カテゴリ:季節。。。( 81 )


水仙の後はブルー系のヒヤシンスに交代

d0173057_15083638.jpg





終わってしまった水仙をそっと引き抜いて

今度はヒヤシンスを仕込みました。



すぐに芽が出て つぼみを持ち始め

d0173057_14555402.jpg

水苔にけっこう根が張ってきています。



咲き方が普通のヒヤシンスと違う種類の~~。。。

名前を忘れてしまってすみません|д゚)



d0173057_15074040.jpg

そのうち甘くて優しい香りが

漂い始め。。。


d0173057_15081084.jpg



次々にお花が開いていきます。


その脇には、まだ何のお花か分からない球根も

入っていますが、どんなお花に会えるかな。。。










by tantata-tan | 2016-01-29 17:39 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

冬のお楽しみ色々

ヒヤシンスの水苔仕込みは

すぐに満開になって終わってしまったので

同じ器で球根を差し替えて


d0173057_14544328.jpg

水仙とブルーのヒヤシンスを入れました。



d0173057_14545890.jpg

水仙ティタティタは

これまた室内の暖かさで

アッという間に咲いてしまいました。

他の球根たちは、ゆっくりゆっくりの成長です。






真冬のお楽しみといえば、SALEですが

デパートの初売りで 靴のサイズ21・5センチの私の足にも

ぴったりなのでお気に入りの

レペットの35が、信じられないお値段。。。しかも最後の一足!


d0173057_21303099.jpg








日を改めまして。。。

こちらは大きなサイズのお買い物


d0173057_14551805.jpg



ワンダーデコールさんのSALEで見つけた

グリーンのウォールシェルフ

結構なボリューム感ですが、家族の反応やいかに!?





ところが特別な反応なし|д゚)

夫に手伝ってもらいながら なんとか設置できました。



d0173057_14555139.jpg

シェルフのバックの模様も

優しいグリーンの色合いです。



オフホワイトは残念ながら在庫なしでしたので

ちょっと、家具としては冒険の色でした。



(..)!

。。。。息子がもうすぐセンター試験だったわ。。。。


我に返って、これからを乗り切らねば!
























by tantata-tan | 2016-01-13 22:08 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)



A Happy New Year


d0173057_21265137.jpg

2016

飛躍の年となりますように





by tantata-tan | 2016-01-02 21:31 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

球根植物の楽しみ

今年こそ、原種チューリップの水栽培に

チャレンジしようと

とりあえず、土に入れて芽が出るのを待っているところ




。。ですが、まったく動きがないので。。。


d0173057_14493524.jpg

庭で見つけた

なんだか分からない球根を

水苔を敷いたグラスに投入。


さて、スノードロップか、水仙か?

あまり咲いてくれる気がしませんが|д゚)

ちょっぴり楽しみにして

毎日キッチンで眺めています。

d0173057_14432426.jpg

芽出し球根もお店に出ていたので

今年もまた白いヒヤシンスを入れました。





いただきもの💛

d0173057_14433483.jpg

洋なし。。。ラフランスではないそうです。


形が素敵で、絵になる~。。。で

なかなか食べられないでいます。





これから年賀状や大掃除。。。。それに受験(-_-)

現実の事とは思いたくないことが

押し寄せてくるのですが。。。とりあえず

気の向いたことから!

d0173057_14425992.jpg


球根を仕込んだり

飾り物を少し配置換えしたり。。。


現実逃避をしながら、年末を過ごしております。







by tantata-tan | 2015-12-18 15:05 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

12月の部屋

とうとう迫ってきた(´Д`);

長男の大学受験。



こんな時こそ、自分がニュートラルになれる

場所や事柄が大事ですね。



。。。。というわけで、

庭に出たり、季節の飾りをしたり

ピアノを弾いたり。。

可能な範囲で同じスタンスで過ごしたいと思います。




ピアノの部屋


d0173057_11554381.jpg


d0173057_11553243.jpg
夜撮影。。。暗い|д゚)

d0173057_11550853.jpg


バーゼリアがとうとう可愛くなくなったので

庭のローズヒップを足したりして。

d0173057_11560316.jpg


リビングの端っこ、ツリーの代わりです。

そういえば、いつだったかサンキャッチャーばっかり作っていた。。。

小枝に掛けました^^;





続けて、お庭編をアップいたします。





by tantata-tan | 2015-12-09 12:17 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

クリスマスを意識して


駅前のマルシェで見つけた

名前を忘れてしまった(´Д`)

この植物。。。。。。珍しく赤い実?が付いていて

可愛い!




早速、オアシスに庭の葉っぱと挿して

キャンドルを囲んでみました。




d0173057_22074671.jpg
d0173057_22083408.jpg

夜になって

ピアノの上に運び、天使もここでお休み。。。



もっと研究して光の具合をどうにかしたい。。。けど、

すみません、今回もこんな写真です。

d0173057_22081626.jpg



もう今年もあとわずかなんですね!


毎年言ってるけれど、

なんて一年の早い事。。。







by tantata-tan | 2015-11-18 22:26 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

11月を迎え、気ぜわしくなる季節。。。


私はやっと、「弾いてないと不安症候群」から

少しは抜けられてきたようで

またカメラを構える気持ちも出てまいりまして

少しゆったりした気分です。


d0173057_22231025.jpg

雨の庭・・・今年も野菊が咲いてくれました。




d0173057_22231956.jpg


コーネリアのヒップ

本当に可愛いです。



それと。。。昼間の光で

ブーケを撮ってみました。

今日は器にいれて。

d0173057_22225949.jpg




秋薔薇、全然ダメかと思ったら

グレッチャーが2輪咲いてくれました。


d0173057_22224579.jpg
d0173057_22222727.jpg

羽のオブジェにのせて。。。



取説を読めばいいのですが(´Д`)

そこまでは、なかなかできない。。。

もっと実際の色に近く 暗く撮りたいのに

思った色が出ないです。














by tantata-tan | 2015-11-02 22:40 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

いよいよ本番

秋本番。。。庭の紅葉も進んでいます。

d0173057_11364037.jpg
d0173057_11370028.jpg
自由気ままに絡んでいたヘンリーさんも

紅く染まり、そろそろ落葉し始めました。


d0173057_11372703.jpg
ルリマツモドキ


d0173057_11364972.jpg
いつもの秋のメンバーに加え


d0173057_11371408.jpg
な、なんと この庭で初!

こぼれ種で、バラの鉢からビオラが咲き始めました。




d0173057_11374813.jpg


そして本番といえば

。。。。。。長い間ブログ放置の原因でもありました

この演奏会が、今週末いよいよ行われます。

つい先週まで、うまく弾けなくて本当に泣いてました( ノД`)



そんな時、外で練習しようと思い立ち

ちょうど9月に出来立てほやほやのピアノスタジオを

田園調布に見つけたのでした!


先週見つけて、もう2回行ってきましたよ。。。



田園調布の とある小さなお店で

d0173057_11373638.jpg


メダイを見つけたのです。


「メダイはお守りではありません

メダイはしるし

これを身につける人々を照らし

導き、希望のメッセンジャーとするための光です。」

とのこと。。。正直よくわからない



私は信者ではないのですが

でも、なぜか折に触れマリア様は気になる存在です。


「お守りじゃないって言ってるのに~~」



メダイと出会ったのも何かのご縁

これを付けて本番の演奏にのぞみます!



ささ!練習しなくちゃ~~







by tantata-tan | 2015-10-21 12:00 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)


このブログを、時々見てくださっているとの

お年賀状のコメントがいくつかあり

本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


お世話になった先生

めったにお会いできないお友達や従姉妹

そして、ブログ上でのお友達、私の知らない方もいらっしゃるかもしれません。

 いつも本当にありがとうございます。




時々痛々しいとお感じになるかもしれません。。。^^;



今年も行き当たりばったりの私ですが

どうぞよろしくお願いいたします。




d0173057_13034486.jpg
最後まで寒風に耐えていたマザーズデイ

今日は散る前にバッサリ

d0173057_13032795.jpg


お正月中 何をしていたかと言えば

初参りや母の施設に会いに行ったり

家族でスパにも行きました。

その他 今月末に甥が結婚するので

何か素敵なものでも。。。とデパートに行ってみたり。



SALE中のデパートは目的から脱線ばかりして困ります。

何とか黒のエナメル21.5cmのハイヒールをゲットして帰ってきました。



アクセサリーはいつ見ても

これといったものが(高いし!)見つからず


家にあるガラクタを解体して、

コサージュをリメイクすることに。。。


d0173057_13043345.jpg
黒に近い紺の造花をバラし、使わないピアスを

ボンドでくっつけたり

Tピンにパールを通してフローラルテープで巻いたり

それと、他の使い道がなかったビジューを合体させてみました。



d0173057_13071941.jpg


神前での結婚式との事ですので

かしこまった感じでシンプルな黒いワンピース

アクセサリーは

パールだけにするかもしれませんが、

お休みならではの楽しい時間でした。




そうそう!

今日、今年の8月の発表会の会場の予約が取れました!


初めての大きなホールです。。。。ドキドキ♡










by tantata-tan | 2015-01-05 13:51 | 季節。。。 | Trackback | Comments(10)

季節の贈り物に。。。


毎年この季節には

ピアノの師匠に寄せ植えなど

アレンジさせて贈らせていただいていたのですが



目眩騒ぎもあって、素敵な苗達に出会えず。


どうしよう。。。と、苦肉の策


d0173057_21511341.jpg

本当に申し訳ないのですが


まだまだ未熟な鉛筆画を


贈らせていただくことにしました(._.)


d0173057_21523626.jpg
d0173057_21514807.jpg


庭のブーケも添えて。。。としたいところでしたが

もうお花もお終いで

間に合いそうもないのが残念です。


精一杯の私の気持ちです。


師匠も手術なさったりと大変な思いをされていたのに

全くそんな事も感じさせない

素敵なレッスンをしてくださって


本当に今年一年も


ありがとうございました!










by tantata-tan | 2014-12-08 22:07 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)