d0173057_1894283.jpg

d0173057_17543832.jpg

                 我が家では毎年11年末にクリスマスの飾り付けをします。

                 クリスマスツリーの下に欲しいプレゼントを手紙に書いて

                 置いておくと、望み通りのプレゼントがもらえます。
                (約1名、それを真剣に信じている子がいます037.gif

d0173057_1862884.jpg

d0173057_1801784.jpg


             
                  子供が大きくなってきてからは
             
                  地味な感じの飾り付けになりました。

                  これから、替える部分もでてくるかも。。。



d0173057_1837585.jpg



                   もうすぐ、12月。今年ももうすぐ終わります。  
            
                   なるべくなら、ゆったりと過ごしたいな。。。

 
                   みなさまも
                   豊かな気持ちで過ごせますように。045.gif
                  

               
               
by tantata-tan | 2010-11-28 18:51 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

発酵米ぬか

米ぬかを善玉菌(土着菌)でパワーアップさせる方法がある。。。

と、ブロがーさんから教えていただいたその直後!

雑誌で「発酵米ぬか」の記事をたまたま発見027.gif



それまで、庭土の質の事よりも、

庭に来る猫のウ❍❍の方が気になっていた私でしたが(笑)

善玉菌の「はんぺん」と言われる物が山林にあるらしいので

これは採りに行かねば!と思い立ちました。


またまた、心が動けば即行動!

有り難い事に近所に竹林があるので

Mちゃんと(1人ではちょっと躊躇。。。)行ってきました。



こんな山里みたいな所が歩いて5分のところにあります。
d0173057_18494661.jpg

d0173057_2146566.jpg

  たぶん私有地と思われる竹やぶの中に踏み入ってしまいました040.gifごめんなさい!
d0173057_18503584.jpg


積もった枯れ葉を剥がしてみるとありましたよ~!
この白っぽいのがはんぺんです。
最初は食べられるはんぺんの事かと思ってしまいました(^_^;)
d0173057_18511513.jpg
すぐに見つける事が出来て、るんるんの二人060.gif

持っていったプラ容器に入れて持ち帰りました。



さて、いよいよ「発酵米ぬか」作り。。。ワクワク037.gif


「はんぺん」の2~3倍の量の生の米ぬかを。。。
d0173057_19104066.jpg
手袋をして揉むようによくまぜて
d0173057_1911883.jpg
d0173057_19112612.jpg
水を少しずつ入れて、手で握って開き、つつくとぽろりと崩れるくらい。。。む、むずかしい025.gif水が多すぎても、少な過ぎても発酵がうまく進まないらしいのです。。。
d0173057_19131469.jpg
底穴に防虫網を敷いた素焼きの鉢に入れます。
d0173057_19133666.jpg
蓋をして、鉢下は風通しを良くします。
d0173057_19135625.jpg

これで、毎日、蓋を開けて様子を見て、ジャベルで底からよくかき混ぜます。


これから先の様子は、また追ってお知らせいたします。

d0173057_21404939.jpg
桜の落ち葉とクローバー。。。素敵です!

帰り道、すっごいザクロを発見!
d0173057_2141746.jpg

by tantata-tan | 2010-11-26 22:10 | お庭仕事 | Trackback | Comments(0)

冬に向かう。。。

d0173057_12252084.jpg
d0173057_12193380.jpg
d0173057_12181927.jpg
お庭のヘンリーヅタや柏葉紫陽花の葉っぱが紅葉しました。



d0173057_1205984.jpg
米ぬかをブロガーさんから教えていただいたように

さらさらと蒔き。。。

その上から、腐葉土でマルチングしてみました。



027.gif聞けば、米ぬかで発酵肥料も作れるとか。。。

あんまり寒くならないうちに

米ぬかを分けてくれたMちゃんと、

近くの山に行って「はんぺん」と呼ばれる

土着菌を採ってきたいと思います。



d0173057_12121770.jpg
雑然と色々植わっておりますが。。。土の状態が良くなれば、ますますこれからが楽しみです^^



家の周りの紅葉を。。。私の視点で撮ってみました。
d0173057_1229514.jpg
d0173057_12293721.jpg
d0173057_1230767.jpg
d0173057_12303544.jpg
d0173057_12315634.jpg

by tantata-tan | 2010-11-25 12:47 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

草花を飾る

記念日を大切にする夫が

結婚記念日にくれた花束。。。012.gif
d0173057_142696.jpg
このブルーのデルフィニュームは私が大好きな花です。
                  ( (^_^;)ちょっとおめでたい雰囲気からはなれちゃう色合い。。。?)             こらこら!!
大好きな青いお花、ありがた~く飾らせていただきました040.gif

両親と暮らすよりも
長い年月を共にしてるなんて。。。
感慨深いです。

d0173057_14284871.jpg
庭にも毎年咲かせるデルフィニューム。やっぱり今年も苗を購入。
本日鉢に植え付けました。


折れてしまっていた蕾をちっちゃい壺に。。。
d0173057_14322562.jpg



Mちゃんからいただいたアリウムを挿し芽する前に
少しコップに挿しておきます。
d0173057_1434539.jpg
可愛い葉っぱだな~


これはmomobyママからいただいた、アップルゼラニウム。
d0173057_144085.jpg
これも挿し芽が上手くいけば嬉しいな。。。
d0173057_1441118.jpg
リンゴの香りの葉っぱです。

これも、Mちゃんのお庭のサザンカです。
d0173057_14591525.jpg

なんと美しい!

となりのクリスタルは
もともとはシャンデリアのパーツだったそうです。
アイアンのフロアスタンドのお店で見つけました。↓
d0173057_15103418.jpg

このスタンドはほとんど使われる事もなく。。。
久々に明かりが付きました。


6月にはこんな深ーい赤色だったガイラルディアだったのですが
d0173057_15534331.jpg


最後の花色はこんな色でした!このままお別れしたくないお花です。。。
d0173057_15165883.jpg

d0173057_15181316.jpg



いただいた草花や庭の花を器に飾る。。。

その時ひらめいた器に、ただ入れるだけですが
部屋の中にちょっと草花があるだけで、
豊か~な気持ちになります043.gif
by tantata-tan | 2010-11-23 15:41 | Trackback | Comments(3)

もうすぐ師走

d0173057_1961191.jpg

首都高を走る車窓から、撮った夕暮れの多摩川の色彩は
もうすっかり「冬」。。。

もう11月も終わりに近づきます。
本当に早いですね~

さて、実はこれは内緒で増やしてしまっていた
鉢なんですが。。。。042.gif(バレた。。。)
d0173057_1918162.jpg

冬のお花にはぴったりな感じ。


お世話になっている師匠に
アレンジして差し上げることにしました。ナイスアイディア!

そうと決まれば素早い行動
d0173057_19232698.jpg
今年は、みんな同じテイストではありますが(^_^;)
実はこれでも考え抜いて選んだお花達。
こうして並んでいると「あたり前」のようによりそっておりますが。。。

ガーデンシクラメンやパンジーに葉ボタンやリーフ達を
まるで絵を描くように
色彩の組み合わせを考えます。

籠に入れて眺めては
元に戻し
入れては戻しの繰り返し。

この時間がもしかしたら一番
私にとっては楽しいのかもしれません。

実際の植え込みの時間はあっという間。
苗選びは はるかに長い時間を掛けています。


d0173057_19450100.jpg


d0173057_19481748.jpg


d0173057_1949133.jpg

こんな感じで出来上がりました。

もう少し花達が馴染んできた頃に
お届けします。



。。。おまけ。。。


今日、近所のマンションのモデルルームに
スウモが来ていました!
d0173057_19582767.jpg


通りかかった、人達がみな
大人も、子供も笑顔になっていました001.gif

腕が疲れるだろうな~。。。スウモ。
by tantata-tan | 2010-11-21 20:13 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

お庭の仲間

d0173057_1137584.jpg

お庭に仲間が増えました。


ワンデコの10周年記念でいただいたプレゼントです。


ほかに、かたつむり、小鳥、トンボ、ねずみなどがいて、
しかも石も1つずつの表情が違うので
かなり長い時間迷いました。。。


そのあと、たまプラのNEW OPENのお店で
こんな可愛いカップに入ったスウィーツをおみやげに!
d0173057_1145135.jpg
。。。って、空なんです;
甘い物好きな方、ごめんなさい040.gif

3の倍数のホーローカップにプリンが、
小さいボウルにはティラミスが入っていました。


で。。。実はこのお店でランチもしましたが
撮影失敗です。。。
どうも、食べ物を目の前にすると
何より、食べる方優先!な私です。。。


最後にお庭から。。。

春より素敵に見える緑光の蕾
d0173057_11541317.jpg



今季最後になったグラミスキャッスル
d0173057_11555787.jpg
この薔薇も何か言いたげに見えてしまうのは私だけ?


庭の片隅に、原種のシクラメンが芽を出しているのを発見!
d0173057_11581546.jpg
お花が咲きますように!
by tantata-tan | 2010-11-18 12:00 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

寄せ植え

個性的な鉢が手に入ったので

もう、寄せ植えしたくて

うずうず。。。


鉢の色も考えて植物を選ぶと
時間のかかる事。

3時間ぐらいあ~でもない
こ~でもないと園芸店内を
ぐるぐる回って、頭もグルグルしてきました;042.gif


この根気は、好きな事にのみ
発揮されるんですが。。。(子ども達といっしょですね037.gif



この鉢には、白いガーデンシクラメン、黒葉みつば、葉ボタンなどを
d0173057_12185113.jpg
d0173057_12191876.jpg
地味~なアレンジ;



黒い鉢にはこれまた地味な色合いのパンジーを入れて。。。
d0173057_1221261.jpg
d0173057_1221356.jpg


エメラルドグリーンの鉢は、珍しく黄橙色のパンジーと、白い産毛の
ヘリクリサム、黒龍を入れました。
d0173057_1226322.jpg
d0173057_1226386.jpg



黒いシべに赤い花弁の魔法にかかってしまい
d0173057_12281332.jpg
アネモネも買ってしまいました


これで、もうおしまいにしましょうね。
これ以上は鉢はふやしませんからね~~

と、自分に言い聞かせるのでした。。。。



ナメ・パト情報   一昨日の夜は43匹でした!
by tantata-tan | 2010-11-14 12:41 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

庭からのご報告

うちの芝を、トイレに決めてしまった猫がいるようで

困っています。

昨日は、さすがにブツを3か所に見つけて022.gif

夜、懐中電燈を持って、猫避けの薬剤を蒔きに外に出ました。


芝を照らしてみると。。。え?また、こんなにいくつも?!


。。。でも、よ~く見るとみんな動いてる!ひ~~


正体はナメクジでした!


見渡すと、昼間には一度も見た事のない光景。。。。

(ぞっとさせてごめんなさいですm(__)m)

気を確かにして

割りばしで捕って数えましたよ。さて何匹だったでしょう。。。。


97匹ですよ~





さて。。。お口直しに、素敵な鉢を見つけたのでご紹介!
d0173057_9473170.jpg


底穴をその場で開けてくれました。
d0173057_9493796.jpg
また、パンジーとか増えちゃうな~037.gif


瀕死の蝶々は最後の力を振り絞って、

よく見るとお尻を曲げて卵を産みつける様な格好を何度もしていました。
d0173057_9525817.jpg
根性であちこちの鉢を回っていました。
d0173057_9533227.jpg



d0173057_9581113.jpg




d0173057_9592361.jpg


蝶々みたいで可愛いガウラ
d0173057_1001180.jpg
ほんとによく咲きます!

少ししゃんとしてきたビオラ
d0173057_1005347.jpg


もうそろそろおしまいのレウカンサを生けました。
d0173057_1012698.jpg

by tantata-tan | 2010-11-12 10:15 | お庭仕事 | Trackback | Comments(0)

今日この頃。。。

  この頃、秋の優しい陽射しが素敵ですね。

  先日出かけたバラクラの帰り、最寄駅から遠回りなのか
  
  近道なのか微妙なんですが、

  里山がそのまんま!の大好きな道を通って帰りました。
d0173057_13564554.jpg

欅からの、木漏れ日が美し~


自然に咲くアザミとヨウショヤマゴボウを見つけました。
d0173057_13581034.jpg
d0173057_13583077.jpg


竹の塀に絡む、ヤマイモの。。これは花?
d0173057_1404941.jpg





 さてさて、庭の芝のお手入れですが、

 その後芝カッターで刈ってから、エアレーションしました。
 
 道具がないので、今回はキリでグサグサ!と。。。

 けっこう大変。。。でもちょっと楽しい006.gif
d0173057_1451368.jpg
普段からこんなにお手入れしてればね~  もう少し違ったのかな。。。

 毎年買うビロードの様な深い赤
d0173057_1464950.jpg
d0173057_1471276.jpg


 薄紫のビオラは、花弁に筋が入っていて気に入りました!
d0173057_1475178.jpg
小さな鉢に植えたら、根元からグンニャ~っと開いてしまって(T_T)これはもう少ししたら落ち着くのだろうか。。。
d0173057_1482954.jpg

                       トナカイ君がカメラ目線006.gif


 シクラメンの寄せ植えは地味な色合い。
d0173057_14194323.jpg

白いビオラと、シルバーリーフがこんもりしてきたら
   もう少しいい感じになる。。。予定。

 一部分空いていたハンギングに、エリカを植えました。
d0173057_1492619.jpg

      この色のエリカは初めてです。


       球根の鉢、種まきの鉢、宿根のお休み鉢、新しいアレンジ鉢

       日当たりの良い場所は狭いというのに
 
       鉢が節操もなくひしめき合っております。


       いつか。。。統一感のある絵画のような風景になりますように

by tantata-tan | 2010-11-09 14:43 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

 さて、今回のバラクラの様子

 これで最終回です。

 かわいい ハニーサックル。。。よく見ると小さな蜂が!003.gif
d0173057_20294793.jpg


 アイアンのアーチやトレリスがたくさん!
d0173057_20331273.jpg
薔薇が咲いていたらどんなに素敵でしょう。。。


 これは、見おぼえがある027.gif
d0173057_20364350.jpg
ガマズミではないでしょうか。。。


こちらはローズヒップ
d0173057_20381680.jpg


 姫リンゴの木。。。ネームプレートが無いので046.gif。。。たぶんです
d0173057_20442483.jpg


 和の庭コーナーにはガラス細工のオブジェが。。。
d0173057_20395079.jpg
d0173057_20401764.jpg
d0173057_20403421.jpg



錆びたガゼボが素敵!
d0173057_20491486.jpg
d0173057_20494252.jpg
カレックス、これだけたくさんだといい感じ~
d0173057_2050422.jpg


苗や鉢の販売もしています。
d0173057_20502514.jpg
どれも、良いお値段で、目の保養のみ037.gif
d0173057_2058158.jpg
d0173057_20504183.jpg

12月で会員証の期限が切れちゃうのですが、
さて、年内にもう一度行けるかどうか!?

もう少ししたら、クリスマスバージョンになっている事でしょうから。。。ね。
by tantata-tan | 2010-11-08 13:00 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)