お正月飾り

今日、クリスマスの飾りをしまいました。


松ぼっくりのキャンドルが乗っていたのは

リースだったので
d0173057_14332387.jpg



それを利用してお正月っぽくアレンジしてみました。

d0173057_1436462.jpg
庭にある花や実で(一部マンションの植栽からのいただきものも有ります。。011.gif
d0173057_14382593.jpg


こうやってリースが作れるなんて幸せ053.gif


何といっても、keiby君の稲穂が利用できたのは
d0173057_1523281.jpg


大きな喜びです。。。

お正月らしさもこの稲穂でアップ!


実際の玄関ドアはこの様にダークな色で、こんな感じ。。。
d0173057_14311016.jpg



これでクリスマスからお正月へと、

気持ちも切り替わりました。



この一年を振り返って。。。。


まず、この6月からブログをスタート!
これはかなり私としては大きな革新的な出来事です。

写真に残したい、それを発表したい。。。という気持ちは
前からありましたが、現実となるなんて!

草花への思いや、私のつたない自己満美意識を
表現できるのは、生きる喜び!と言っても良いくらいです。



他にも、人との新たな出会い、そして再会も今年は偶然ではないような
素晴らしいものばかりでした。


ピアノについても、素敵なお師匠様に音楽のふか~い所まで
教えていただけることになり
本当に充実した、忘れられない1年となりました。




このブログを覗いて下さった皆様、本当にありがとうございました。




来年も、私らしく楽しんで続けたいと思っています。




皆様、よい年末年始をお迎え下さいね!






d0173057_15121781.jpg

by tantata-tan | 2010-12-26 15:25 | お庭仕事 | Trackback | Comments(8)

メリークリスマス!

d0173057_138296.jpg


いつもは庭の隅っこに居るトナカイさんも

一番目立つ場所に!




学校から持ち帰ったkeibyくんの素焼きの作品はまだピカピカです001.gif

私には嬉しいクリスマスプレゼント!

d0173057_13304368.jpg

右側の、ふくろうは私の母の作品。

すっかり苔蒸して、いい感じ。。。



d0173057_13372658.jpg

レンガの置き方を曲線にして、前より花壇らしくしてみました。

でも日照時間が短く、難しい場所なんです。

今まで、テラコッタという薔薇の鉢があった場所に

思い切って(とうとう!)つる薔薇のコーネリアを

地植えしてしまいました。(この、マンションではここまでやっちゃうお宅が他になく。。。いいのかな~。。。)
d0173057_1343345.jpg
コーネリアは日陰でもよく育つ、病気に強いつる薔薇だとか。。。

ピンクで、黄色のしべがのぞく、可愛い薔薇。


この春、ちゃんと咲いてくれるかな~023.gif


手前には、クロッカスとビオラのラビットを植えてみましたが
お日様が少ない環境でどうでしょう。


それから、それから
d0173057_1351462.jpg
高くて買えなかったスキミアを格安で見つけました。

なんか、強そう。。。066.gif


他には、去年買ったイングリッシュローズ達の
鉢増しなどの作業もやりましたよ~。


最後に咲いてる薔薇を生けました。もはやこの大きな薔薇は薔薇ではないような042.gif。。。
d0173057_1356288.jpg


これから年末の、お掃除を!  でも急に寒くなって
縮こまってしまい、なかなかエンジンがかかりません(*_*;

お花の事だったら、すぐに行動できるのに。。。。



 心が動かないと、身体も動かない。

  
    では、心が動くまでもう少し待ってみよう037.gif
by tantata-tan | 2010-12-25 14:15 | お庭仕事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの飾り付けⅡ


ここに越してきた時に母と義姉からのプレゼントされた和鉢。

ヒューケラ、タイツリソウ、ナルコラン、ヤブランなどの

日陰に強い草花が植わっています。


タイツリソウやナルコランはこの季節、姿を消してしまい、

ヒューケラも4年近く経つので何だか寂しい感じになっていたので

クリスマスや新年を意識して赤い実がかわいいチェッカーベリーや

斑入りのアイビー(の残り物)でアレンジしなおしました。


d0173057_2053669.jpg

d0173057_20544893.jpg


「NOEL」のかわいいプレートを見つけたので、

玄関のアレンジもちょっぴり変えました。
d0173057_2144928.jpg


和風なのか、洋風なのか?
好きな物を気の向くままに。。。043.gif
d0173057_2101512.jpg



もうすぐ、クリスマスですね。。。が、その前に


年賀状のデザイン決めや
プリントしなくては。。。

去年とパソコンが変わって、住所録や宛名ソフトが変わっただけで、
やたらと、時間がかかってしまう私です008.gif
by tantata-tan | 2010-12-19 21:15 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

朝の木漏れ日。。。

d0173057_10132037.jpg



d0173057_9582022.jpg


冬の朝の陽射しが

我が家は東向きなので、たっぷりと注ぎます。


そして、草花に注がれた陽射しがキラキラと
美しいこと!
d0173057_1041693.jpg



d0173057_1011758.jpg



陽射しを受ける草花のきらめきは

生きるエネルギーを与えてくれます058.gif


d0173057_10213690.jpg



              。。。。ありがとう。。。。
by tantata-tan | 2010-12-16 10:29 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

今季最後の薔薇

前回もアップした薔薇 アルフォンスドーテが
大きな花を咲かせました。



こんな、つぼみだったのが
d0173057_1744177.jpg


芯に向かってアプリコット色の花弁がクシュクシュと。。。
d0173057_17451632.jpg


       こんなことになってます037.gif
d0173057_17482110.jpg



それにしてもこんな大輪になろうとは。
d0173057_17503671.jpg



春に咲いた時は、可憐なER達に気を取られ
注目してなかったな~。。。(写真すらない025.gif


とびきり暑い夏を乗り越えて、
最後の最後に、「ワタシを見て~!」と言わんばかりに
こんな立派な花を咲かせました。


花にも、きっと思いがあるんですね。



さてさて、そんな中、淡々と
一か月ぐらい咲き続けている緑光
d0173057_1862217.jpg



この薔薇が一番花をたくさん咲かせ、
一番、うどんこ病になり(^_^;)
そして復活して
こうして北風の中で咲き続ける。。。

この薔薇にこそ拍手を送らなくてはね!038.gif


 
by tantata-tan | 2010-12-13 18:24 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

ずっと真っ赤な花を咲かせてくれてます。
写真ではその赤の美しさが、分かっていただけなくて残念。。。
                          パイナップルセージ

d0173057_902588.jpg

鳥さんの居る場所は、今のところこの白い花台の上。
落ち着く居場所はどこかしら。。。?


d0173057_8532026.jpg



フリル咲きのパンジー。。。色の美しさにうっとり012.gif
d0173057_8591319.jpg

d0173057_8561312.jpg


これは、京成薔薇園の    アルフォンスドーテ
d0173057_963744.jpg

d0173057_974975.jpg
なにこれ~!って叫びました。まるで、大きな桃のようですね005.gif 


庭の端っこに地植えコーナーを作りました。

葉も花も優しい色合いのクリスマスローズ・ニゲル
d0173057_9121229.jpg



全体を映した写真はお恥ずかしいのですが。。。
今は、こんな感じです。
d0173057_9154472.jpg

by tantata-tan | 2010-12-10 09:21 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

今日この頃。。。



d0173057_18381942.jpg
菊と言えば、お仏壇に。。。ってイメージでしたが、
ガーデナーの吉谷桂子さんのブログに、
「秋の陽射しを受けるマムは素敵。。。」などと書いてあったのを
見て以来、「そういえばご近所でも、庭の。。。いえマム(^_^;)は毎年見事に咲いてるな~」と興味を持って見るようになっていたところ。。。

花友、Mちゃん家のスプレーマムを分けていただく事になりました。

思っていると、叶うものです!

Mちゃんも、大切な方からのいただきものだとか。。。

黄色の蕾だったのに、咲いてみたら品の良い
クリーム色で素敵です!

私も大切に育てますね045.gif




d0173057_18532543.jpg
この鳥さんは。。。kさんからのプレゼントです。

自由が丘の素敵な雑貨やさんで見つけてくださったそうです040.gif

さてさて、どこに置いてあげようかな~

色々置いてみたものの

鳥さんのお気に召す場所は、なかなか定まらず。。。

d0173057_18594199.jpg




d0173057_194093.jpg
d0173057_1953737.jpg

カエル君やトナカイ君、よろしくね~



d0173057_19103581.jpg
米ぬかはその後。。。
固まりができ始め、水分が飛んでしまって

独特の香りも薄くなってしまいましたが、

これでいいのやら。。。

日向に置いてあるけどいいのかな~~?013.gif
by tantata-tan | 2010-12-06 19:19 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

                 今年気になったキャラメル色のビオラやパンジー
d0173057_18352065.jpg

d0173057_19195381.jpg


d0173057_19165781.jpg
d0173057_18382499.jpg




                    えんじ色、深い紫、薄紫。。。
d0173057_1838717.jpg
d0173057_1925948.jpg



d0173057_11535481.jpg



d0173057_1841453.jpg
d0173057_18425593.jpg



d0173057_11574927.jpg





                  素敵な色に溢れている紅茶のお店。。。
d0173057_18353982.jpg


                   色んな好きな色の草花を
                  「これだ!」と思って庭に連れてきちゃう(^_^;)
                   
                   色んな色でも美しいこのお店みたいに
                   なりますように。。。。


               
by tantata-tan | 2010-12-04 20:07 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

えとせとら。。。

猫の糞被害で色々対策しました。                    

とげとげを出入りしそうな場所に置き

顆粒の忌避剤をところどころに盛って

木酢液をまいたりしてから、

今のところは被害に会っていません042.gif
d0173057_12512854.jpg
 


その後の「発酵米ぬか」は。。。

今朝、今までと違う変化が見られました。
うっすらと白っぽくなって。。。
d0173057_12585136.jpg


下から、まんべんなくかき混ぜると、昨日よりもしっとりした感じ。

触ってみるとほんのり暖かいのです。
d0173057_1259837.jpg
無事発酵003.gifしてきたようです!

そういえば、どんな感じになったら
肥料として使えるのか027.gif。。。調べなくっちゃ。



色々と話が飛びますが。。。
師匠に寄せ植えをお届けしました。

そしたら、テラスは賑やかにお花達が増えていて、
我が家では目立っていたのに、どこにいるかわからない。。。(^_^;)

師匠もお花が大好きなんです!
d0173057_13133693.jpg

d0173057_13215427.jpg
こんな木々に囲まれた日当たり最高の素敵なテラスで、幸せね053.gif



最後に。。。庭の様子を。
d0173057_13191429.jpg
これは、見事な花を咲かせたダリアの球根です。
d0173057_1414526.jpg

地上部が枯れたので掘り上げてみたら、
こんなに美味しそう立派な球根が!
来年も咲かせられるかな~

紅葉したハツユキカズラの伸び過ぎた所を切って
d0173057_13271725.jpg
ちょっとしたリースにしました。
d0173057_13263380.jpg


ロベリアがこんなに長い期間楽しめたのは初めて!
暑い夏もここで越して、実は強い子だったんだ~。。。
d0173057_1328456.jpg


最後の薔薇達。。。ジュードの色もクリーム色で春とは全然違います。
d0173057_13282764.jpg
この季節にはこんな赤い色で毎年咲くテラコッタという薔薇。テラコッタ色で咲くのは春~夏です。
d0173057_13284213.jpg



d0173057_13305242.jpg


木枯らしが吹いて、本格的に冬になる頃、
薔薇達は、葉っぱをすべて落として
休眠期に入ります。

      
              師走らしい(?)バタバタした内容に
              なってしまいました040.gif
 
by tantata-tan | 2010-12-02 14:06 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)