秋の花たちⅡ

秋の長雨ですね。。。057.gif


きっと、土も、植物も、虫達も

ホッとしている事でしょう。


秋晴れの昨日の事。。。
満開になった彼岸花にかわいいモンキチョウが来ました
d0173057_10472686.jpg
d0173057_1049039.jpg




かわいい木の実たちも秋ならではですね。
d0173057_10501213.jpg
つぼさんご


d0173057_10503976.jpg
紫式部もだいぶ色付きました。





秋の夜長。。。と言えば読書など。。。


大島弓子の「綿の国星」を、またまた読み返したりして012.gifマンガですが。。。
d0173057_11201526.jpg


かわいいチビ猫ちゃん。。。ますます猫に吸いよせられる。。。?



猫は私が3歳くらいの時に飼っていたのですが

それこそ、私が猫っかわいがりして、

可哀相な事をした。。。という母の話。


うす~い冷たい、あの耳を

噛んでしまったとか005.gif



今でも、猫の耳には

触ってみたい衝動が。。。。012.gif



14年飼っていたシーズーのテンちゃんは

お鼻をよく私にいじられて嫌がってましたっけ。。。^^;
d0173057_11182453.jpg


目が白内障で痛々しい。。。。
d0173057_11184710.jpg
亡くなって二年半。。。まだ、写真を見ると我が家に居ないのがウソのようです。
by tantata-tan | 2010-09-30 10:58 | 庭のお花 | Trackback | Comments(5)

秋の花たち

寒い雨模様。。。057.gif


しかし!傘をさしてお散歩しました。


運動不足なので、ちょっと朝歩いてみようなんて思って。。。


素敵なお庭のお宅を何軒かチェックし


植栽の素敵なお気に入りの場所に来たら


昨日、霊園で見たピンク色の野草を発見!
d0173057_16274523.jpg
ちょっと失礼して摘んできました012.gif
根っこごと抜くのは失敗。。。球根なんでしょうね。




我が家の彼岸花もほころびはじめました!稲穂の色と燃えるようなが素敵。。。
d0173057_16283929.jpg



透き通るようなちいさい葉っぱとお花のベゴニア
d0173057_16293843.jpg




テラコッタにがついてきていい感じ。。。。
d0173057_16304165.jpg

d0173057_16305486.jpg




どこかからやってきた可愛い子。。。あちこちに芽が出ています。
d0173057_16312231.jpg



秋晴れの日にかがやく稲とすすき達。。。
d0173057_16314084.jpg



夏のお花ですが^^;。。。ハイビスカス・フラミンゴ
d0173057_1632076.jpg
この、に最近弱いんだな~。。。。
まだまだ長く咲きそうです。



秋一番に咲いたジュビリ・セレブレイション
d0173057_1632321.jpg
本当によく咲きます。
夏の暑さで火傷。。。?ちょっと痛々しいです。


秋の長雨になるんでしょうか。。。。

なかなか、ちょうどよい気候になりませんが


    花は 文句も言わず、

    ただ咲いて、ただ散るのですね。。。。
by tantata-tan | 2010-09-27 17:14 | お庭仕事 | Trackback | Comments(3)

お彼岸

今日はお彼岸のお墓参りに行きました。

霊園は池袋にあります。


タワーマンションの並ぶ中に
d0173057_17245185.jpg


森があり、
d0173057_17255581.jpg



迷子になっちゃうくらい

広い霊園です。



こちらには、有名人のお墓が数多くあり、

写真なんか撮っていいのか分かりませんが042.gif

超有名人のお墓だしせっかくなので失礼して。。。。
d0173057_17304174.jpg
夏目 漱石。。。


d0173057_17322350.jpg
竹久 夢二。。。


他には、小泉 八雲   永井 荷風   東郷 青児   東條 英機  などなど。。。。

有名人のお墓めぐりをするだけでも

半日かかりそうなくらいたくさんいらっしゃいます。



お花も色々咲いており。。。。


d0173057_17421635.jpg
うちではまだ開花していない彼岸花がたくさん。   しかも、白も!
d0173057_17443259.jpg



ほかにも群生して咲いていた。。。この花は。。。?
子どもの頃からよく見かけたけど。。。
d0173057_17463471.jpg
d0173057_1747194.jpg
d0173057_17474476.jpg
最近よく猫ちゃんと会います001.gif


これは、お兄ちゃんがスクープ
d0173057_1750054.jpg
うちのお墓の裏側のお墓の上に万国旗が!
お墓にはお花と一緒に日ノ丸の国旗が供えられてました。

世界平和のお祈りですかね。。。。043.gif



。。。。。世界が平和になりますように。。。。




帰りは、お決まりのコース

d0173057_17561215.jpg
高橋大輔選手が
「おめざ」に選んだという、杏仁豆腐のあるラーメン屋さん 
d0173057_17584626.jpg
   


スタンダードな塩ラーメン
d0173057_17581388.jpg


オリジナルラーメン
d0173057_17594551.jpg



夫が食べた トマ玉ラーメン
d0173057_1805315.jpg




最後に、噂の杏仁豆腐。。。
d0173057_1814816.jpg




お腹一杯いただきました012.gif


ごちそうさま~!!
by tantata-tan | 2010-09-26 18:17 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

急に寒っ!

大雨が降ったら

一気に気温が急降下

みなさん、お風邪などひきませんように。。。。


今日は庭の葉っぱ中心にお届けします。

ペニセタム・セタセウム
d0173057_13184173.jpg
絶対覚えられないような名前。。。  大きな猫ジャラし。紫がかった葉っぱが素敵です。



微妙な色変化が素敵。。。
d0173057_13185993.jpg



d0173057_1319217.jpg



はつゆきかづら
d0173057_13195894.jpg



風知草。。。素敵な名前です
d0173057_13202234.jpg



サルビア・ディスコロル黒いお花が咲きます
d0173057_13204175.jpg



黒花すみれ
d0173057_1321649.jpg



すすき彼岸花
d0173057_1322864.jpg
もうすぐお花が咲きそうです


 多肉達もホッとしております。。。。ちょっと早いけど、トナカイさんもこちらにどうぞ^^
d0173057_13223842.jpg

d0173057_13515824.jpg
丈夫なのに枯れかけましたよ。。。



グラミスキャッスルを北側に避難させているうちに。。。
d0173057_13534149.jpg

塗りましたよ!白いペンキで残りの部分。
気にかけてた事が出来て、スッキリです003.gif
by tantata-tan | 2010-09-24 14:04 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

みつを美術館

行ってきました!

相田 みつを美術館。



その前にホテルの中のレストランでランチ060.gif
d0173057_10423938.jpg


オフィス街だからか、ランチはリーズナブル043.gif



人参スープとビーフシチュウのランチを頼みました。
d0173057_10432941.jpg


学生時代からのお付き合いのFちゃんと、

スープの写真を撮ったのち009.gif。。。。
あとは、すっかり忘れてお話ししてしまいました!


ま、いつもの事ではありますが。。。



そこから、少し歩いて

東京国際フォーラムへ。
d0173057_10441988.jpg





ガラス張りの素敵なつくり。
d0173057_1045099.jpg
d0173057_1045231.jpg





その中にみつを美術館はあります。
d0173057_1045513.jpg





私達はみつをさんと、
児童精神科医師の佐々木正美先生のコラボ本

「育てたように子は育つ」にお互い感銘を受け
ここに来たのでした。




みつをはいつも自分を見つめ
苦悩して、
そして生まれたこの文字と、言葉は
全部自分に向かって書いている
と言っています。


d0173057_10494914.jpg
d0173057_10501892.jpg
d0173057_10503992.jpg
d0173057_1051838.jpg


今の私に、響いた言葉でした。



ところで、彼岸花がこの2,3日でラストスパート!こんなに伸びました!
d0173057_10514753.jpg
d0173057_10521775.jpg




 花はただ咲いて

 ただ散っていく

 だから美しいんだな。。。 
by tantata-tan | 2010-09-22 10:47 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(6)

カマキリが!


カマキリが


もう1週間近く ここに居るんだよ


と、夫に話した直後の事。。。


もう一度見たら


バーベナからトレリスに大きく移動していました。



そして次の日。。。。居ない007.gif
d0173057_20154118.jpg
この辺りに居たのに。。。
私の声が聞こえたのかな。。。




d0173057_2017361.jpg
紫式部がすこ~しずつ色付き始めました。
葉っぱはこんなですが、実の方は立派なもの!





d0173057_2020135.jpg
もうすぐ、お彼岸。。。彼岸花は律儀にその時に向かって蕾を付けました
去年まで一本だったのに、どうやら今年は2本に増えたみたい016.gif



d0173057_20213326.jpg
今日まで全く気付かなくてごめん!。。。ひっそりと、クレマチス・エリオステモンが咲いていました003.gif





蝶々達。。。。
d0173057_20244814.jpg
d0173057_20253115.jpg



d0173057_2026085.jpg
これは、かっぱ橋に出かけた時のお寺の垣根です


唐突ですが。。。。東京のシボルタワーをパチリ027.gif
d0173057_2028813.jpg
d0173057_20282177.jpg

by tantata-tan | 2010-09-19 20:36 | お庭仕事 | Trackback | Comments(0)

まだいます^^

前回 ご紹介したカマキリが

まだ、同じ場所にじっとしています。


バーベナの葉っぱにつかまって

この2,3日は動きがほとんどありません。
d0173057_15494820.jpg
d0173057_1550826.jpg
もしかして産卵?
このまま、観察続けたいと思います034.gif



季節外れの紫陽花を切り花に。。。

といっても、わざわざ切ったわけではなく

とっても折れやすくて、これで2本目。

広がって咲くので

ついつい触れてしまって。。。がさつでごめんね009.gif
d0173057_15562487.jpg




keiby君の学校の畑から

さつまいものつるをいただきました。
d0173057_15581644.jpg
実は。。。収穫前なのに、
いたずらっこの一年生がねこそぎ抜いてしまったんだとか005.gif


先生にかなり怒られてしまったらしい。。。


今年のお芋パーティーは買ってきたお芋でするそうです045.gif



d0173057_1615587.jpg

日陰に避難していたゴールデンセレブレイションをアイアンのトレリスに。。。。

ここは風が通る場所なので、
葉っぱが心配ですが、日当たりバッチリ034.gifです。



少しずつ、秋のお庭で活動開始!

でも、なかなか本格的には涼しくなりませんね~
d0173057_16114766.jpg
d0173057_16121030.jpg



日よけをしまうのも

もう少し先になりそうです。
by tantata-tan | 2010-09-18 16:14 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

一気に秋。。。

ひと雨ごとに

秋らしくなってきましたね043.gif



垣根(フェンス)前は

日のあたる時間がほんのわずか。。。



そんな場所なので、育つかな~。。。。と心配しつつ

を植えてみました。

d0173057_1319461.jpg
だるま萩
d0173057_1330034.jpg


そんな場所でもサルビアレウカンサは毎年見事な花を咲かせてくれます。
d0173057_1331059.jpg


日陰がぱっと明るくなりました。
d0173057_13311741.jpg




根切り虫にやられてしまったアナベル恋しさに

こんな紫陽花。。。しかもこの時期?に買ってしまいました023.gif


d0173057_13352117.jpg
葉っぱが細い。。。
d0173057_13353455.jpg
アスペラといいます。



d0173057_13424339.jpg



アシスタシアというかわいいお花。。。
d0173057_1342576.jpg


d0173057_13433192.jpg





d0173057_13443466.jpg




秋咲きの薔薇の新芽や蕾がちらほら。。。

どのくらい咲いてくれるかな。
by tantata-tan | 2010-09-16 13:55 | 庭のお花 | Trackback | Comments(3)

やっと会えた!

夕方、日が沈みかけてから


お庭の水まきをしていて

d0173057_10531020.jpg


たまたま巣箱に手が触れた時、



ちょろっとやもりが顔を出してくれました043.gif
d0173057_10545559.jpg


「はじめのいっぽ」で、いつかお見せします。。。。



なんて言ってたのに、




それからなかなか会えなかったね。

d0173057_10555860.jpg
d0173057_10563255.jpg

d0173057_10581361.jpg
             ↑首。。?

姿を見せてもらおうと、

巣箱をゆすったり、

叩いたりして、本当にごめんね。。。。




keiby君の稲の収穫ももう少しかな?良い色になってきたね
d0173057_1135295.jpg




この茶色いカマキリは
3日間この辺りから離れません。
d0173057_1192593.jpg


みんな美しい色だね。
d0173057_11113676.jpg

d0173057_1175819.jpg


Mちゃんにいただいた、ミミエデン。とってもキュート053.gif
d0173057_11121255.jpg

by tantata-tan | 2010-09-13 11:16 | お庭仕事 | Trackback | Comments(3)

江の島へ

今日はめずらしく、

テスト前のお兄ちゃんはお留守番で

3人で江の島に行ってきました001.gif


d0173057_19251656.jpg
d0173057_19255381.jpg



こんなに暑いとは。。。


そしてこんなに江の島が混んでいようとは。。。042.gif



江の島から、江の島海岸を臨む風景です。
橋の上の渋滞はパーキング待ちの車
d0173057_19264891.jpg
もちろん私達もずいぶん待たされました。
d0173057_19272142.jpg



江の島の神社に着くと、前には無かったよね。。。という物がこれ。
d0173057_1933310.jpg
d0173057_19333679.jpg

keiby君たら、ナント反対側からホイッとくぐってしまって

並んでこれからくぐろうとしている人達の度肝を抜きました。。。 005.gif


岩屋へ行き
d0173057_19404599.jpg


洞窟の一番奥にあるものは これ!
d0173057_19581819.jpg
ここも前に来た時よりバージョンアップ005.gif

霞んでおりますが、遠くに烏帽子岩も見えました。
d0173057_1943910.jpg



keiby君の早いテンポについていけず、

カメラを構える機会も
少なくて。。。。


やっと、座った頃には汗だくのヘロヘロに。。。
d0173057_19483116.jpg




「来た来た!焼きはま~!」
二つ食べてから気が付いてパチリ012.gif
d0173057_19491079.jpg
これで元気百倍!。。。どころか、

ほろ酔いで階段の足元も危なかった私です068.gif


猫さんは。。。  いたいた!
d0173057_19563983.jpg
あっちにも、こっちにも。。。
d0173057_19571887.jpg



keiby君の一番の目的はスマートボールと射的。
撮影禁止、見学禁止、飲食禁止  と厳しい遊技場でした。。。。008.gif





進化する江の島を発見したり、

そのままの江の島にホッとしたり。。。





そろそろ秋の涼しさにホッとしたいな。。。。
by tantata-tan | 2010-09-12 20:14 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(0)