カテゴリ:季節。。。( 81 )

宝石のような野葡萄

d0173057_17273984.jpg




奇跡の様な美しい色。。。



子供の頃、この実を見つけるとしばらくそこから動けなくなっていました。



今では、なかなか出会えないのですが。。。実は


d0173057_172948100.jpg
keibyの学校のフェンスに絡まっているのを数年前に発見!!



雑草として、秋にいつも刈り取られ


熟して素敵な色になる姿をここ数年見ることができずにいましたが


今年は残っていて。。。思わず✂持参でいただいてきちゃいました!




この色がドライにしても残るのであれば、


リースに加えたいと思っています。



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さて、冬になるとやらねばならない庭仕事(-_-;)



昨日は日差しも暖かく、アーチの半分だけですが


葉を取って誘引し直しました。



d0173057_1738216.jpg
女神様の周りでまた美しく咲いてくれることを願って。。。




もう半分は、いつ出来ることやら。


葉っぱだけ取る。。。ではダメですかね?(^_^;)




d0173057_17421492.jpg
せっせと液肥をあげていたら、全然お花が付いてなかったビオラも


あっという間にたくさん咲いてきました!



d0173057_17431938.jpg



d0173057_17433682.jpg
多肉も紅葉したり、小さな花を咲かせたり




d0173057_17443913.jpg
パイナップルセージは長い間この時期をクリスマスカラーで咲いてくれます。



d0173057_1747399.jpg
この時期のキラキラした光の庭も大好きです。
by tantata-tan | 2013-12-16 17:50 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)


d0173057_2182996.jpg
 


 また、残りの花材でリースを作ってみました。


 今度はグルーガンで。


 やっぱりボンドより作りやすい(^_^;)


 アナベルをちらしてみたけれど、すぐハラハラと落ちてしまう。。。


 

d0173057_21135596.jpg







d0173057_21142084.jpg
 


 これは去年の紫陽花リースが変色したものに


 また今年の紫陽花を足してみました。





    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




 ピアノのお師匠様への季節の贈り物は


 寄せ植えした鉢を差し上げています。



 
 リクエストはガーデンシクラメンでした。 



 
d0173057_20594215.jpg



 ブリキの取っ手付きプランターに


 師匠のお好きなピンクのお花などをたっぷり詰め込んで。。。




      


 

 
by tantata-tan | 2013-12-05 21:26 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

December

今日から12月


今年もまたあっという間に年の瀬を迎えました。


d0173057_212564.jpg





思えば、寒すぎたり、暑すぎたたり。。。


そして風の強い日が多く


そんな気候に振り回された気がします。



d0173057_215628.jpg
庭に出る時間も数年前より

短くなった気がします。

それでも

私にとってとても大切な時間でした。



今日はフウチソウや千日紅、ルリマツモドキを刈り込みました。



d0173057_218841.jpg


カットしたルリマツモドキを添えて


飾りを作り。。。


d0173057_2110447.jpg
トナカイに飾りました。



ジュリアの一番美しい時。。。


d0173057_2112357.jpg
思い切って長~くカットしました。


ワンダーデコールさんのクリスマスイベントでいただいた


背の高いガラスのフラワーベースに飾るために。。。


d0173057_21161666.jpg




今年はオーナーさんの写真の


カレンダーもいただいて

d0173057_211288.jpg




  嬉しいですね。。。プレゼントって♫
by tantata-tan | 2013-12-01 21:22 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

今年のクリスマスリース

d0173057_1303958.jpg



あんまりやる気がなく。。。。それでも


毎年気になるクリスマスの飾り。



d0173057_1312950.jpg
今年も去年同様、このライトに掛けてみました。




d0173057_132733.jpg
去年から、中途半端になっていた物。


グルーガンが苦手で、今年は速乾ボンドで


付けまくりました。



d0173057_1334189.jpg






d0173057_1335680.jpg
地植えの菊がバードバス近くで咲き出しました。。。。うまく撮れません(;´д`)

d0173057_1343017.jpg
野菊とのコラボです。



d0173057_1363166.jpg
レンゲローズに会えたのでお迎えしました。


本当に蓮華のような可愛らしい花びらです。
by tantata-tan | 2013-11-27 13:10 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

イメージすること。。。

イメージすることって とっても大切だと思うのです。




特に美しい物をイメージするのはとても気持ちいい!





d0173057_2205745.jpg
この靴型ワイヤー籠(?)


今日、訪れたお花屋さんでパッとイメージが湧き


おうちに持ち帰ったのですが。。。







先ずは具体的なイメージがないままに


行き当たりばったり 作り出してしまったリースのお陰で


クタクタになり、とりあえず残った花材を射し込みました。




制作中のリースは今のところお見せできる代物ではありません(;´д`)


d0173057_227197.jpg
この場所の写真も、何度撮ってもイメージ通りにならなくて。。。


もっと、丁寧な設定すればいいのですが


ちょっとした時間の隙間に 思いつきで撮るものだから



こんな感じです。。。。。。。。。。。。。(´・_・`)  


朝靄がかかっている??みたいな。






d0173057_2213238.jpg
せっかくジュリアがゆっくりめに咲いてくれているのに~




ぱっとイメージが湧いているようで


意外に具体的なイメージするの、苦手だったのかも。


細部まで湧いてきて、表現できればいいのにな~。。。



d0173057_22184238.jpg

な~~んて、あれこれ考えない方が


いいのでしょうか??




でも!何事も良いイメージを持つことは


大切だと思っています。




どう、思われるか。。。ではなく。
by tantata-tan | 2013-11-25 22:38 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

急がなくちゃ!

めっちゃ、サボっているわけにもいきません^^;




今年も喪中なので

お知らせを早く作らなくては。。。




今年は、自分で撮った写真でもいれちゃおうかな~。。。なんて(´∀`)




d0173057_1252159.jpg
グレイを意識して。。。



あ、でもこれは紅色が刺していて


おめでたい感じになってしまいますね。


それにしても美しい~

d0173057_12531161.jpg
このシャコバサボテンは、keibyが小学生時代の保健室の先生が

くださったもので、大切にしていたら

こんなに綺麗な花を咲かせてくれました。


まるで、飛び立つ鶴のよう。。。




喪にふさわしい色調で。。。。

d0173057_12545553.jpg



d0173057_12552120.jpg



d0173057_1256734.jpg



なんか、ちが~う。。。


そもそも、写真入りの喪中はがきは


見かけませんが、大丈夫なんでしょうか?




義母のお葬式はピンクや赤いバラもふんだんに使われていましたので。。。


d0173057_130064.jpg



でも、これはちょっと使えないかな~。。。




のんびり悩んでいる場合ではない。印刷がんばらなくちゃ!
by tantata-tan | 2013-11-21 13:06 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

久々に苗をお迎え


先日、庭に出ていると、


かわいい女の子と男の子が


「お庭、ここから見せてください。」と扉の外で声をかけてくれました!




「お花が今はほとんどないのよ~」と言うと


「ほんとう~。。。枯れてる~」と正直に。。。^^;



これではいけない!と 


少し華やぐようなお花や葉物を探しました。




d0173057_22341646.jpg
コスモスの苗を買うのは初めてです。

d0173057_22364495.jpg
黄色のようなピンクのようなかわいい色に一目惚れです♡



d0173057_22373658.jpg




暗い色が多かったので、パッと明るくなりました。



この頃マイブームの黄色い葉物

d0173057_2239697.jpg



d0173057_22392829.jpg
それに、冬中頑張ってもらえそうなクリーム色のストックも。。。




 さて。。。この前の子達は


      
    また見に来てくれるかな??
by tantata-tan | 2013-10-07 22:49 | 季節。。。 | Trackback | Comments(3)

秋の庭

中秋の名月の日に

庭のススキを切りました。
d0173057_21312125.jpg


d0173057_2130582.jpg
この日の満月は


本当に明るく輝いて美しかったですね。


たっぷり月の光を庭で浴びました。


 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




この頃 ピアノばかりで、お花たち。。。ごめんね。。。(;´д`)


ラヴェル、ブラームスなどの小品を弾くことに夢中な私。




d0173057_21371831.jpg




そんな中、芝をハサミ✂でチョキチョキするのは好きなので


草刈機を使わずに、さっぱりさせました。




d0173057_21403673.jpg
本当に久々に、バードバスの掃除して


咲いていたジュード・ジ・オブスキュアを浮かべました。


まだまだ、夏の疲れの残った庭ですが


それでも、すこ~し気持ちよくなった気がします。


d0173057_2143291.jpg




もう少し涼しくなったら、お庭の断捨離をしたい!



夏枯れで無残な姿の鉢がゴロゴロ。。。


枯葉や土で鉢の周囲もかなり汚れているので


綺麗さっぱりしたら、きっとまたお花をお迎えしたり


植え替えしたりする気持ちになれるかも。。。?




  。。。。。でも、全ては、心のおもむくままに。。。



   その日したいと思ったことを大事にするつもりです。
by tantata-tan | 2013-09-22 22:02 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

クロッカスの水栽培

掘り上げ球根のクロッカス


何色が出るか楽しみにしていたら。。。。




d0173057_21263326.jpg



私の一番好きな!


d0173057_2127429.jpg


d0173057_21271811.jpg



スジスジ花びらでした(^v^)



d0173057_21283189.jpg







無農薬の柑橘果物。。。名前ど忘れ。。。


coop宅配に注文してみたら


ソバカスだらけで、しかもすっぱ~~い(>_<)



。。。。で、グラニュー糖でコトコト煮て。。。。



d0173057_2131383.jpg



紅茶に入れるととっても美味しくなりました。



そのままでいただくと、苦い! です。



そのままでいいよ。。。     とはいかないことだって


      
        色々ありますよね~

 
by tantata-tan | 2013-02-17 21:36 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

これで終わりね。


メジロがわんさかやってくるようになり。。。


d0173057_21583051.jpg


d0173057_2159823.jpg



そのうち、雀や、シジュウカラも代わる代わるに庭に来て


d0173057_2251441.jpg
(問題:雀はどこに居るでしょう。。。?)

仲良しになった気がして嬉しかったけど。。。



d0173057_220798.jpg



夫から、マンションの会議でハトの糞の被害が問題になっていたと聞きました。



このリンゴでおしまいにするね。。。(p_-)



真冬の秘かな愉しみだったから寂しいけど、


バードバスにまた来てね~!



ここからは、去年の春の写真です。。。

d0173057_22295194.jpg




d0173057_22111475.jpg


d0173057_22171757.jpg

by tantata-tan | 2013-01-26 22:34 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)