アンティーク




d0173057_21372489.jpg




d0173057_21383609.jpg






先週の事。。。友人に夢の国に連れて行ってもらいました。

アンティークの家具や小物が

こんなに!!



d0173057_21375356.jpg




これは、ピアノです!!


うは~♡ 

こんなピアノは生まれて初めて見ました!






d0173057_21390728.jpg





d0173057_21404334.jpg



d0173057_21394178.jpg

d0173057_21381309.jpg

一度お店を離れてから


このシェルフがどうしても気になって


再び戻って、家に連れ帰りました💛












by tantata-tan | 2017-05-31 21:53 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(0)

千駄ヶ谷のギャラリーで行われた

「下萌えのころ」にお邪魔しました。


前回もアンティークの食器に出会えて

心躍るひと時でしたので

今度こそスーピエールを!


と、思っていたのに。。。。

d0173057_20470591.jpg
d0173057_20572105.jpg

こんな絵柄のジャグにひとめぼれ♡


そして

d0173057_20392552.jpg




d0173057_20465337.jpg




ト音記とエンジェルの絵柄のお皿にも

心惹かれてしまい、かなり状態の良いスーピエールとは

泣く泣くお別れしてきました。



季節はどんどん進み

庭ではいつものクリスマスローズが

咲きだしています。




d0173057_20472959.jpg



d0173057_20471804.jpg












by tantata-tan | 2017-02-23 21:09 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(0)

家から出て!

あまりにも、家の中にばかり居て

たいして上達しないピアノにしがみついてばかりの日々でした。


やっと、ほかの素敵なことにも

心が動くようになってきて

馬車道の大津ギャラリーで2日間限りのランスタンさん

ジャルダンドゥヴィオレさんによる

アンティーク雑貨や植物の催しに行ってまいりました。


d0173057_22062117.jpg

蝶々とお花が気に入って。。。


小さめの蓋付き、取っ手付きの器

d0173057_22060297.jpg
d0173057_22054618.jpg

「安心してください!」(笑)

単3電池で灯ってます。



。。。。と、パリからやってきた

素敵な品々を、ほぼ直観的にこれ!!と決めて

買ってきました。




そして、今日はお友達とdeuxRさんのレッスンへ。


d0173057_22064980.jpg

昨日、売り切れていたヤドリギを

今日、先生のお宅で発見!おねだりして

購入させていただきました。


寄生植物なので、この実を木に擦り付ければ

もしかしたら木にヤドリギが生えてくるかも!とのことです。


やってみよう~。


d0173057_22071349.jpg


今日のレッスンはクリスマスリース


自己流で今までやってきたけれど

教わるというのはやっぱり大事ですね。


ふんだんにアジサイでふんわりと。。。なんとも贅沢なリースです。


ここでも、「安心してください!」のギャグが飛び交っておりました(笑)



レッスンにご一緒したお友達が

な、なんとショパンコンクールの真っ最中に

ショパンを巡る旅に行かれ

スペシャルなお土産をいただき大感激です。


ショパコンの冊子、ショパンのチョコレートに。。。

d0173057_22051794.jpg
d0173057_22052921.jpg


コンクールはスケジュールの都合で聴かなかったそうですが

ショパンの家。。お庭。。ピアノ。。。なんとも素敵に撮った写真を

写真集にしてくださったのです!


すべてのページをご紹介したいぐらい。。。

本当にありがとうございました。



長くなってしまいましたが、この2日間で

たっくさん素敵なものに触れることができました。


ピアノに触れなかったのも久々です..










by tantata-tan | 2015-11-27 22:54 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)


2014年もあともうわずか。。。

このブログをご覧くださった皆様、

本当にありがとうございました。



振り返ると、小さな夢が

完全な形ではないにしても 少しずつ。。。

実現化してきた気がした年でした。


d0173057_16352995.jpg


「思い」とは、形には見えなくても

不思議な力を持つものだ

と感じる一年でした。


来年も、自分の気持ちや思い。。。

「そのままでいいよ。。。」と

周囲のすべてに思えるような

自分でありたいと思います。


皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

















by tantata-tan | 2014-12-28 16:50 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(4)

お買い物したもの♡




庭に出ると、ジュリアがほころんでいました。


d0173057_09543264.jpg

ジュリアは開きかけの時が一番美しいと思います。


d0173057_09542226.jpg
この扉のような物

先日Lucy Grayさんに行って買ってきたもの

d0173057_09544654.jpg
バードゲージ柄が可愛いブリキのポットと。。。


d0173057_09540264.jpg
錆び錆びのオーナメント

いくつもおうちが付いています。

どうも、いい感じで飾るのが難しく。。。^^;


d0173057_09560148.jpg
黄色系のビオラ、カレンジュラ、

コスモスみたいなマリーゴールド


などを連れ帰りました。





d0173057_09541200.jpg
これは、今年苗をいただいてから

すっかりファンになってしまった

ポピー・Mother of Pearl の種。


やっと、見つけました!


細かい種を直蒔きしましたが。。。。


果たしてこの微妙な素敵色のポピーに


来年会えるでしょうか。






by tantata-tan | 2014-10-23 10:18 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(10)

秋風に誘われて。。。


気になっていたナーセリー、Lucy Grayに


思い立って行ってきました。


d0173057_18325096.jpg


初めての街に1人旅気分♪



d0173057_18313877.jpg

お店番?。。。野良ちゃんでしょうか。。。


d0173057_18331126.jpg



d0173057_18321339.jpg


d0173057_18323451.jpg
d0173057_18310751.jpg
d0173057_18355640.jpg
d0173057_18351451.jpg
雑貨もお花も、充実の品揃え


d0173057_18311879.jpg

ゆっくりお花や雑貨を見て

お買い物してきました。


何を連れ帰ったかは、次回のお楽しみ^^













by tantata-tan | 2014-10-17 18:49 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(7)

白カノコユリ

d0173057_21495098.jpg



2年目のカノコユリが咲きました♡



去年よりも枝数が増え少し違った趣です。


d0173057_2153566.jpg
これは去年の画像




d0173057_21561657.jpg
今年はちょっとカサブランカに近い感じ。。。。?




  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さてさて。。。同じ日の



夜のレッスン室の写真です。



d0173057_21591070.jpg
あ。。。また天使が!



この部屋にはあちこち天使が居て



天使の様に可愛い生徒さん達を見守っています。




d0173057_21595397.jpg
これはヨーロッパの家具の飾りだそうで。。。。


これを壁に貼りつけました^^




d0173057_2205074.jpg
この時期、外で咲かせているより、


室内に飾った方が長持ちするようなので


ピアノの上に飾りました。




これから夏休み中、このお部屋では


発表会前の凝縮した時間が過ぎて行きます。




せめて、雰囲気はやんわりと。。。



そして気持ちもそうであるように、


努めたいと思います。
by tantata-tan | 2013-07-21 22:08 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(0)

心癒すもの



気が付けば、今日は冬至。。。。季節の小さな変わり目です。



薔薇の蕾は、時が止まった様に、じっとしていますが、


d0173057_14495388.jpg
葉っぱを取ったつる薔薇がもう新芽を見せてくれています。




薔薇のお花がないと何だか張り合いがない。。。と思っていたら




d0173057_14541544.jpg

「朝摘みばら水」を見つけました。


みずみずしくて優しい朝薔薇の香りに、心が柔らかくなります。



この一瓶に60輪のオールドローズが蒸留されていて



薔薇と火と水だけで作られたものだそう。。。





この秋、庭で一際良い香りを放っていたプリンセス・アレキサンドラ・オブケント


d0173057_15153727.jpg



花びらを乾燥させてポプリにしました。


薔薇のお布団で 天使も気持ち良さそうです。







天使と言えば、クリスマスに限らすこのカードが気に入っていて



d0173057_15164643.jpg
一年中飾ってあります。






すっかりお部屋の環境に慣れたメダカたち

d0173057_1582512.jpg


生き物を眺める時間て、たとえ短くても


。。。。なんだかいいですね。






今日は、最近私の心を癒してくれているものを


ご紹介させていただきました。
by tantata-tan | 2012-12-21 15:23 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(4)

またまた、行ってまいりました~。



今回はお友だちと一緒。。。。彼女は初めてで


    「 ぅわっ テンション上がるぅ~♪ 」 そわそわ。。。


分かるわ~^^  初めて来た時の興奮は忘れないもの。




二人で楽しくアリーナの宝箱の中を引っ掻きまわしてきましたよ~!





d0173057_10351480.jpg
今回の目的はピアノ上に掛けるクロス。。。


実はこれは、お友だちが見つけて(値切って^^;)買ったのですが、


何と優しい彼女は、私に譲ってくれたのです。



これ以上の物が他には見当たらなかった。。。&すっごいレースの物は

すっごい価格(~_~;) 手も足も出ませんでした。





d0173057_10352738.jpg
薔薇の刺繍が可愛いでしょう~??



        ありがとう!!。。。。大切にするわ♡






他にGET出来たのは。。。また今回も本物アンティークではない物で


d0173057_1042443.jpg
アイアン使いの花台と。。。






d0173057_10433362.jpg
地味なステンドグラス(あらら。。。足が写ってる^^;)



 これらは、そう言えば。。。。前回も同じショップで買った覚えがある;」






           戦利品は 以上3点でした~。





マイセン、リモージュ、スージークーパー。。。  


きらきらのアクセサリーなどなどは 


今回も見るだけに終わりましたが、やっぱり何度来ても楽しいです!





   私達、いつしか話は膨らんで、

             
            「外国に雑貨を買い付けに行って

              
                 ネットショップやろうか~!」

 
            

    なんて話しまでに妄想が膨らむのでした^^;

















 
by tantata-tan | 2012-10-04 11:00 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)

わたくし。。。キャラとはだいぶ違うのですが(-_-;)


ヨーロッパ感漂う物が好きなんです。




d0173057_17535637.jpg




今日は、久々、IKEAに行ってこの黒い額を

ワンコインでお釣りがくるお値段で2つ買ってまいりまして

以前、なんと100円でGETした絵を入れて飾りました^^




d0173057_17585688.jpg




100円なら、もっと買えば良かった~~!


同じお店で、石膏の壁飾りも、確か1000円でお釣りがくるお値段でした。




d0173057_182476.jpg





お値段の事ばかり書くのもなんですが、やはり安いと嬉しい~~!


リサイクルショップで、こんな掘り出し物も見つけました(^.^)


d0173057_1872525.jpg
ゴブレット型の大きなフレグランスキャンドル


ラベンダーの香りがします。



そんなヨーロッパ好きのわたくしに~


この夏休みに生徒さんでおフランスに行かれた方がおりまして。。。。



d0173057_1865447.jpg
こんな、素敵な袋入りの「SALT=塩」をお土産にいただきました!



う。。。嬉しいですぅ。。。




今のところ全くヨーロッパ旅行に行ける気配はありません(p_-)

行ったら帰ってこれなくなるかも。。。。



前世はきっとヨーロッパのどこかの国に居たのかもしれないわ。。。




     
d0173057_18185094.jpg

  ↑イギリスからお船に揺られて来た薄気味悪い さかなガーゴ



          
       さかな  「 けっ!  」  



       tan.(-"-)。。。。どうせ、ヨーロッパには縁がありませんよ。





  
d0173057_1834888.jpg
  



               だから、なおさら憧れちゃう♪
by tantata-tan | 2012-09-07 18:41 | 雑貨など。。。 | Trackback | Comments(2)