カテゴリ:庭のお花( 333 )

あらら。。。たいへん!

冬眠から覚たような 覚めてないような


そんな私ですが。。。


d0173057_12290452.jpg


ビバーナムや。。

d0173057_12302380.jpg


黄もっこう


d0173057_12320665.jpg


原種のチューリップとアネモネ



d0173057_12305044.jpg


オーニソガラム



d0173057_12295653.jpg

雑草のえんどうの葉っぱに白い花



d0173057_12310979.jpg



色々咲き始めて


もう、載せきれなくなっております。




薔薇も一気に来そうなので


また少々パニック気味な投稿になるかもしれません。。(´Д`)







by tantata-tan | 2017-04-21 12:39 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

三寒一温。。。?

                   
少し寒さが緩むと

またまた冬の寒さ。。。


私の予想では、急にまた

10度ぐらい気温が上がってもう、初夏のように

なるのでは。。と思っていますが。


やっと庭植えのムスカリが急に伸びて

d0173057_10030467.jpg







アネモネも開いたり閉じたりを繰り返しながら


結構長く咲いています。

d0173057_10024114.jpg






それに大好きなティラレアも


d0173057_10025178.jpg




桜の咲き方も場所によって全然違うようです。


気持ちの良い春のお天気に恵まれますように。。。







                      


by tantata-tan | 2017-03-31 10:14 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

大晦日に。。。



大晦日、たった今 切った薔薇です。



d0173057_16271467.jpg




庭の整理も大掃除も


できる範囲で、やれるところだけ。




たぶん来年の生き方もこんな感じになると思います^^




振り返れば、ちょっと息切れしていた一年でした。


それがブログにも表れているように思います。






皆様、こんな私ですが


来年もよろしくお願いいたします。









by tantata-tan | 2016-12-31 16:38 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

紅葉する多肉たち

本格的な冬の空気

我が家の多肉たちも赤く染まってきました。

  




d0173057_14033871.jpg






d0173057_14082217.jpg








d0173057_14003253.jpg









d0173057_14025410.jpg


白いお花が♡








d0173057_14013144.jpg







庭のジュエリーの様です。








by tantata-tan | 2016-12-15 14:12 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

一輪の薔薇

昨日、今日と秋の日差しの降り注ぐ

庭で薔薇が一輪咲きました。
   

d0173057_14473317.jpg



悲しいかな同時に いくつも咲く姿は

なかなかお目にかかれません( ノД`)

d0173057_14470333.jpg



d0173057_14463876.jpg

今日になって

逆光ですが。。。花びらがいっぱいの様子が分かります。





by tantata-tan | 2016-11-18 14:56 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

母の器に。。。

多趣味だった母ですが

すっかり毎日をぼんやり何もせずに

過ごすようなお年頃になりました。


ケーキ、パン作りから始まって

家庭菜園は本当に生き生きとやっていましたし

木彫りや陶芸にも没頭していた時期があります。


そんな母の作品から、持ち手付きの花器です。


d0173057_17343393.jpg

この器はちょっと工夫がされており

d0173057_17332137.jpg

こんな風に縁がギザギザとしていて

茎が引っかかるようになっています。


今思うと、母は私よりずっとずっと行動的でした。



お見舞いに私の親友が一緒に来てくれて

二人で施設の広間にあるグランドピアノで

童謡などを連弾で聴いてもらったのですが。。。。


ずっと、下を向いて、寝てる。。。。!?^^;


d0173057_17323258.jpg

心地よく聴いてくれたのでしょう。


d0173057_17345241.jpg

私の庭の紅葉もだいぶ進みました。

秋。。。。と思っていたら、

すっかり真冬並みの寒さですね(>_<)









by tantata-tan | 2016-11-11 17:48 | 庭のお花 | Trackback | Comments(5)

一輪、また一輪と咲いては散っていきます。

d0173057_11415934.jpg


グラミスキャッスルは

繊細な面持ちですが、よく咲く

とっても強い薔薇



d0173057_11421208.jpg

散る前に

季節草花とブーケにしました。










by tantata-tan | 2016-10-05 11:46 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

ちらほら咲きの薔薇

夏に一度剪定した薔薇が

小さくだったり、名前も分からなくなるような姿で

ちらほらと咲きます。


d0173057_14481300.jpg


この台は、先日サラ・グレースさん青山店へ

訪れたときに見つけたもの。


我が家の自然にアンティーク化した

ダイニングテーブルともお似合いの色です。





あんなに調子づいて楽しんでいたお花のこと


そしてピアノのこと。。。。


少し、立ち止まって考える機会を得ました。



好きなことは、気持ちの動くままに。。。

もちろんこれからも楽しんでいきたいと思います!



楽しみがいつの間にか

少し違う方向に行ってしまった感があり、

もう少し、自分の気持ちをよく聞いてみたいと思う今日この頃です。















by tantata-tan | 2016-09-29 14:45 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)

季節は変わり。。。


すっかりご無沙汰しておりました。

いつの間にか秋の花が咲いております^^;



d0173057_10292268.jpg

ゲンノショウコ  ダルマハギ 

今しか撮れないものは

やはり飾って、撮ってみたくなります。



発表会は無事に終わりました!

燃え尽きた後に

台風の数々、それから居座る低気圧に

すっかり、植物のごとく根腐れ状態?(笑)



来週でピアノの演奏の方もひと段落(^^)/

あまりにもピアノと自分だけの世界になっていたので

。。。と書くと、凄くストイックな感じですが

そうではなくて、根腐れしている身体のまま

へばりつくように、ピアノに座る感じだったので

青空の元、元気に庭仕事でもしたいです。




まだまだ台風は襲ってくるようですが

早くすっきりとした青空を拝みたいですね。













by tantata-tan | 2016-09-16 10:47 | 庭のお花 | Trackback | Comments(2)

白カノコユリ

人生初骨折。。。。肋骨2本(;゚Д゚)


発表会前なのに

心までポッキリ折れて。。。。でもやるしかない!




そんな時、白い天使がまた舞い降りたのです。


d0173057_22160129.jpg
d0173057_22152164.jpg



今朝、雨の庭でひっそりと咲いていました。


励ましてもらったような気持ちになります。





ところで、紫陽花のドライが完成

d0173057_22144308.jpg


シェルフと同じ色!

今は。。。ですが


d0173057_22260203.jpg
柏葉紫陽花も

こんな色で雨の重みでまるで葡萄の房の様。。。




色々あっても、心ひとつで、全然違ってくるんだろうな、

と思うのです。


今回も、頭や腕の骨を折るなどでなくて

本当にありがたいと思ってます。



あとは逃げずに講師演奏を頑張るのよ!!










by tantata-tan | 2016-07-21 22:41 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)