カテゴリ:季節。。。( 81 )

春の予感


 お花屋さんにもう、ミモザが。。。

d0173057_2216659.jpg


思わず一枝買ってしまいました。


カジュアルな感じに、トマトソースが入っていた瓶に活けました。



d0173057_2217148.jpg

な、なんと庭ですみれを発見!


これは園芸種のすみれ。

雪まで降った極寒の中 咲いていたので

「ぅわっ!」と思わず声を上げてしまいました。



幼いころから、すみれが大好きだった私。



自分の名前も「すみれ」ちゃんが良かったな~。。。と

思っていた事を思い出します。





d0173057_22321061.jpg

たまごは、親メダカが食べない様に


別容器に移しました。




前の記事の写真。。。。丸で囲んだ たまごと思っていた物は

どうも違うみたいです^^;



目を皿のようにして観察した結果

今にも枯れそうなホテイ草の根っこに ほんの2、3粒のたまごを見つけました。



何度も何度も、見なおしたけれど、その時は確かにあったんです。



時間が経つと、見たはずのたまごも

良く分からなくなってしまって。。。。(T_T)




とにかくホテイ草が枯れる前に水草を投入!




10日ほどで生まれるらしい稚魚に、

もしかしたら会えるかも知れないと心待ちにしています。
by tantata-tan | 2013-01-18 22:40 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

新年も薔薇から

                    




                   迎春



d0173057_18165484.jpg



d0173057_18165217.jpg




年末にすべて切った、固い蕾の薔薇が、お部屋の中で

ほころんできました。


新年も薔薇と共に居られるのは

とても幸せです。


    
         今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by tantata-tan | 2013-01-02 18:21 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

Happy Merry Chridutmas!

 皆様はどんなクリスマスをお迎えですか。。。?


 我が家は地味~に、過ごしています^^;



  
 
d0173057_10415326.jpg
この姫柊は、実家のお庭から、ちゃんと可愛い赤い実が付いていたので

痛い目に合いながら、カットしてきました。


d0173057_10455876.jpg
地味~なマロンタルトに飾るために。。。



d0173057_10485860.jpg
ガラス細工の柊
も、


おまけですが。。。
d0173057_1051173.jpg
このブルーのお花もお土産でいただいたもので、色がとても好き♪



大切に、飾らせていただいてます。






     心穏やかな、年末年始でありますように。。。
by tantata-tan | 2012-12-25 10:57 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

色、いろ、色々。。。

寒さの中で

膨らむのが止まってしまった薔薇の蕾




d0173057_15562470.jpg






グレッチャーも開いたまま、時が止まったかの様。。。


d0173057_1557569.jpg



蕾も固いまま。。。切って水に挿しました。



d0173057_15584827.jpg



後ろ姿は、北風にさらされて

赤く色づいていました。






d0173057_1603095.jpg


クレマチスも、ミセバヤの葉も素敵な色に変化しています。

d0173057_165353.jpg
菊の花がバードバスのほとりで咲いています。


和風のイメージの菊ですが、

この菊はとってもお気に入り。。。品の良い雰囲気です。



今年も、メジロや雀がここで


水浴びする姿を毎日のように見かけます。



d0173057_1621981.jpg
花がら摘みしたパンジーは最後の最後まで、美しい。。。





今日は暖かいお部屋の中で、音楽とお茶を用意して

クリスマス飾りのリメイクや

d0173057_1625816.jpg




天然色100%のリースを作っていました。

d0173057_1633658.jpg

                                



四季折々の色。。。色々、


こうして楽しめる庭がある幸せ、噛みしめて居ます。
by tantata-tan | 2012-12-17 16:17 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

みなさま、今年もあと半月あまりですね。


心忙しい中ではありますけれど、


美しい物をご覧になって


どうぞひと時、うっとり、ゆっくりしていってくださいませ。。。



d0173057_1572741.jpg



d0173057_158886.jpg



d0173057_15231615.jpg



d0173057_1582733.jpg



d0173057_1592070.jpg








d0173057_15162239.jpg
美しいきらめきのシャンデリア


これもスワロフスキーです。

d0173057_15171272.jpg



すべて ピアノのお師匠様宅の物。



美しくきらめくようなピアノの音の響きには


素敵な暮らしが滲み出るのかもしれませんね。。。 (^^;)びくっ




ところで!先日ワンデコさんからいただいた器ですが、


男性スタッフさんが「メダカなんか入れたらいいかも。。。」と


仰っていたのを思い出し。。。



d0173057_15325446.jpg



工房のメダカレスキューも兼ねて


2匹、この器で冬越ししていただくことにしました。




他に3匹、居ましたが工房の中に避難させました。


元気に冬越ししてくれるといいんだけど。。。



         眠っていたのに、起こしてごめんね。
by tantata-tan | 2012-12-13 15:41 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

d0173057_13293263.jpg
                                       グレッチャー



10月に入ってから、長男の文化祭や懇親会

Keibyの文化祭、養護学校高等部見学(もう!?)などなど

。。。。そこに、痛めた腕や、腰痛の通院で、忙しい毎日でした。




        やっと、雨の日曜日。。。。ホッとしてます。




d0173057_13342357.jpg
これ。。。。何かと申しますと、なんと、keibyのスウェーデン刺繍の作品!(

文化祭で展示された物なんです。



文字や絵を書くのがとっても苦手なのに、

図案とにらめっこで良く頑張った(T_T)!


 。。。。白い布が汚れてるのにも、苦労の跡が滲んでいます。。。。^^







d0173057_13435157.jpg
種蒔きしたジフィーセブンですが、実は。。。。食欲旺盛な虫??に双葉を食べられると言う被害が出ました(T_T)

      ない、ない、出てたハズの可愛い芽が~(-"-)



      半分は、ダメになってしまい。。。。がっくりです。








d0173057_13475418.jpg
去年の秋に植えたシュウメイギクが咲いてくれました^^



d0173057_141710.jpg
お顔にシミが滲んでいますが、苦節3年、やっと秋にも咲いてくれた新雪です。

エッグがコロン。。。で可愛い姿。




d0173057_13571027.jpg
半年ぶりに咲いてくれたブラッシュノワゼット♡



   
   文化の秋、食欲の秋。。。。そして、苦労(?)の実った

     
               実りの秋となりました(^_^)v







d0173057_1463981.jpg







              フジバカマ、はびこり過ぎ。。。。(^_^;)
by tantata-tan | 2012-10-28 14:09 | 季節。。。 | Trackback | Comments(6)

少しずつ。。。

d0173057_18381726.jpg




萩の花が咲きだして、ほんのり秋のお庭に見えます。



でも、気温はまだまだ真夏日。。。。陽射しも照りつける中

タオルを頬被りして、農家のおばちゃん気分で芝刈りしました。




誰も、庭の横を通りません様に。。。。。と、外を見た時に

ちょうど、目が合ってしまった方に、変な笑みを浮かべて

挨拶してしまいました~(^_^;)



d0173057_18443037.jpg
ケイトウ


このぷっちん黒スケがお花にいっぱい。。。


d0173057_18453192.jpg






d0173057_18474641.jpg

ルリマツり

筋の入った可愛い花びらが好き♡




d0173057_18471123.jpg



       お花が無くて緑ばかりのお庭で


       少しずつ、秋を感じるようになりました。
by tantata-tan | 2012-09-06 18:52 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

季節は進む

d0173057_11524233.jpg



早朝から、容赦なく射し込む陽射し。。。



まだまだ、そう簡単には涼しくなりそうにありませんね(-.-)




でも、ちゃんと季節は秋に向っている様で

d0173057_115606.jpg
オーニングの紐に水色メガネさんが♪

d0173057_11582911.jpg
d0173057_11583589.jpg

シジミチョウがたくさん舞っていて、

虫達が秋を運んでくれている気がします。





工房では。。。

d0173057_1212567.jpg
地植えしたコリウスが大きくなってきました♪


d0173057_1244178.jpg






d0173057_126190.jpg


d0173057_1263295.jpg




            双子。。。?!
by tantata-tan | 2012-08-24 12:11 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

今年の水栽培

去年はヒヤシンスやムスカリを

コケだま風にして、飾りました。

去年の写真です。。。↓

d0173057_1191430.jpg



球根に水草を巻いて、糸でグルグル巻きにして。。。

でも、これは花が終わったあと外すのが大変でした(^_^;) 


今年はシンプルに。。。           皆でひなたぼっこです。

d0173057_11115457.jpg


水栽培のヒヤシンス、クロッカス。。。はよく見かけますが

アマリリスは、今年初めての挑戦!

d0173057_1114859.jpg


d0173057_11141814.jpg


昨日、見事に開花しました!


花弁のスジスジが。。。なんて素敵なんでしょう(^o^)



スジスジと言えば、このクロッカス。。。

d0173057_11165162.jpg


一番花はちゃんと開花せず、しょぼくれてた感じでしたが。。。
ニ番花が、立派に咲いてくれました!


d0173057_11191634.jpg


ヒヤシンスは伸びずに、縮こまって咲き始めました。。。しょぼん(._.)

d0173057_1131599.jpg



今日は、雪が積もっている、こちら地方。。。外のお花が寒そうです。。。。


d0173057_11323265.jpg


        「おいらたちの頭にわざと雪乗せるな~!!」
by tantata-tan | 2012-02-29 11:34 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

今年も。。。

今年も、あと1日あまり。。。

このブログに遊びに来て下さった皆様、

本当に。。。本当にありがとうございました!

d0173057_17102276.jpg

今日撮った、今年最後の薔薇。。。
ジュビリ・セレブレーションです。


バタバタしながらも、何とか1年が無事終わろうとしています。


d0173057_1712398.jpg
tantatta.流のお正月のお花も飾り終えました。

お掃除も、ほとんどが片付いて清々しく新年を迎えられそう!


そうそう!!
今日、発見したのですが garnetさんにいただいた
超難関コースのクリローの交配種。。。。発芽しましたよ~~(^O^)/

d0173057_17153582.jpg


このクリローが無事育ってお花がもしも咲いたら
本当に感激でしょうね。。。(^v^)

その頃、世の中はどうなっているかしら。。。?

どうか、穏やかで平和でありますように!!


          皆様もどうぞ、よい新年をお迎えくださいね。

          そして、きっとこれからもマイペースな私のブログですが
                      来年もよろしくお願いいたします。
by tantata-tan | 2011-12-30 17:24 | 季節。。。 | Trackback | Comments(6)