花友さんと

お休みの金曜日

今日は、マンションの花友Gさんと

工房さんが、たくさんの小鳥の巣箱を

出してくださっているというので

るんるん♪見に行ってきました。

d0173057_16062805.jpg
d0173057_16070426.jpg
工房さんとの出会いは

この巣箱を是非購入したいと

一人で訪ねたのがきっかけでした。


ここで、巣箱や、アート作品や。。。

育てた苗などのガレージセールをしたい

という話が盛り上がってきています!


乞うご期待♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





花友Gさんに最近家族が増えて


d0173057_16085727.jpg
お宅にお邪魔させていただきました♡

まだパピーちゃんで、もうメロメロです。


同じマンションなのに

なんでこうも違うのか。。。。

d0173057_16075271.jpg
d0173057_16073550.jpg
工房さんにいただいたオシャレな瓶+貝殻。。。

とってもマッチしています。


d0173057_16072285.jpg



お庭もとても可愛らしくされていて。。。

d0173057_16084986.jpg


d0173057_16080988.jpg
d0173057_16082627.jpg
まぁ~グリーンネックレスに

お花が咲いてる!





充実した休日になりました。

工房さん、Gさん

ありがとうございました!












by tantata-tan | 2015-04-10 16:28 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(6)

工房さんからお宝を!

しばらくお会いしていなかった工房さん


最近何やら、工房に動きがあり。。。

工事の車が入ったりしています。

たまたま通りかかった時にお会いできて

お話伺うと、家の土台を直していらしゃるのだとか。


いらないものがたくさん出て来て処分中と聞き。。。



こんなカッコイイもの、発見!

d0173057_13032258.jpg

捨てるとおっしゃるので、図々しくも

頂いてきました^^


d0173057_13034696.jpg


明治時代ぐらいの

ガスストーブのようです。


d0173057_13050611.jpg
d0173057_13035950.jpg
d0173057_13043509.jpg



古いものと、庭花ブーケのコラボです





お礼にヘレボルスの苗とスコップを持って

植え付けに行かせていただきました。











by tantata-tan | 2015-03-29 13:18 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(2)

工房の花の精。。。




昨年中は、ほとんどお世話をサボっていた
工房のお庭ですが

おととしの秋に植え込んだ原種チューリップや
ネメシアがとても可愛らしく咲いてくれました。

たまたまkibyと通りかかった時に
あまりの花達の可愛さに、足を止め
ふと、たまにはご挨拶でも。。。と
尋ねたところ


長年お一人で介護されていたお母様が
その日の未明に亡くなられたとのこと。。。







d0173057_20342882.jpg



ずっと、ご無沙汰していたのに。。。
まさかこんなタイミングで最後のお別れのご挨拶が出来るなんて!

花の精が導いてくれたのかしら。


d0173057_20341059.jpg

keibyとふたりでなかったら

お花が咲いていなかったら

きっと寄らせてもらうこともなかったかもしれません。

d0173057_20391895.jpg

庭のお花を色々摘んで枕元にお届けしました。


お庭を愛していたお母様だそうです。


お線香の代わりにオルゴールを鳴らすのだそうで。。。
くるくる回すとこぼれてくる優しい音色

「おうちに帰ろう」という曲なんだそうです。
きっと魂のふるさとにお帰りになったんですね。


等速で鳴らないオルゴールの音が
なぜか心に染み渡り
とても安らかな気持ちになりました。

工房さんのお母さまも どうぞ安らかに。。。









by tantata-tan | 2014-04-12 21:00 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(0)

忘れてないよ。。。


d0173057_2239247.jpg


 なかなか工房ガーデンに行けない私を、許してね。


 カエルガーゴ。。。



 

ガーデン小屋は成育旺盛なアイビーに包まれておりました。


d0173057_22433553.jpg






私の庭から株分けして持って行ったアガパンサスは


この場所がお気に召したらしく。。。



d0173057_2245628.jpg
いい感じで咲いていました^^

ここに植えて良かったです!


私の庭では日陰過ぎて全く花が咲かなくなりました(T_T)



d0173057_22493849.jpg
忘れてないからね。。。



引き続き 見張りのお仕事がんばれ!カエルガーゴ






  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さて、私のお庭に戻りまして、



今日は、たまたま通りかかってしまったいつもの園芸屋さんで



ご近所のガーデニングのお師匠様的存在の、Iさんにばったりお会いして


ちょっと、これ、見て見て~!と連れられて。。。



まあ、なんて美しい赤のエキナセアなんでしょう!



d0173057_22571683.jpg
もう、一目ぼれです。



d0173057_230448.jpg





それから、初めて見る宿根草

d0173057_2313310.jpg
クフィア・・・あれれ?さっき鉢から抜いてきた札が・・・行方不明です(-_-;)


そして、そして、見つけたら絶対連れ帰ろうと思っていたジニアにも会えて。。。
d0173057_232578.jpg
(またまたプレゼントでセンニチコウもいただいちゃいました。)


「これもいいと思わない?」。。。。はい!師匠のおっしゃる通り!
d0173057_2351829.jpg
これもジニア。

お花の好みが似ているので


2人ではしゃぎながら、


気が付けば、気前よくカゴに入れておりました^^;




ぁ~。。。またやっちゃったあ~。。。^^;



   
    でも、盛り上がって楽しかったぁ~~!!
by tantata-tan | 2013-07-03 09:30 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(1)

  今日はやっと春の陽射し。

  工房ガーデンに行ってみると  
  
  あれれ♪  すっごく馴染んでいるこの木の柵は。。。


 
d0173057_1311450.jpg


 
   ワンダーデコールにあった、木の柵ですね?!


d0173057_1384724.jpg



。。。と良く見ると、他にも新しい仲間が増えています。




 
d0173057_134067.jpg




    こんな可愛い演出をされていました。




d0173057_1363534.jpg


d0173057_1374938.jpg



カロライナジャスミンが、いい感じに絡まって。。。



d0173057_1394093.jpg



 冬に仕込んだ原種系チューリップ

 まずは黄色が3つほど咲いていました。



d0173057_13104035.jpg


 玄関ドアのすぐ脇の演出




d0173057_13113151.jpg





  今は介護がお忙しくてお仕事をストップされていますが


  工房さんの夢のあるセンスが光る工房ガーデン。。。。




         今年もどんな風になっていくか楽しみです。
by tantata-tan | 2013-04-01 13:16 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(0)

d0173057_14132289.jpg




すっかりご無沙汰してしまっていた工房ガーデン




d0173057_14141343.jpg
去年ハンギングした残骸の様な、バスケットから、

こんな美しい空色のプルモナリアが咲いていました。


    この青色に心打たれ。。。そして謝る私です。


    ずっと、放っておいてごめんなさい。


          咲いてくれてありがとう!





     。。。私の庭では。。。

d0173057_14182398.jpg
ムスカリが白い陶器の様な色で咲いています。


d0173057_14201041.jpg
虫にも病気にも未だ曝されていない美しい新緑の薔薇の葉っぱ。


このグラミスキャッスルの葉は、黄緑色の薄くて柔らかな葉っぱです。


この葉っぱがこんなに美しいのもいつまでか。。。


しっかり目に焼き付けておきたいです!




d0173057_1422257.jpg
女神さまの見守る場所で、

デンティ ベスが初蕾を付けました!





d0173057_1425179.jpg
ポン、ポンと弾む様な元気な色合いで咲いているラナン。


アンティーク瓶にも活けてみました。



d0173057_14263632.jpg








        そして。。。。
 
      すっかりマイブームになってしまった。。。ストーンの世界。

d0173057_1428645.jpg




色の美しい石それぞれに、色々な意味合いがある事にすっかり魅せられて


眠る時  リラックスしたい時  人ごみに行く時  などなど。。。


シーン別のブレスレットを作っています。






          お庭の事もお忘れなく!。。。ですね^^;
by tantata-tan | 2013-03-22 14:36 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(2)

毎日、練習

     
        非常に分かりやすい人なんです^^;




今日は、とてもいいお天気で、暖かく

庭のお仕事もルンルン♪と、そしてカメラを首に掛け。。。♪



工房にも何か良い被写体はないかしら~

d0173057_21313856.jpg


d0173057_21324662.jpg


d0173057_21341454.jpg




Keibyの中学校でへクソカズラの実を見つけ

d0173057_21362729.jpg


庭のツルハナナスといっしょにリースにしました。


d0173057_21383515.jpg






d0173057_21402574.jpg




ただ絡めながら巻いただけのナチュラルなリースです。
by tantata-tan | 2012-12-06 21:46 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(4)

d0173057_19141993.jpg



工房ガーデン、ご無沙汰しておりました。。。。



実は、親友が体調不良、そして彼女のお母様も入院されるということになり

通院や、入院のお手伝いをさせていただいてます。



。。。で、工房にもあまり足を運べなくなって



久々、訪れてみると彼岸花が。。。♪



d0173057_19205476.jpg

もうすぐ咲きそうです!


それにしても、今年は暑過ぎた9月。。。

さすがにお彼岸には間に合わなかった様子。







d0173057_19234087.jpg
秋の寄せ植えを、一番目立つ門の前に置いてくださっています。






d0173057_19244123.jpg
暑さに強いお花達。。。良く頑張りました~^^




d0173057_19254059.jpg
西洋朝顔をワイルドに咲かせたくて。。。


狙いどおり(?)オリーブに絡まって、ポツポツと咲いています。






d0173057_19262412.jpg



          「 おいらのこと忘れてたでしょっ!!」




          ごめん、ごめん。。。   涼しくなったから


          また顔見に来るよ~!




          台風来るから、明日避難させてあげるからね!!
by tantata-tan | 2012-09-29 19:35 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(4)



  工房は サルスベリ、蓮の花が見頃です。


 
 
d0173057_12434089.jpg



 
d0173057_12453891.jpg




 
d0173057_12461767.jpg
 

 蓮の種が育っていて。。。


        「なんかコレ、親近感湧くなぁ~~♪」    カエルガーゴ



 
d0173057_1248354.jpg
緑いっぱいの工房。。。


マリーゴールドは苦手意識があったお花ですが、


このレモンイエローのマリーゴールドは

工房のお庭に良くマッチして輝いている様です。







   さて。。。私の庭では


    今年もピンクノウゼンカズラが咲きました。

d0173057_125937.jpg



 
d0173057_130326.jpg
オレガノを切り戻ししました。



d0173057_1258768.jpg
夏薔薇はとても早いサイクルで次々に咲いています。
by tantata-tan | 2012-08-10 13:03 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(2)

すくすくと。。。

d0173057_14225539.jpg




日当たりの良い工房GARDENの蓮


雨ふりの日に一日見に行かなかっただけでも、
大きくなったのが一目瞭然!



d0173057_1426973.jpg



メダカ達も、葉っぱの傘の下で活き活きしています^^





d0173057_14284468.jpg




d0173057_1426591.jpg



夏のお花が咲きだしました。



d0173057_14341240.jpg





d0173057_143035100.jpg

by tantata-tan | 2012-06-14 14:35 | 工房ガーデン | Trackback | Comments(5)