カテゴリ:季節。。。( 81 )

恵比寿ガーデンプレイス


一度この目で見たいと思っていました。

森田恭通氏デザインの

バカラのシャンデリア


d0173057_22060961.jpg

午前中の光ではガラスケースに景色が反射して


こんな感じ。。。


d0173057_22051403.jpg
d0173057_22143341.jpg
d0173057_22041412.jpg

長~いお付き合いの友人と

2人で忘年会ランチしている間に

あっという間に時間が過ぎ去って

イルミネーションが灯る時間となり。。。



d0173057_22045572.jpg

白い光が静かな燦きです。


ケースの黒い枠が残念(>_<)





d0173057_22043835.jpg

全くいつものモードで撮った写真で恐縮です^^;


今まで、クリスマスイルミを見に行けるなんて

思っていませんでした。



自分で制限していたんですね~。。。

やれば出来る!

元気だからこそ、行ける!










by tantata-tan | 2014-12-05 22:32 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

植栽を使って

マンションの周囲の木が

素敵な色になっています。



d0173057_13505629.jpg
この木を見上げていたら

フラっとして。。。


それから、家で目眩をおこしました。


今回はなかなか手ごわくて


お医者さんに通っています。






d0173057_13500344.jpg
植栽の中にはこんな絵に描いたような

素敵な実のなる木があって


ちょうど我が家の窓の前。。。しめしめ


何本かいただいてきました。





今日あたりはだいぶ調子が戻ってきて

d0173057_13493254.jpg
庭のユーカリでこんなキャンドルスタンドを作りました。



もう少し、実をいただこう!と外に出ると

大雨と強風で一つ残らず

実が落ちていました(>_<)


d0173057_13495167.jpg
そうなる前に少しでも

頂いておいて良かった~。


また来年も忘れずにいたいと思います。







グレッチャー
d0173057_13502461.jpg
d0173057_13535011.jpg

d0173057_13514081.jpg
薄紫に近い様な

グレイッシュピンクの薔薇です。





目眩になると、本当に情けないぐらい

何も出来ません。

頭も重く働かないし、

乗り物酔いのように気分も悪くて

数日参りました。



気をつけなくちゃ。。。






by tantata-tan | 2014-11-27 14:09 | 季節。。。 | Trackback | Comments(12)

秋の一日

d0173057_14473347.jpg

練り消しゴムとSTEADTLERの鉛筆を買って

描いてみました。


ジュリアの蕾とジュード・ジ・オブスキュアです。

なかなか葉っぱや茎までには到達できません。





d0173057_14444530.jpg
今年も息子の中学校の片隅から

頂いてきたヘクソカズラ


去年はもう少し時期が遅かったので

実だけのリースになりましたが

今年は葉っぱも付けたままで。。。


d0173057_14445783.jpg
土台もなくグルグルしただけなので

吊るすと重みで歪んでしまいます。



d0173057_14475586.jpg

株分けしていただいた菊が

今年も咲きました。

自分の庭の菊は、何だか格別可愛いです^^;




d0173057_21401849.jpg

d0173057_21432596.jpg


描いてみて尚更

薔薇の美しさに触れられた様な気がします。











by tantata-tan | 2014-11-13 22:28 | 季節。。。 | Trackback | Comments(8)

10月の雨の庭

今日から10月

雨模様でのスタートです。



d0173057_10592575.jpg


雨の日はあまり外に出ませんが

こんな素敵な自然の作品を見つけてしまったので

傘をさしながら。。。


d0173057_11004283.jpg
d0173057_11001461.jpg


庭の扉を開けて

少し表に出てみると


d0173057_10594116.jpg

植栽にも秋の実りを発見

d0173057_10595225.jpg


これはコブシの木の実

ぶどうの房の様なものが割れて

中から赤い実が出てきます。


今年はこの実がたわわに実っています。



d0173057_11000383.jpg

私の庭では、白いフジバカマが

色付きだし

d0173057_11002623.jpg



深い紫。。。秋色を感じる


雨の庭でした。












by tantata-tan | 2014-10-01 11:16 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

私の住んで居る地区では

区主催のオープンガーデンがあるのです。

参加された個人の

お宅のお庭も見せていただけるチャンス!


同じマンションの花友さんと、お散歩がてら出かけてみました。


d0173057_20142551.jpg



この地域は、少し歩けば保護樹林や緑道があり

気持ちのいい緑の中を歩いて、お邪魔したお宅は。。。


d0173057_20143849.jpg
楽しくペイントされた可愛いおうち


d0173057_20145140.jpg




奥様がピアノの先生をされていて。。。

d0173057_20151703.jpg


とても夢のある、お庭でした。
d0173057_20150705.jpg



お庭にはバーベキューする場所や

手作りの立派な石窯があるのです!

ピザやパンをこの釜で焼くんだそうですよ♫





それから、しばらく歩いて

我が家の方に戻り

今回のオープンガーデンに参加されている

時折寄せていただくAさんのお庭へ。。。

d0173057_20154574.jpg
d0173057_20160211.jpg
こちらのお庭は本当に私の憧れ。。。


お庭全体が薔薇に覆われ

丁寧に育てられた

色とりどりのお花に溢れています。

d0173057_20161365.jpg
こういう時って、特にうまく写真が撮れない私。。。


とっても素敵なお庭なのに

写真がこれだけでした。。。反省(>_<)



たまたま、こちらのお庭に訪れていらした

初対面の方、お二人をお誘いして

花友さん、Iさんのお庭にお連れしてから

なんと、私のお庭まで

図々しくも ご案内してしまいました!



いらしてくださった方。。。本当にありがとうございました。





そして。。。最後のガーデンは

同じマンションの花友さんのお庭だったのに

すっかり、おうちに帰ったモードでくつろいでしまい

写真が無いことに後で気がつきました。。。ショック(>_<)


Gさん、今度またセンスの良いお庭のお写真撮らせてくださいね。


















by tantata-tan | 2014-05-17 21:01 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

薔薇を切りました


d0173057_11335602.jpg


せっかく咲き出したばかりなのに。。。。と

ちょっぴり躊躇しましたが

やはり、おうちの中でも楽しみたい♡


d0173057_11334095.jpg


ほころびかけのプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが

あまりにも美しかったので

向きをいじっていたら、折ってしまいました(ToT)


仕方なく切って。。。




d0173057_11293757.jpg
d0173057_11342236.jpg
d0173057_11332816.jpg
d0173057_11331367.jpg


このところ、少し肌寒く

お天気もはっきりしないのですが

私にとってはちょっぴりほっとできる

お休みとなりました。


朝からお天気が良いと

早く目覚めて庭に出てしまい

寝不足になってしまうから。。。^^;









by tantata-tan | 2014-05-06 11:48 | 季節。。。 | Trackback | Comments(8)

ヘレボルス

我が家のへレボルスが咲きました。
d0173057_14303071.jpg
赤い糸ピコちゃんです。



ずっと、クリスマスローズと呼んでおりましたが。。。


「クリスマスローズ」という呼称は


クリスマスのころに開花する


「 ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼び名なんだそうです。


うちの地植えニゲルは、いつの間にか消えてしまいました。



d0173057_1433425.jpg
下からお顔拝見。。。


地植えの赤いへレボ
d0173057_14343589.jpg




鉢植えの子達も。。。


d0173057_14371051.jpg



地植えで雪に埋もれている子達も

次々につぼみを上げてきています。





d0173057_14372517.jpg



こんなに雪が積もるお庭を続けて見るのは

初めてです!
by tantata-tan | 2014-02-15 14:44 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

雪景色

今朝の庭。。。


d0173057_1446862.jpg



d0173057_14462237.jpg



バードバスが
d0173057_144540100.jpg




お昼には。。。

d0173057_1447393.jpg



カップケーキのようになっておりました!


スノードロップも、雪の中。。。

d0173057_14503915.jpg





暖かい部屋にレスキューしたのは黒法師

d0173057_14475265.jpg
。。。日あたり悪いせいか黒法師の色ではありませんね。。。


ぐったりしていたのに、元気になってホッとしました。



d0173057_1451931.jpg
ヒヤシンスは、脇から子ヒヤシンスが顔を出してきました。


お部屋のスノードロップは

びよよんと伸びきっております。。。



明日の朝はどんな庭になっているのでしょうか。


吹雪いている庭で、頑張れ! 植物たち
by tantata-tan | 2014-02-08 14:55 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

冬の色

お部屋の球根植物達のその後。。。


d0173057_1155674.jpg



キッチンカウンターの上で


それぞれが毎日変化を見せてくれています。




d0173057_11561431.jpg
庭のスノードロップも雫のような花びらを膨らませて。。。




このところの暖かさに誘われて

d0173057_11575571.jpg
私の庭のクリスマスローズも急成長


蕾が膨らんできました。


d0173057_1211441.jpg




d0173057_1213453.jpg



d0173057_1215745.jpg



d0173057_1224722.jpg




グレイ  ボルドー など。。。

冬独特のこんな色合いが、好きです。



d0173057_124875.jpg

by tantata-tan | 2014-02-02 12:05 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

スノードロップ


。。。なんて可愛い名前でしょう。。。。♡


d0173057_13294549.jpg
白いヒヤシンスの目出し球根と
苔玉にしたスノードロップを同居させてみました。





実は。。。苔玉を出雲の流木に載せておいたら



昨日の強風で転がって落下



d0173057_13321030.jpg

それに乾燥も早いので、居場所を変えてあげようと考え





穴がない器だったので、ヒヤシンスはビニールポットのまま。。。

上から苔を被せただけのものです。




d0173057_13374630.jpg
庭のスノードロップも蕾がのぞいてきましたよ。




d0173057_1338327.jpg
今年は水耕栽培も、ちょっと違う方法にトライしてみます。


さてさて うまく咲くかしら。。。





庭のグリーンアイスが紅色に染まる冬本番


d0173057_13414645.jpg






庭ではもう春の準備が始まっています。
by tantata-tan | 2014-01-27 13:42 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)