カテゴリ:季節。。。( 81 )

さくら、さくら。。。


お花見にわざわざ出かける事も

最近では珍しい事。

すごく、良いタイミングで訪れることができました。





d0173057_15484007.jpg




d0173057_15491976.jpg


川の水も澄んでいて

鯉も気持ちよさそう。。。





d0173057_15495688.jpg


やはり水辺の桜は枝も伸びやかに

更に美しく。。




d0173057_15493717.jpg



さっきまでパラパラと降っていた曇り空が

こんなに青く澄み渡って。


こんなタイミングを得ると

とても嬉しい気持ちになりますね。






by tantata-tan | 2017-04-09 15:57 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

アネモネ

暖かそうな陽射し


。。。と思って薄着で出ていって


寒くて参ったりする今日この頃です。



d0173057_12101314.jpg


仕込んでおいたことも忘れていた

アネモネが急にステムを伸ばして

咲きだしました。



寒いけれど、確実に春は来ていますね。


ハックション(;´Д`)


今年はとうとうスギ花粉にも反応!

風邪かと思っていましたが。。。。





by tantata-tan | 2017-03-11 12:20 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

2月ですね(;゚Д゚)



あっというまにもう2月!

少し春をおうちの中でも感じようと

今年も冬のお楽しみの球根栽培をしています。


d0173057_14421915.jpg




今年はこんな感じ。。。

アンティークの器に水苔を置き

ポンポンと球根を置きます


ホト運土が最近は芽出し球根の土を洗って

置くだけですが

今年は、瀕死のヒヤシンスの球根をいただいたので

ダメ元で置いてみています。



d0173057_14420422.jpg




優しい色合いの

大好きなラナン






d0173057_14413745.jpg



d0173057_14414781.jpg



野に咲いているような姿が素敵な

レースフラワー

しばらくお部屋で楽しみました。








by tantata-tan | 2017-02-04 14:50 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)



Happy New Year !


d0173057_16342072.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。










by tantata-tan | 2017-01-03 16:37 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)

宿り木の季節

今年も宿り木を譲っていただきました。


d0173057_16184225.jpg


どう飾ろうか。。。思案中です。








庭では

d0173057_16143647.jpg



コーネリアがまだ咲いています。


やっと秋から冬にかけても咲いてくれるようになりました。





d0173057_16142258.jpg


この前の薔薇は

北風に煽られていたので切りました。



かなりの大輪です。









by tantata-tan | 2016-12-09 16:23 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

12月に入りました

毎年、この季節になると

色々と焦る私ですが

今年もdeuxRさんのワークショップで

クリスマスリースだけは

早々に作らせていただきました。

d0173057_17434288.jpg




d0173057_17440298.jpg

いろんな実の入った贅沢なクリスマスリース


外で拾った白い羽も乗せてみて。。。


庭も秋から一気に冬。


d0173057_17424639.jpg



d0173057_17443921.jpg



d0173057_17451446.jpg

咲き残った薔薇が

ゆっくり開いてきました。







by tantata-tan | 2016-12-02 17:53 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

今年のマリーゴールド

去年もマンション周りの花壇に

子供たちが種まきしたマリーゴールドを頂けましたが、

今年は去年よりも

気候のせいか葉っぱは病気だし

全体的に残念な花壇でしたが。。。

d0173057_14073039.jpg


少し遠慮して。。。。と言いながらも

しっかりバケツに鋏を持って

刈り取らせていただきました。



秋の収穫ですね^^





by tantata-tan | 2016-11-03 14:14 | 季節。。。 | Trackback | Comments(0)

我が家の子供部屋の前にある木

時期を逃すと、アッという間に小鳥に食べられてしまい

去年は飾れませんでした。


急に気温が下がったからか

今日チェックしてみると、だいぶ紫色に色づいています。





d0173057_12425134.jpg



しめしめ。。。

まだ青いうちだからしっかり身が付いてます。

d0173057_12425794.jpg





ちょっと、早かったかな。。。?





by tantata-tan | 2016-10-11 12:51 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

6月の花たち

梅雨入りしました。

スッキリとした日もあれば、じめじめした日もあり。。。



d0173057_16053225.jpg

工房に株分けして植えさせていただいたアガパンサスは、

この場所がお気に入りの様で

私の庭では咲かないのですが

こんな花付き!




d0173057_16040908.jpg

白いペンキで塗られたものは

工房さんにいただいたものも多く。。。

d0173057_16051506.jpg

ちらっと見えている巣箱も。

いつも頂いてしまうので

花苗をおすそ分けしたりしています。





ドウダンツツジを近所のお花屋さんで

捨てるところだった。。。とのこと

これまた お財布を持って伺ったのに,頂いてしまいました^^;

d0173057_16043011.jpg

ちょっと真似してリビングに。。。

d0173057_16030222.jpg



そろそろ柏葉紫陽花もおしまい。

素晴らしい香りのサルビアクレベランドと一緒に

挿しました。










by tantata-tan | 2016-06-11 16:24 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)

やっと終わった息子の大学受験
d0173057_12051241.jpg
ただただ、見守るしかないのですが

けっこう辛い冬から春でした。

でも!
色々と私には意味のある経験となりました。

息子は春から都内の私大に通います。

d0173057_12044720.jpg
そんな折。。。わざわざ、宮崎の育種家さんを訪ね

お土産に、とたくさんのビオラを

Mさんがくださって嬉しかったです。

周囲の方々にも、いろいろ励ましていただき

ありがとうございました。




この↓ビオラは私のイメージで💛とか。。。( *´艸`)

d0173057_12042904.jpg
d0173057_12041650.jpg
↑このフリフリは、近くで見つけた

同じブランドの(高価な)苗ですが、

どれも素敵で、私の心を冬のお庭で

癒してくれていました。


d0173057_12040496.jpg
ひび割れてしまったオールドパイレックスの

2年目の球根

水仙ティタティタが咲いてました。

ムスカリはどうかな。。。?



d0173057_12052676.jpg

啓翁桜が葉桜になって

長い受験期間を玄関で生き生きと

頑張ってくれていましたが

気持ちを切り替えて、春のミモザと交換しました。








by tantata-tan | 2016-03-09 12:30 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)