肉も冷たい風に当たって色が変っています。
d0173057_1555869.jpg



今日は水やりするのも辛いほど

北風が冷たかった~。。。



もう少ししたら

今度は薔薇の剪定をするつもりです。
by tantata-tan | 2011-01-10 15:14 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)