台風。。。その後

台風に備えて
薔薇達は支柱と紐で枝が傷まない様に養生し
なるべく風の当たらない場所へ移動。


ハンギングにはビニール袋をかぶせて
様子をみてました。



幸い台風の被害もなく
ほっとして、今日は元に戻す作業です042.gif


気が付くと、
あれもこれも気になって予定外の事にまで
手を出してる私。。。。


3時間ほど庭に居て
最後の仕上げに写真を撮って。。。。043.gif


d0173057_13252393.jpg
雨上がりに良く見かけるミミズの糞山。。。良い土作りをしてくれます。

この他にも3っつほど見つけました001.gif



配置を少し変えてみました
d0173057_13275366.jpg
この葉っぱばかりが立派な薔薇は「マサコ」です。

残念ながら、秋花の蕾が付かず。。。
来年の春を楽しみにします007.gif



この薔薇は病気になっても何度も復活する「緑光」
d0173057_13292043.jpg
d0173057_13294061.jpg

場所もとるし病気だし、と北側のテラスに
置き去りにしていたというのに
この元気な様子には驚かされます。



ビニールをかぶって風避けしていたハンギングも無事!
d0173057_1349020.jpg
d0173057_140645.jpg



りんどうの青に誘われて初めて植えてみました。
d0173057_1423567.jpg



ずっと、ゼラニウムは葉っぱの匂いと、派手な感じが苦手だったのですが。。。
d0173057_147230.jpg
この色と、周囲の黄緑色とのコントラストが今ではお気に入りです。


急に寒くなり、
ガーデニングにちょうど良い季節は本当に短いですね。


今年最後のジュビリは細い首でお辞儀をして
まるで、「ごきげんよう。。。」と言ってるみたい012.gif
d0173057_14131426.jpg

by tantata-tan | 2010-10-31 14:17 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

ハンギングアレンジ

  去年もこの時期にハンギングのアレンジをしました。


  そして写真を年賀状に使ったのですが、


  今年も挑戦するか!と思い立ち


  シクラメンを中心に花苗を10個ほど用意しました。
d0173057_18264436.jpg

  思ったより、たくさん苗が必要なんです。




  去年のハンギングで生き残ってた

  葉ボタンなども、

  隙間に利用しても、足りるかどうか。。。




  本当は天気の良い日に

  じっくりと考えて。。。と思ってたのに

d0173057_18301835.jpg
午後薄暗くなってきてから、無計画に、気の向くままに。。。
(私らしいでしょ。。。037.gif


とっても、雑に入れてしまいましたが。。。
d0173057_18342737.jpg
そこはお花の美しさに助けられ

まずまず、イメージ通り。


一週間ぐらいしたら、お花が馴染んで

良い形になってくれる。。。はずなんですが。



かなり、無理やり株分けしたりもしたので

すべてが、根付くかどうか心配です。
d0173057_18411766.jpg
d0173057_1847952.jpg
明日以降、台風が接近するとか。。。

風に当てたらダメかもしれない。

お家の中に避難させておこうかしら。039.gif




 みなさんも どうぞ、台風にはお気をつけくださいね。
by tantata-tan | 2010-10-29 19:04 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

    この小鳥さん始め、私の庭には色々とワンダー・デコールで買い求めた雑貨があります。
d0173057_12383172.jpg



     玄関の扉に置いてある模様入りの鉢と、アイアンのドアストッパーも。。。
d0173057_1353610.jpg


     おそろいの鉢
d0173057_1395396.jpg


            今回のフェアーで購入したアンゲロニア
d0173057_13101439.jpg
渋いテラコッタの鉢です
d0173057_13102874.jpg



    ジュードのシュートを支えるアイアンの支柱
d0173057_1362941.jpg


  2008年イヤープレートはイギリスから。  アイアンのハンギングフックも。。。
d0173057_1365356.jpg


2009年
d0173057_137158.jpg


   リスのプレートは今年のもの。 モッコウ薔薇のシュートを支える小鳥の支柱
d0173057_1329399.jpg



   ミントとセージのネームプレート
d0173057_137467.jpg
d0173057_138244.jpg



        W.Dは実家に帰る道の途中にある事もあって
        
        ちょっと遠いけど、時々立ち寄るお店。

 
      今年は駐車場やお店も広げ、ますますこれからが楽しみなお店です。   

 
          また、素敵な葉書が来るの待ってます012.gif。。。。
by tantata-tan | 2010-10-24 13:41 | Trackback | Comments(4)

外からだけ。。。

d0173057_21395477.jpg



ワンダー・デコールからの葉書です。

写真が素敵なので捨てられずにいたら、

いつの間にかこんなに集まりました。



今日は届いた葉書のフェアーに

行ってきました。



実は、撮影禁止なので、

ショップ内の写真は残念ながらありません。


外からこっそり。。。
d0173057_21452426.jpg
d0173057_21473420.jpg
イギリスから輸入したガーデン雑貨や、アンティークの雑貨のお店です。

こんな川沿いにあります。
d0173057_2151551.jpg




駐車場に無造作置かれている物も。。。
d0173057_21534952.jpg
d0173057_21541239.jpg
実はうちのベランダの白いアイアンの椅子もここに置かれていました。 ↓コレ
d0173057_215825.jpg



ジョギングの人が行きかう川沿いの道に面して


この様な風景が展開します。


急に外国に来たみたい。。。
d0173057_21593811.jpg
d0173057_2202253.jpg
d0173057_2204969.jpg
d0173057_2211364.jpg
d0173057_2213655.jpg
d0173057_2215843.jpg
d0173057_222164.jpg


ショップの中は薄暗くて

いたるところに草花が飾られ、

キャンドルの火がゆらゆらと。。。

冬には暖炉に火が灯ります。


そんな中に雑貨が飾られ、憧れの空間012.gif


今回はアイアンの雑貨と

フェアーになっていた、鉢植え苗を買いました。



それについては、またお庭からの写真でお伝えします045.gif
by tantata-tan | 2010-10-22 22:17 | Trackback | Comments(0)

秋の花たちⅥ

やっと、秋らしく肌寒くなりました、

庭のお花も伸び伸びと咲いています。
d0173057_1151898.jpg
d0173057_1152919.jpg
d0173057_11531981.jpg
どの角度から見ても美しいジュビりーちゃん。。。



レウカンサも見頃です。   。。。。何だかこの花は上手く撮れない(^_^;)
d0173057_11565667.jpg



ヒメツルソバは一時グランドカバーとしてはびこっていたのですが今季はこれだけ;
d0173057_1201316.jpg


やはりグランドカバーとしていっぱいに増えたアジュガ。。。やっと、葉っぱがツヤツヤしてきました
d0173057_12111100.jpg


白花のホトトギスが日陰を明るくしています。
d0173057_12568.jpg


他にも日当たりの悪い場所には大文字草があります。
d0173057_1264764.jpg
d0173057_1271756.jpg



こんな思いもよらないところから、ニゲラの芽らしきものが!
d0173057_12121360.jpg

d0173057_12154091.jpg



玄関の野草アレンジです
d0173057_12194699.jpg
d0173057_12181080.jpg


             急に寒くなりました。
               皆さんお風邪などひきませんよう。。。

by tantata-tan | 2010-10-21 12:22 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

精進料理

学校行事で総持寺の見学と


法話、精進料理をいただく会がありました。



有名なお寺だけど


ここまで大きいとは思わず。。。


「うわ~すご~い!」なんて言いながら写真を撮っていたら、


集合場所にビリで到着。。。。040.gifごめんなさい
d0173057_14201721.jpg


d0173057_14235543.jpg
    


境内の見学も、かなりの距離を歩き、

お腹がぐ~ぐ~いう中、


正座で、お坊さんの法話をお聞きしました。

笑いを交えた仏教のお話は

大変失礼ですが、綾小路きみまろ。。。みたいでした012.gif    



待ちに待った精進料理
d0173057_1429126.jpg
 

お預け状態のまま

お作法についてのお話があり、

お箸袋の裏の心得を皆で唱え。。。

お箸の向き、お椀はどれも手に持っていただくこと、

最後にキュウリのお漬物を1つ残す事を伺ってから、

やっと、「いただきます。 」でした。   
d0173057_1434865.jpg
蓋を開ける順番も決まっています。


さて。。。と食べ始めようとするや否や

今度はお坊さんのお説経が始まり、

し~んと、静まり返った中

ひたすら、黙々と背筋を伸ばしたまま

いただくお料理。


d0173057_1445836.jpg
最後にキュウリとお茶でご飯とおみそ汁の器をキレイにして。。。。
そのお茶もいただき(^_^;)

決まった順で器を重ねます。

器がみんな同じ高さになるそうです。


とても貴重な体験でした。  


                     合唱

d0173057_14562045.jpg
d0173057_14571780.jpg
d0173057_14574689.jpg
d0173057_145883.jpg

by tantata-tan | 2010-10-19 15:01 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(4)

巨大きのこ?!

d0173057_1625275.jpg



突然、生えたきのこは。。。。

実は陶器製

久々に行ってみたチェルシーガーデンで見つけました。

カップ状のカサの部分は色んな色と、大、中、小のサイズがあり
d0173057_17542852.jpg
中と、小を購入

軸の部分も大、中、小のサイズがあります。
d0173057_1754542.jpg
風にゆらゆらしながら、お庭のポイントに。。。
d0173057_17582873.jpg



チェルシーガーデンは三越本店の屋上にあります。
d0173057_18464755.jpg


d0173057_18471716.jpg

d0173057_18474529.jpg


きのこはこうして売られていました。
d0173057_18484061.jpg




我が家の庭では、秋薔薇が次々に開花しています。
d0173057_18495650.jpg
d0173057_18502450.jpg



なんて、美しい色でしょう!012.gif
by tantata-tan | 2010-10-18 18:02 | お庭仕事 | Trackback | Comments(3)

今日の庭

秋の日差しの中


イフェイオンの球根を植えました。



夏枯れで空いた鉢も



あっという間にまた出番。



後は気長に待つだけです。。。。




さて、今日のお庭
d0173057_14153353.jpg

白のフジバカマを、日照時間がとっても少ない所に植えてしまいました。。。
d0173057_14195950.jpg
柔らかい日差しがいい感じ。。。
d0173057_1419549.jpg


ピンクの方は鉢植えに
d0173057_1418547.jpg
d0173057_14182363.jpg




もうすぐ咲きそうなグラミスキャッスル。。。
d0173057_1974989.jpg
バラのシュートがずいぶん伸びました
d0173057_1981099.jpg


d0173057_198538.jpg
ハートカズラのお花が咲いてます。
d0173057_1992662.jpg



10月にしては暖かいけれど、


のどがムズムズ。。。季節の変わり目の声がれが始まりました007.gif


なるべく声を出さない様に028.gif。。。。
by tantata-tan | 2010-10-16 19:17 | お庭仕事 | Trackback | Comments(1)

近くの学校のフェンスを


いつも、観察しながら


散歩する私です。



今はつゆ草、すすき、セイタカアワダチソウ。。。などなどが見られます。


そんな中に。。。発見!027.gif
d0173057_1163510.jpg
これは、野ブドウ?。。。。翡翠色や、薄紫の色んな色の実がなる。。。

子どもの頃から、この実を見つけると、心が躍ったものです。


まだ、色に変化がないようなので、また、チェックしよう。



そして、そのすぐそばに、山ブドウが!!たっくさん003.gif

写真に撮るのも忘れ。。。

ススキを分け入って、えいっ!とツルを引っ張って

いただいてきてしまいました。m(__)m
d0173057_11115374.jpg
d0173057_1112117.jpg

すてき~~053.gif


こんなことで、幸せになるわたし。。。012.gif







種まきしたニゲラが早くも発芽しました。
d0173057_11142572.jpg

d0173057_1114414.jpg


梅雨時に挿し木した薔薇も夏越しして、

落ち着きました。

そろそろ植えかえしましょう。
d0173057_11162339.jpg



多肉の寄せ植えも落ちついてきたみたい。。。
d0173057_11172037.jpg




さて、私は落ち着いたでしょうか。。。。


たぶんそれは、ずっと、無理037.gif
by tantata-tan | 2010-10-15 11:31 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

収穫

秋晴れの今日


keiby稲の収穫をしました。


この後、10日ほど干します。
そのあと脱穀ですが、うまくできるかな。。。。
d0173057_1046298.jpg







  ダリア

頭が重くて茎が下がって来たので切り花に。
d0173057_10475358.jpg





レウカンサも、今が見頃
d0173057_1049765.jpg




d0173057_10512894.jpg


お姉さんの薔薇は咲くとこんな感じです。。。;
d0173057_11104455.jpg

by tantata-tan | 2010-10-11 11:12 | 季節。。。 | Trackback | Comments(3)